詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が暴走

レス1
    (トピ主0
    リロ
    話題
    予備校生です。 理想に向かって頑張っています。
    が・・・
    自分と同じ大学・学部を目指している数名が気になってしょうがなく、
    落ち着きません。それがストレスになり、体調が悪くなるほどなんです。

自分と同じ学力位の人が頑張っていると、自分も差をつけられたくないから頑張ろうとするのですが、方向性を間違えた闘争心ばかり空回りして、動悸がしたりめまいがしたりします。かえって勉強できません。
    あの人はどれくらい勉強しているんだろう・・とか、最近○○は軌道に乗っていそうだな・・自分より勉強していたらどうしようとか。 他人が先生に熱心に質問している現場など目撃すると焦りと不安感に襲われ、具合が悪くなります。
    醜い話ですが、相手が頑張っていたり、軌道に乗っていそうだと思うと、本当に体調が悪くなります。

気になってしょうがない人は何人かいますが、
    その中の一人は同じような気持ちを私に抱いているのか、もろに対抗心がうかがえるかんじです。

受験には全然関係ない知り合いに打ち明けたら、「わからないところを教えあえばいいじゃん。仲間なんだから。」というアドバイスをからもらいましたが、あと半年でギリギリ受かるところまで伸びれるかどうかのラインを目指して頑張っている私にはそんな余裕ないです。相手もあまりフレンドリーな人たちじゃないし、なかなか手のうちを明かしてこないから、自分ばかり心を開く気にはなれません。 というか、成績が相手より下になりたくない心と焦りが勝手に暴走します。心が狭いんでしょうか。

自分の心がコントロールできなくて、勉強にも集中できなくて本当に困っています。
    どうしたらよいでしょう? あまりに体調が悪くなったら、ふつうの内科ではなくて心療内科とか行く必要ありでしょうか。
    何か、アドバイスありませんか・・?

ランキング

レス

レスが無いようなので。

🐤
    風泉[Who?]
    予備校生ですか。経験あります。自分はその時短大に入学した彼女の帰りを待って時間つぶす毎日でしたね。受験直前に振られて落ち込んだけど。若かったなぁ。
    理想に向かって頑張っています。>あなたの理想ってどれくらい先の理想ですか?
    かえって勉強できません。>勉強したくない時にするのは逆効果です。
    具合が悪くなります。>そんな必要ありません。自分は振られてから1ヶ月半で大学入れてもらいましたよ。(理科と社会は物理的に間に合わなかったので勉強しなかった。いまだに中学生レベルの知識だけど日常生活に支障なし)
    本当に体調が悪くなります。>だから体壊すくらいならやめなさい。
    気になってしょうがない人>気にするのは異性のことだけでいいし。
    ギリギリ受かるところまで伸びれるかどうかのラインを目指して>行きたい学校と受かる学校はそもそも一致しにくいと思うけど。
    どうしたらよいでしょう?>何もしなくて良いです。乱れた感情を押さえようとするのはお風呂のお湯が波打っているのを押さえようとして余計に波立てることになるから。大抵時間が解決してくれます。波がおさまるように。
    試験前のおしっこ済ましとけよ。