詳細検索

• ホーム
    • 縮毛矯正の失敗。泣き寝入り・・したくないな・・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縮毛矯正の失敗。泣き寝入り・・したくないな・・・

レス16
    (トピ主0
    😭
    ちりぢり頭
    クーポン雑誌に載ってる安い縮毛矯正で、チリヂリ頭になってしまいました。
    普段は、マンツーマンで丁寧にやってくれる丁寧なとこに行ってたんですが、美容師さんの休養で当日の予約時間2時間前にキャンセルになってしまい、勢いでクーポン雑誌見て、決めてしまいました。
    前にも出来心で安い縮毛矯正をやった時にチリヂリ頭にされて、半引きこもり状態で嘆きながら数ヶ月を過ごしました。その時は、安い店を選んだ私が悪いって思って泣き寝入りしたけど、今度は泣き寝入りしたくないのですが、やっぱりどうあがいても諦めるしかないものでしょうか?
    サラサラどころか、ゴワゴワ、チリヂリのホオキ頭です。私は視力が悪く鏡から離れていて髪の状態を間近で見ることは出来なかったのですが、美容師さんが気づかなかったわけがない・・といった状態です。本日、縮毛矯正をかける前に、担当の美容師さんに、「昔、チリヂリ頭にされてしまったことがあって、それは他の美容師さん曰く、薬のつけすぎとか、薬に髪をひたしている時間とか、アイロンとか人為的なミスでなるものと聞いたので、間違っても髪がチリヂリにならないようにお願いします」と頼んだのにも関わらず、若い助手に任せて半放置プレイで、手抜き作業された結果、危惧していたチリヂリ頭になりました。
    最初に念をおしたのに、こんな頭にされてしまったけれど、何とか責任をとってもらうことって出来るのでしょうか?
    ネットで見ると、チリヂリ頭にされる人は珍しくないようですが、店の好意で無料になるとかトリートメントしてくれるとこもあるけれど、だいたいは泣き寝入り&他店で更にお金を使ってケアをやっているようです。
    私は、あの美容師を許したくありません。
    私と同じ様な被害にあった方で、美容師さんに償い、謝罪をしてもらった方の体験談をお聞かせください。
    あ~、仕事休みたいです

ランキング

レス

私も同じくチヂリ毛に・・・

まめ
    初めまして。
    私も最近、縮毛をかけてチヂリ毛にされました。
    本当に最悪です!!私も許せません!

今まではやり直しとか気が引けるので、多少のことならまだ諦めてたのですが、今回はほんとにひどい髪型にされたので、そこの美容室にやり直しの電話をしました。
    本当は返金してもらいたかったのですが、そこまで言う勇気がなく、やり直しということで行きました
    が、、、

謝罪もあいまいで、
    結果、同じ美容師にやり直しても同じでした。
    美容師の言いように解釈されて終わりです。(元々痛んでたとか、カラーしてたところが酷く痛んでたからとか)
    しまいには短くショートにされました。縮毛した意味ないし!
    若手の助手にまかせきりでその人のやり方が今回も適当で嫌だった。
    心の中は煮えくり返ってたけど、何も言えず帰ってきましたけどね。

もうしょうがないけど、二度とこの店には行くもんか!と思いました。

トピ主さんのお気持ち本当にわかります。
    美容室には言ったほうがいいですよ!多分、「お店に来ていただいて様子見ます」やら、「やり直しします。」なんて言われるかと思いますが、返金してもらう覚悟で言った方がいいと思います。

本社に電話します

むむっ
    私はチリチリにされた経験はないですが、本社(その美容院の経営会社)に電話をしてクレームを言うと思います。
    もちろん担当者の名前も出しますね。

ちなみに、安い縮毛矯正でもサラサラになる美容院もありますよ。

縮毛矯正ではないですが

カラーリングをまだらにされた時、お店に言ったことがあります。
    髪の中間~毛先が傷んでたからだとか説明されましたが、それを見越して時間なり薬剤なりを調整するのがプロじゃないのかと…
    そこのお店で再カラーリングを提案されましたが『ここは信用できないから別のところに行きます、返金してください』で、普段のところに行きました。

殴りたいくらいにはらわた煮えくりかえってましたが、淡々と真顔で話したのがよかったのかと思っています(笑)

聞いた話ですが…

ドキンちゃん
    縮毛に限らず、髪型が気に入らない時は、1週間以内ならやり直してくれると聞いたことがあります。
    本当かどうか知りませんが…

私も以前チヂリ毛にされました

🐴
    しましま
    簡単にご説明します。
    まず人間の髪の毛は鎖だと思って下さい。
    この鎖が綺麗につながっている状態が美しいストレートです。
    クセ毛の方はこの鎖がねじれていたり、からまっていたりする状態なんです。

縮毛矯正とは
    最初の1液を付けて数分放置=「これで鎖の輪っかをほどきます」
    洗髪し乾かしたらアイロンをかけます=「ほどかれた鎖を綺麗に繋ぎ合わせます」
    最後に2液を付ける=「綺麗につながった鎖をその状態で固定する」

なので1液で鎖がまだ充分にほどけきっていない状態でアイロンをかけちゃったのかもしれません。
    これが原因の場合はもう一度ちゃんとやってもらえば直ります(多少は毛は痛みますが)
    またはカラーリングやパーマや矯正を何回も繰り返している人はヂヂレ毛になる事があります。
    矯正はどのくらいの頻度でしていますか?
    新たに生えてきたところだけにしないと痛みます。
    3ヶ月~6ヶ月に一回、伸びた箇所だけにかけるのが理想です。
    毎回その都度毛先までかけていると痛みでチヂリ毛になりますよ。

来店して苦情を言う

アドベ
    悲しい気持ち痛い程わかりますよ、みんなに会いたくない気持ちも…

私は年末にパーマで同じように毛先チリチリにされ最悪でした!毛先5センチ位サイドなど…全体に

苦情を言ったら笑顔で『チリチリじゃなくパーマですよ!』てふざけんな!てネチネチ怒りました!しまいには私の髪が痛んでるから!て言い出し(怒)

さすがにこの髪では新年を迎えれない!て毛先全部切るハメに…大晦日に無理やり切らせましたよ(笑)

主さんも必ず直接行き、トリートメントはもちろん、必ず保証して貰えるようにしましょう!髪は女の命です!

髪をくくる、まとめるなどで…頑張ってみて下さい。

ありますよ

😡
    へたっぴ
    私の場合、サイドを、めちゃくちゃにされました。

物凄い腹が立ちますよね
    金返せ~とも、言いましたよ

その美容室は、街中にあって、芸能人もたびたび
    来る、見た目が、それは、どこかホテルのような
    構えでしたが、それは、見かけ倒しで、技術は
    普通の、サロンより最悪でした。

辞めたほうがいいお店

とにかく、安い所は気をつけるべし

派手な、チラシには、騙されるな

なるべく、飛び込みで行く事は辞めて
    ある程度、口コミ、人づてに聞いて行くべし

お店の綺麗さ、スタッフの見た目に
    騙されるべからず

美容師の見た目がいいからと言って、上手だとは
    限らない。

カラー縮毛など薬剤を使う時は、ケチらない

なるべく、自宅近辺をお勧め
    美容師が下手な事が出来ない
    すぐ、広まるため

怖いですよ!本当に気をつけて下さいね

残念でしたね・・・

美容師
    こちら美容師です。
    主さんがされた縮毛矯正ですがこれはクレームを出した方が良いと思います。
    縮毛矯正はかなりの技術力と判断力、そして薬剤知識と経験が物を言う施術です。
    失礼ですが主さんの髪を施術した美容師は恐らくまだそれらが備わってない
    美容師だったのではないでしょうか・・・残念でしたね。

私は縮毛矯正の施術もかなりこなしてきましたので分かりますが
    基本的に伸びきってない癖の場合はもう一度かけ直しで伸びる可能性が高いですが
    主さんがおっしゃってる「チリチリ」状態だと・・・気の毒ですが
    完全に元に戻る事は無いです。
    恐らくどこの美容院に行かれてもせいぜいトリートメントを施すか
    もしくは先端部分のチリチリの部分をカットする程度でしょうか・・・。

是非ともこの様な失敗を美容院にクレームとして出してください。
    一美容師としてお願いします。
    この様な失敗が無くなる様に願うばかりです・・・。

一週間以内に申し出れば

猫野郎
    直してくれますよ。ただカラーリングのやりまくり、パーマのしまくりで元々髪が痛んでると、どう頑張ってもチリチリになることはありますよ。あなたが全くそういうわけじゃないという事なら事故だと思いますが…。

謝りませんよね (怒)

少し違うかも知れませんが…

縮毛+デジパをかけました。
    耳上くらいまで縮毛矯正で、毛先がふんわりデジパ。

縮毛はきれいにかかったのですがデジパが2日後には取れたので
    美容師(もう十年近くの常連です)に言ったところ
    5日後に同じようにかけ直してくれました。
    (このときも聖の髪はかかりにくい、と自分の技術でなく私の髪のせいにしてました)
    デジパはかかったのですが今回何もしていない耳上からの部分(5日前に縮毛矯正したところ)が
    ほんとホウキのようなゴワゴワのチリヂリになってたんです!
    もうびっくり!!何もしてないのに!!

「何でこんなになったんですか」って聞いたら「聖の髪が傷んでたからね」とまた私の髪のせいに!
    十年も通っていた店だけど信用できなくなり行くのをやめました。

客の髪質のせいにすれば逃げられる、という浅はかな考えが嫌いです。
    人間ですもの、失敗はあっても仕方ないと思います。
    だったら誠意をこめて謝り失敗した理由を聞かせて欲しかった。本当に残念です。

ちなみに違う美容院に行くと「パーマ液が流れちゃったんだろうね」って言われました。

やり直し

まり
    確か一週間以内なら無料でやり直ししてくれる法律みたいなものが美容院にもあったはずです。間に合うようでしたら調べてみてください。

やり直しは無理でもトリートメントをしてもらうとか返金を要求したいですねっ

私はクーポンではありませんでしたが、新人さんのパーマモデルになったときエライ目にあいました。ゆるゆるパーマの予定が仕上がりはチリチリの昔のジャネットジャクソン…有名なお店だったから安心してたのに、前髪の一部までパーマがかかり最悪。髪が痛むからすぐにストレートにもできず二週間耐えました。美容院だけは本当にお得感で飛び付いたらダメですね。

髪も生きていますからトピ主さんの髪も蘇生しますよ!それに伸びるし、いつかは治るんですから落ち込まないで。コラーゲンをたくさんとってください。

安いお店に要注意

かなり前ですが、一度縮毛矯正で失敗したことがあります。
    その当時は「もう二度とあの店にはいかない!」だけで済ませてしまいました。
    顧客がクレームを出すという習慣も、あまりなかったし。

しかし、以降美容室選びには慎重になりました。
    いかなる理由があったとはいえ、
    初めて行くお店で縮毛矯正、というのがよく分かりません。
    まず、初回はカットなどでお店の実力を見極め、
    それから、縮毛矯正、カラーなどを頼みます。
    カットの失敗は1カ月もすれば回復しますが、
    縮毛矯正やカラーは、そういうわけにはいかないから。

また、安いお店でうまく行く場合もあるけれど、失敗する可能性も高いですね。
    それなりの料金の高級店なら、お値段に見合う仕上がりだと思います。
    万が一の失敗に対する対応も誠実ですし。

前回もクーポン狙いで安いお店に行って失敗していたのでしょう?学習しなきゃ。
    私は、あまりにもクーポンを乱発しているお店は、要注意だと思っています。
    「固定客がつかないお店」ということだと、推測しています。

横ですが・・・

美容師
    まりさんすいませんが1週間前ならやり直しがきく法律とは聞いた事なのですがどういう法律でしょうか?
    お店でのアフターフォローとかならお店ごとにあるのは事実ですが
    法律とは・・・ちょっと違うような気がします。

そしてパーマモデルとの事もですがあくまでモデルとはいわば実験台の様なもの。
    新人育成の為に頭をお借りすると言うのが通常です。
    新人育成ですので失敗もあり得ます。通常で施術するのとは違うのです。
    代金は結構ですので頭を貸して頂けますか?と言う事です。
    上手く行っても代金は発生しないし、最悪な場合失敗しても保障はない・・・と言う事です。

口うるさい様ですがもう一つ。
    髪は生きてはいません。仮に生きていたとしたらカットする際に
    痛みなどが生じるはずです。しかし痛みは無いですよね?そういう事です。
    そして蘇生は・・・残念ながらあり得ません。
    生きてないと言う事は蘇生は無いのです。トリートメント等をして
    指通りが良くなるとかはあるのですが例えばキューティクルが
    剥がれた時に復活するか?と言えばNOです。
    差し出がましい様ですいません。

私も一部チリチリに、、、

りんこ
    私も一部チリチリになったことがあります。 一部なので、ま、いっかと放置していましたが、次に同じ美容院に行ったときに、担当の方が「これ、薬のせいです~。」と謝って、元に戻してくれました。 詳しく聞きませんでしたが、チリチリになった毛を伸ばす方法もあるようでした。

クレームつけれますよ

ゆう
    美容室はだいたいカラーの失敗など、1週間以内にやり直してくださいと言えばやり直してくれますよ☆

私も以前縮毛でチリチリにされたので、あり得なくないですか?とクレームつけたら

その日からトリートメントが何回でも無料になりました(笑)

キレイにするのが彼らの仕事なので、気に入らなければ言ったほうがいいですよ♪

本当に腹が立つ。。

😝
    いえもん
    痛んでるからと髪質のせいに言い訳する美容師には腹が立ちます!!
    なら痛んでる人全員がこんな髪型になるのかよ!!と言い返したかった・・・
    腹が立つ。客を見て、やり方や態度変えてるやつもいるからな。