詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月経カップについて

レス20
    (トピ主7
    月子
    ヘルス
    40代、既婚、出産経験なしです。

生理用品は、紙ナプキン、布ナプキン、タンポンを状況に応じて使い分けています。今回3日目の午前入手した月経カップをさっそく使ってみました。噂どおり、使っている最中は快適でしたが、出し入れに苦労しました。ネットで見つけた色んなたたみ方を試しながら入れることができましたが、問題は取り出しです。1回目は時間は掛かっても出せました。2回目は収まり方に問題があったのか、踏ん張って尻尾を掴んでも滑って逃げられることの繰り返しでなかなか取り出せず、婦人科で取り出してもらうことまで考えました。休憩してから再挑戦。どうやったか憶えていませんがやっと出すことができました。4日目の朝だったので血液の量は少なかったです。

疲れすぎたのと量が少なくなった時期だったので、今回はこれで終わりにして次回は初日から使う予定です。

デリケートな内容なのでどの程度詳細を書いたらよいのか分からず長くなりました。お尋ねしたいのは次のことです。

「どうしたら楽に取り出せますか?」

使用カップは、Lunetteの大きいサイズです。入れた時に少し出ていた尻尾は使用中に勝手に奥に入っていくみたいで違和感はありませんでした。奥に行き過ぎとか向きがゆがんでいたとかあるでしょうか。

ランキング

レス

私の場合

miyuki
    40代です。
    私はDiva CupとMoon Cupを使っています。

ひとそれぞれ取り出し方があるでしょうが、私の場合は次のようにしています。

まず、大便をする時のように力む。
    これで尻尾と仰る部分が出てきます。

次に尻尾をつまみながら、カップの部分を凹ますようにして、
    カップ部分に空気を入れる。
    カップ部分を凹ます訳ですから、指先は少し膣の中に入ります。
    これが出来ないと、カップは出てこないと思います。
    この動作の時は両手を使う事もあります。

後はスルリと出てきます。

ご参考になれば。

私もチャレンジしてます。

Mm
    偶然にも、通販で月経カップが届き、前週チャレンジしてみてました。
    その時点で、既に3日目でしたので、すんなり・・・とまではいきませんでした。

<「どうしたら楽に取り出せますか?」
    私も、張り付いてしまったような月経カップの尻尾を掴んでみても、
    引っ張ってもくっついてるようで・・・
    前もって、説明書を読んでましたので、
    「空気を入れると楽に取り出せる」を思い出しつつ
    尻尾をぐっと向きを変えて、空気を入れ、
    すんなりと取り出せました。
    一晩中使用してましたので、血液が少量ながら、溜まってました。

もう疲れたので、次回に再チャレンジしてみるつもりです。
    ちなみに、私は40代半ばで経産婦です。

力む

💡
    黒蜜トースト
    私も便をするかのように力みます。
    そうするとしっぽの先が下りてきますので、つまんでさらに出し
    入れた時と同じ形になるよう指先でたたむ感じで出します。

時間をたっぷり取って、焦らず行う事です。
    そしてリラックスすること。

初日、2日目は量が多いので、先に手を拭くペーパーを
    用意しておくこと、取りだす時に陰部に添えるペーパーも
    用意しておく事、
    いろんな準備をしてから取り出すようにすると焦らずいけますよ。

ウェットティッシュ(流せるもの)はとても便利です。
    量が増えると出しやすいですが、カップを取り出す瞬間に
    ついてくる粘液や血液でびっくりするかもしれません。
    落ち着いてどうぞ。

ありがとうございます

月子
    miyukiさま、Mmさま、黒蜜トーストさま、アドバイスありがとうございます。

リラックスして、力んで、カップに空気を入れるとスルリと取り出せるのですね。空気が入った時は何か感触があるのでしょうか。

尻尾を掴んで引っ張ると内臓まで出てきてしまうかという位動きませんでした。カップ上部にある小さな空気穴から空気を送り込むのでしょうか。それとも思いっきり凹ませてカップの上部から空気が入るようにするのでしょうか。量が多いとその際に漏れませんか。あっ、そのためにペーパーを当てるのですね。

自分の身体なので触れることに躊躇はありませんし、便座横に洗面台があるのですぐに洗うことはできます。

乾いている期間に練習はしたくないので次回落ち着いて挑戦します。

多い日は漏れますね

💡
    黒蜜トースト
    内蔵が出てきそうな、という感じわかります。
    なので、一旦たたむ感じでカップの上のほうに隙間を作って空気を入れます。
    膣内から離すイメージでやってます。

多い日は内容物を押し出す形になるので、漏れます。
    難しいですね。

カップが開いたままの形で出すと出る瞬間痛いので、やむなしです。
    これは好みの問題かもしれませんね。
    痛くない人はそのまま出せばいいし、痛みがいやだという人は
    小さくして出せばいいわけです。

ちなみに蛇足ですが
    ものすごーく大きい方をしたくなったとき不安になったんですが
    どんだけ力んでも、カップは絶対に落ちませんでした。
    すごい力で吸いついてるんですねえ。

ワセリンで

Mm
    月経カップが大きくて、しかも尻尾が長いと思ったら
    尻尾をちょっとずつ、カットしたら、うまく行くようです。

次回にチャレンジするのなら、量が多い時なら問題ないですが
    量が少なめな時は。。。
    ワセリンとか、顴骨油(例、オリーブ油やベビー油とか)を
    使うと、いいかもしれません。
    私もそれで入れられました。

ディーバカップ使ってます

🐤
    ボビン
    私も、はじめて使ってみた時は、取り出せずに、焦りまくりました。

連続八時間装着可能なので、私は、朝夕晩のシャワー時に替えるようにしています。

生理痛も軽くなり、ゴミも洗濯物も減り、ほんっとに快適ですよね。

ありがとうございます

月子
    黒蜜トースト、Mmさま、再度のレスありがとうございます。

吸盤の原理でイメージすれば簡単そうに思えます。こういう時身体の中が透けて見えたらいいのにって思ってしまいます。そのままスッポンよりは小さい方が痛くなさそうですね。

今回使った時は3-4日目だったので量が少なかったです。でも取り出す時に動かしまくったのでカップの内側全面汚れました。標準の量を知らないので自分の量が多いか少ないか分かりませんが、若い頃に比べると少なくなったと思います。

量が少ない時はタンポンだと乾いた感じで出すのが不快。吸収しない分月経カップの方が楽そうに思ったのですが、出し入れがこんなに大変とは予想外でした。滑りにくそうだったら潤滑剤使ってみます。

出し入れに慣れるまでは苦労しそうですが、使用中の快適さは他の生理用品よりも良かったです。

ごめんなさいとありがとうございます

月子
    黒蜜トーストさま

先ほどのレスに敬称を忘れてごめんなさい。

ボビンさま

私も焦ってしまい、それで身体が固くなり余計取り出しにくくなったと思います。
    私が買ったLunetteは12時間使えるので、通常の外出なら替えを持ち歩かなくていいのも利点ですね。初心者なので朝出かける前は余裕を見てトイレに行かないといけませんけど。

使ってます

ままん
    私も2年程ムーンカップ使ってます。アラフォーの経産婦です。

知ったきっかけは内田春菊さんの漫画でした。
    生理痛が軽減されるという経験談も多数あり、私自身
    生理痛がひどかったもので購入しました。

本当に痛みがなくなったので、それ以来愛用しています。

さて、ご質問の取り出しなんですが、尻尾を掴んで引っ張るのではなく
    軽く力んである程度入口に押し出したら
    カップの下半分辺りをキュッとつまんで、経血受け口に隙間を作ります。
    そうすると空気が入り込みかんたんに取り出す事ができます。
    外れた感じもありますから空気が入ったって分かるかと思われます。

小さい穴からはほとんど空気は入らないので
    尻尾は引っ張らない方がいいですよ。

外出時には皆さんは?

🙂
    カサブランカ
    私もこれから使おうかな、と思っているところです。皆さん、オフィスで一日過ごす場合、まさかトイレの水道では洗えませんが、WEBの説明にあるように、”ペーパーでさっと拭ってまた装着”されていますか?

また、一日の終わりには、お湯と石鹸で洗い
    生理が終わってしばらく保管する時は消毒

なさっているのでしょうか?それとも毎日消毒でしょうか?

ありがとうございます。

月子
    ままんさま、

私の初回の失敗は、尻尾を掴んで引っ張り出そうとしたことでしょう。タンポンは紐を引っ張ったので月経カップは尻尾だと思い込んでいました。外れた感じがするんですね。次は上手くできますように。

カサブランカさまも興味を持たれたのですね。Lunetteは12時間使えるので通常の外出なら外で苦労することはないです。

出して空っぽにしてから水道のお湯とLunetteの洗浄剤を洗いました。使用後は、煮沸消毒して専用ポーチに入れて待機中です。まだ1回しか使っていませんが、次回使う前も煮沸消毒するものなのでしょうか。

使ってみてください

💡
    黒蜜トースト
    職場のロッカーの中に円筒形のタッパーを用意してます。
    お手洗いに入る時に水を汲んで入り、カップを洗い流します。
    タッパーのふたはカップの一時置き場にもなりますので便利です。
    面倒な時にはティッシュで拭いて使いますよ。
    乾いたペーパーより、流せるウェットティッシュを使う方が
    最初はいいと思います。

夜寝る時にも入れてますので、お風呂に入ったら
    カップに水を入れて上から手でふたをしてひっくり返して
    圧をかけて小さな穴に水を通して洗ってから使います。

生理が終わって管理するときには、そのタッパーに
    次亜塩素酸ナトリウムを入れて消毒します。
    いわゆるハイターなんですが、ハイターは気分的に嫌なので
    赤ちゃんの哺乳瓶の洗浄液を使ってます。成分は同じですよ。
    薬局で確実に買えますし、安いですから。
    若干濃い目に水に溶かしてます。薄め方はボトルに書いてあります。
    自然乾燥して風通しのよいものに入れて(布製の袋など)保管します。

煮沸は使う前に一度したっきりです。

実践成功

月子
    お久しぶりです。

皆様のアドバイスに従い、リラックスしてやってみました。深呼吸して、力んで、掴んだ尻尾を手繰ってカップの底を掴んで凹ませると、吸盤が緩むような空気が入る感じが分かりました。するとスルリと取り出すことができ、前回の苦労が嘘のようでした。

入れる時も一旦入れてから尻尾を掴んで押したり引いたりしているうちに尻尾が邪魔にならない安定した位置に収まりました。

閉経までの残り何年か快適な生理時期を過ごせそうです。ありがとうございました。

今日初めて使いました!

カサブランカ
    一週間前に通販で届いたムーンカップB,今日赤丸印が来たので、使ってみました!

皆さんのアドバイスを参考に、畳んで、リラックスして入れたら、入れるのは比較的簡単に出来ました。ただ、、あのしっぽの部分が外に出ていて、痛くはないけれど違和感があるのですが、皆さんはしっぽどうされてますか?完全に中にいれてますか?それとも適当な長さで切っているとか??

カップの部分がちゃんと中に入っていれば尻尾の部分は調節しても構わないのでしょうか?

今日後ほど取り出すときのコツは皆さんのアドバイスに従い、

ーリラックス
    ー手をふく紙を用意
    ー尻尾をつまんで中のカップを押す

でやってみたいと思います。

しっぽ

月子
    カサブランカさま、取り出しはスムーズにできましたか?

私は尻尾が触れる違和感が嫌なので中に入れてます。挿入した時は少し出ていても動いている間に中に入ってしまったようです。奥に入ってもうーんと力むと出てきます。

Mmさまは少し短くされたようなので、お使いのカップの尻尾が長すぎるようなら切ってもいいみたいです。私が使っているLunetteの尻尾を測ったら16-7mmでした。身体のつくりが個々に違うので長さに規定はないと思います。

尻尾について&寝るときについて

カサブランカ
    トピ主様、ありがとうございます。

結局切らずに二日間使ってみたのですが、、、なんだか尻尾の先が外に出ていて、それがなんていうのか、擦れる感じ?で痛いまではいきませんがちくちくするので、今回は二日使用していったん止めて、布なぷにしてみました。

そうですか、切っていいんですね。私の使うムーンカップは、尻尾が2センチ以上はある気がします。欧米で作られているので、私たちの体形に合わないのは仕方ないでしょうか。

後皆さんに質問なのですが、就寝時は皆さんどうしていらっしゃいますか?
    なんだか、、、構造上、カップに溜まった血液が横になると逆流するような気がするのですが、そんなことはないのでしょうか???

安眠してます

月子
    逆流は何を使っても起こるらしいです。私は量が少なめというのもありますが、どんなに寝相が悪くても漏れませんでした。安心して寝ています。

しっぽが当たって異物感があるなら少し短くしてもいいみたいですね。短すぎると掴めなくなって困るかもしれません。

安眠できてます。お勧めですよ!

Mm
    一昨日まで、3度目の使用してました。
    もう快適ですよ。

しっぽ、やはり違和感があったので、さらにカットしました。
    けど、ぎりぎり残してますよ。
    ただ、取り出す時にどこか掴んで、空気を入れさえすれば
    スルリと、取り出しやすいようです。
    要はコツがつかむというか・・・
    念のため、薄い紙ナプキンを付けてます。

ナプキンやタンポンと違い、なんて言うか
    ジメジメ感がなくなり、快適です。
    閉経までに手放そうにないです。

使い始めは違和感がありまくりですが、慣れれば、もうナプキンに戻れません。

えーん泣 切りすぎちゃいました。。。

カサブランカ
    前回、しっぽの先が擦れて痛かったので、少し(のつもりで)切ってみました。

そして今月。挿入にも慣れ、異物感もなく、快適~♪と思っていたら、、、
    出すとき!尻尾をどうやら切りすぎてしまったらしく、出すのにつまめなくて一苦労でした(泣)

切ってしまったものは元に戻りませんから、、、もう一つ買います。。。
    かなり慣れてきたら、この短い尻尾の分も使えるかも知れないので。