詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学校高学年の子供、電車内で座らせますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校高学年の子供、電車内で座らせますか?

レス66
    (トピ主2
    鮮ギョ主婦
    子供
    皆さんの意見をお伺いしたくトピを立てさせていただきました。

私は、「座らせる」です。
    もちろん、近くにお年寄りや妊婦さんが居た場合は話は別です。

いくら小学校高学年だとしても大人には体力は勝てませんよね?
    運賃の事を言う人もいますが、半額なのが子供にとっての「正規運賃」なのですから、それは問題ないですよね?

第一、運賃を定めているのは鉄道会社なのですから、利用者が勝手にルールを作ってしまうのもおかしな話ですよね?

そんな杓子定規に「子どもだから座ってはいけない」と決めるのではなく、別に健康な大人だったら座らせてあげたらいいのに、と思います。

なお、これについての議論は、小学校高学年の子供として考えた発言をお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

状況次第ですね

🙂
    こまり
    電車内の状況にも因りますが…

いくつか空席の場合はもちろん座らせる。
    空席が少ない場合、立っている他の方と争って座らせるような事はしない。
    (自然に座れるような流れであれば座らせる)
    満席の場合、優先される方が近くに居なければ座らせる。
    ただし通勤時間帯の場合、降りる駅までの乗車時間に因っては立たせる。
    (通勤の方を優先する気持ちと、降りる際の効率を考えて)

子供の体力が大人に勝てないとは思いません。
    1日学校で活動して走り回る体力があるのですから(笑)
    ただ、電車に乗った際の体力のコツのようなものは大人の方が心得ていると思います。

私と子供で出掛けて空席が1つの場合、私が座ります。
    帰路で子供が疲れているようなら子供に座らせます。

とにかく状況判断!
    この一言に尽きますね。
    それを親が口にしなくても子供が判断出来るよう口添えするのが親の役目だと思っています。

それでいい

かな
    あなたがそう思うなら、そうすればいい。
    人からどう思われようとお子さんを座らせればいい。

ただ人には強要しないで下さい。
    あなたに信念があるようにその人にはその人なりの信念があります。

ホントに本当??

🙂
    3人の子供の母
    何か、逆に電車で子供は絶対に座らせない派の人の意見を
    煽っているかのような内容ですが…、まあ、真面目に
    お答えしますね。

小学校高学年のわが子と一緒に通勤電車と言われるような
    電車に乗った場合。
    車両内にいる人が満遍なく座れる程度の込み具合だったら、
    子供を座らせます。

ちらほら、立っている人がいるような込み具合だったら、
    立たせます。
    一度座ったあとに、電車が込みだしても、わざわざ席を
    立つようには促しません。高齢者の方が近くにいらしたら
    立つように促します。

以上でよろしいでしょうか?

ガラガラ状態なら

🐷
    ママレード
    普通誰でも座りますよね。ラッシュ時で席がたまたま一つ空いたとしても座らせません。小学校高学年になれば並みの大人より体力があると思います。他の疲れた大人に座ってもらいます。

・・・

🐱
    踊る踊る
    あなたの好きなようにしたら良いだけでは?

一々、宣言するような事をする必要がありますか?

質問の意図がわかりませんが…

🐱
    質問の意図がわかりませんが…

普通席が空いていれば座りますよね?
    逆に子供を立たせている大人のほうが信じられません。

体調が悪い人や年配者に心配りはしましょうねと教えておいてほしいとは思いますが

と、いうより小さいことに目くじら立てるほうがおかしい

座らせます。

3児母親
    空いていたら座らせます。
    お年より妊婦、幼児連れに人が後から乗り込めば
    席を譲りますけど。

空いていたら当然座らせます。

酔うことがあるので

卵どうふ
    うちの子、一度電車で酔って吐きました(泣)。しかも高学年の時に。

それ以来親の方が怖くて、まずは酔わないように気を遣ってます。どうしても立たなければならない時は、せめてドアの近くに立つとか。通常の各駅停車なら大丈夫なのですが、快速、特急は自衛の為、座ってもらいます。

本人も酔いやすいと思っているのか、乗り物には慎重です。今のところ吐くことはないのですが、気分が悪くなることはたまにあります。

基本座らせませんよ

🐱
    38歳主婦、小学5年6年の子供が居ます。

私も小学生時代座りませんでした。特に不便を感じたことが無かったです。
    なので子供達も基本は座らせません。

でも5年の息子は自閉症で乗り物は座れる物と思っている節が有り、無理のない範囲、取り合いにならない様な場合は座っていいと言っています。

6年の娘は余程空いている場合でない限り座りません。
    とあるスポーツをやっていまして全ホール廻るとかなり体力を消耗するのだそうです。なのでちょっとしたことでも体力をつけたいと言う本人の希望で歩いたり電車では立ったりしています。

トピ主さんは大人に譲ってほしいとお考えなのですか?
    私は大人が譲ってまで座らせるべきとは思いません。ガラガラに空いていたら座ったらいいと思います。他者を押しのけてまで座らせるのはどうかと思います。
    これは大人にも言えることかと思いますけれどね。

何かあったのでしょうか?

🐷
    ねんねん
    その時の状況によると思いますが、
    基本的には立たせてます。

私が小学3年生の時の担任の先生が
    「電車やバスで踏ん張る力をつけられる」
    と教えてくれたからです。

たくさん席が空いていたり
    疲れていたり
    迷惑がかかりそうなときは座らせますが
    立てる状況も「鍛えるチャンス!」
    みたいな感覚あります。

我が子は今小学校3年生です
    これからも同じです。

よくわからないけれど

とほかくるま
    >そんな杓子定規に「子どもだから座ってはいけない」と決めるのではなく

すみません。決まっているのですか?
    地方在住なので、電車に乗ることがほとんどありません。
    バスにも数年に1度乗る程度なので、あくまでも想像でしかありませんが、
    乗車したのが自分たち親子2人だけ、空いている席は1つだけの時には
    子どもに座らせます。
    つり革をしっかりとつかめなくて、不安定だからです。
    ちなみに中学生の我が子はとても小柄で、いまだに11歳の平均身長くらい。
    できれば、座らせたいです。

高学年なら

😝
    きんにく
    立たせておきます。
    体力が大人に勝てない?
    なら立たせてつけてあげましょうよ。
    電車の中で立たせるという行為は、
    バランスをとるのに多々の筋力をつかいます。
    だから高学年の子供なら立たせるべきだと思いますよ。
    いまのお子さんは、姿勢が悪い子が多いです。
    筋力が足りないんですよ。
    座らせて甘やかせているのが、守るということにはなりません。

ちなみにトピ主さんは、
    お子さんがいくつになるまで優先にして座らせるべきだと思うのですか?

私は座らせます。

好美
    すいている時間に出かける時はためらいなく座らせます。
    ただ混んでいる時間に特別な理由ででかける時は大人料金を払っています。
    娘は5年生で小柄で喘息もあり体力が無い方なので1時間近く立って行かせるのはかなり体に負担です。
    でも傍から見たら子供が座って・・・と思われると思いますし、また実際にそうおっしゃる方もいます。その際に大人料金を払っている事を示してご理解をいただきます。お相手から見たらお金で解決するのかと不快に思われるかもしれませんが、大人料金を払っているから座る事に文句は少なくとも言えなくなりますから。

逆だろ

みゅー
    > いくら小学校高学年だとしても大人には体力は勝てませんよね?

小学校高学年の体力に勝てる大人って20代ですよね。
    また、子供は体が軽い分だけ使う力が少なくて済むんです。

前提が間違っていれば話になりません。

座らせます

ストレートティ
    というのも、こちらの地域では以前バスで事故があったのか、空いていると座って
    くださいと運転手さんに言われるからです。

うちの子は低学年ですが、一度優先席しか空いていなかったので、親子で立っていよう
    と思ったのですが、運転手さんに「座ってください」と言われました。もちろん、
    自分達より席を必要としている人がくれば、すぐに譲ります。

でも、仮に運転手さんに何も言われなくても
    ・普通席が空いているとき(優先席は私は空けておくのが当然と考える)
    ならば、誰が座っても良いと思っています。
    そして、時分より席を必要としている人、お年寄りや妊婦さん、幼児を連れている
    人には、席を譲るように教えています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうそう

😑
      もーど
      そもそも誰がどういった理由で子どもは立ってなさいとか言い出したんですかね?

座らせてあげません

おばさん
      あいていたら座らせますし、何時間も乗る予定で席が空いたら座るのはありだと思いますが、
      でも高学年の子供は、大人が「わざわざ」席を譲って「座らせてあげる」対象ではないとおもいます

別に健康な高学年なら座らせてあげる必要はないとおもいます、たっていられる体力がついているべきだと思っています

どっちでもかまいませんよ

綾瀬
      料金に関しては会社が決めてるのでコメントはなしです。

空いてれば座ればいいんじゃないですか?
      ただ健康な大人だったら座らせてあげればっていう文章には違うかなぁって思います。
      私が健康だとしても私よりはるかに若い高学年の子供にはゆずる気は全くしません。

あと空いてるからと言って、乗るときにダッシュしたりして場所取りは止めてくださいね。迷惑ですから。

立たせる

くまみぃ
      家の息子は小3ですが、立たせます。
      勿論先に自分が立ちますが…

小学生になった頃からガラガラの電車以外は座らないように伝えてあります。

大きくなったときに直ぐに出来るようになるかは疑問のため、早めに教育と言うことで。

人それぞれの考え方なので正しいなどはないと思いますが…

座って当然、にならなければ

律音
      >別に健康な大人だったら座らせてあげたらいいのに

という事から、これは「親1子ども1」で1つしか席が無いような状況(=一緒には座れない)という認識で宜しいでしょうか?

別に子が座っても親が座っても自由ですし、どちらでも良いと思います。

でも普段は自由でも、トピ主さんの仰るようにお年寄りや妊婦さんが居る時には席を譲るべきだし、例えば席が1つだけ空いていて親が子どもに「座りなさい」と言った時に「お母さん(お父さん)が座って」と言える子であって欲しいとは思います。

電車に乗ったら座るのが当たり前な子どもには育って欲しくない、とも。
      高学年との事なので、子どもとはいえまず他者を思い遣る気持ちがあって良い年齢だと感じます。

時々居る、乗って早々大声で「席が空いてない」と文句を言い始める子や、席が空いていないからと床に座る子、
      電車のドアが開いたら人を押しのけてまで我先に飛び出して席を確保するような子は苦手です。
      そういう子に育たないでくれるなら、基本は各々の自由だと思います。

空いていれば座らせる

半同居嫁
      あきらかに空いているとき
      子どもが疲れているとき
      降車駅が4駅以上先であるとき(空いていれば)
      足に怪我を負っているとき
      などの場合のみ座らせます
      ほどほどに混雑していれば、立たせます

私自身は、電車内では空いているとき以外は立っているので
      子どもを立たせて自分が座る、ということはしません
      身体が疲れている子どもを立たせてバランスを崩したら
      他の方に迷惑がかかってしまうので、逆は「あり」です

え?

はーと
      >運賃を定めているのは鉄道会社なのですから、利用者が勝手にルールを作ってしまうのもおかしな話ですよね?

だったら優先席以外の所で、妊婦や老人が立っていても譲らなくても良い、と言う事にはなりませんか?

小学校高学年の子供が体力がないとは思いません。
      親が子供に付いていくののに、ヘトヘトになるくらいですから。
      遊ぶのは疲れないけど、立っているのは疲れる、は甘えですよね。

座らせます

😉
      れい
      なぜ?いけないのでしょうか?

お年寄りなどが前にいたりすると自分から譲っていると
      聞きますし。

もちろん問題無し

百合
      空いている席に小学校高学年の子供を座らせることに、何の問題もないと思います。聞くまでもないことです。正規運賃についても、全くその通りです。ただ健康な大人より高学年の子供が優先されるとは思いませんが。空いていて、お年寄りや妊婦さん等優先されるべき人が立っていなければ、大人でも子供でも座ってよいと思います。

もちろん「体力強化の為に子供は立たせる」「半額運賃なので座らせない」「自分の親も立ってろと言ったので、立たせるべき」という考えの人もいるでしょう。そういう人が、自分の子供をそのように躾けるのは、その人のご自由にとは思います。でもそれを第三者に押し付けるような人は「社会性の無い人」だと思います。なので、「子供は座ってはいけない」と因縁をつけてくる人がいても、無視するしかないでしょうね。そういう人がもしいるとすれば、残念なことですが。

邪魔なので

くろ
      空いてれば座らせます。

地下鉄で何が邪魔って、適当にバラバラと席が空いてるのに座らないで
      入り口付近で立ち群れてる制服女子高生の集団ほど邪魔くさいものはないです。

まあ分かるんですけどね、私も高校生の時は座りたくなかったから。
      私は状況を見て座った方が邪魔にならないと判断すればイヤイヤながらも座ってましたが、絶対何があっても座らないと決めてる子もいるんですよねえ。

「座らない」って決めちゃうのではなく、
      状況に応じて、他人が動きやすい空間を作るように努めるようにしたほうがいいと思うんですよ。

その訓練のためにも、ビミョーな具合にシートの空間が空いてて、
      私みたいな大人は座れないから誰も座らない、でもまだ小さめで細っこい娘ならスルッと座れる、というような時は、
      「これは、座った方が立つ人の場所が空くから、座りなさい」と声をかけて座らせます。
      本人、そんな微妙な空きに座るのは嫌そうなんですがね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

状況による

あおい
        車内が空いていて座るぶんには、構わないと思いますよ。

ただこの頃目につくのが、そこそこ混んでいる車内で、「空いてる~座りたい~!」と優先席に親の手を引っ張っていく(そして自分しか座らない)子どもとか、今日遭遇した、優先席を陣取ってわいわい騒ぐ幼児の集団とか(これは引率者の責任だと思いますが)を見ると、正直うんざりします。

ドラマに出てくるがめついおばちゃんかッ!とツッコむこともしばしば…

公共の場でのマナーをきちんと教えられる親御さんがいたら、いいと思います。

心身強靭で将来有望なごく少数の子は座りたいとか言わないよ

なら中高生はどうなん
        何歳なら座っちゃだめかなどと、
        年齢で躾けたり議論してる状態では、
        子供さんたちは、
        ちゃんと育ってないでしょうね。

デキる子は、座りたいなんて発想しません。
        乗車時間を自分の向上に充てることに、
        全意識が向いてますから。
        目が、空席なんか探したりしません。
        適当に立って勉強したり本読むとかしてます。

低学年でも中学年でもね。

幼稚園児でも、座りたーいとか言いません。
        ニコニコと立ったままです。
        車内広告や車窓に関心を向けて、
        発見や探求をしてますよ。
        子供は騒がず、親御さんの態度にも余裕がある。
        将来デキる人というのはこういう子たちでしょう。

向上する意思が無い大人が、
        向上する意思のない子供を責めてるくだらなさ。
        似た者同士で勝手にやってなさい。

席があいてたら誰でも座る権利は同じ。
        幼児児童の皆さん。
        大人や労働者に敬服する為になど、
        立つ必要は決してありません。
        子供に眼前で座られることで、
        序列社会での敗北感が刺激される大人が、
        若年者を立たせて自尊心を満たそうとしてるだけですから。

小さいです。

追記

😠
        鮮ギョ主婦
        私が言っているのは、「譲る」ではなく、「座らせるか」です。
        要するに空席がほとんどない状態で、2席くらい偶然空いている時に座らせてあげるか、ということです。

強いて座らせる必要はないでしょう

浪速のサラリーマン
        個人差もありますが、小学校高学年にもなってくると、
        健康な大人より「体力的に劣っている」とは、必ずしも言えません。

6年生にもなれば、声変わりしている男の子もいますし、
        生理が始まった女の子も結構いるでしょう。

勿論体力的なハンディがあれば別ですが、
        立っている乗客がいる車内では、
        席があいたからといって、すぐ子供に座らせる必要はないと考えます。

ガラ空きの車内では、座らずにドアの脇や通路に立っているのは
        他の乗客には迷惑ですし、何となく目障りでもあるので、
        座らせるにこしたことはないと思いますが。

本人に任せてました。

🐱
        ありんこ
        もう大きい息子が二人いますが、二人とも低学年の頃から電車では立っていました。
        座ると外の景色が見えないので座るのは嫌だったようです。
        長時間の乗車の場合は自分の体力を考えて座れる時は座るようにと教えましたが、高学年の頃は乗り換えや徒歩含めて1時間以上の移動でもずっと立っていられました。

別に高学年の子が座っていてもなんとも思いませんが、座らせなければならないほど体力がないとも思いません。他の方もおっしゃっていますが、健康な子供なら中高年の成人よりずっと体力はありますよ。
        ちなみに息子の一人は普段、体育の授業以外の運動は全くしない子でした。

座らせる方が多い?

意外!
        私は子供はまだいない既婚者ですが、割と多くの方が「座らせる」派で驚きました。
        まぁ状況によるのでしょうが、小学校高学年の親御さんの年齢を30代~40代前半くらいと
        仮定すると、子供の方が体力があるだろうと思っています。
        30過ぎると疲れやすくなったり筋肉痛が遅れてきたり。
        同じ時間外出されても親御さん(特にお父さんですね)の方が明らかにお疲れですよね。
        子供はまだまだ元気!に見えます。

だからか、たまに電車で両親・子供で立っているのを見かけますが、
        目の前のひとつの席が空いた時、有無を言わず子供を座らせる親、もしくは
        子供自ら座って当然!のようにそこに座ってしまうのを見ると
        「甘やかされてるな~」とつい思ってしまいます。

トピ主さんの運賃が半額だから~云々は考えたこともありませんでしたが(笑)、
        子供だから座ってはいけない!とは思いません。
        やはりTPOによりますよね。

もし子供ができたら、「パパ疲れてるからここ座って」と
        率先して父親に言ってあげるような子に育てたいな~とは思います。

男児 自分で判断してます

おそ松
        小学校高学年男児
        基本は立っていたい方(自分の足腰の鍛錬の為)。
        でも疲れてしんどい時は座ってます。

私がイチイチ指図はしません。

バカと軟弱が増える

三等兵
        こうして公共交通に乗れば「座れて当然」「座るのが当たり前」と思い込み、
        足指に力を入れて踏ん張ることも、体全体でバランスをとる平衡感覚もない
        子供→大人が増えていくんですなぁ。
        所かまわずしゃがみこみ、ゲームに夢中な連中は、こうして育てられたと思えば
        目だって多いのも当然なんですね。
        鉄は熱いうちに打てという諺を知らないんだろうなぁ。

優先席を独占し、ゲームに興じている小学生を見ても、怒りが湧いてこなくなったのは
        バカに何を言ってもムダという諦めが先に立つからでしょうか。

本人の意思。

ゆきうさぎ
        高学年でしょ?

鉄道が好きなら、先頭車両に張り付きたいとか、
        今日は、座りたいとかあるでしょ?

体力をつけさせるためにも、
        立っておくっていう考えもあるでしょうし。

トピ主さんはお子さんの、
        意思は尊重しないんですか?

空席があるのにあえて立たせるのは迷惑ですよ。

3児の母親
        バスは、空席があれば座るように、運転手さんに言われますよ。
        空席があるのに、あえてたたせる人って何を考えているんでしょう?
        空席ああれば、大人は座っても文句は言われないのに、
        子どもは駄目という考えが理解できません。

追記読みました

はーと
        空席が少ない状態なら、座らせません。私も座りません。

そんなの

みか
        本人次第じゃない?
        高学年でしょ
        親があれこれ世話する(気にかける)必要ないんじゃない

空いてれば座る

おつかれさん
        私の子供は小学3年生です。
        電車では基本的に「よほど空いてれば座っていいけど、健康な小学生は立ってなさい。」と常日頃から言い聞かせてます。
        足腰も丈夫になると思うしね。
        ちなみに1年生までは、ふらふらして危ない&周りに迷惑なので座らせてました。

へー

🐱
        みみ
        あいてるのに子供なら立たせる?
        普段身体に気をつかってるやら痩せないとなげいてる奥様。
        みんな立ってたら?
        おばちゃんが自分から立ってるのあまり見たことないけど。
        おばちゃんでも短い距離なら立てますよね。
        っていう私もおばちゃんだけど健康のため立ってるよ。

料金が半分なのは、座れるチャンスも半分

はるこ
        空いていたら座らせる。混んでいたら立たせる。
        空いていたら座らせる。混んできたら立たせる。

空いていたら立たせる。
        他に空席があっても、自分が出入り口に近いなら、譲るべき人が乗ってきた時点で譲らせる。

『料金が半分だから、座れるチャンスも半分だ!』と常日頃言い聞かせてます。
        また『半分が乗るための料金で、半分が座るための料金だ』
        とも言ってます。(混んでりゃ立つ他ないんで、半分が座る料金は論理が破綻してるけどね)
        『だから、おじいちゃんとこに行く時の指定席はさらに別料金なんだよ』と。

トピ主は、何が何でも座らせるとは思ってないだろうけど
        基本は座らせる派でしょ?

うちは、基本は立たせる派です。
        というかね(笑 親が立って乗る派なのに、子は座るってのもねぇ…。

恐らく、基本の軸足が「立つ」と「座る」どちらにあるかで論調は変わります。
        ですが
        >半額なのが子供にとっての「正規運賃」なのですから、それは問題ないですよね?
        は問題ありと感じる人の方が多いかと。
        子供にとっての正規料金だから、必要な人にも譲らなくていい的な雰囲気が漂います。

ごめん。どうしても座らせたい派だったみたいね

はる
        追加レス、見逃してました。

>空席がほとんどない状態で、2席くらい偶然空いている時
        これは『混んできたら』にあてはまります。
        自分達が座ったら空席が無くなるなら、決して空いてはいません。
        優先されるべき人が座るために、誰かが立ちあがらなくてはならない状態を
        空いてると判断できるのは、頭の中が相当ハッピーな人だと思います。
        優先されるべき、は子供ではなく、いわゆる優先席に表示されている人のことですよ。
        ま、未就学児は入れてもいいかな。

トピ主の『混んできたら』は
        乗り降りするのに多少詰める必要ができた頃のことだったり? まさか…ね…。

>別に健康な大人だったら座らせてあげたらいいのに
        別に健康な子供だったら座らせてあげたらいいのに、ですね。
        しかも高学年ですから。

黄色い帽子の似合う1年生さんだったなら、ここまで目くじらたてませんことよ。オホホ。

座っていいと思います。

カジキ
        空いているならば座っていいと思いますし、空いているのに立ってる必要はないと思います。
        運賃半額だからとか関係ないと思いますが…。
        お年寄りや妊婦さんに譲る様にすれば問題ないと思います。

ん?

はい
        別に座席が空いてるなら座っていいじゃないですか。
        優先席に座らせろ!ってわけでもないのに…

子供は座るな、なんて一体どこの誰が言ったんですか?

誰に言われたのかな?

🐱
        らぶりー
        >杓子定規に「子どもだから座ってはいけない」
        って。

普通言わないんじゃないかな。
        少なくとも、込んだ電車で吊革に届かない身長の人は、
        朝夕のラッシュ以外は座らせてあげたいと思います。
        それが大人でも子供でも。

意地悪言われて立てたトピかもしれないけど、
        空いてたら座る、目の前に譲るべき人がいたら譲る。
        それでいいんじゃないかしら?

空席が2つ?

3児の母親
        並んで座れる空席二つなら、私と子どもで座りますよ。
        ばらばらなら、座らないです。

あえて立たす人も不思議ですけどね。
        なら大人になっても座るなよと思いますもの。

トピ主さん、何かあったのですか?

🐱
        追加レス拝見しました。

その様な状況なら娘は座らないでしょう。息子は座りたがるでしょうが落ち着いて歩いてその席までいけるのなら座らせるかと思います。
        後々愚痴を言い続けるより静かですから。でも先レスにも記しましたが「争ってまで」は座らせません。当たり前ですが大人もそうだと思います。

乗物は座れるものと思っている自閉症の息子もお年寄りには席を譲ると言う事は知っていて実行しています。そのあとの愚痴は言いません。

トピ主さんは譲れ(座っている席を変わること)とはいってないですが、偶然2席空いていた、つまり他の大人も座ろうと思えば座れる状況だけれども小学生に「譲ったら?」と言う事でしょうか?
        だとしたらそこまで思いません。何か嫌な思いをされたのでしょうか?そう感じましたけれど。

ヨコですがおばさんが立っているのを見たことがないと言うレスが有りましたね。
        私は座らないと不自然なくらい空席の場合でなければ立っています。子供の時からそうなのでなんとなくですが。息子が座る時も一緒には座りません。

席が空いていれば

😉
        なおなお
        その席が一つだろうと二つだろうと、座らせます。ご大層な主義主張などありませんが。

高学年のお子さんを座らせたことで、何か嫌な思いをしたんでしょうか?「子供料金なのに座らせるな!」って言われたとか?おっしゃるとおり、子供料金が半額なのは正規運賃ですから、半額しか払ってないから席に座るななんて言われる筋合いもありません。優先席以外は基本「早い者勝ち」でいいと思います(席が必要な人に譲る必要はないって意味じゃないですよ)。

よそのお子さんが立っていても「健康な大人が座らせてあげればいいのに」とは思いませんが。

私も気になっていました

🐧
        ゆき
        小学3年生の子供がいます。
        電車通学をしていますが、お友達と一緒の時は席があいても立って通学しているみたいです。
        ところが家族、又は私と一緒に出かけた時、一つしか席が空いていない状況では子供が当たり前のように座ります。
        混んでいる電車では特に、不安定になって他の方にご迷惑がかかるかもしれないという気持ちがあってのことです。

しかしながら、私も疲れている時があり(40代)正直座りたいと思うことがあります。
        子供を座らせた時にも視線を感じますし、子供を立たせて私が座っても視線を感じるような気がします。
        視線に深い意味はないのかもしれませんが、一般的な考えとしてこれくらいの年齢の子供を優先して座らせるべきなのか迷う時が多いです(お年寄りや妊婦さん、優先席は別とします)

中学生になったら、私が座らせてもらおうかと考えていますが、小学生の間はどっちつかずです。

非常識だと思われたくない気持ちが強く、こういった話題に興味があります。

ようするに

🐱
        みみ
        輝さんは私と同じように立たれるんですね。
        それは自分が立ちたいから立つわけですよね。
        つまり自己満足です。
        おばちゃんも立とうと思えば立てるのです。
        子供にばかり健康を押し付けずに健康になりたい人が立てばいいんじゃないですか?
        もちろん席を譲るべき人には譲りましょう。

その先、何駅乗るかによるかなー。

🎶
        ちぃママ
        具体的に…。
        新宿から山手線で目黒や西日暮里より向こうに行くなら座る。
        中央線なら新宿から立川方面に快速で三鷹より向こうなら座る。
        日比谷線だったら、中目黒から霞が関か東急の武蔵小杉より向こうなら座る。
        20分以上乗る時は、バラバラでも空いていたら座りますね。
        1席だけなら、子供を座らせるかも。その区間立つのが苦ではありませんが。
        もちろん、席を替わって差し上げるべき人が乗り込んできたら、譲ります。

先日、とても暑い日に動物園へ行き、帰りに(高学年の上の子が)ぐっすり寝てる前に、年配の女性が立ちました。
        優先席では無く、私は同じくぐっすり寝てるちびっこを抱っこしていました。
        その方、子供をじーっと見ながら一生懸命咳払いをして、時々、ひざが子供にあたって…
        どうやら、子供を起こそうとしているようでした。
        私の反対側の隣りには、(起きている)高校生が座っているのに。
        弱そうな方を狙うなんて…。(呆)
        だから、私も寝たふりしちゃいました!
        ごめんなさーい!

大人と一緒

🙂
        サラリーマン
        として扱います。体力は、絶対に大人よりありますから。

なんで、席が空いてるなら2人で座るし、混んでるなら立ってる。

並んで座れないくらいだったら、2人で立ってます。
        但し、子供の具合が悪かったり疲れてたりしてれば座らせます。

夫と2人で乗るときと変わりません。

3歳、立たせてる

よるくま
        こんな事がありました。
        娘が混み合うバスで
        「子供は危ないから、座らならきゃだめ!」といい放ちました。

子供は優先して座るものだと思っている娘。
        私は恥ずかしかった。

それ以来、私がしっかりガードする元で
        空いていても地下鉄では立たせます。
        バスは運転手さんに「座って下さい」と言われたら座ります。

追記x2です

😠
        鮮ギョ主婦
        いえいえ、子供に座っている方が席を譲るのではなく、他の立っている方が無理やり子供が座っているところに座るのはなんだかなーと。

先日、子供(6年生です)と電車に乗っており、偶然2席空いていたのて普通に歩いて席に着いたのですが、50くらいのアロハシャツを着たおっさんが

「子供なのに席にすわるな! どけ」と子供に怒鳴ったんです。

大人なんだったらそのまま座らせてあげておけばいいのに。と思いました。

席が空いてるのなら

🎂
        パンダコパンダ
        座らせるかなぁ。私は立ってるかも。
        で だれかお年寄りや体の不自由な方が来たら 譲るスタンスでいいと思います。
        正直高学年の子が座ってるほうが周りだっていいと思いますよ
        小さい子が外を見ようと靴もぬがず 窓をむいて座られてスカートが汚れるなんて時々ありましたし。
        座ったとたん 親にお茶だのお菓子だのねだって 揺れる車内 こぼされそうになったこともあります
        高学年の子ならそういう心配はありませんし。

誰かに座るなって言われたんですか?

みみさま、そんな大げさなものではないです(照)

🐱
        私が電車で立つのは子供の頃から「立っているのが不自然な時以外は立つように」と母から言われて立っていた習慣によるもので、自己満足とかそんな大げさなものでも健康の為と言うものでもないですよ。

単純にいつも立っていたから今も立っている、ただそれだけです。

娘がトピ主さんの追加レスの状況で座らないのは
        ・他者の隣に座るのはなんとなく嫌
        ・ゴルフのラウンドを廻る体力確保?の為(なんだともいます。ゴルフに関してノータッチなので、私は)

息子も他者の隣は嫌なようですが隣の人が嫌より座りたい欲求の方が勝るから座るんだと思います。
        ボックス席に3人の外国のおじさま、おばさまが座っていました。息子は「ここ、空いてますか?座っていいですか?」と聞いて座っていました。娘は絶対に聞けないし、座りたくない席でしょう。にこやかに「ドウゾ」と言って頂き息子は満足して座っていました。

争ってまで座るものでもないし、絶対に立っていなきゃいけないって事もないですよね。おばちゃんも立っても良いし、事情で立っていられない人もいると思います。

追記読みました。

🐱
        みみ
        子供なんだからってわけわかりませんね。
        おっさんは自分より年寄りの方が来たら席を変わるんでしょうかね?
        子供は体力があると言いますが体力なんて見た目じゃわかりませんよね。
        子供でも体力ある子も居れば弱い子もいるし大人でも鍛えてる人は若い子以上に体力ある人も居てるし。
        まさか電車だけで私も本気で健康になれると思ってませんし。
        子供が席を譲らなければおさまらないと言うのならいっその事年功序列にして座りたくなったら自分より若い人の前にたって優先的に席を譲ってもらえるなんてしたらいいかもしれませんね。
        もちろん身体に持病等がある人は除きます。

あぁ、やっぱり何かあったわけですね

🐱
        トピ主さんの追記レス2拝見しました。
        そういった嫌な思いがあったからトピ立てたんですね。
        そうでなかったら子供が座っちゃいけないの?なんて思わないと思うんです。

そういった方はいらっしゃるようですね。
        聞いた話では平日の昼間体調不良で学校早退した女子高生が青い顔でバスの座席に座っていました。
        途中乗車したおじいさんが「学生は立て!」と一括して強引に女子高生をどけたとか。反論もできないほど具合が良くなかったのに。

さて追記2の状況にはなったこと無いですが、自分だったら、う~ん。
        「じゃどうぞ」と自分が席を譲るかな?まぁ何度もレスに書かせて頂いている様に私は基本座りませんから、1席は空いているのが現実でしょうけれど。
        「この子自閉症なので席を強引に変わったら癇癪起こして大変ですから」とか言ってみましょうか(笑)実際怒ったりしませんけれどね、息子は。

代わりに「あれ~あの人おじいさんなの?年寄りなの?立ってられないの?」とか言ったりして。アロハおじさんはバツが悪い、のでしょうか?

トピ主さん、その時周りの人はどっちが常識がないか分かったと思いますよ

嫌な人はどんなんでも難癖つけるんだから状況判断で座る

🐧
        PEN
        ただそれだけです。
        そのオジサンは単なる事故。一般的な出来事ではない。

私は30分未満でつくならガラガラでない限り座らせません。
        ただ30分以上の移動になると子供大人関わらずどんな人でも少しは躍起になって座席を探すでしょう。
        30分以上立ってるのって場所が固定しないから体だけでなく気持ち的にも疲れるので。

状況判断ですね。
        高学年にもなれば大人子供という区別は違う。そこは一緒。同じ優先以外の人間です。

いるいる~

😉
        なおなお
        トピ主が遭遇してしまったような人。電車に乗る機会の多い人ならば、きっと一度か二度はお目に掛かっているんじゃないでしょうか?

そういう人に理屈も常識も通用しません。「頭のおかしな人に遭ってしまったわ~」と忘れましょう。

基本立たせます

ここ
        ガラガラなら座らせます。
        遊びに行った帰りでクタクタに疲れていれば多少混んでいても座らせることもあります。

それ以外は立つのが当たり前と教えています。
        トピ主さんの補足されている状況なら、座らせません。
        座るとしても私1人で子どもは立たせておきます。

怒鳴るおじさんは失礼ですけどね。

座ればいいじゃん

あなご
        座らせたければ座らせたらいいじゃない。公共の乗り物なんだし、お互い様でしょう。おじさんに言われた程度でトピたてて、何だかなあ。ついてなかった、でスルーできないの?痛くもない腹を探られるよ。

アロハシャツのおじさんは

🐷
        ゆう
        子どもは、電車で座ってはいけないという躾をされて
        育ったんでしょうね。

確か以前、そのように躾けられた大学生が
        子どもが座ることに腹を立てたトピのありました。
        (押しのけはしませんでしたが)

子どもは立つものという躾をされてそれが正しいと思うと
        座っている子どもはマナー違反に思え腹が立つのでしょうね。

特殊な状況であり、一般的に論じるのは無理?

浪速のサラリーマン
        二度目です。

トピ主様親子が遭遇されたのは、かなり特殊なケースと言えます。
        そもそもアロハのオッサンがそんな罵声を浴びせるなんて、滅多にないことでしょう。
        実際そのときの具体的な様子
        (トピ主親子とそのオッサンの位置、座席までの距離、子供さんがさも当然のように座ったか、他の立ち客数、都心の路線か郊外電車か等)によって
        小町読者の意見も変わってくるかと思います。

ただ小学6年生であれば、もう1年足らずで中学生ですし、
        つり革に手が届かないとか、虚弱体質、障がいありといった子供でない限り、
        そのオッサンの言い分も理解できるような気がします。

座りたい時は座る、立っても良い時は立つ

卵どうふ
        基本は座りたいと思えば座り、立っても良いと思った時は立つ、というのではだめなのでしょうか。これは大人でも子どもでも一緒ではないかと。

私が高学年の頃は、バスだと一番に降りたいからという理由で立っていましたし、電車は乗る時間が長いので、座れたら座っていました。自分でその時の状況に応じて、自分で考えて座ったり立ったりしていれば、大きくなっても他人に「子どもだから立ちなさい」など強要することはないのでは。

それにしてもいつから「子どもは電車やバスでは立つのがマナー」になったのでしょうね。そう信じている人が増えたから、空いている席に、普通に座った子どもにわざわざ怒鳴ってまで立たせる大人が増えたのでしょうか。

これが足腰の悪いお年寄りや体調の悪い人が乗ってきたから、「子どもは立ちなさい」と言われたのであれば、まだわかるのですが。

私は、座っている子どもを立たせてまで自分が座りたいとは思わないですけどね。

座らせません。

競馬ファン
        電車の中に2,3人くらいしかいないときなら、子供の判断に任せますが、それ以外ならば、座らせません。子供はものすごく体力ありますよ。体重が少ないからかもしれません。たとえば、あなたはつり革にぶら下がるなんて芸当は2,3秒もできないでしょうが、子供は2,3分くらいは大丈夫です。
        バランス感覚を鍛えさせるためにも立たせるのは、まともな親の判断です。
        足腰弱くなると、早く死にますので、あなたも立っていればいかがでしょう。妊婦さんと、怪我した人が50人くらい乗ってきたとしても、無条件に座れるように。

競馬ファンサンのお子さんは

🐧
        こあら
        将来のアロハシャツのおっさんですね。

立つ様にに躾けるのなら、大人になっても座ってはいけない
        と躾けましょうよ。

30件ずつ表示