詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おじさんに恋した高校生

レス17
    (トピ主0
    メロン
    恋愛
    大人の方、意見を聞かせてください。

私は高校2年生の女です。今、20歳年上の男の人に片思いをしています。

もともとその人は私の中学校の時の担任で、すごく生徒思いの優しい先生でした。
    生徒1人1人をすごく気にかけてくれ、いろんな相談にも乗ってくれる人でした。
    中学を卒業してからも交流を続け、たまに会って近況報告や進路相談などしています。
    大人の人に私のような子供が恋をしても相手にされないだろうし、私を生徒の1人としてしか見てないと思っていましたが、この前「メロンは他の生徒とは違うからね」と言われ、今すごく動揺しています。

先生の性格上、遊びでそんなことを言うとは考えられないです・・・が、本当にどんな生徒でも大事に大事に扱うので、私はその中で特に大事な生徒の1人なのか、それとも会ったりするうちに少しだけでも1人の女の子として見てくれるようになったのか、分かりません・・・。

頑張れば私でも恋愛対象になるのか、または可愛い生徒の1人として居続けるしかできないのか、大人の方意見聞かせてください。

ランキング

レス

ごめんね。

ドリサマ
    聞きたくない話かも知れないけれど、ごめんね。

もし、先生と個人的に会っているとか「他の生徒と違う」と言われたという事をあなたの両親や周囲の大人が知り、学校や教育委員会にそれが不適切な行動であると訴え出れば、その先生は間違いなく何らかの処分を受けると思います。
    クビにならなくても、学校に居づらくなって自ら退職するかも知れません。

それだけ、先生という職業に大人は厳しい倫理観を求めます。
    例え恋愛感情があったとしても、未成年と性交渉を持てばそれだけで罰せられます。

今、先生と会うのは二人だけで会っているのですか?
    もしそうなら、先生として軽率な点があるのは否めないし、あなたの好きな人に会いたいという気持ちも分かりますが、それで先生の人生を狂わすことも考えられます。

せめて高校卒業まであくまでも生徒の一人でいられませんか。
    会う時も友達を誘ったりするなど、二人きりは止めましょう。

大好きな先生が、苦しい立場に追い込まれるのは見たくありませんよね?
    相手の立場を考えずに、自分の気持ちだけで行動してはいけないと思います。
    今は高校生活や勉強を頑張って、恋愛はそれからでも遅くありません。

んー

🐷
    腹へった
    危険だわね。
    オバサンはそう思う。
    とりあえず高校生の間は一線を越えないように。
    かりに、仮によ!、その先生と社会人になって結婚をしたとしましょう。
    設定は24歳くらいという設定で。
    結婚後すぐに子供産んだとする設定で。
    25歳で夫は45歳。
    ま、たまにいるわね。
    子供が成人式、母は45歳で父は65歳か。
    たまにいるわ。

学生の間はやめときなさいよ。社会人になってから一線を越えるように。
    社会人で就職してからよ。
    でないと懲戒処分(退職金無しなど)に先生がなっちまうかもなのよ。

老後、設定し忘れたわ。
    妻65歳で夫は85歳だわね。

相手の状況は?

ぼうぼう鳥
    高校2年生って事は16~17歳ですね。
    その20歳以上年上ってことは40歳近いのですね。

40歳近い男性が独身でいるって事は、正直、なんらかの問題を持っていそうな気がします。
    もしも既婚者であるのなら、たとえこの先、その先生がどのような思わせぶりな言葉を吐いたとしても
    絶対信用してはいけません。

教師たる者が未成年の子供にコナを掛ける事自体が間違っていると思います。

ただ、私も仮にとは言え、教師をした事がありますので
    生徒が勝手に「カンチガイ」するケースも見ています。
    なので、一概には言えませんが

でも、一言で言うなら「やめておきなさい」です。

毎年毎年、それはたくさんの生徒を担当し、中には正直言って
    ほかの子よりもカワイイと感じる生徒もいます。
    でも、それを恋愛対象とする教師は 私は教師失格だと思います。
    100歩譲って、あなたが立派に成人して一人の社会人として
    世間を知っての上でそれでもまだ恋していると感じるなら
    それは本物でしょうが、今はただの憧れに過ぎないと思います。

どうだろう

松ぼっくり
    一人の女性として見ているなら「あなたは特別だからね」と表現しませんか?

相手の先生は独身?

恋愛対象にならないわけではないけど、せめて高校卒業するまでは距離をとったほうがいいと思いますよ。

何かあったら責任を負わされてしまうのは、先生ですから。

そういうこと、あったなあ・・・

che
    先生はご結婚されているのかな?
    もう卒業しているのだから、先生が独身であれば特に問題はないのでは?
    ちょっとあなたの年齢がまだ若いかな。
    あと、3年もすれば大人の付き合いができますね。

私も中学生の時先生が好きでした。9歳年上って、大人になればたいしたことなくても、先生から見たらまだまだ子ども。
    ところがまだまだ子どもでもあっという間に大人になってしまうんですね。
    まあ、私は中学を卒業し、先生が結婚したという噂を聞き(ガセでしたが)、あっさりあきらめましたけどね。

このまま先生に相談にのってもらううちに、ゆっくりとお互いに恋愛感情が芽生えていくといいですね。
    ただ、今は無理ですよ。あなたはまだ若いです。先生も良識のある方なら恋愛感情は出しませんよ。

老婆心より忠告です

つんつん
    お気持ちは判りますが、
    諦めることをお勧めします。

なぜなら教師は
    未成年の教え子と恋愛関係になったら
    エライことになるからです。

わかりますか。

処分の対象になるようなことなので
    常識のある教師は
    教え子には手を出さないのです。

先生と教え子のカップルも
    無くはないのですが
    20歳を過ぎるまでは
    おとなしくするのが無難です。

あなたには未来があります。
    これからもっともっと
    素敵な異性に出会うチャンスがあります。

色々な経験を積んで
    素敵な女性になってくださいね。

教え子か~

🐱
    hai
    相手は独身ですよね?(念のため)
    うーん。年齢の問題ではなく…元とはいえ教え子ですね。
    教え子は教え子でも、卒業して間もない高校生ならまだ手は出せないかなと。
    やっぱり社会的立場もあって、常識ある先生なら、下手に手を出さないと思います。

変な噂が立ったり、他の生徒への影響もあったら自分の仕事を失くす可能性も大いにあるし。
    個人的には「教え子に手を出す教師ってどうなん…引くわ」って思ってしまうので、私のようにそう思う生徒や親も中には居るでしょうしね。

大学生になったら、一応大人として付き合えると思うよ。
    社会人になったら全くOKと思うけど、それまでまだまだ長いよね…がんばって。

その先生は独身ですか?

キャゼ
    その大前提が書かれていないので何とも言えません。

実際に私の高校の同じ学年の子で、10歳年上の体育の先生と在学中の婚約し結婚した人がいるので別に先生との結婚はあきらめなさいとは言いませんが、結婚しているかいないかで大きく違ってきます。

>メロンは他の生徒とは違うからね

これもいいように解釈していますが、先生からすればいろいろと面倒かけさせてくれたから大変だったという意味にも取れますから。

既婚者の方ならもちろん大反対です。独身者なら相手が本当にどう思っているのか分からないのでどうしてもというならがんばってみればいいと思います。

ただ、学生時代というのは狭い社会です。まだ高校2年生、擬似恋愛の可能性もあります。年上に憧れるのは父親が不在の子供が父親を求めてということがありますから、相手から本気でアプローチされない限りはやめたおいたほうがいい気がします。

そう、おじんです

ami
    37のおっさんが、17才の未成年を恋愛対象にその言葉を吐いたら…寒気がします。

大人として教師としてそれはダメ。抑えるべき感情です。
    先生もそれは分かっていると願います。

私もあなたくらいの頃は、年上の男性に憧れました。
    はしかみたいなもんだと言えます。

この恋心を表に出すのは、二人だけの問題ではありません。
    あなたを大切に思う親御さんが、安心するような恋愛をしてね。

私にもそういう時期があったよ、誰にでもあるんじゃないかな

テレーズ
    私(今26歳)も、高校生の時に、担任の先生(
    当時38歳)を好きになりましたよ。
    何もなかったけど。

で、今は3歳年下の男の子に、こんな弟がいたらなぁとか考えて、片思い中です。
    おじさんとの恋愛なんて考えられません。

夢を壊すような事を言いますけど、一緒にいる時間が長いとどうしてもそういう気持ちが芽生えるらしいですよ。
    ただそれだけのことだと思います。

それと、恋愛とか無縁で育ってきた純朴な子って、一度はそうやって優しくしてくれるおじさんを好きになってしまうようです。

この前、高校時代の友人に37歳?くらいの会社の先輩が好きなんだって相談されましたもん。

おっさんはおっさん

ビスケット
    とてもいい先生なんでしょうね!

でも、そのまま「いい先生」でいさせてあげて下さい。

もしあなたに振り向いて、お付き合いすることになんてなったら…その先生は「教え子に手を出したロリコン教師」イコール「犯罪者」になってしまうんですよ。
    このレッテルはかなり厳しいです。
    それでも、モラルも理性もぶっ飛ばして自分の気持ちを受け入れて欲しいですか?
    違いますよね?

諦めましょう。

おっさんはおっさん。
    肌はたるんでるし、なんか脂っぽかったり、毛穴が汚かったり歯が黄ばんでたりしませんか?近い内に加齢臭もしてくるでしょう。
    タンが絡みやすかったり、朝の歯磨きの時に「オエ~ッ」とか言ってるかも。
    どんな37歳だよ!?って感じですが…

キツいですよね?
    ごめんなさい!

でも、こんな失礼な事言ってでも諦めて欲しいんです。

二十歳過ぎてもまだ気持ちが変わっていなかったら、アタックしてもいいと思います!

メロンは他の生徒とは違うからね

ビルボ・バギンズ
    これは、ちょうど「?」な表現です。
    可愛い生徒だと思っているのは確からしいが、
    それ以上は分からない表現です。

元担任の先生が、それ以上の感情を持っていたとしても
    あなたが高校生の間は、それは隠します。
    隠さなかったら、逃げなさい。マトモな男じゃない。

でもねえ、20歳年上なら、恋愛感情じゃないと思いますよ。
    「こんないい妹(か娘)が欲しいなあ」とかに近いでしょうね。

ま、アドバイスとしては、近況報告や進路相談という
    問題ないお付き合いにとどめること
    進路が大学進学でしたら、ハードルの高い設定をして
    メロンさんの頑張りを見せること。

それと元担任の先生の欠点を見つけること。
    「恋は盲目」になったら、その恋は成就しません。

ご参考までに。

可能性はある

M
    40代女性です。可能性はあると思いますよ。
    年齢差や相手が教師であることに拒否反応を示されている方が多いようですが、気になさらないでください。
    今と同じように交流を続け、高校を卒業してからお付き合いされれば何の問題もないと思います。
    三船美佳さんってタレントさん、16歳で40歳の方と結婚されて、今もお幸せそうですよね。
    私が10代の頃も、高校や大学の先生と付き合って結婚した人何組かいますよ。さすがに高校卒業してからのお付き合いのようでしたが。
    共通しているのは、女性が頭が良くてしっかりしてる、女性が先に好きになってアタックしている、男性が年の割りに青年っぽいってところでしょうか。
    気になるのは、(元)先生が若い娘しか好きじゃない人かってっところです。恋愛できそうになったら、歴代の彼女の年齢や、同年代の女性をぼろくそに言わないかとか探れるといいかもしれません。
    それからずーっと先の話になりますが、もし結婚!する場合、トピ主さんが40歳前にご主人が定年になります。その先トピ主さんが働き続けられるような資格職などしっかりした仕事に就職されると心強い気がします。
    がんばって!!

先生はあこがれでとどめておいて

クルークルー
    高校生は恋愛対象になるでしょうね

でも普通の先生は生徒を恋愛対象とは見ないですよ
    仮にそういう気持ちを持ってしまっても、言わないんじゃないかな?
    思いが本物であるほど、言えないと思います
    倫理感と言うものがありますので
    教師はそれを強く求められる仕事ですよね?
    それとも生徒に手を出そうとする先生がいいのかな?

重箱の隅

🐤
    いやこ
    おばちゃんの意見としては、細かい事を指摘するな!と思われそうですがトピの「おじさんに~」からして無理です。
    トピ主さんが先生に本当に恋してるなら、凄く年上の男性にしか見えないはずです。字面の上でもオジサン呼ばわりは出来ないと思います。
    例え、元担任でカッコ悪い所も知っているからとしてもね。
    先生から言われた{特別}の部分に、過剰反応しただけで恋してない気がします。

このトピで相談中の今でも、トピ主様に同年代の男の子が告白してくれば状況は変わると思いますよ。
    先生に会っても、以前よりは時めきが少ないはずです。

トピ主さんと先生が、本当に恋愛感情が在ったとしても「止めときなさい」とアドバイスします。
    将来的には、キツイですよ。20才も離れてたら、トピ主さんが20代の頃には彼は「老眼かな?」とか言いだします。
    食事の趣味も合わなくなりますよ。
    トピ主が、まだ若いのに彼は定年で一日家に居る。これもね、大変ですよ。
    それに、友人付き合いも面倒ですよ。彼の友人は年上ばかり、貴方の恩師だらけになる可能性もあります。
    憧れの先生のままで、御付き合いして下さい。

あくまでも生徒としか見ていないと思う

nori
    「メロンは他の生徒とは違うからね」

これは恋愛感情の表現とは違うと思う。
    ただ、可愛い印象に残った生徒という位置づけだね。

長く教師やってれば、印象に残る生徒、そうでない生徒が出てくるのは当然です。その中には不思議な絆で結ばれて、卒業後も続く関係というのもあるんじゃないかな?青春ドラマみたいにね。

僕は男女関係なく続く師弟関係というのは可能だと思う。
    もしかしたら男子生徒でも同様な関係を築いているひともいるんじゃないかな?

だから、この先生は告白よりもあなたの結婚式に尊敬する先生として呼んでもらえることの方がうれしいと思うよ。

よくある話

女子高出身

大体、その年頃の女子は、一定数、先生に憧れる人がいますね。

女子高の時も、先生と教室で抱き合っているのを目撃された生徒がいたとか、いないとか。ふざけて、好きな教師の背中におんぶされたがる生徒とかいました。また、中には悪い先生もいて、生徒に手を出したと噂が立って左遷されたりね。

なので、いいか悪いかは別にして、よくある話なのだと思うのです。
    丁度そのぐらいの年頃は年上の大人の男性に憧れるものだということ。そして今その段階にトピ主さんがいる、ということです。
    トピ主さんはまだ高校生だし、社会に出ていない。社会に出てから、客観的にその先生を判断できるようになってからでも、遅くないですよ。それに教師が学生に手を出す、というのは、社会的に制裁を受けることなので、噂にならないように気を付けて。