詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が他人に厳し過ぎる

レス11
    (トピ主1
    エムズ
    恋愛
    タイトルどおりなのですが、主人は自分にはとてもあまく、他人にとても厳しいのです。単なる自己チュー人間なんですが。
    例えば、
    自分はたべっぱなし、脱ぎっぱなし、ゴミもすてない(ごみ箱へ)、等など。
    それを子供達には厳しく罵倒して、私があなたがしないから子供達にいっても説得力がないのよ!と返すと、俺は稼いでいるからいいんだ!と逆ギレします。
    気にくわないとまず怒鳴るので話し合いにはなりません。

子供達に厳しいのです、私は仕方なく子供を叱ることもあります。(私にとってはそんな大した内容でもないのに)

家のことは何一つしません。
    ちなみに共稼ぎで、私もフルタイムで働いていて、子供の教育、家事、仕事、この主人のことで張り詰めて一人涙することもあります。
    離婚も考えますが、主人は絶対に別れないといいます。

なんでも意見お待ちしています

ランキング

レス

子供を叱ることで旦那の機嫌取りか

えみ
    >子供達に厳しいのです、私は仕方なく子供を叱ることもあります。

そか子供を犠牲にしているんですね。

主、一人で涙するのは勝手だよ。
    でも子供ぐらい守れ!

夫のせいにしない

bc
    > 子供達に厳しいのです、私は仕方なく子供を叱ることもあります。(私にとってはそんな大した内容でもないのに)

仕方ないって?
    夫の不機嫌から自分を守るために、子供を犠牲にするっていうことですよね?
    それでも自分が100%被害者なのですか。
    両親から理不尽に怒られる子供はどうしたらいいのですか?
    仕方なくよその子でもいじめて憂さを晴らしますか。

ダメ!

😍
    ママ
    いくら事を収めたいからって、しかたなしに子供を叱るだなんて!子供とは言え心はしっかり持っているんですよ 今のこの出来事を大きくなっても覚えているものです やがて「お母さんはあの時かばってくれなかったから」と将来貴方は子供に離れて行かれる可能性が高まるんですよ?大袈裟でなく本当なんです。子供は大人が思うよりずっと繊細で大人な心を持ってる。たとえ旦那と大喧嘩になろうと、旦那が明かに間違っている、ただの八つ当たりと思うのなら子供の味方をしてください ウチの夫も同じようなタイプなのですが、最近では子供に「お父さんの部屋だって汚いのになぜ僕だけ片付ずけるのか?」と言い返されています そうすると黙りこむしかない夫。情けない父親です。子供はこういう出来事をしっかり記憶して「尊敬できないダメオヤジ」と思って成長していきます。父親を立てて悪く言わず育児するのは昔の事 父として子供の前で建てて欲しいならそれだけの事をやれ!と言っていつも喧嘩してますよ 子供に大人でも間違いは間違いと教える為にも理由もなしに子供を叱らないでください 最近よく言われるダメ子供になりますよ

尽くすタイプ?

🐤
    ミント
    トピ主さんは、大人しくて、尽くすタイプ?付き合ってる頃から、旦那は自己中だったんじゃないの?
    想像するに、トピ主さんは、そんな一面を見ても、我慢我慢の繰り返しで…結婚しちゃった気がします。自分もキレたり怒鳴ったりの喧嘩ありますか?

自己中男って、本能的に、自分に逆らわない尽くすタイプを見つけるのかも?ま、気の強い女とは付き合っても、ぶつかるから別れるんだろうけど。
    (私がそうでした~)
    泣き寝入りしてる場合じゃないよ~!!
    子供の為にもっと気を強く!!

ここにもモラハラ夫。。。

快晴
    『離婚も考えますが、主人は絶対に別れないといいます』ということで、離婚をあきらめている訳ですか?
    離婚への第一段階として、別居くらい実行しようとは思わないの?
    日本って、夫の許可がなければ離婚できないような、そんな理不尽な法律でがんじがらめにされている国でしたっけ?

フルタイムで仕事してちゃんとした収入のある女性としては、かなり情けない状態ですが、そんなことだから夫にもなめられてしまうのではないでしょうか。

あなたは自分で選んだ結婚相手なので自業自得かもしれませんが、その間違った選択によって子どもたちにおよんでいる迷惑も考えてくださいね。

私の父親がそういう人間でした。

ナコ
    自分に甘く他人に厳しい…私の父もそのような人間です。
    自分は虫歯だらけで毎日ダラダラし、仕事は親のコネ、ヘビースモーカーで心筋梗塞になり(奇跡的に助かっていますが…。)その後もお菓子を食事代わりにした結果、重度の糖尿病です。
    健康面だけでなく、これは親子関係にも関わってくる問題だと私は思います。
    子供に対しての接し方も自己中心的です。教育ではなく、自分がバカ可愛がりをしたいからする、逆にめんどくさいときは向き合わないのです。
    両親は犬を飼っていて、犬がほしがるからとメロンパンやコロッケ、ケーキを丸ごと与えます。
    犬が将来病気になってかわいそうだと言っても「だってあげたいんだもん」の答えが返ってきます。
    私もそういう育てられ方をしたのでしょう。

程度が小さいかもしれませんが、毒親と私は思っています。
    私の場合は母親もダメ親だったからもあり、小さいころの家庭環境の理不尽さによるトラウマで、今も苦しんでいます。
    稼いでくれば、両親そろっていれば傍目には健やかな家庭に移るかもしれませんが、私は不幸な子供時代を育ったという認識があります。
    トピ主も子供のことを少しは思いやってあげてください。

ミントさん、ままさんへ

エムズ
    ご意見ありがとうございます。

親身な適切な意見で有り難く思います。

いろいろなトピに対してのレスを拝見しますが、心ない言葉での罵倒の意見も多く、すごく無責任さを感じていました。

このようなレス有り難くうけます

誰もついてこない

🐶
    モラ
    旦那さんはファシリテート能力ないので
    出世もしなければ、誰も付いてこないでしょう。

職場でも、嫌われて浮いた存在になっていくと思います。
    リーダーとしての素質ゼロです。
    他人を攻撃して言うことを聞かせようとすれば
    必ず反発が起き、嫌われます

具体策

沼ガール
    ご主人は、はたから見たら確かにただの自己中で終わるかもしれませんが、
    明らかに子育てによくない環境ですね。

「子供はあなたが守るべき!」といったご意見が大多数かと思いますが(私も同感です)
    何どうすればいいのかって、具体的にはわかりづらいですよね?

まずは相手のタイプを知りましょう。参考文献です。
    「毒になる親 一生苦しむ子供」 スーザン・フォワード (著), 玉置 悟 (翻訳)

ご主人がいかにして子育てに悪影響を及ぼしているかお分かりいただけると思います。

また「モラルハラスメント」という言葉はご存知ですか?
    ご主人はそれに該当するものと思われます。
    それ相応の対策が必要です。

具体策続き

沼ガール
    また、具体的に相談をすべき場所がわからないのはないでしょうか?
    こんなこと取り合ってもらえないと思い込んでいませんか?
    まずは相談してみないと分らないのではないでしょうか。

ここは富山県の児童相談所のHPですが、わかりやすい造りになっています。
    最終的にお近くの児童相談所に相談する形になると思います。
    http://www.pref.toyama.jp/branches/1245/1245.htm

最後に、離婚には絶対応じないとのことですので、法律相談です。

法テラス
    http://www.houterasu.or.jp/

ますはお子さんのために、一歩踏み出してみませんか?

横かな?

オレンジ
    ご主人の子供に厳しく自分に甘いのは、問題だし、離婚すれば良いじゃないという意見には同意します。

ところで。
    「例:お父さんが脱ぎっぱなしだから、私(ボク)だってやって良い!」という子供になっても困るでしょうに。
    安きに流れる傾向を今作ると、不良(ニート)化するのも早いですよ。
    それでなくても、ご主人の血も半分入っている子供なのですから。

トピ主さんも子供に悪い事は悪いと言わないと。
    なんとなーくですけど、「パパがちゃんとしてくれたら、私も子供に言い易いのに」という思惑も有るんじゃないかなーと思ってしまいました。
    別に「ママは脱ぎっぱなしにしないわよ」と自分を手本にしても良いと思うんですけれど。
    誰かのアラを探して論うという手法は、夫婦で良く似ているのではないかとすら思いました。
    多分、ご主人と一緒に居すぎて、似てきたのでしょうね。

頑張る方向を間違わないで。
    母子で幸せになる方向に、頑張って。応援したいです。