詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ショック!アクセルとブレーキの踏み間違えました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショック!アクセルとブレーキの踏み間違えました

レス116
    (トピ主2
    運転手
    話題
    運転歴は5年です。

先週2回ほどアクセルとブレーキを踏み間違えてしまいました。

幸い事故になるような踏み間違えではなく、どちらも渋滞でノロノロと低速走行していた時の軽い踏み間違いでした。

AT車は踏み間違いが多いと知っていましたが、免許を取得してから今まで一度も踏み間違いなどした事がなかったので認知症にでもなったのかと物凄くショックでした。
    ぼ~っとして運転していた訳でもないのに何故踏み間違えたのか自分でも分かりません。

運転歴20年以上の姉に聞いてみましたが一度も踏み間違えた事は無いそうです。

自分の運転が怖くなりちょっと遠いところの用事でも自転車で行ってきました。
    しかし田舎なので車が無いと困る事もありますし自転車では無理な場合もあります。

踏み間違いを無くすには集中して運転するしかないと思いますが、他に何か良い方法はありますでしょうか?

どうかご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示

右足の定位置

みゅー
    右足の定位置は『ブレーキ』です。
    踏み間違いの事故を起こす人は、それが出来ていないだけです。

まさか

sky
    まさかアクセルは右足、ブレーキを左足で踏んでないですよね。
    そういう人は間違えやすいって聞いたことがあります。

右足のみの場合、
    ぼーとしてなくて間違えるということは
    脳から指令が正しく出ていないと考えられます。
    40歳以上ですか?

1年以内にあと2回以上踏み間違えたら
    車の運転をあきらめることをお勧めします。

大事故を起こす前に

A
    主さんのお年が分らないので何とも言えませんが、そうお若い方でもないようですね。
    アクセルとブレーキの踏み間違いで大事故になっているケースはテレビでよくやっています。パニックになるとさらに踏み込むこともあるようで、店の奥深くに突っ込んだ車の画は衝撃的ですね。
    もし小学生の列に突っ込んだらどうします?車は凶器になりますよ。正常に運転出来ないなら運転を止めることです。
    今の状態で運転を続けるのは極めて危険です。それを肝に銘ずるべきです。
    多少の不便さと他人の命とどちらが重いかは言うまでもないでしょう。

怖いです。

三角
    私は免許取得1年をやっと過ぎた者ですが、今の所踏み間違いはありません。
    私も以前からニュースなどで踏み間違い事故がよくあるのを知っていたので気をつけています。

今の所、慌ててブレーキを踏まなければいけない状況や運転をしていません。
    もちろん、これからもする気はありません。
    やはり足にも集中しとおく必要があるのでしょうね。普通は体が覚えているものだとは思いますが、慌てた時など、とっさの時に間違うならまだしも、主さんの場合、渋滞中でノロノロだった様ですが、何で間違えたんでしょうかね?分かりません。
    でも間違ったり、しかも短い期間で2度もとなると、運転が怖くなるのは当然だと思います。

正しい姿勢で運転する

moss
    シートに腰をしっかり付けた状態でアクセル、ブレーキを目いっぱい踏んでも膝が少し曲がる程度の距離にシート位置を調整してください。
    背もたれはハンドルの横を両手で掴んだ時に肩がシートから浮かない位置です。
    正しい姿勢で体を安定させる事で素早く正確な操作がしやすくなります。

女性の方に多いのですが、ハンドルが近すぎて抱えるように運転されている方を良く見かけます。

左足ブレーキはそれに慣れていれば問題ないと思います。
    最悪同時に目いっぱい踏めばブレーキの方が強いので止まります。

足首が柔らかいのでしたら踵をブレーキペダルの前面に付け、アクセルを踏む時は踵を支点に足を外に開く形(内股外股の外股の状態)で踏めばとっさの時でも踏み間違いはしなくなると思います。

こわい…

鴨見ーる
    あなたみたいな方がいるから
    子供がどこに行くにも気になって、つきっきりなんです。

間違えた感想が『ショック』って…!?
    自分が認知症になっちゃったのかと心配&自分が事故にあうのが怖いんですよね?
    事故を起こすかもしれない、人を殺すかもしれないと心配しないのですか?

どうか運転辞めて下さい…。

あの…

😑
    もーど
    人を殺さないうちに免許を返上したほうが良いかと思います。

実家の母は

ももんが
    何度かやらかしてくれました。

幸い実家の駐車場のみだったんですが、
    以後マニュアル車に乗ってます。

本人曰くは、当時流行りの”AT暴走”と言い張ってますが、
    父と共にウチでは”踏み間違い”って事になってます。

チョイヨコですが、
    運転当初から左足ブレーキに慣れていれば、
    踏み間違いは起きません。

中途半端にマニュアルに乗った事が有る人程、
    踏み間違いが起きてます。

二つの役割が問題!

💢
    ぐうたら主婦
    良くテレビのニュースでも報道されますよね。
    アクセルと間違えてブレーキを踏む分には大きな事故になり難いですが。後ろを走ってる車には迷惑ですが。
    しかし、ブレーキと間違えてアクセルを踏むと大きな事故になる確率が高いですよ。踏み込むスピードが違いますから。
    これは、右足だけで操作する限り防げません。ATを運転する限り誰にでも当てはまるリスクです。
    自動車メーカーが機械的に誤操作したときに急加速しない様な装置を組み込むしか防ぎようがないと思います。

トピック主さんがどの様な状況で踏み間違えたのかが問題ですが、車を発進する時にアクセルを踏んで発進するんじゃなくブレーキを緩めて発進する様にすればより安全になるのではないですか。ATの場合

この国の乗用車は96%以上がAT

🐱
    EyeSight
    私は渋滞中にペダルを踏み間違える状況が理解できないのです。
    停車してるときは右足でブレーキを踏んでいる。
    つまりはアクセルを踏めない。

アクセルを踏んで走行中にブレーキを踏むつもりでアクセルを踏み込んだ、と言うことでしょうか。
    これでは、自動車の仕組み側で防ぐことは困難。人の問題です。

>AT車は踏み間違いが多いと知っていましたが
    この認識は間違いです。
    この国の乗用車は96%以上がATです。
    ATだから踏み間違いが多いと考えるのは正しくないです。
    ATの車だらけなのです。
    (MTはクラッチを踏んで駆動を切ってるので飛び出さないで空ぶかしになる)

>踏み間違いを無くすには集中して運転するしかないと思いますが
    ペダルに集中して運転してる人はいません。いたら危険走行です。
    「アクセルペダルを素早く踏み込まない」ことが衝突を回避することです。
    左足ブレーキの提案があると思いますが、これもトピ主には困難でしょう。
    トピ主を助けてくれる自動車はスバルにあります。『EyeSight(アイサイト)』

MT車にのればよい

🙂
    かるかん♂
    どうかご教示、ということですね。確実になくす方法を考えるならば、やはりMT(マニュアル・トランスミッション)、つまりマニュアル車に乗るのが一番です。

AT免許しかない場合は、限定解除の目的で自動車学校へ行き、MT教習を受けることになります。そこまでの時間はないですかね?
    困難だとは思いますが、残りの一生を考えれば「ものすごく非現実的」ということはないはずです。

根本的な解決にもなります。

私は、

りか
    運転歴17年、無事故無違反です。踏み間違えたことはありません。

特に運転に自信があるわけではありませんが、下手でもないと思っています。普段は、ゆったりと運転するよう心がけてはいますが、特に遅いわけでもないです。

私は、早めに足の移動を行っています。加速中や一定の速度で走っている時にはアクセルの上ですが、前方の見通しが悪い場所や、前が詰まったりしてスピードを落とす必要があるかもしれない場面ではブレーキの上に移動させます。実際にスピードを落とす必要がなければ、ブレーキは踏みません。そしてまた、加速が必要になったらアクセルに移動させます。

バックする時にも、アクセルを踏んで少しスピードをつけたら、すぐにブレーキの上に移動させていつでも踏める状態にしています。

私は右足の定位置がおかしかった

青クジラ
    みゅーさんのおっしゃる通り
    私の右足の定位置は、アクセルとブレーキの間で手前
    いつでも、どっちでも踏めるように置いてました。
    だけど咄嗟に踏まなきゃならないのはブレーキだけなのだから
    アクセルを踏んでる最中以外は
    常にブレーキの上に軽く乗せておくべきなのです。

私は夜間、駐車場から出る時にバイクが来て止まらなきゃと思って
    アクセルを踏みました
    ほぼ止まった状態からアクセルを踏んで、少し前に出て
    バイクの人が大きくよけてくれて、走り去っていきました。
    今でもあのバイクの方に申し訳なく感謝もしています。
    あの方の反射神経に助けられたのです。
    それからブレーキに右足を置き気を付けて10年くらいたちますが
    もう同じ間違えはしてません。

アクセルの足

🐱
    まあ
    以前、JAFの雑誌にも掲載されていて驚いたのですが、アクセル踏む足(=右足)のカカトを
    固定せずに運転する人がいるとのこと。
    アクセルは必ずカカトを床に付けた状態、ブレーキへ移す際にはずす・・・。

カカトを固定していないと、右足が宙に浮いた状態でスピード調整もしづらく、ブレーキとの踏み
    間違いも起こりやすい。いかがですか?

もしそうなら、しっかり癖付けしてから運転するようにしましょう。

20代の頃一度だけ

miki
    私も免許取り立ての頃に一度だけあります。ちょっとした加速とか減速をしたかったときだったと思います。でも車間距離が十分だったこと、いきなりペダルを踏み込まない、というくせがついていたことで事故などにはいたりませんでした。起こりえない過ちではない以上、車間距離をとっておく、スピードを出しすぎないとか、ピーポ君の教えを忠実に守っておくことは大切かもしれませんね。その後20年以上運転してますし二輪の中免もとってブレーキとアクセルの踏み間違いかけ間違いは二度と起こっていませんが、やはり車間距離と無理なスピード走行をしていなくて助かったことが何度もあります。

MT車に乗る

MT
    根本的解決法ではありませんが、AT車ではなくMT車にのれば、踏み間違いでの事故を起こす率は下げられます。
    左足のクラッチ操作と連動させて右足でアクセル・ブレーキを踏みますから、ブレーキのつもりでアクセルを押したときは、クラッチを切っているかまたは切りかけだったりするので、車は前に進まないでしょう。
    MT車だと、操作を間違うと、前に進むのではなく、エンストして停止しますので、追突される危険はあっても、自分が追突する危険は減ります。
    って、ダメですか?

車がなくて困っても

😉
    りちこ
    私なら乗りません。

MTにする

MT乗り
    これなら絶対踏み間違いなし!
    間違えてもエンストするだけです。
    私はうっかりタイプでAT車だと絶対踏み間違えること確実。
    なので生涯MT車に乗ります。

ミリ単位のペダル操作を

う~
    レスします。
    人間にはミスはつきものです。
    よくブレーキとアクセルの踏み間違いについて、
    高齢者の事故がニュースとして取り上げられますが、
    実際はどの年代でも起こってる上、高齢者より免許取得から5年以内の方が踏み間違い件数では多く発生しています。
    だから人はミスは起こす前提での防衛運転をすればいいのです。
    アクセルやブレーキはミリ単位で踏み増していく。
    いきなりドバッと踏まない。
    運転中はペダル操作やハンドル操作の入力から起こる自分の車の微妙な動き方の違い、加速G・減速G・横G(ヨー)を常に感じながら踏む離すなどの反応操作できるよう、自分の感覚を研ぎ澄ませておく事が大事だと思います。
    ブレーキ・アクセルを踏み間違えての急加速事故は、
    ガバッとペダルを踏む乱暴なペダル扱いから起こるのが殆どです。
    あと右足の位置ですが、
    右足はかかと支点でつま先をゆっくりおろして操作、
    ブレーキペダルの正面にかかとを置く、
    つま先を右方向に向けながらアクセルペダルを操作する癖をつければ踏み間違いを防げるはずです。
    では、お気をつけて。

ふみ間違いを絶対に防げる方法

どらねこ
    それは、自動車運転免許証を返納し、自動車を運転しないこと。
    そうすれば踏み間違いをすることは絶対ありません。

こういう事故、多いですね

🐱
    秋名菊
    大事に至らずよかったですね。
    正直、もう運転してほしくありませんが、トピ主さんは困りますよね。。。

いつも踏み間違いが原因の事故のニュースを聞くたび、メーカーが何とかすべきだと思います。
    特に、急ブレーキを踏もうとして、アクセルを踏んでしまったような場合。
    アクセルベタ踏みが必要な状況は普通はありえないので、電子的に制御ができるんですが、ABSのように一般的ではないみたいですね。

登録の必要なく、改造も可能なようですが、そういう車が一般化して欲しいです。

新幹線の安全性はとことん追求するのに、自動車に関しては、安全性をうるさく言う人はいないんですよね。
    確かに、車一台の事故では、大勢の人の命にかかわることは無いけれど、年間の交通事故死亡者数は何千人にもなります。
    そのうち、踏み間違いによる事故が何件になるかは、分かりませんが、自動車メーカーには、そろそろ、そういうことを考えて欲しいです。

何度か踏み間違えて、運転をあきらめる人はいるかもしれませんが、初めての踏み間違いが大事故だったら、巻き込まれた人は迷惑です。

お願いだから運転止めて下さい!!

💢
    lemonade
    恐ろしい・・・・・

こういう人達が人身事故を起こすんですね・・・。

2回も踏み間違えたなんて。聞いてるだけでぞ~っとします。
    人身事故のニュースを見るたんびに胸が痛みます。
    もし大切な家族を失ったりしたら、と思うと。

認知症とか心配してる場合じゃないです。
    お願いだから 運転止めて下さい!!!

恐ろしい…

メタボ神父
    そんな経験がないのでよく分かりませんが、年齢はおいくつでしょうか?
    追突や人を轢かなくて良かったですね…しかし、これが子供や老人の急な飛び出しだったら、どうなっていたでしょう…

AT限定免許でなければ、マニュアル車に乗り換えてはいかがでしょうか。
    私が免許を取った際に、親から、最初は面倒でもマニュアル車に乗れ、と言われました。
    今になってみるとこの言葉に感謝です。

運転にお気をつけ下さい。

短い信号待ちとかでなければ

🐤
    昔オカマ掘られた
    シフトを「N」に入れとけばいいのでは。
    踏み間違えてもエンジンが空回りするので車も進みませんよ。
    あとは駐車からの発進と同じようにクリープ使いながらアクセルに移行するといいでしょう。

踏み間違えて回転の上がった時に慌てて「D」に入れて急発進なんて事もあるようですが、そこまでいくなら運転者自身が元々集中力のない方なのでしょう。
    操作は焦らず正確にです。

どうやったら間違うの?

あらま
    ペダル位置も、感触も、踏む方向も違うのに、どうやったら間違えられるの?
    もしかして、わざわざペダル位置を変えているとか?
    隠れた持病に気付かなかったり、とか言うわけではないのですよね

運転講習の受け直しをして、姿勢やペダルの踏み方をもう一度ならったほうが良くありませんか。

運転とくると、持論をふりかざす人が多いけど、まずは正しい基本動作を習い直して、身につけましょう。
    それでも、やってしまうようなら、世のため人のため、運転をあきらめる。

横着は事故の素

カエル君
    ブレーキとアクセルを間違える理由

普段から走行中にやたらブレーキに足を乗せている人。

たとえば駐車場等、アクセルをオフにして車の惰性のみで運転する人。

一列棒状に走行している時、やたら車間を狭めている車(後ろから見るとやたらブレーキランプをパカパカ付けて走行する人)

こういう半分横着な運転をしているとイザという時、「自分はブレーキの上に足があるハズ」と思い込んでアクセルを踏むことになる。

トピ主さんもそうだろうがこの手の間違いはそれほどスピードを出している時ではない、踏み間違いに気が付けばとにかくすぐブレーキを踏めば事故にはならない。あわてたりパニクッタリする人が更にアクセルを踏み込んで大事故を起す。

クリーピング等惰性での走行でも減速、停止の意志がない時は必ずアクセル上に足を置く。
    一列棒状の時はきちんと車間をとる。(エンジンブレーキのみで一列棒状をキープする)

運転中停車時は常にニュートラル(中立)にする方法は?

🙂
    かるかん♂
    先ほどMTのススメを発言した者です。確かにMT車ならば踏み間違えによる追突はありませんが、実際にMT車に乗るとなると、Eyesightさんではありませんが、購入自体が困難といえます。

そのような場合、もう1つの方法としてタイトルにも上げた
    「運転中の停車時(信号や踏切など)は常にニュートラルにする」
    のが良いと思われます。すぐに実践できます。

Dレンジに変速機を入れたまま、ブレーキを踏んで停車する車がほとんどの中で、ニュートラルにする車はごく少数だと思われますが、発進時は変速機をDに入れなければ絶対進みませんから、手を動かさなければ進まないという意味では「意識によって発進を防ぐ」ことができるようになります。

ブレーキを解く=発進というのも、AT車の危ない特性の1つだと私は思います。

ちょっとちょっと・・・

🐶
    のしろん
    集中して…ってアクセルとブレーキに集中して運転むしろ危険です
    皆さんも言われているように免許返上されるべきですよ!

「自分が困るから」なんて他人の命や財産を危険にさらしてもいい言い訳になってないです

よく年配の方のブレーキとアクセル踏み間違い事故って耳にしますが
    こんなお気持ちで運転されているとは…

飲酒運転や過度の疲労時の運転と同じですよ

自分が正常な運転ができないと分っていてまだ車の運転をするつもりなんて

ゆっくりと

🙂
    あすくる
    アクセル・ブレーキ共にゆ~っくり踏み込む。そしてゆ~っくり放す。

ゆっくり踏み込む・放すときに安全を確保できる車間距離・スピードを意識する。
    ゆっくり踏み込む・放す事が出来るように心のゆとりを持つ。

勿論危険回避のときは違いますけどね。

返上

PEE
    重大事故を起こす前に
    免許証を返上

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示