詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 可愛い母に夫がぞっこん義母まで母を褒めまくり嫉妬に狂う日々
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可愛い母に夫がぞっこん義母まで母を褒めまくり嫉妬に狂う日々

レス552
    (トピ主16
    愛ちゃん
    恋愛
    私の母は20年前に父に愛人ができ、私が小学校1年、弟が1歳の時に離婚して看護師とコンビニのバイトをしながら私と弟を育ててくれました。

母は色白で童顔なので若々しく見え、友達にも羨ましがられました。
    でも母は家庭的ではなく夜勤の時はコンビニ弁当、夜勤の翌日は寝てばかりでした。
    そのくせ、お洒落で可愛い服が大好き、年甲斐もなく可愛い服ばかり選んで着ます。

私達が成人した後も、バリバリ仕事をしてお洒落を楽しみ相変わらず可愛い系の若作りです。
    私が結婚して子どもが出来ても祖母としての自覚が全くなくて孫を溺愛したりしません。
    孫にプレゼントするのは好きなくせに、遊ぶのは疲れると言います。

病院の仕事が休みの日に子どもを預かって欲しいと頼んでも「ゆっくり読書したいから駄目」と断られます。
    私の友達の両親は喜んで孫の世話をしてくれるというのに、冷たい母親に泣けてきます。

そんな母親ですが、夫や義父母からの評価は高く度々比べられます。
    義母は露骨に私に対して「若々しいお母さんだね。あんたよりお母さんの方が可愛らしいわ。」と言います。夫も「お母さん素敵や。頭も良くて可愛らしいなあ」と褒めまくり、何かと母親と接したがります。

でも、母は私の夫や家族とあまり接したがらず「私の子育ては終了!あなたの家族と深く関わりたくない。」と言います。夫や子どもと一緒に母宅に訪問するのを極端に拒否して、用事があるから来て欲しくないと言います。掃除が行き届いてないから恥ずかしいから嫌だと言います。

私の夫に掃除してない部屋を見られたくないからだと思い、私がわざと夫を連れて突然訪問しました。
    そしたら、玄関でシャットアウト!
    「今日は部屋汚いから恥ずかしいしファミレスで食事しましょう」
    と家に入れなかったのです。そんな母親の態度に恥ずかしいやらびっくりするやら、こんな母親有り得ません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  552
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね。

🙂
    常盤
    あり得ませんね。

だったら絶縁でもなんでもすればいいじゃないですか。

この親にして、この子ありじゃないですか?

さらしな
    >>私の夫に掃除してない部屋を見られたくないからだと思い、私がわざと夫を連れて突然訪問しました。

そんな嫌がらせをする人と、いくら娘でも会いたくありません。血が繋がっていれば、何をやっても許されると思ってるんですか?

お母さんのほうも、褒められた態度じゃありませんが、こんなことをしていたら「関わりたくない」と思われても仕方ないですよ。

お母さんをこき使えなくて残念でしょうが、諦めましょう。

ところで、他人にも、そういう風に相手が嫌がることをするんですか? 友達いなくなりますから、気をつけましょうね。

恥ずかしい?

かな
    そうかなぁ。
    突然行くからでしょ。
    母親に嫉妬しなくても自分は自分と思えませんか?

いるよ そういう人

るる
    なんだかタイトルがスゴイですね…今更お母様が変わることは無理でしょう、あきらめたほうが良いです。

トピ主さんも何故 アポなし訪問なんかしたの?
    義両親とご主人が 本当はだらしないお母様を褒めるから嫉妬で ワザとやったのか…そのへんがわからないけど この文章からすると トピ主さんは自分の母親を「ありえない」 とまで言っておきながら 心のどこかでは 「若くてかわいい自慢の母親」と思っていることが伝わってきます。

言ってはなんですがお母様は結局、自分にしか興味がないのでは?お洒落してかわいい服を着て綺麗にしている自分が大好きなんですよ。

でもこういう人、わりとたくさんいますよ?ご主人の実家との付き合いも、孫のことも面倒くさいって思う親。
    周りの親にも色々います、まぁ普通は孫がかわいいんですが。
    トピ主さんが自分の母親に対して嫉妬に狂うくらいなら
    今後はちょっと距離置いてお付き合いしてたら良いだけのことですよ。

あり得ません。…かぁ

はな
    母親に敵意むき出しの娘も ちょっと“あり得ません”ね。
    顔立ちや、好みの服装のことをアレコレ言って何になるんですか?
    そんなことより、祖母の自覚って何ですか?我が子の子育てのみならず、孫育てまでしろと?

お母さんが困ると分かった上でアポなし訪問をするとか、クソ意地悪いことはせず、「もっと母娘の時間を楽しもうよ。もっと甘えたいの」と、素直になられたらいかがですか?自分が親になった時、自分の親も死に物狂いで育ててくれたんだろうなぁと思いませんでしたか?
    本当は、もっとお母様と楽しく過ごしたいんでしょ?
    私にも娘が居ますが、将来「孫を可愛がれ溺愛しろ孫の世話は喜んでしろ」なんて態度が見られたら、私は無い用事を作ってでも避けると思います。

大変魅力的な女性ですね。

😉
    匿名匿子
    精神的、経済的、社会的に自立している方は、本当に魅力的です。
    もちろん、トピ主さんのお母様の事ですよ。

トピ主さんは、お母さんに嫉妬したり、噛み付いたりしている間は、おそらく彼女に人間としても女性としても勝てません。

他人は他人、私は私。お母様には、お母様の人生があるんです。
    あなたの希望に、どうして自分の人生を合わせなければなりませんか?
    意味ないでしょう。

自立して、活き活きと生きる人は、とても魅力的です。
    あなたも早く、その事に気が付いて、悟って下さいね。

うわ~怖いわ

おばさん
    汚いから入れないと分かっててわざといきなり訪問。

で、汚いからと断られたら『あり得ない!』と憤慨!

意地悪な娘やね~(呆)

お母さん、そんなに可愛くても若い頃、お父さん愛人作って逃げちゃったんでしょ?

色々計り知れない悔しさやら悲しみ抱えながら、貴女と弟さんを、一人で必死に育てて来たんだよ?

それを感謝したり労う気持ちはないんかな?

今、子育て終わって役目果たして、少しでも自分の為に生きたいって気持ち、理解出来んのかな?

顔立ちそのものより、貴女顔に意地悪がにじみ出てるんよ、きっと。

つかず離れず、お母さんはお母さんで、ほっといてあげれば?

比べられる機会も減るし、それで良いやないの?

せっかく自由を満喫したいお母さんに、孫の子守り押しつけるの、やめようよ。

貴女は、夫婦揃い組なんやから、夫婦で協力しあえば宜しい。

悪いけど

🐱
    linx
    訪問を嫌がっていることを伝え、訪問を断っているというのに、アポ無し訪問を決行する人の心理がよくわかり、参考になります。
    自己中そのもので反吐が出ます。

ものすごい

ミント
    頑張って苦労して、自分の時間なんてないくらいに必死で働いて育ててくれたんですね。
    いいじゃないですか。
    トピ主さんが結婚して安心したんでしょう。
    お母さん自由な時間がやっと出来たんです。
    ゆっくりさせてあげましょうよ。
    孫の世話が出来て喜んでる姑は、大抵仕事はしてなくて趣味もなく孫だけが命な人が多いです。
    その点お母さんは仕事も趣味もあってのびのびしてる。
    感謝の気持ちでお母さんの思うようにしてあげたら?

レスします -1

🐧
    LILY
    トピ主さんにとってはきっと眼の上のたんこぶのように、気になって仕方が無い重大な問題なのだと思われますが・・・

正直言って、まるで、私自身か、或いは、私の友人のことを書かれたような気分で
    思わず笑ってしまいました・・・・

お母さんが長い間、女一人で子供を育てたことによって
    そして
    看護師という、職業によって鍛えられて
    どのように今の年齢を得ているか、、、トピさんはイメージできていないんですね♪

男性には裏切られ、まるで、女性として、何かが足りなかったのかという間違った感覚に陥りそうになるのが普通なのかもしれませんが・・・
    貴方の母親は
    看護師という、女性でも責任の重い、決断力や向上心を常に要求される職種によって鍛えられているのです!

傷つき病んでいる人々に心からの看護に集中し
    患者から感謝された時の喜びによって、自然な笑顔も鍛えられるのです!

貴方は母親に感謝を感じるような心を育てる必要があると思います。
    子供がいる大人であっても、心の成熟度には、まだまだ訓練が必要のようですよね♪

⇒ 続く ⇒

素敵なお母さんですね

まあさ
    看護師とコンビニのバイト掛け持ちで子供二人を育てたなんて!
    凄い。感動します。

わざと突然連れていったとかあなたの性格の悪さ、別れた父親を彷彿とさせるのでは?
    あなたのその怒りは父親にぶつけるべき。

おためしですが

🐧
    ういん
    >私の母は20年前に父に愛人ができ、私が小学校1年、弟が1歳の時に離婚して看護師とコンビニのバイトをしながら私と弟を育ててくれました。母は色白で童顔なので若々しく見え、友達にも羨ましがられました。
    でも母は家庭的ではなく夜勤の時はコンビニ弁当、夜勤の翌日は寝てばかりでした。
    そのくせ、お洒落で可愛い服が大好き、年甲斐もなく可愛い服ばかり選んで着ます。

の部分だけでも、逆の言葉に書き換えてみてください。たとえば・・・

私の母は20年前に「愛人を作り」私が小学校1年、弟が1歳の時に離婚して「以来、ほとんど仕事もせず他からの収入に頼って」私と弟「は同居してはいたものの、育児放棄されていました。」

母は「いつも老けて見えて、友達に見られるのが恥ずかしかった。」

>でも母は家庭的ではなく夜勤の時はコンビニ弁当、夜勤の翌日は寝てばかりでした。

・・・ここは、逆言葉は難しいかなぁ、でも、仕事のシフトと疲労を考えたら、仕方ないのでは?

「いつも身だしなみにかまわず、趣味の悪い服ばかり選んでいました。」

・・・こういうお母さんだったら、大好きでした?

感想

😨
    せみ
    率直な感想を書きます。私もコンビニで短時間でも働いています。お母さんはそれにプラス看護師さんで,若くして旦那さんに裏切られとにかくあなたと弟さんを食べさせ育て上げ当時は必死だったんだろうなと思います。 必死に自分の楽しみよりも優先し子供を育て上げたとあなたが想像するよりも大変だったと思います。 今は二人のお子さんを育て上げようやくゆとりある生活をただ自分のペースで過ごしたいんだと思います。 だから部屋も散らかってる時に突然来ると外食しようというのかなと思いました。
    友達のお母さまと比べて冷たく感じるしひとり親で育ってきた長女の主さんの寂しい気持ちも解ります。 だけどお母さんの気持ちも解ってあげてほしいです。

大人になろうよ

にゃーご
    トピ主さん、お母さんから生まれてきたんでしょ?
    あなただって充分かわいいはずです。
    でも卑屈になってるとブスに見えちゃいますよ。
    そんだけ世間受けのいい母親を持っているという強みを生かして
    お母さんからそういうコツを盗みなさいな。

それにご主人とその親御さんがあなたの親を褒めてくれるならこんな幸せなことはないですよ。
    ご主人があなたのお母さんを蔑んだらあなたどう思うの?
    そのほうがいいの?違うよね?

子育てしてるならわかると思うけど大変だよね?
    お母さんが経験してきたこと、自分が経験したらどう思う?
    お母さんは辛い環境を色んな方法でストレスを逃がしながらやってこられたのだと思いますよ。
    オシャレなのも若作りなのも、悪い事ではないでしょ?
    自分なりの楽しみを見つけて子供達を大人になるまで育てたんです。
    良い事じゃないですか。

素敵なご主人とめぐり合えたのもあなたが無事大人になれたおかげです。
    あなたの努力とお母さんのがんばりがこの出会いに繋がったわけです。
    だからそんなにいじけないで、あなたもかわいい笑顔をもっと見せてあげてください。

へぇぇー!

🙂
    えみたん
    素敵なお母様なんですね!みてみたいなぁ。確かに親には困った時くらい助けてほしいって、私も若い頃はよく思いましたがやっぱりもう自分は自立した大人だから自分の力と夫と協力してやってくしかないと思ってます。楽しそうに見えるお母さんも陰では苦労もあり残りは楽したいのでしょう。若く見えても若くはないのです。理解してあげて

気持ちはわかる

😨
    く~
    でも、怒りの矛先は、お母さんとトピ主さんを比較する旦那さんや義母さんに向けましょう。

うちの母も、看護師です。女手ひとつで姉&私を育ててくれました。
    私の母も美人なので、姉の中学校時代の担任の先生に「ああ、お母さんが美人な○○の妹ね。」と言われました。
    まあ、今でも美人の部類だと思いますので、美容法を聞いてます。
    うちの母も、夜勤の次の日は、同じく寝て過ごしてましたよ。人の命を預かる仕事ですから、緊張感は半端じゃなかったと思います。体がサイレンの音に反応してしまって、休みの日も気が休まらないとも話していました。
    トピ主さんのお母様は、さらにコンビニの仕事もしていたんですよね。疲労困憊の日々だったのではないでしょうか。
    かわいい我が子のために、一生懸命働いてくださったお母様に、感謝の気持ちはありませんか?
    お母様の子育ては終わったんです。自由に時間を使わせてあげてください。
    子育ては自分の新しい家族としていくものです。
    お母様に頼らず、一時保育等、上手に利用して乗り切りましょう!

お母さんをあてにするのではなく

まー
    一人でトピ主さんを育てた母に感謝はないのですか

私も母一人に育てられ、母は今も仕事をしているので
    子供を預ける事は考えません

母の家に行くたびに、母にこずかいを渡すし
    外での食事もおごります

お母さんは疲れていると思います お母さんを非難する前に
    トピ主さんがたまにはお母さんの家をかたずけに行ってあげたらどうですか

親離れしましょう

しんまま
    お母様と同じく離婚して2人の子どもを育てています。
    看護師とコンビニのお仕事を両立してこられたんですよね?
    私も今同じ状態ですがやはり体が持ちません。
    子どもに悪いと思いながらもお弁当、休みの日は寝てしまいます。

1人でずっと頑張ってこられたと思いますよ。
    その頑張りはあなたには想像もつかないものかと思います

今お母様の人生はお母様だけのものです
    自分の休日を自分の時間として過ごしたい気持ちは分かります。

祖母の自覚ってなんでしょう?
    祖母なら孫を溺愛しないといけないものですか?
    プレゼントするなどあるので無関心ではないとは思いますが。

あなたはお母様を世間一般の母親の枠にはめているような気がします。
    世間一般的な母親が欲しかったのですか?
    寂しかったのでしょうか?

でもあなたももう母親ですよね?
    親離れしましょうね
    あなたの言ってることはお母様にこうして欲しいああして欲しい
    駄々っ子と同じことですよ

トピ主様が悪いです

フミ
    トピ主様はお母様が働いているのに、お母様の休みの日にお子さんを預けようとしたのですか?
    それは自分本意でお母様への配慮が全くありません
    それにいきなり来ないでほしいというお母様の頼みをわかっていながら無視して、わざと突然訪問したのもトピ主様に問題があります
    ファミレスにしたのはトピ主様なのです
    お母様は看護師をしながらコンビニバイトまでして子育てをしてこられた
    これは本当に見上げたことです
    今でも働くお母様を平気で友達のお母さんと比べたり
    トピ主様は狭すぎます

お母さんに感謝してないの?

台風
    あなた…自分も母親ですよね?

・お母さんは人間。完璧ではありません。
    仕事を掛け持ちして、あなた方を育て上げたんですよね。
    あなたは寂しかったでしょうが、同じ母親の私はお母さんを尊敬しますね~。

・今やっと自分の時間を大切にしたいと思うのは、当然です。
    今まで我慢してたことが、いっぱいあるんですよ。

・義理の息子が褒めまくって、娘が嫉妬するような構図を
    お母さんは、予想できたのではありませんか?
    だから距離を持とうとするのかもしれません。聡明ですよ。

・お母さんに孫をかわいがってもらったら、
    自分も愛されたようで満足ですか?
    それともメンドクサイ子育てを、お母さんに押し付けたいですか?
    私も含めて、育児を誰にもかわってもらえない人は、たくさんいますよ。

お母さんに期待できなければ、あなたが子供を愛することで
    満たされるようにしてください。

わざと突然訪問とか、正確悪いです。
    お姑さんは、一言余計です。
    でもあなたも甘えたい気持ちはわかるけど、少し大人になってください。

そんなにヒドイ人か?

😑
    みかんオレンジ
    まぁ実子には実子の不満があるのでしょうけど
    そんなにヒドイ母親には見えませんけど?
    なにも全員が全員孫フィーバーじゃなきゃいけないって法はないし。
    第3者からすると、シンママでも人生を楽しく自立して生きていける
    素敵な人に見えますが。
    だからこそ魅力的な人物なんでしょう。
    若作りいいじゃないですか!女性とはかくありたいです。

逆にあなたはあれしてくれない、これしてくれない
    こういうものじゃないのかと囚われまくりでなんだかなーという暗い人間に
    感じますが・・・

お母様とあなたの人生はまるで違います。
    割り切ると楽になりますよ。

そうかあ

mon
    看護師とコンビニのバイトをして育ててもらった
    母親に感謝してないんですか?
    何となくですが、主さん愛情不足で未だに親離れ出来ていない
    のではないでしょうか。客観的にみると
    今まで頑張ってたお母さんはやっと自由な時間が出来たわけで
    その時間を楽しんでくださいと思ってしまいます。

主さん、そろそろ大人になりましょうよ。

もう娘は卒業したんですよ

自分を確立しましょう
    >看護師とコンビニのバイト

してたら

>夜勤の時はコンビニ弁当

でも仕方ないでしょ。家庭的かどうかの問題じゃありませんよ。体力の問題です。それが嫌なら10歳にもなればあなたが作れますね。嫌じゃなくてもお手伝いしましたよね?友達は遊んでるのに不公平だと思ったかもしれませんが、それは運命です。

>その翌日は寝てばかりでした。

それも仕方ないでしょう。離婚するのはスーパーウーマンばかりではありません。仕事を二つも掛け持ちしてご飯作って休日は子供を連れて遊園地なんてまずありえませんよ。

現在の件だって、誰も訪ねて来る予定が無ければ掃除してなくたっていいじゃないですか。孫ができたからって何で喜んで世話しなきゃいけないんですか?必死で働いてきたお母さんにとって、やっと手に入れた自分の時間じゃないですか。

恐らく子供時代の不完全燃焼に加えて母親の方が評価が高いのが気に入らないんでしょうけど、あなたも人の親になったんでしょう?育ててみて大変だと思わないんですか?子供抱えて昼夜働く事を想像したことありますか?どう育とうがもう子供じゃないんだから、大人になれ。

もっと感謝の気持ちを・・・

🐤
    mn
    お母様は子育てと仕事に追われ、今まで自分の時間を持てなかったのでしょう。ようやく出来た自由な時間を満喫しているのではないでしょうか?
    休日だからと言って、親に孫の世話を当てにすることが当然と思わず、今まで、育ててきてくれたこと、孫にプレゼントをくれることに感謝しましょう。
    また、突然訪問すると、やはり部屋を片付けていなかったり、そもそも、お母様はおもてなしの準備さえできません。恥ずかしいのは、愛ちゃんさんの方では?
    親子関係といっても、無遠慮ではなく、節度を持った付き合いが大切です。

・・・と、かたいことを書きましたが
    愛ちゃんさんも、そんな頑張り屋さんのお母様に育てられた
    素敵な方だと思います。
    だからこそ、旦那さんも愛ちゃんさんとご結婚されたのでしょう。

もっと、愛ちゃんさん自身が自信を持って
    素敵なお母様と褒められたら
    「そりゃそうだよ。私の母親だもの。私を見てわかるでしょ。」と
    言えるくらい、余裕を持たれたら
    さらに、素敵な愛ちゃんさんになれるのでは!?

あり得ないなら

🐱
    アイルー
    自分から親離れしたら?
    祖母としての自覚って何?
    あなたの言いなりになって、いつでも預かって面倒見るって事?
    プレゼントはくれてるんだし、義両親が孫の世話をしてくれるならいいじゃん。

「あなたの家族と深く関わりたくない、家に来て欲しくない」って
    ハッキリ言ってるんだからその通りにすれば?
    やっと子育てが終わって自分の時間を大切にしたいんだよ。
    いつまでも親に執着してないで、自分の家族を大切にしたら?

母親に求め過ぎ

くり
    お母さんは離婚して仕事を掛け持ちしてトピ主さんと弟さんを育ててくれたのでしょ?
    経済的に不自由なく育ててもらったお母さんの苦労に対して感謝はないのですか?
    母親の義務を果たされたのですから、お母さんの自由も尊重して良いのではないでしょうか。
    孫の面倒を見ろとか、いつまでも母親に要求するトピ主さんが我儘です。
    お母さんも1人の女性で、苦労した分彼女自身の人生を謳歌したいのですよ。

離れましょう

ゆな
    お母さんに孫育てを手伝ってほしかったんだろうけど、、残念でしたね。

お母さんをほめるのは、一人身で気楽で堂々としているからですよ。同じ歳とっても、夫も(しがらみも)居ない、職(自由になる金)もある人は責任もなく気楽ですから輝いています。
    水商売のお姉さん(おばさん)が輝いているのと同じ理由だと思いますが。

義母さんや御主人がお母さんをほめるのは仕方ないですね。文句言ってもトピ主さんはお怒りになるのでは。

このトピ見て、芸能人のお母さんを持つ娘さんのような感じかな、と思いました。実母が、とても綺麗で仕事に輝いていたら、、妬むだろうしね。(黒木瞳さんとか森高千里さんとか綺麗ですけど、実母だったら娘として妬んで嫌だろうなぁと)

接しなきゃ妬まないんだから、できるだけ接しないほうがいいんじゃないでしょうか。御主人には「あまり好かれていないから、避けてる」と言えば良いですよ。

実母さんは一人でも輝いて生きて行くと思います。とぴ主さんはたくさんの人に囲まれ、ストレスも受けながら、生きて行けばいいんです。生き方の違いかも。

いいお母様

🐤
    lili
    経済的にも精神的にも自立していて、立派なお母様じゃありませんか!そのうえ容姿まで若くてかわいらしいなんて。

そりゃ比べられますよね・・・トピ主さん、ろくにお母さんに感謝もしてなさそうで不平不満だらけだし、平凡そうなんだもの。

お母さんはどこも悪くありません。

😑
    ぴーちく
    自立されて見た目も綺麗にされているのに
    男性の影がないようでほんとにちゃんと
    生きていらっしゃるように見えます。
    これだけすごいのに厳しい評価ですね。

お母さんだって休みたいことがありますよ。
    何にも捉われず自分の人生があっていいじゃないですか。
    汚い老けてるほうが恥ずかしい。

あなたは意地悪くちょっかいかけているけど
    同じような人生を歩んだらどれだけパーフェクトにできるかな?
    ハードな仕事をこなしてご飯作りができるかしら?
    そんなに出来るもんじゃないのですよ。
    その証拠に自分の子の面倒まで見させようとしているじゃないですか。

今のあなたは、まだまだ自分を育てて貰いたい甘えん坊で
    寄りかかりたいだけじゃないですか、
    少し考えて成長してくださいね。

こんな娘も有得ない

🐱
    ちいこまま
    >私がわざと夫を連れて突然訪問しました

つまりお母さんに恥をかかせたいのですね。

>今日は部屋汚いから恥ずかしいしファミレスで食事しましょう

でもそれに対して正直ですね、お母さん。

あなたがこんなお母さん有得ないと思うのと同様に、
    お母さんもこんな娘は有得ないって思いそう。
    だから自然に距離をとっているんです。

もっと思いやりをもって仲良くしたらどうかしら。
    どんなにあなたが批判しようと、子供を捨てないで育ててくれたんですよ。
    私だったら感謝します。
    お母さんを誉めてもらったら、周囲にも有難うって言いますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  552
    次へ 最後尾へ
    全て表示