詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員について

レス8
    (トピ主1
    ねねこ
    仕事
    今現在38歳で正社員で働いていますが、直ぐにでも辞めたいのですが、転職活動しても中々思うようにいかず、嫌々ながら今のところに留まっています。辞めてから次の職場を探すのも…て思いましたが経済的にもあまり余裕も無いので難しいのです。

派遣社員さんに質問ですが、現状況など教えて欲しいです。事実かなり厳しい今の世の中ですから辛い現実だと思いますが、派遣の良い点や悪い点など教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願いします。

最後まで読んで下さり誠にありがとうございます。

ランキング

レス

厳しい・・・というか無理

派遣38歳
    トピ主さんと同じ年です。

事務職でしょうか?

現職を辞め、派遣で働こうという事ですね。
    お辛いでしょうが、その考えは止めたほうが良いです。

派遣は10年前のスキル重視では無く、今は「若さ」を求められます。
    この時点でアウトです。
    40歳代になると突出した能力・資格がなければほぼ無いと思っていてください。

交通費・ボーナス無し、手柄は正社員に持っていかれるのが当然。
    ボーナスが無いと通勤服代に困りますよね。
    数年前と違って今は雑用で派遣を雇わなくて正社員並みに仕事を任せられますが
    その割には安月給でビックリしますよ。
    当然、GW等、連休が多い月も安いです。

トピ主さん、きっと相当お辛いのでしょうね・・
    仕事は無くても良い、
    給料は減っても良いからとにかく何が何でも現状から逃げたいのであれば引き止めませんが

体を壊すほど悩んでなければ
    きっと後悔します。

時間が解決する事もあります。

派遣で今の職場にしがみつくしか無い私ですが

社員で頑張ってらっしゃるトピ主さんを応援しています。
    頑張ってくださいね!

長期派遣のメリットはわかりません

まい
    短期で派遣をしています

正社員で働いてもボーナスが出るほど長く勤めあげないので、時給が高めの派遣が一番だと思っています
    お小遣い稼ぎの主婦にとっては、派遣のメリットは高いです
    短期間フルタイムで働いて、年の半分は専業主婦生活です

私は面接なしで仕事が紹介されるのも気に入っています(短期ですと就職活動も面倒くさいので)

一般的によく言われるメリットは、大企業で働けるということでしょうか?

その年齢で派遣は…

ガーベラ
    例えばですが、トピ主さんの現在の仕事が難関免許(資格)の仕事でトピ主さん自身その免許(資格)を有しているなら転職もタイミングを計って実行するのも良いとは思いますが…

まさかとは思いますが、何の資格も無いとは言いませんよね?
    それと、もう一つ気になるのが…お金が無いというところです。
    今の収入でギリギリなら、派遣はオススメできません。
    わかっていらっしゃると思いますが、派遣は「時給」なんです。

派遣先の休日分は給料にはなりません。
    勿論ボーナスは無いし、交通費も無し。
    冷静に、今の年収を時給換算してみて、更にその時給で働ける派遣のが職種を検索してみて下さい。

現実がわかりますよ。

いまは厳しいです

元派遣
    元派遣の47歳です。20代の頃より派遣をしてました。
    派遣のいいところは、責任がなく気が楽です。いやならすぐにやめることができます。大企業で仕事することもできます。
    ただし、仕事がたくさんある時はそれでもいいのですが、今は厳しいです。
    派遣切りが問題になってからは、派遣法で一般事務の仕事は派遣にはお願いできなくなってきています。電話をとってはダメとかお茶くみはダメとかです。なので、派遣で長期で仕事をするのはやめたほうがいいですよ。

もともと、派遣は特別なスキルをもった人がその能力を活かして仕事をするものです。

あと、長く派遣をやっていていろんな企業にいきましたが、どこにいってもいやな人はいるし、不満はあります。仕事以外に趣味とか楽しみをみつけてお金を貰うところと割り切ってみてはどうですか?

私もいまは中小企業で正社員で働いていますが、派遣の頃のように華やかな職場ではないです。仕事があれば派遣に戻りたいです。が、我慢して頑張ります。お互いに頑張りましょう。

派遣は20代が最強です

ひろ
    まず、ムリなので諦めましょう。

その年齢ですと、和菓子屋の店員とかのパート
    くらいしか思いつきません。

社員としての、何かスキルがあるなら、無駄なことを
    考えず、チャレンジしてください。

正社員で頑張った方が良いです

kawada0829
    私は、コンピュータの開発要員として10年程前に派遣で働いた経験が有ります。当時は景気も悪く無く、仕事柄かなり残業が多かったので、自然給与も正社員に比較してかなり高額でした。また、大学中退の私には、絶対に社員になれないような様々な大手企業で働けるという事も魅力の一つでした。

でも、所詮派遣は使い捨てです。社内的な身分も、大変低い物です。重要な仕事はまず回ってきません。
    高額な研修も社員であれば会社負担ですが、派遣は全部自己負担です。予算が無くなれば真っ先に切られるのは、派遣です。

希少価値の特殊技能が求められる職場であれば別なのでしょうが、今の風潮からして派遣に求められるのは、まず若さです。また、ここ数年の派遣の薄給ぶりは、本当に悲惨な物と聞いています。

唯一メリットとしては、・1ヶ月前に告知すれば嫌な現場はすぐ辞められる。・社員旅行等の行事に参加しなくとも良い、・社員と比較し簡単な仕事を任せられる事が多いので、自然責任が軽い、・一般的には時給の割増上、残業、休日出勤がかなり少ない。位ではないでしょうか。

以上、参考になりましたら幸いです。

まさか今頃「ハケンの品格」に感化されたんじゃないですよね?

😝
    ズル休み
    38歳正社員で、正社員での転職活動がうまくいかない人は、まず、特別な資格や経歴、特筆すべき技能がないと見受けられます。
    派遣社員は、資格技術経験があり「今までのプライド捨てます」と言える人でも、30ならまだしも40は無理です。
    良い点悪い点をきいて選ぶ立場じゃありません。そもそも派遣社員にはなれないと思います。登録すらできない可能性が高い。
    我慢して我慢して今の会社で粘るのが、どう考えても正解です。しがみついて定年を迎え、退職金を満額もらいましょう。

人間関係が辛くて辞めても、派遣先にも同様な人はいます。ストレスで体を壊して辞めても、派遣先でまた壊します。
    今ある問題は、場所を変えて再び起こります。派遣に対する正社員の本音もご存じでしょう。
    派遣社員は安く低く扱われて、現場で言いたい事も言えず、営業にも逆らえず、交通費まで課税されて、耐えてるんですよ。
    いつ切られるか分からない不安、満足に貯蓄もできない安月給、口先で褒められても昇格も賞与もないんですよ。
    容姿すら優良可不可で派遣元の社内資料に載るんですよ。時給10円アップで小躍りする自分を想像できますか?

ありがとうございます。

ねねこ
    トピ主のねねこです。
    皆さんのご意見本当にありがとうございました。
    私の考えかなり甘い事だと痛感させられました。
    今の会社は明日にでも辞めたいぐらいです。
    これ以上言うとダラダラと愚痴が止まらなくなりそうなので、これから色々また考え直しして見たいと思います。
    皆さん貴重なお時間いただいて感謝いたします。
    ありがとうございました。