詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠検査薬でほぼ毎月薄い線

レス21
    (トピ主8
    ちゃん
    子供
    28歳の女性です。今年(2011)の4月に結婚して、5月の排卵から子作りを始めました。
    その排卵の次の生理予定日あたりに妊娠検査薬(通常の)を試したところうす~い陽性ライン。翌日、翌々日も検査してみましたが薄い線のまま、結局予定日より4日程遅れて長めの生理がきておそらく化学流産だったと思います。
    その次の月も生理予定日ちょい前くらいにチェックワンファストで検査したところ薄い線。でもこの月も生理がきました。
    次の月は検査をしていません。
    子作りを始めてから月経周期が28日から30日くらいに伸びています(毎月化学流産で少し遅れているのかな?と思ったりしますが)。
    そして今月、前回の生理開始日から27日目の昨日、チェックワンファストで検査したところパッと見て線があるくらいの線が出ました。
    化学流産した月とその次の月の薄い線よりはわりと濃くです。
    でも判定線の半分くらいの濃さです。
    薄い線はあまり期待ができない事はわかっているのですがやっぱり期待してしまいます。
    反面、逆にまたどうせ生理がくるのかなーとも思って基礎体温が下がらないかドキドキしています。
    薄くてもなんでも線がでるのは一度は受精してるってことだとネットなどで読んだので今回もだめだったら私はほぼ毎月化学流産してるということなのでしょうか?
    検査薬を試して線がまったくでないという事がなかったので(ここ4ヶ月で5回だけですが)、線は常に軽く出るものなのかくらいに思ってしまいます。
    また、毎月化学流産してるようだと着床しにくい体質だったり何か問題があるのか不安です。
    夫と早く赤ちゃんがほしくて毎月がんばっています。
    まだ子作り開始4カ月で何を言ってるんだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほぼ毎月薄い線がでる事が気になっています。
    どなたか同じような経験やアドバイス等ありましたらコメント頂ければ幸いです。

ランキング

レス

産婦人科

ざるそば
    受診をおすすめします

病院へ

たろ
    今までの記録を持って病院へ。

ついでにがん検診などもしてもらってください。

そとから見えないところは、専門家に診てもらうしかないです。

ぜひ産科へ婦人科へ

奈奈
    1人で悩むより、
    医者に相談を

気持ちはわかるけど、焦っても無駄です。

はんそる
    あせって検査したくなる気持ちはよくわかるんですが…

検査薬にも色々なタイプがありますよね?メーカーとか。
    精度に大きな差はないのですが、表示のされ方などに違いがあります。私は頑張っていた頃、焦って検査しても不確かな結果で変な期待をしてしまうだけだというのを悟って以来チェックワンファストは買わずに予定日一週間後から使えるタイプのものに切り替えました。
    色々なメーカーを試して、自分的にわかりやすいなと思ったものを使用。ファストじゃなくてもばっちり妊娠している時は予定日から数日後でくっきり出ました。

薄い線でも以後どんどん濃くなるようなら妊娠ということもありますし、まあまず焦らない事です。検査薬でいくら早くに線が出ても、婦人科で心拍を確認するまでの期間が長くなるだけなんですよ。6週くらいにならないと確実に心拍が出る時期にはなりませんから、やきもきするでしょ?その間…

まず待ってみて、生理がこなければ婦人科に行って薄い線のことも聞いてみましょう。

受診を。

赤ちゃんの側が流れてしまう弱い受精卵の場合もありますが…
    母体側のホルモンが足りない黄体機能不全の場合、ホルモンを補充することによって妊娠を継続できるので、是非受診して下さい。

基礎体温をつけて受診を

saya
    (化学)流産1回、出産1回、現在二人目妊娠中の者です。

私も流産した時は、幻かと思うほど薄い線が出ていました。ただ、病院のエコーでは何もうつらず。推定7週目で小さい胎嚢が確認できましたが、結局8週目で重い生理のような出血があって流産となりました。
    一人目の妊娠がわかった時も今回の妊娠の時も、チェックワンファストではくっきりした線が出ていました。
    トピ主さんも、薄くても線が出ているのであれば陽性反応だと思います。
    うっすらでも陽性反応がでると期待してしまう分、生理が来ると辛いですよね。

基礎体温はつけていますか?
    もしつけていないようなら、早速明日からでも基礎体温を計ってグラフにして、産婦人科を受診した方がいいと思います。
    受診する事でなにか解決策が見つかるのであれば、早ければ早い方がいいでしょうし。

最後に、ストレスは妊娠に大敵です。私も流産後半年妊娠できず産婦人科で相談しましたが「半年では不妊とは言えない」と言われ、結局夫と「来月できなかったらしばらく子供のことは忘れて子連れではできないことをしよう」と海外旅行を検討していたら、その次の月に妊娠しました。
    リラックスです!

同じく!!

さっちゃん
    基礎体温測らなくても、予定日だけこの日って決めて子作りしたら
    簡単に妊娠した友人がいました。

わたしも結婚してからは出来たら良いな~~くらいで予定日とかを
    みながら子作りしてましたが、全くかすりもしませんでした。
    この春から病院に通い始めたんですが、なかなか理想と現実は違いますね。
    欲しいと思ってすぐ出来るものじゃあないですものね。
    わたしも、旦那も検査したところどこも問題ないそうなんで、
    毎月生理がきませんように!!って願うんですがね~~。
    子供が出来にくいのか調べてもらったりもしておいた方が良いと思いますよ

頑張ってくださいね

病院へ

🙂
    さてと
    似たような体験だとしても主さんと同じとは限りませんし
    もし身体に何かしら不調があるのだとしたら
    早めに受診しないと後悔する結果になるかもしれませんよ?

ここで聞いたって解決しない事だけは確かです。

なんで

てんてんてん
    病院行かないの?
    ここに書き込んでる暇があるならサッサと病院行けばいいのに…

いちいち検査薬買うの面倒じゃない?お金も無駄。
    病院行けばすぐわかるのに。

トピ主さんの仰るとおりです。

わんこ
    私も以前ごく薄い妊娠反応が出たので医者に行き、次の日ぐらいに生理がきた事がありました。

タイトルどおり、残念ですが受精はしたが科学流産になったという事です。
    私が診てもらったクリニックでも「受精をした証拠」だという話でした。

ある本で読みましたが、ちゃんさんや私のように科学的流産をする方は多いそうです。 丈夫な精子と元気な卵が排卵日に出会ってくれれば着床までにいたる可能性は高くなるそうですが(子宮筋腫などがない場合)なかなか難しいですね。

先の見えない悩みでお辛いでしょうが、不幸中の幸いで、そうは手術をされていないとの事。前向きにとらえて行きましょう。
    妊娠することばかりが頭にいっぱいになってしまうと、ホルモンバランスも
    乱れてしまいがちなので、お互いに気をつけましょうね!

お医者にかかることも良いですが、薬の副作用が無いとは言えません。
    まずは体質改善をして、トピ主さんとご主人が行った方が良いと思った時からでも遅くはないと思います。

あと、十分睡眠をとって身体を冷やさないこともお忘れなく。

胞状奇胎は?

はるか
    トピ主さんの本文を読んで真っ先に思ったのが胞状奇胎なのですが。
    違うにこしたことはないのですが私だったら心配で病院行きます。

と言うのも、私は昨年、胞状奇胎疑いで色々とつらい思いをしまして。

結局は大丈夫だったんですが、検査薬で陽性が続くのも胞状奇胎の特徴です。

検査をおすすめします。

みなさんレスありがとうございます!1

ちゃん
    >ざるそばさん、たろさん、菜菜さん、絆さん、さてとさん、てんてんてんさん
    レスありがとうございます。
    今回またダメだったら病院で先生に相談してみようと思います。
    説明が不足しており申し訳ありませんでしたが、子宮頸がん検診で以前に3aが出続けていたことがあり、定期的に大学病院に通っています。
    去年末から2に下がったのでもう定期検診は大丈夫という事になりそうだったのですが今年の春頃の検診でまた3aに戻ってしまい、定期健診を続けることになりました。
    先生には妊娠をしても特に問題はないと言われています。
    そういう意味で定期的に受診はしてもらってはいますが、妊娠能力が主人共にあるのかというような検査等はもう少しがんばってみてからでもいいかなと思ったりしています。
    とりあえずは今月の検診の際に状況を相談してみます。

>はんそるさん
    そうなんですよね..わかってはいるもののつい検査したくなっちゃうんです。。
    でももし今回だめだったら次からはせめて生理予定日までは我慢するようにします。
    確かに病院もどうせすぐにいっても見てもらえないしモヤモヤする期間が増えるだけですね。

みなさんレスありがとうございます!2

ちゃん
    >sayaさん
    そういう話すごく聞きますよね!
    身近でも一旦あきらめたらすぐできた人います。
    基礎体温は6月の頭から毎朝ちゃんとつけています。
    8月からすごく基礎体温が安定するようになったので期待しているのですが・・・。
    今月だめだったらもうちょっとリラックス心がけます!
    sayaさんの妊娠中の赤ちゃん無事に生まれますように☆

みなさんレスありがとうございます!3

ちゃん
    >さっちゃんさん
    本当に簡単にはできてくれないものですね・・・。
    基礎体温もきちんとつけているので排卵日予測も差ほど間違っていないようにも思うのですが・・・なかなか・・・。
    お互い早く赤ちゃんできるといいですね☆

>わんこさん
    そうみたいですね、検査薬を使わなければ気づかない流産なのできっと知らないでそうなってる人たくさんいそうですね。
    でもたしかに受精はできていたという証明ではありますから前向きにがんばります(あまり力まないほうがいいようですがw)。
    わんこさんのおっしゃるようにまずは睡眠をちゃんととって体を冷やさないという生活習慣から見直していきたいですね。
    正直睡眠は6時間くらいでまぁ普通かな?ですけど、会社が節電で暑かったりで氷水ばかり飲んでいたり、家では主人も私も暑がりで冷房をよくつける&下半身は短パンみたいなもので布団もかけていなかったりする事もあるのでよくないかも・・・!
    でも暑いのでなかなか難しいです。。。
    他にもなにか妊娠するためによい習慣などあれば教えて頂きたいです。
    お互い早く赤ちゃんができるとよいですね☆

経過のご報告

ちゃん
    >はるかさん
    胞状奇胎ってネットで少し見てみたら怖いものなんですね。。
    でもそこに出ていた症状の不正出血やひどい腹痛などはないので今のところ自分的には大丈夫なんじゃないかなと思っています。
    はるかさんも違ったみたいでよかったですね。
    こんな病気の事は知らなかったので教えて頂きありがとうございます。

>>経過報告
    妊娠検査薬をしてから2日が経ちましたがまだ生理はきていません。
    今日で高温期15日目です。
    28日周期で考えれば2日遅れ、でもここ数ヶ月周期が29、30だったりちょっと伸びてるのでそう考えるとまだ生理が遅れているという段階ではないです。
    でもなんだかここ最近すごくお腹が張っていて便秘気味です。
    いつも生理になる日は、朝基礎体温が36.65~36.9くらいの高温から36.2~4くらいにがくっと下がって、その日に下腹が少し痛くなってその数時間後に生理がくるのがかなり正確にわかります。
    今月はここ数日、下腹の痛みと頭痛がちょこちょこきて治まってみたいなのが続いています。
    まだなんとも言えないですがとりあえ現状そんな感じです。
    また結果等ご報告いたします。

経過報告

😀
    ちゃん
    まだ見てくださっている方いるかわかりませんが、昨日再度妊娠検査薬(通常の)を試したところくっきりと陽性のラインがでました。
    体温も高温をキープしたままですので月曜に産婦人科でエコー検査をしてもらいに行きます。
    まだちょっと実感もあまりなく不安ではありますが妊娠していることは間違いないようです!
    また結果ご報告します。

経過報告

🐤
    ちゃん
    今日、病院で胎嚢の中の赤ちゃんまで確認できました!!
    まだ6.7ミリでしたが心臓が動いているのが見えました!!
    今回は本当にちゃんとできていたようです。
    まだ安心できる段階ではないですが、出血等もなく順調ではあります。
    このまま無事育ってくれるとよいのですが。
    一応同じような悩みでこのトピを見て下さる方のために経過だけはいれておきます。
    また何か変化があれば書きます。
    まだ見てくださっているかわかりませんがレスくださったみなさん、ありがとうございました。
    このトピも見てくださった方で赤ちゃん待ちの方みなさんのところにも赤ちゃんが訪れますように!!

おめでとうございます!

あちゃこ
    心拍確認までできたとの事、おめでとうございます。
    良かったですね!
    私もあやかりたいものです。

妊娠期間も同じ様に一喜一憂したりする事もあるかと思いますが、焦らず落ち着いて赤ちゃんを信じて下さいね。

よかったですね

たろ
    妊娠、おめでとうございます。

検診のとき、もにょもにょ動いている、まだmm単位のあかちゃん。
    先生が「心臓、動いてるね」
    ・・・先生、手足も動いてますから・・・って心の中で思わず突っ込んじゃいました。

でも、とっても大事なこと。

次の検診でも「心臓、動いてるね」
    ・・・この先生は、きっと心臓が好きなんだな・・・って

でも、とっても大事なこと。

お大事に。

レスありがとうございます

ちゃん
    あちゃこさん
    応援メッセージありがとうございます。
    まだ日々不安はありますが、つわりがあるのであかちゃんがいる証拠だと思えています。
    無事出産までいけるようできるだけ落ち着いてがんばっていきたいと思います。
    あちゃこさんにも妊娠が移りますように!

たろさん
    メッセージありがとうございます。
    心臓がピコピコ動いているのが見えた時は自分のお腹の中に生きてる何かがいるのかな~ってあんまり実感がわかなかったですが、今後、手足とかもわかるようになってきて動いているのが見えてきたら実感がわいてくるのかな・・・。
    今は無理をしないように気にし過ぎないように生活したいと思います。

先日の経過報告の補足

😠
    ちゃん
    先日、赤ちゃんが確認できた日、実は子宮頸がんの定期健診で通っている大学病院の検診日だったのでついでにエコーで見てもらったんですが、胎嚢は確認できるけど赤ちゃんが見えないといわれました。
    前回胎嚢が見えてから2週間近くたっており6週目だったので不安になり、先生にこの段階であかちゃんが見えないのは普通ですか?とか聞いてみたんですが、今日見たのは1回目だし、人によって生理周期も違うからわからない!の一点張りでなにも赤ちゃんの経過について教えてくれませんでした。
    突き放すような言い方をされてひどく落ち込んで、更に赤ちゃんが見えないことに不安だったのでその足で前回行った病院に行き、事情を説明したところ、エコー写真を見て先生が「この胎嚢の大きさで赤ちゃんが見えていないのはちょっと心配、とりあえずもう一回見てみる?」という事で再度念のためみてもらったところ、赤ちゃんがちゃんと見えて心臓が動いているのまで確認できました。
    大学病院の女性医師はとても若く、若かったから見つけられなかったのかなとその先生は言っていました。
    経験の浅い先生だと胎嚢の中の赤ちゃんが見つけられないなんていうことがあるみたいです。