詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑がとにかく危ない…

レス8
    (トピ主1
    😑
    あきれた嫁
    ひと
    よろしくお願いします

夫の実家は我が家から車で1時間半ほどの場所にあります

普段はそれぞれ忙しいので月1回のペースで帰っているのですが、お盆に帰ったときに何気に姑が口にしたことが…

「うちの庭の手入れに来ていた若い職人さんがある日やってきて[パチンコで負けてしまって手持ちが無い、貸してほしい]と言ったので5000円出したら[たったの5000円ですか?]と不機嫌そうにそれを受け取って帰って行った」というのです。
    私も夫もびっくりしてしまいそれは危険だし絶対に現金を渡してはいけないと話したのですが、「困っていたようだから」と全くなにが問題なのかといった感じでした。
    それを発端に、金を買い取りに来た若い子に貴金属を売っていた事(安値だったようです)や高額のエアコンクリーニングの契約をしていたこと等々信じられない話がたくさん…。

姑は定年まで教師をしていたこともあり「自分の判断は正しい」と夫や私の話に耳を貸しません。舅も財布が別ということもあり使い道には文句は言いませんが…

お金の問題ではなくて事件になってしまってからでは遅いと心配なのですが、姑は理解しようとはしません。

トラブルが起きる前になんとかしたいのですが…どうすればいいでしょうか

ランキング

レス

家庭裁判所や法テラス等で相談

むささび
    家庭裁判所でも、成年後見(度合によって、後見・保佐・補助とあります)手続については教えてもらえますが、法律相談そのものはできません。
    ですから、法テラスやお住まいの地域の弁護士会のHP等から法律相談を受けたほうが早いと思います。

「判断能力はあると本人は言っているが(おそらく成年後見制度も反対する)、そういう場合、第三者の言い分で成年後見はどの程度できるのか?鑑定の場合はどうしたら良いのか?」という切り口から、法律相談を受けてください。

難しい・・・。

小黒章弘
    これは難しいと思いますよ、教員だったそうですが偏見を持って悪いけどともかく他人の意見を訊かない人が多いです。
    当たり前ですが生徒は教員よりも出来ない事や分からない事が多いですよね。
    そのような世界に居ると『自分は特別、何でも出来る、正しいんだ』と思うんです。
    仮に退職してもその時の感覚でいるのだと思います。
    気を付けないと鴨にされます、悪徳業者のリストに引っかかりやすい人として載るんです。
    一度家族会議を開いた方が良いのでは・・・。
    よく詐欺に引っかかる人は危ない人も多いですが、以前の職業が教員とか大企業に勤めていた人が多いんですよ。
    まだこの程度で済んで良いかもしれませんが、下手すれば家が無くなったという事になりかねませんよ。

心配ですね

きいろ
    防犯カメラはどうですか?少しは詐欺師(?)も警戒するかも。
    あと、旦那さんは一人っ子ですか? 兄弟がいるなら相談したほうがいいと思います。

玄関を確認して下さい

osaka
    きっとマーキングされていますよ。
    消さないと次から次へ訪問しに来ます。

警察へ

馬の蹄
    政府のホームページです。
    http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201105/3.html

高齢者の訪問販売被害など、相談窓口が警察と消費者相談センターの電話番号が記載されています。

地元警察の窓口(生活安全課)に相談すれば、警ら巡回で回ってくれたりするので、そちらに相談するのもありです。
    また、地域によって違うかもしれませんが、警察や行政主催で訪問販売対策セミナーを市民館などで実施しているところもあります。
    義母さんにはそのセミナーに通っていただくと良いのですが。

お舅さんに警告を!

お節介焼き
    そりゃ危ないですね…。
    その職人さんの勤め先にも、
    注意しておいた方が良いですよ。

気軽に人にお金を渡していると、
    金があると思われるうえ、
    それがきっかけになり、
    多額の借金を申し込む→断られて犯罪に、って、
    実に多いですから。

取り敢えずは、お舅さんとお姑さんとトピ主さん夫婦で、
    実例も挙げてしっかり話し合う、
    それで埒が上がらないのなら、お舅さんを説得、
    でしょうか。

それと、失礼ですが、
    認知症の可能性は?

全てを管理するしかない

😒
    ルンバ
    お姑さんはお幾つでしょうか。
    例えお姑さんが人の話を聞きいれるような人であっても、歳をとると全てのことにおいて対処する能力が落ちてきます。

誰かが常に姑の行動に気を使うしかないと思います。
    毎日電話して、愚痴聞きがてら今日は何があった、こんなものを買ったなど聞いたりとか。

5000円借りていった若い職人とやらは身元はわかっているのですよね?苦情は入れました?

訪問販売でもクーリングオフが適応されますし…。

でも金の買取はもう取り戻すのは無理ですね。
    最近は宝石の強制買取もいます。
    (うちの母は超田舎在住なのですが、そこにも来たそうです)

マグロの詐欺まがいの販売、リサイクル品回収詐欺、もう本当いろいろいます…。

これからも訪問販売・買取が法の網を掻い潜り、老齢者を狙って新たなやり口で騙してきます。それを全て防御するのは不可能だと私は思います…。

せめて被害が最小になるよう、毎日の姑チェックを。

とぴ主です

😑
    あきれた嫁
    みなさん、本当にありがとうございます

ちなみに姑は認知症ではありません、町内会の会計監査役員や民政員、習い事も電車、バスを乗り継いで通っています。

舅は被害が大きくないこと、昔からこのような傾向があり「またか」という程度しか考えていません。
    インターホンも提案したのですが、来客者と実際に顔を会わせないなど失礼だと聞く耳を持ちません。

先ほど、義姉に相談したところ姉からも注意してもらえることになりましたが…

近くの交番にパトロールを強化してもらうように話しをしに行ってみます。