詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式を控えた極度のあがり症です。

レス7
    (トピ主1
    🐶
    asa
    恋愛
    はじめまして、10月に挙式と披露宴を控えている28歳会社員です。

タイトルの通り、極度のあがり症です。
    とにかく人前に出ることが苦手で、人前に出ると、足はガクガク、声は震え、顔面蒼白になってしまいます。
    月に一度順番がまわって来る会社の朝礼当番の時などは、
    2~3日前から気になって早朝に目が覚めてしまいます。

普段は友人も多く、にぎやかなことが好きな性格なのですが、
    気が小さく、注目されることが本当に苦手です。

友人、彼や身内の間では私の小心者はもはやネタになっているので、
    「挙式の間は、背中と椅子の間につっかえ棒でも入れておこう」
    「再入場のとき、新郎だけだったりしてね」
    「ドレスのボタンをいくつか外して苦しくないようにしよう」
    などと笑いながらアドバイスをくれます。

親族だけの式なので、人数も多くないし、
    新郎新婦なんていうほど注目されないことも十分承知しています。
    特に男性の招待客の方は、お酒が飲めればそれでよいのでしょう…
    けれど、楽しかった準備期間を終え、
    徐々に本番が近づいてくると早くも貧血を起こしそうになってしまいます。
    (式を挙げることを決めたときは、自分の小心を甘く見ていました。
    それ以上に親や親戚一同喜んでいるので、式をあげることには後悔はないのですが…)

10件近く出席した友人の結婚式では、皆堂々と微笑んでいました。
    尊敬してしまいます。

あがり症で式をあげられた方、ずっこけだけどほほえましいエピソードをお持ちの方、
    是非教えて下さい。心の支えにしたいと思います。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

同じく・・・

🐤
    みにー
    私もあがり症です。
    バージンロードでこけないか・・・などなど色々不安に感じ、式の数日前から寝れない日々が続き、前日は緊張をほぐすためお酒を多めに飲んだらまさかの悪酔い。。。
    当日二日酔いで常に吐き気・・・しかも寝不足。
    ドレスで締め付けられ、なおさら気持ち悪くなり、着ては脱がせてもらってトイレに行き、また着ては脱いで・・・の繰り返しでした。

でもいざ始まってしまえばあまりの忙しさにあがる時間もなかったように感じます。
    式場によって異なると思いますが、私の場合、予行練習はさらっとしかせずに、本番声をかけるからその通りに動いてくださいと言われており、周りの音楽でかきけされそうな介添えさんの声を必死で聞き取るため、そっちに神経が集中されてました。

披露宴は90人出席だったので、本当に嫌でしたが、この時も次から次へと言われる介添えさんの指示に耳を傾け、気づけば食事、歓談の時間になってました。
    よく、結婚式当日の新郎新婦は忙しいと聞いてましたが、このことだったんだぁ・・・と終わってから思いました。

大丈夫!

🐱
    ちーちゃん
    当日は、どうしても緊張してしまいますよね。
    でも、そういう時には、周囲を見回して見てください。
    自分がリードしなきゃならない新郎さん。
    一世一代の晴れ舞台、バージンロードを歩くお父さん。
    スピーチ前の主賓さん。
    などなど、実は緊張、顔面蒼白仲間はたくさんいますよ(笑)

それに、結婚式って、誰よりもフォローしてもらえるのが花嫁さんです。
    あなたを支えてフォローしてくれる式場の人が、常に誰かしらいて、すべてのアクシデントに対応してくれますよ。
    花嫁さんは、それでいいんです。例え、コケても、裾踏んでも、花嫁さんの輝きは、それぐらいじゃ消えません。すべてが微笑ましい思い出になりますよ♪
    大丈夫ですよ。
    素敵な1日になりますように祈ってます。
    お幸せに♪

おめでとうございます

すずらん
    うちの場合は主人があがり症、心配性で大変でした。
    トピ主さんと違って準備も楽しいだけではなかったようです。
    新郎だから挨拶をしなければならないのに声は震えていましたね。
    私の方が堂々としていたかも(笑)
    でも、私たちも親族、友人だけの少人数の披露宴でしたから、皆さん温かく見守ってくれました。
    何かあったらフォローしてねって新郎さんに頼んでおきましょう。
    アテンドの方や司会の方がいれば事前に伝えておいてもいいかもしれません。
    一生に一度の機会だから楽しんでくださいね。

私もです!!

🙂
    べえせん
    私も極度のあがり症です。学生時代からで授業中の朗読や歌のテスト等…思い出すだけでゾッとする(笑)。去年私も結婚式を終えましたが、同じく不安でした。花嫁の手紙は入れず、渡すだけにしました。(担当の人たちからはしつこくやれと言われましたが…)それだけでもだいぶ気が楽になりました。
    あとはあがり過ぎてヘマしても後からネタになっておいしいか…くらいの気持ちで臨みました。これでまた気が楽になります。
    ちなみに当日は始まったらあがる暇ありませんでした(笑)。

心配ないですよ

みずほ
    私も極度のあがり症なので、お気持ちすごく分かります。
    普段は友達と楽しく話すことが好きなのですが、注目されると手も声も震え、汗は出るし赤くなるし・・・。
    目立ちたくないので式は親族だけにしましたが、それでも何か月も前から気が重く、直前は不安で不安でそれはつらい毎日でした。
    でも、結構何とかなってしまいました。

ホテル等ですと挙式日以前に何日もリハーサルに費やすことがあるようですが、うちはレストラン挙式だったせいか、リハーサルは当日の朝のみでした。
    よって式の前も、いざ始まってからも、他の方もおっしゃるように「次はこうするんだっけ?」と手順通り進めることで頭がいっぱいで、幸い周囲にはあまり気が回りませんでした。

最初の新婦からの挨拶が一番不安でしたが、これは短いながらも言葉を事前に考え、100回以上暗唱していたせいか、当日はさすがに暗記出来ていて私にしてはスムーズに話せました。

新婦は緊張のあまり声が震えても、顔がこわばっても、果ては泣きだしても許されます。
    私などリハーサルの時緊張のあまり泣き出してしまいましたが、それで力が抜けたので逆に良かったです。

ご安心を

れい
    ご結婚おめでとうございます♪

主様ご安心ください!私も人前が大の苦手の小心者で心配でしたが、結婚式・披露宴ではとにかく係の方が細かく指示してくださり、その通りに動いているうちに、あれよあれよという間に進んでいきます。気がつけば「え?もう終わり?」みたいな感じでした。まるで人事のように順調に流れていきますよ。もう一回余裕を持って実感しながらやり直したいくらいなので、主様には楽しんでいただきたいです。

なので、安心して幸せな当日をお迎えくださいね♪

ありがとうございます。

🐶
    asa
    お忙しい中、レスをいただきありがとうございます。
    皆様からの暖かいレス、とても嬉しかったです。

たしかに多少失敗しても笑って許される新郎新婦より、
    主賓の挨拶をする方や義父のほうが緊張するのでしょうね!

あらかじめ司会者に伝えては、というアドバイスも実行させていただきます。
    今更格好付ける必要もないので、最初から新婦あがり症宣言をしてもらいます。

皆様もヒヤヒヤどきどきしながら、当日を迎えられたのですね。
    「この気持ちわかるわかる!」と言いながら、皆様からの暖かく面白いレスを彼と拝見致しました。

当日は忙しくて緊張している暇もなかったというご意見も多くいただいたので、
    私も、とにかく気分が悪くなってひっくり返ることだけはないように、
    気を引き締めて当日を迎えたいと思います。

ありがとうございました。