詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 他の友達とそこに行く予定なら、こっちを誘わないでよ…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他の友達とそこに行く予定なら、こっちを誘わないでよ…

レス8
    (トピ主0
    🐴
    カモマイルテー
    ひと
    「こんなイベントがあるよ。面白そうだからどう?」というメールを寄越しておいて、自分は別の友達と行く…って、失礼だと思うんです。私なら、一緒に行けないなら、誘っていると思わせるようなお知らせメールをしません。そういう人って、どうしてそういう情報告知みたいなメールを送ってくるのでしょうか?

先日、バーベキュー大会みたいなお知らせを3人くらいにメールで送って貰い、てっきり「一緒に行きましょう」という意味だと思い、私ともう一人が即レスで「私も参加したいな。すぐ申込むね」と返信しました。直前になってもメールを送ってきた彼女とは待ち合わせ場所などの連絡が取れず…。当日現地に行ってみたら、彼女はすごく大勢の別のジャンルの友達と楽しそうに盛り上がっていて、まるで私たちのことなんて視界に入っていないかのように振舞っていました。

たまたま、こちらは2人だったので、1人ポツンではなかったのが幸いですが、他の人たちは大勢のグループで行動している会場で、私たち2人だけは隅っこで居場所がなくて「何ていうか…招かれざる客って感じよね」という状況でした。

私だったら、誘わない人にはイベントの存在をわざわざ話さないし、まして「私にはあなた以外にも友達が大勢いるの」と受け取られるような行動は絶対に避けます。

彼女は他にもそういうことが多々あります。別に彼女が情報通というわけでもなく、安くチケットが手に入るというわけでもなく、たまたま彼女が知ったイベントを手当たり次第にこちらに転送してくるのです。私のほうから「それで、あなたは誰と行くの?」と聞き返すと「私は○○関係の友達と行く」と返信が来ます。だったらなんで誘ってくるんでしょうか?

ランキング

レス

彼女からすると、

梅干し
    誘っているのではなく、イベントお知らせなのではないですか?
    彼女の言い方に問題があるんだと思いますよ。
    誘ってくるではなく、知らせてくれていると思った方が良いかもしれませんよ!

同じようなめにあいましたよ(苦笑)

オレオチョコ
    そのお友達はちょっとひどいですね。
    メールも無視しちゃえば・・・

私もちょっと似たようなめにあいました。
    「○○というイベント行く??」と何度も詳しい
    メールをもらったので、久しぶりにそのお友達と
    も会いたかったし、「是非お会いしましょう」と
    出掛けました・・するとそのお友達は、私より頻
    繁に会っている親しいお友達と来ていて、何だか
    なあ・・という状態でした。

子連れ同士なので、それなりに間はもてましたが、
    私が早々に失礼すると相手はほっとしたように
    「バイバーーイ」されてしまいました。

一体何のために声をかけるんでしょうね。
    カモマイルテ さんのお友達もですが・・ちょっと
    不思議です。お悩みを解決できるお返事でなくて申
    し訳ありません。

断りましょう。

ヘムレン
    「イベント告知のメール送らなくていいから」と。

面倒くさいお友達ですね。

情報提供?

かえるかえる
    聞いて聞いて、こんなのがあるんだ~私は参加するの~私って楽しそうに生活してるでしょ~

ってなぐあいに、自慢したいだけなんでしょう。

お誘いのメールではなく、お知らせメールです。

それかそのイベントをもりあげるべく?広報をかって出てるのかな(笑)

もう放っておきましょう。

うざったいと思うのなら、メールできっぱりお断り入れたらどうでしょうかね?

「自分が知ったイベント情報を手当たり次第にこっちに転送してくるってもうやめてよ。そういうメールは『私と一緒に行こう』って誘ってくれるときだけでいいから。ただのお知らせメールなら迷惑だからもう送ってこないでね」

本人に聞けば?

🙂
    さてと
    次そんなメールが来たら
    「毎回一緒に行く為に誘うのではないのに
    どうして告知メールしてくるの?」

ってそのまま聞けばよいと思いますよ。

あああーーーーいたいた、そんなやつ

💋
    aako
    知り合って半年で縁切りました!
    振り回されるだけ損損!
    相当周りから、会社でも嫌われてました。

その方はどうですか?一年以上続いてる友人います?ちゃんとお互いが友人の認識で。
    交わすのが上手い人は、「そうなんだ、またこんどね」なんて言ってるので本人は友人多いつもりだけど、そのうちイベントには一人で来るようになってましたよ。

その人はどうですか?

トピ主さんも、イベント情報がきたら「そうなんだ、またね」とか、上手く交わして本心で相手しないようにしたらどうかな。

私なら「そんなイベント有るんだ、他の友達と約束有るからごめんねー」なんて返事しちゃいそう・笑
    「あなたを誘ったんじゃないよ、私も別の友達といくよ」なんてきたら、
    「うんうん、ほんとごめーーん、その日は一緒に行けないです、ごめんね」
    と返しそう。
    私ってどうレベルですね。
    てか、昔の友人にそうしたかったーーー

その人の本心はわからないけど、周りは迷惑ですね。

わかります!

milk
    私の友人もそんな感じです。お互い既婚子持ちですが夏祭り何日にやるからどー?というメールでいくいくと私が返信。何時ごろから始まるからそのくらいにねと待ち合わせまでしたので子供といきましたが友人は他の私の知らないグループときていて少し喋りましたが彼女ははなから私達とは行動するつもりはなかったようで私は子供と二人で回りました。その後もイベントに誘われ今度は大丈夫かなと思っていったら旦那さんもいて私は初対面だしいずらくてすぐ帰りました。共通の友人に聞いたら彼女もそういった事をやられたそうでもう会わないといっていましたし、私ももう友達付き合いはやめています。理解不能だし失礼すぎますよね。

ありがとうございました

🐴
    カモマイルテー
    分かってくださる方がいてうれしいです。皆様の書いてくださった通り、彼女には「失礼」という言葉がぴったりくると思います。

彼女が知らせてくるイベント情報も、べつに彼女でなければ入手できない情報というわけではないのです。「そういえばこの時期にそんなイベントあったな~。うちからは遠いから気に留めていなかったけど、わざわざメールをくれたから、行ってみようかな」と腰を上げて行ってみたら、彼女は別の友達や旦那さんと来ていて、誘われたと思ってのこのこ出かけて行った私(達)はポツンという感じで居場所がなかったり…。

しかし毎回そうではなくて、日によっては私たちとベッタリなのです。逆に私たちの知らない人が彼女に誘われて所在無くて困っている様子も目にしました。「あなたがお誘いしたお友達なんでしょ?放っておいていいの?」と正面から聞いたこともあります。そしたら何やらゴチャゴチャ呟いて、結局私たちと一緒に行動していました。

実は彼女がそういう失礼な行動を始めたのはここ3年くらいです。この先、彼女がどうなっていくのか、ちょっと冷静に遠目で見られる余裕ができました。ありがとうございました。