詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お嫁さんへの誕生日プレゼント

レス55
    (トピ主1
    迷える新米姑
    話題
    50代半ばの新米姑です。
    新婚の息子の奥さんがもうすぐお誕生日を迎えます。
    プレゼントを贈ろうと思っているのですが、毎日あれがいいかな、
    これがいいかなと悩んでいます。
    身につけるもの(洋服、アクセサリー等)は好みがあるしなぁ。

お嫁さんは、30代半ばです。
    頂いて嬉しかったもの、又、こんなのどう?というものがありましたら
    参考にさせて頂きたいので教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

現金でお願いします

リアル
    プレゼント選びが楽しいものだとは知っておりますが、もらって一番うれしいのは現金なのです。お義母さま、ごめんなさい。

楽しい悩みは一杯しましょ!

ぴこ
    嫁側姑側に言える事ですが初めから頑張り過ぎない事ですよ、
    まあ気遣って貰えるって言うのはどちら側にしても素敵な事ですが。

近くに住んではいないんでしょうか?
    個人にもよると思いますが私(嫁)にも好みがあるので一方的に貰うのはキツイですね。

一緒に買い物に行くのも手かも知れませんが
    息子さんや直にお嫁さんに好みを聞かれるのが良いのかも知れませんね。

アクセサリーだけは止めてあげて下さいね。
    お嫁さんが身に付ける貴金属を買う役目は夫である息子さんの役目ですからね。(笑)

毎年なら疲れますよ

😠
    オヤジべえ♂
     我が家は、息子二人嫁二人孫二人の誕生日に、送っています。離れて住んでいるので、全て銀行振り込みです。要するに現金ですね。
     毎年悩んでいたらきりがありません。なんかおいしいものでも食べて、とメールで連絡します。全て数万円です。

優しいですね

通りすがり
    お花なんてどうでしょう?
    生花のアレンジメントがオススメです。

エプロンを貰いました

🙂
    もぐりん
    40代前半、結婚18年目の次男嫁です。姑(別居)とは仲が良いです。

何のお祝いだったか忘れましたが、結婚して間もない頃にエプロンをいただきました。
    ブランドものではなく、デニムの生地だけどお洒落な作りのものです。丈夫なので今でも愛用していて、義理の実家におじゃまするときは持参しています。
    姑からの『息子をこれからよろしくね』の気持ちかな~と思いました。

いいプレゼントが見つかるといいですね。

一緒に見に行く

きらきらまんもす
    優しいお義母さんですね。
    私のお義母さんも、よくプレゼントくれます。ですが、やはり趣味に合わなかったりすると、申し訳ないですがリサイクルに出してしまいます。ごめんなさい!

なので、プレゼントを買うからとか言わずに、一緒にショッピング&ランチに行き、どんなのが好きかリサーチしてください。そしてこんなの素敵ですね~と言ったら、それを買ってあげたらいいと思います。

気に入った物でしたら、ずっと使いたいと思いますし。

結婚して初めての誕生日

🐱
    38歳主婦です。

23歳で結婚し24歳の誕生日の時主人母に洋服を買って頂きました。
    銀座に用事が有りまして主人と私、主人父母、妹と買い物をしておりました。
    妹さんが良く行くセレクトショップで買い物がしたいと言うので一緒に行ってなんとなく商品を見ていました。

「もうすぐ(と言っても一カ月後くらいでしたが)誕生日なんですってね?」と主人母がにこやかに話しかけてこられてそうです、と答えると私にも一着買ってくださることに。

正直ブランド物には疎くて何が良いのかさっぱり分からなかったですが、ああでもないこうでもないと黒いワンピースを選びました(黒、好きなんです)
    若干直しが必要なので後日主人母と二人でお店に取りに伺いました。
    二人で受け取って二人でランチをしてお礼を言って別れました。

産後体型が変わって(笑)着られませんが今でも持っています。

お嫁さんとお住まいが離れていたら無理かもしてませんが一緒に選ぶ、が良いかなと思います。
    その年の主人父母の誕生日はプレゼント贈りましたがそれ以後贈りっこはなしです。結構お互い大変ですものね。

お優しいお義母様ですね

ソー
    お嫁さんと同年代です。
    私の義両親からは、ブランドバッグやジュエリー系が多かったです。嬉しかったですが、そんなにしていただけるような嫁でもないので恐縮しておりました。
    一度「今年は何がいいかしら?」と尋ねて下さった時にうっかり本音で某携帯ゲーム機をあげてしまった為か、今は商品券で下さいます…
    こんな嫁で、本当に申し訳ない…

まだ好みの分からない新婚のお嫁さんなら、ホテルのディナー券などは如何ですか?
    息子さんと二人で楽しめて良いと思います。

ご予算は?

うさぎ
    優しいお義母さまで素敵ですね。

差し支えなければ、ご予算とお嫁さんのタイプをお教え頂ければ具体的なお品をあげられるのですが…。

お花か、食べられるものか、消えものか、無難なもの

yodo
    が良いと思います!

義母がしょっちゅうお土産とか色々くれますが…はっきりいって、要らない物ばかり…実は、実母からの贈り物も同じく!なんです。でもどちらも悪いので、喜んで頂きます。

遠方で送られるなら、お花か高級フルーツ等の消えもの、あるいは、ブランドハンカチタオル(バーバリーとかラルフとか)の詰め合わせ程度が良いかと思います。

優しいお姑さんですね

アロマ
    身に着けるものは好みがありますし、あまり高価なものは気が引けてしまいます。

私がもらって嬉しいのは、シンプルで香りのいい石鹸(牛乳石鹸の赤・青箱両方だと最高)
    資生堂のサボンドールでもいいな。花束や鉢植えも嬉しいです。季節のフルーツも嬉しい。
    お中元みたいですが、消えものが一番いいです。

物をもらうより・・・

🐶
    わんこ
    好みでもないものをもらっても、嬉しくないし使ってもらえないかもしれません。

「これで好きなものを買ってね」と現金をあげるのもいいと思います。

私が妊娠中、マタニティドレスを姑から頂きましたが、全く好みが違うので

一度も着ずに終わってしまいました。

30代に、誕生祝は要らないのでは?

😉
    かなっぺ
    うーん。30代ならば、もう誕生祝をするような年齢ではないと思います。実の親ですら、プレゼント交換なんてしないケースが多いのでは?
    お嫁さんにとって一番うれしいのは、お姑さんが元気にしっかり自立して、老後の生活設計もきちんとしてくれることでしょう。

お金が一番

🐴
    かもしか
    義母からもらって嬉しかった「物」
    残念ながら思い浮かびません。

義母のプレゼント予算は今までの経験で予測がつき、
    それで買えるものと言ったら
    申し訳ないながら、好みに合うものがないのです。
    (腕時計、バッグ、服・・・いろいろもらいましたけど)

嬉しかったというか、助かるのは現金か商品券。

でもこんなこと言ったら元も子もありませんね。
    まだ新婚の嫁ですものね。。。

予算が分かりませんが、
    ちょっと飾れるプリザーブドフラワーとか。

もし予算があるなら、
    モンブランのボールペンとかもらえるとうれしいな~。

楽しいですね~

私も新米
    私も今年、姑になったばかりの新米です。
    それも長男次男ふたりがほとんど同時に結婚しましたのでお嫁さんも二人。

秋と来年の春にそれぞれ誕生日を迎えます。
    その間にクリスマスもあります。

親子関係は良好ですが成人した息子たちにプレゼントなど渡したこともなく
    ましてや親子間でクリスマスもなかろう?というこでそういうこととは縁のない生活をしていました。

でもお嫁さんにはなにかプレゼントしたいなぁ~と思っています。
    だって、本当に可愛いんですもん!

同居もしていませんし、どちらの家庭も遠く離れてて暮らしているため結婚式いらい未だ会っていません。
    夏休みはそれぞれが旅行に行きました。

それでもたまにメールなどをもらった日には朝からウキウキしてしまいます。
    わたしも誕生日はどうしようか?と思っていたのでこのトピのレスが楽しみです。

姑からのプレゼントなんか絶対いらない!!うざっ!!!とか言わないで
    素直に喜んでもらいたいだけなので是非教えて欲しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現金です

ねこ太
      可愛いポチ袋にでも入れて、『何か自分の為に使ってね』といった感じで…。

うちの姑は、私の誕生日会をしてくれます。(気を遣ってくれて、当日ではないです)
      近居ですが、同居ではないです。
      私は嬉しいですが、これは嫌がるお嫁さんもいるかと思います。
      嫁の誕生日を覚えていてくれるだけで、十分嬉しいんです。

正直に言いますと

いちおう嫁
      「これで好きなもの買ってね。」の一言と現金か商品券が一番うれしいです。
      それだけでは現実的すぎると思うならちょっと高級なチョコレートや洋菓子など残らないもの
      (生もの・手作り品以外)を添える程度で。

初めから気合入りすぎてるとお互いに疲れます。
      これから永く付き合っていかなければならないですから。

それに姑からもらった好みでないものは、他人からもらった好みでないものより嫌なんです、なぜか。

私も結婚してしばらくは毎年プレゼントを品物でいただいていました。
      アクセサリー、バッグ、手編みのセーター、夫とおそろのパジャマ等々・・・
      (ほとんど実際に使用することなく、場所をとるのでバザーやフリーマーケットで処分しました)

で、私も同じように母の日やお誕生日にはあれこれと服飾雑貨をお返ししてきましたが、
      お互いに無駄なことだと察してきて
      ここ数年の定番は、私が秋生まれなので地元のブランド米の新米を送ってくださいます。
      少し贅沢できて、ありがたくいただいてます。

正直に言わせていただくと

ライ麦パン
      物を貰うよりも美味しいものを夫婦でご馳走してもらう方が嬉しいです。
      できたら、めったに行けないような高級なお店だと
      更に「お義母さんありがとう~」な気持ちになります。

同世代でもプレゼントは難しいです。
      世代が違っては尚更です。

一緒に買いに行くというのも考えてみましたが
      「これはどう?」と言われても断われない可能性や
      「好きなのを選んでね」と言われて金額をどうしたらいいのか悩むかもしれないと思って、物より外食に1票。

一般的ではないでしょうけど

にょま
      義理の家族に気を使われるのが苦痛で…。
      人に構われるのが苦手なんです。
      お誕生日プレゼントもいただきましたが、まったく趣味でも実用的でもなく、ちょっと困りました。
      嘘のお礼を言うのって、胃が痛くなります。

とりあえず、息子さんに好みや趣味・欲しがっている物を聞いてみてください。
      あまり高くないものがいいですね。
      または、消えもの(お菓子などの食べ物)がいいかもしれません、私のような相手には。

やさしいお姑さんですね

ひまわり
      私の義母も誕生日になるとプレゼントをくれます。

洋服、アクセサリー、いろいろ頂きましたが、やっぱり好みに合わない物も多く…(スイマセン)
      近くに住んでいるから身につけない訳にもいかないし。

ここ近年は、ポチ袋に現金を入れてくれるようになったのですが、毎回ポチ袋に手書きで一言書いてあるんです。
      誕生日だったら「また1つ輝きを増しましたね!」とか、
      お小遣いだったら「子供の物もいいけど、たまには自分のために何か買いなさい♪」とか。
      この一言がすごく嬉しくて。もう長年の付き合いになるので、私のことをよく分かっていて(笑)
      新婚の奥さんですと、言葉にちょっと迷うかもしれませんが、こういうのもいいかと思います。

喜んでもらえるといいですね♪

プレゼントは難しい

ゆみねぇ
      同年代でもかなり迷いますからケーキに現金を添えて…がいいかな

消えものを

roro
      気持ちをそぐようで申しわけないのですが、あんまりがんばりすぎないでください。
      余計なお世話かもしれないのですが、うちの姑がそうだったので…。
      姑は息子の結婚をものすごく喜び、「これからは娘だから!」と私にまとわりついたのです。私が子犬のようには懐かないと見ると、もっともっと私を追いまわしました。服が用意され、好みじゃなくても黙って着る私…結果、私は疲れ果て、今では姑が誰よりも苦手です。

お嫁さんとはこれから長いけど、今までは長くないですよね?
      お友達のお嬢さんに何かのお礼を差し上げるとしたら、何を選びますか?
      それぐらいの距離感からはじめた方が良いと思います。
      おっしゃるように、30代半ばともなれば好みはかなり固まってきています。と同時に、きちんとした人であればあるほど、義母からの贈りものを「とても」喜んでみせなければ、と気を使います。

ぜひ、気を使わせない、という気遣いをしてあげてください。
      あまり高価な物ではなくさりげないもの…
      使ってなくなるもの、例えばロクシタンのハンドクリームなどはいかがですか?
      もしくは上質な石鹸とか。
      そんな物が理想です。

嗜好品で消え物

kitty
      多くのご意見があるように現金は間違いないと思いますが、きっとこうやって
      悩まれているということは、お嫁さんのために自分で選びたいという思いが
      あるのでは?と思います。プレゼントというのは選ぶ楽しさもありますものね。

でも、やっぱり好みがあるので身につけるものや後に残るものというのは
      難しいと思います。私が義母から頂いて嬉しかったのは、フラワーアレンジ
      メント(生花、プリザーブドどちらも)、有名な紅茶店の紅茶セットです。
      お花に関してはそれにあった花瓶があるかわからないのでアレンジメントが
      無難です。お嫁さんが息子さんとお酒を嗜むのであればお嫁さんの生誕年の
      ワインとか…。もちろんお嫁さんがどんなものを好きかによってですが。
      こっそり息子さんに好みを聞くのがいいと思います。

迷える新米姑さんにとっても素敵な誕生日プレゼント選びになりますように。

本好きであれば。。。

😀
      ぱん
      図書券はいかがですか?そうでなければデパートの商品券とか。私は最初のうちは姑から誕生日にプレゼントを貰っていましたが、私の趣味でないものを貰うことが何度かあって、それ以降、デパートの商品券を貰うようになりました。

やさしいお姑さんですね

あらら
      トピ主さんのお嫁さんと同年代です

私の場合は、1年目は現金(笑)
      2年目以降は生花のアレンジメントを頂いています

ちなみに可愛いはずの息子(夫)には何もありません
      ちょっと拗ねています(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お金

🙂
        シカウマ
        味もそっけもなくてごめんなさい(笑)
        でも正直な話、「現金」が一番嬉しいです。

「●●さん、もうすぐお誕生日でしょ?少ないけれど、好きなことに使ってちょうだいね」と
        優しい笑顔で封筒(inお金)を差し出してくれる姑……ああ欲しい!!!!

食べ物が嬉しい

なお
        なかなか自分では買えない高級チョコレートや高級牛肉を送ってくださったのがありがたかったです。
        家族みんなで食べられて楽しい思い出にもなりました。
        私は食べることが大好きなのでとても嬉しかったです。

優しいお姑さん。

🙂
        ビール
        優しいですね。
        それにつけ、現金がいいだとか、うれしくないとかレスする人ってどうなんでしょう。人の気持ちがわからないんですね。きっと苦労してて不幸なんですね。

お姑さん。息子さんに聞いてもいいと思いますし、お嫁さんと同世代の娘さんがいたらアドバイスをしてもらっては?
        またはズバリ聞いてもいいと思います。うちのお姑さんは、私の年代が読む雑誌を見せて、どんなのが好き?って聞いてくれ、そのテイストの小物をプレゼントしてくれました。キャス・・・・のバッグですが、決して高価ではないですが、お姑さんが私のためにお店で買ってくれたんだなあって思うとうれしくて・・・。

気持ちは伝わりますよ!

現金

デラックス
        息子に現金を渡して
        これでデートでもしてきなさい
        が一番うれしい

洋服、アクセサリーなんて要りません

本人に現金を渡すと貯金してしまうので、使えるようにしてください
        ついでにそのデートの時に息子が自分で選んだプレゼントを奥さんに渡せば最高のシチュエーションだと思います

現金をいただいてます

とまこ
        結婚して以来、毎年私(嫁)の誕生日に姑から現金をいただいてます。
        郵送で届くので、振込みより有難さを感じます。
        最初は大人になってお金をいただくなんて、と抵抗がありましたが、今は有難くいただくようにしてます。
        息子(私にとっては夫)を大切にして欲しい、という気持だと思うので。

悲しいね

😢
        のぞみ
        「現金がいい」って人が多いんですね。
        なんか悲しいです。

花束は如何ですか?何よりも息子さんにリサーチなさっては?

嫁世代です
        色々な考え方があると思いますが。私は、個人的には、現金や・金券は、ものすごく抵抗があります。
        そして、多くの方が仰っておられるように、贈り物は、同年代でも難しいですよね。
        相手の方の趣味に関する物を選んだら、すでに持ってらっしゃる物だった…という事もあります(互いに相手を思いやれば・思いやるほどに、これは起こりやすいです)。
        トピ主さまのような・やさしいお姑さんなら、そんなに急がないで。お互いに「今、何か欲しいものある?(あえて全額支払うのではなく、半分たすけてあげる程度にしておくとかで)」と互いに訊ねあえる間柄をはぐくんでからでも宜しいのではありませんか?(『賢者の贈り物』のような事態は、本人確認をきちんと取れば回避できたはずですし。笑)
        これから長いおつきあいになるのです、お互い「義理・義務・重荷」にならないように。最初からはりきらないで。
        まず、関係をはぐくむ第一歩ということなら、鉢植ではなく・花束などは如何でしょうか。(トピ主さまのセンスの良さも充分に発揮できる、上級者クラスの贈り物では?)
        いずれにしても、さりげなく息子さんにリサーチなさるのが、宜しいのではないでしょうか?

ケーキが食べたい

りんご
        お嫁さん、甘いものが好きですか?
        もし近くに住んでいるのであれば、
        ケーキを用意しては?
        夫婦2人ならホールケーキって買わないかもしれないですし。

私はそれ以外にはいらないですね。
        あえて言えばアレンジメントのお花がいいかな。
        お花なら毎年もらっても困らないです。

ステキですね♪

😀
        きゅうり
        自分ならで考えてみます。

高級文房具なんてどうでしょう?
        自分では買わない、趣味が合っても合わなくても嬉しいし使える。
        ボールペン、シャープペン、小さな筆箱、ブックカバー、
        あとはデザイン性に富んだUSBメモリー

あとは、、ホテルやレストランの食事券、有名店のお取り寄せグルメ鍋セットとか~。。

やっぱり

マダムぴよ
        現金でしょう。レストランでのお食事に招待して、プレゼントは現金で!!うちの母は私の父方の祖母に毎年3~5万もらっていましたよ!お年玉も。息子(私の父)にはなにもないのに。笑

私も今は結婚してお義母さんがいますが、プレゼントは、ネックレスやペンケース、ふりふりエプロンなどをもらったことがあります。気持ちはうれしいんですが、好みに合わず。。。

現金が一番です、はい。

生花のアレンジメント

😀
        花好き姑
        2年前に長男が結婚。
        今年次男が結婚。

二人の息子はそっけなくて少々淋しい私ですが
        お嫁さんたちは本当に頭脳明晰、可愛らしくて
        それぞれにぴったりの素晴らしい伴侶です。

私は海外在住ですので、一緒にお買い物は叶いませんが
        特に気に入っているお花屋さんに
        お嫁さんの雰囲気や好みの色や花あわせを
        詳しくメールでお願いして
        アレンジメントを送っています。

それぞれ仕事を持っているので
        お誕生日近くになるとこっそり息子にメールで
        いつ届くようにしたらよいか都合を確認。
        日にちによっては少し早めの週末に宅配を手配してます。

お花が届くと写真付でお嫁さんがメールを送ってくれますよ。

たまたま帰国中に私の誕生日があったときは
        わざわざそのお花屋さんの花束をプレゼントしてくれました。

息子に?
        彼らには銀行口座に直接振り込みでおしまいです。

毎年いただいてますが…

みい
        結婚5年目33歳です。
        義母からは毎年誕生日プレゼントをいただいています。
        一番嬉しかった(というより助かった)のはやはり現金。あげる方にしたらあげ甲斐がないかもしれませんが…。

ブランドもののバッグも2回いただいたことがありますが、お礼を言うために2、3回使っただけ。(クローゼットの中で眠っています)

エステ券をもらったこともありますが、義母が行ってる店のものだったので、毎回、いかせていただきました、とお礼を言い気を使いました。

花やケーキは嬉しかったです。
        食事に連れて行っていただいたことはないです。連れて行っていただけるなら喜んで行きますが、出来れば当日は外して欲しいです。

匿名ネットだから本音を書きます

カローラ
        うちも義両親が毎年お誕生日プレゼントをくださいます。

…が、どれも私の好みではなく(というか、嫌いなデザインとか要らないもの)、使っていません…。食べ物ですら嫌いなものが…。
        悪気が無いのを分かってるし、せっかくの厚意なのに素直に喜べず複雑です。世間一般では人気があるものをチョイスしてくださってるのですから。でも、私がそれらを軒並み嫌いなだけです。

だから小町で聞いた世間一般でお勧めな物でも、お嫁さんが喜ぶかと言えばそうとは限らないと言う事です。お嫁さんに直接聞かなきゃ意味無いんです。
        ちなみに息子(私からしたら夫)に私の好みを聞いても、夫も私の好みを理解してない…(夫からのサプライズ物も散々です。もうサプライズはやめて欲しい)。

でも、いただいちゃった以上、こちらもお返しせざるを得なくなる。もちろん、頂いたものよりはるかに高額なものを。
        いらないもの貰って、高額なお返し…やりきれません。
        正直困惑しています。

個人的希望は「なにもなし」でお願いします。
        私は「おめでとう!」ってメールが来るだけでうれしいです。

素敵なお姑さん

あーちゃん
        トピ見てなんだかほっこりしました

結婚はまだですが彼のお母さんが良くしてくれます。
        私は彼ママとお揃いの折りたたみ傘いただきました←急な雨が多い土地だからだそうです。

他にもシリコンスチーマー等実用的なものをちょこちょこいただいています。

本当にありがたいです!

実用品以外だと映画券ですね~!
        貰った映画券で誕生日デートしていつもよりちょっといい所で彼と食事できて最高でした♪

後日彼ママに「映画行ってきましたよ!ありがとうございました」と再度お礼できますし、映画の話で盛り上がって(笑)お互いお勧めを教えあったりと非常にいい関係が築けましたよ!

映画券お勧めです♪

ありがとうございます。

🙂
        迷える新米姑
        皆様、アドバイスありがとうございます。

やはり「お金」が一番ですかね。
        お金だけでは味気ないので、品物を付けて贈ることにします。
        ブリザードフラワー、ロクシタンのハンドクリームなんかも
        いいですね。

息子夫婦からは、数か月前の私の誕生日には素敵なマグカップが
        届きました。
        3人でお店をブラブラしていた時、素敵なマグカップをじっと眺めていた私を2人は見ていたようです。
        あまりにお値段が高いので手が届かなかったのですが、とても嬉しかったです。

息子夫婦は実家とは遠距離のところで暮らしていますが、遠くから2人の
        幸せを願っています。

皆様、貴重なお時間を割いて書き込みをして下さって本当に有難うございました。

嬉しいもの

パリっ子
        プレゼントは選ぶのももらうのも楽しいですね。

でも世代が違う&今まで親しい付き合いがなく
        好みがわかりにくい方からのプレゼントは
        他の方も言うようにむずかしいです。

ここで、○なら嬉しいと何人があげていたって
        本人は好みじゃないかもしれないです。
        個人の好みを重視したほうがいいと思います。

1.今後のためにも会話が必要です。
        お嫁さんにプレゼントをあげたいことを伝え
        喜んでもらえるものがいいから
        予算○円位だったらどんなものがいいか聞く。

遠慮してはっきり言わない場合は
        フラワーアレンジメントは好き?
        チョコレートは?みたいにいろいろ聞いて
        そこから好きな色、味など確認して
        あとは自分のセンスで選ぶ。

2.ピアス好き、音楽好き、ガーデニング好きなど
        すぐわかる好みをあらかじめ知っておいて
        その分野で本人に相談の上選ぶ。

3.好みを把握した上でコンサートチケットや
        エステ券など。

4.好きなお店を聞いて、そこのギフト券。
        小さなお店でも出してることが多いので
        聞いてみてください

現金・金券に1票

🎂
        不肖の嫁より
        お姑さんから「好みがわからないので申し訳ないけれど」と
        毎年1万円の商品券をいただいています。
        私は何を買ったか、後で報告したり、現物をお見せしたりしています。
        「役立ててもらえて良かったわ、それ素敵ね」
        などのお言葉を頂戴して、それがコミュニケーションとなっています。

物は本当に難しいです。
        トピ主さんとは逆の状況なのですが
        お姑さんと一緒にショッピングに出かけて、
        私が「これ、どうですか?」勧めても、
        「綺麗だけれど私にはこの色は似合わないわ」や
        「この襟の形は顔が太って見えるの」と
        たとえシャツ1枚でも、私には気づかないこだわりがあり
        見立ての難しさを痛感しています。

もし私が「たまには冒険してください♪」と
        思い切った物を贈っても、きっと私の優しいお姑さんは
        顔で笑って心で泣いてしまうと思いますので、
        私も商品券か消え物しか贈りません。

どうしても物を贈りたいのであれば、もっと何年も経って
        贈られる人の生活スタイルが分かるようになってから、で
        よいのではないでしょうか。

”細く長く”のお付き合いがよろしいかと。

デパートの商品券

嫁23年生
        たとえば毎月3千円を12ヶ月かけていくと多少の利息がついて4万円になる
        デパートの友の会の商品券をくださいました。
        ほぼ現金に近いものですよね。

すでにたくさん、現金がいちばんありがたい、との
        レスがついていますが、私も同感です。

子供や夫のものではなく、あなたのものを買いなさいね、
        いつも家族や親戚のみなに気を使ってくれて本当にありがとう!
        と、言う言葉を添えてくださいました。
        とても嬉しく思いました。

何年か頂いたのですが、
        初年度は、嬉しくて舞い上がってしまい、バーゲンセールで洋服をたくさん買いましたが、2年目は、記念に残るものを購入しようと思い、ダイヤのピアスを購入しました。それを身につけるたびに、お母さまのことを思い出し、感謝しています。

ダイヤのピアスがよいのではなく、好きなものを選ばせていただいたからです。
        今時はデパートの友の会もそんなに利息分が付かないかもしれませんが・・・

ご参考まで。

うっすらといらだちのようなもの?さえ感じるくらいです。

私の義母も優しいです
        「長年に亘り家族のために立派につとめあげてこられたんですから!そのおかげで息子さんもこうして独り立ちできたんですから!もう時間も・お金も、全てお義母さん御自身のために(御夫婦水入らずの楽しみのために)使ってください!」という、もどかしさ(うっすらと、いらだちのようなものさえ)感じます。
        しかし「そんな事言わないで。私が楽しいの。そうさせて」の繰り返し。
        私どもから何かプレゼントすると、逆に「こんな事しなくていいから!自分達のために!」と、鏡を合わせてたように・もどかしくさせてしまいます。
        でも、最近は、互いに興味ある物で、ちょっと贅沢な物を、話し合って・買って・半分こしたりもします。半分ずつプレゼントしあった気もちです(義父・主人曰く「女二人が結託したら適わない」)。
        トピ主様も、初回からあまりはりきらず、時間をかけて自然に・仲良くなられる…という位の御心持ちでは如何ですか?
        ごく些細な誤解から「よかれと思ってしてあげたのに」「よかれと思ってしてくれてるんだろうけれど」などという事態に陥ったら、もったいないです。
        また、私も金券や現金は、戴くのも・差し上げるのも、とても抵抗があります。

30代の嫁です

ちゃちゃ
        現金がいいという意見が多いようですが私は1万円の現金よりも
        3000円のお花をもらった方が嬉しいです。
        結婚して10年になりますが毎年プレゼントいただいてます。
        本当に優しい姑さんで私は幸せです。
        義妹(姑からすると娘)さんと選んでくれてるようでカバンや洋服など
        私の趣味にあったものばかりで毎年楽しみです。
        もちろんこちらも毎年プレゼント贈っています。
        息子さんと相談されたらどうでしょうか?
        喜んでもらえるといいですね!

トピ主様の2回目の発言を読みました。

りす
        素敵な息子さん・お嫁さんですね。
        遠くにお住まいとの事ですが。次回、あるいは・その次か、またその次か、御三人でぶらぶらなさった時、今度は若夫婦が「まだ私たちには贅沢ね」と保留したような様子に気づかれた時にでも、「今度は私から」とプレゼントなさるか(お礼・お返しという事でもなく)、半分援助なさる…くらいで充分・遅くないのでは? という気もしました。
        私事ですが、祖父母・両親から「贈り物は、相手が望まれる物を。いただき物は、贈り主御自身が・贈ってよかったと思ってくださる事が大切」と教わりました。
        どなたか仰っておられたように「1万円の現金よりも…」「おめでとうのメールだけで嬉しい」「義母様の御健康が一番の贈り物」、そういう若夫婦さんなのではありませんか?
        遠くから若夫婦さんのおしあわせを祈っていらっしゃるトピ主さまへ。たまたまネットの海ですれちがっただけの者ですが「トピ主様と若夫婦さん、どうぞ皆さんおしあわせに」と思いました。

生花か食べ物

とにかく数日ぐらいで消えてしまうもの がいいです。

私のお姑さんはいろいろくれます。しかし
        「あれどうした?」「何に使った?」「今も使ってる?」
        自分がプレゼントしたものの追跡がすごいです。
        40年前に姑のサイズで誂えたワンピースなんてどうにもなりません。
        でも自分が贈った物品を定期的に確認してくるので処分できません。
        やんわりと辞退したら機嫌が悪くなるのでそのまま頂いてます。
        もう恐怖です。

お金をいただいたら「何に使ったか→買ったものは今どうか」
        結局追跡の対象になるので、生花や食べ物など「現在の状態」が
        確認できないものがいいです。

ああ・・母の古着だけでも処分してすっきりしたい・・

主さま、ちょっと待ってー!はやまらないでー!

💋
        あわあわあわっ(汗)
        楓さん、わかります、そうなんですよねぇ。
        相手が・りすさんや、私の義母もやさしいですさんみないなお姑さんや・お友達だと、「匿名ネットなので、王様数の耳はロバの耳いたしますと、数日でなくなる物がいいです」なんて心境には陥らずにすむんですよねぇ。
        私の知人も「いつも、そんなにお礼を言ってもらってしまって。むしろ恐縮です。困ってしまいます」とか毎回言うのに。自分が期待していた程にはリアクションがないとみるや、「細かな追跡」が(御礼・報告・絶賛の催促が)始まります。まさに「送り主が気分よくいられるようにするのが、いただいた側の礼儀」と存じ、一生懸命ほめそやすしかないんですよね。(根は悪くない人なんでしょうけどね~)自分はセンスいい・喜ばれていると思い込んでらっしゃいます。
        トピ主さん御自身が経験された様に「嫁が、欲しいけど我慢していた」ような決定的な場面を、いずれ目撃するまでは自重した方が無難だと思います~。まだお互いの好みが掴めてないのだから。花を添えて自分の存在をアピールしたいのなら、悪いこと申しませんから、生花にしておいた方がいいですよ~。最初からボタンかけちがうと、こじれますよ~。

現金よりも

🙂
        現金よりも
        トピ主さんへのプレゼントにお金をかけられるようなご夫婦ですので
        現金じゃなくてもいいんではないかなと思います。

20歳前後の若い夫婦で、経済的にも大変とかなら現金もありかな?と思いますが
        そうでないなら自分では買わないちょっといいモノをプレゼントされてはいかがでしょうか?

ちょっと高級なエプロン、ちょっと高級なシャンプー、ちょっと高級な~だと
        普段使いするにはもったいから自分では買わないけど
        プレゼントで貰ったら嬉しいっていうものがいいと思います。

そういう意味ではロクシタンやプリザーブドフラワーなんかは良いですよね。
        息子さんに相談できそうだったら
        息子さんに聞いてみるのもいいと思います。

お嫁さん幸せですね。
        うちは誕生日、父・母の日と毎年欠かさず届けても
        私の誕生日は覚えてもいないようで一度も電話すら貰ったことがないのでうらやましいです。

え?

長女であり長男嫁
        別にちゃかしてなんていませんよ?
        そう裕福でなくても、子供の新居の為に土地を与えるのは珍しくありませんよ?実際、婚家はそうでしょう?

もし、トピ主さんに娘さん夫婦に相続させる土地をお持ちでなく、新たに買い求める財力もないのなら、『いただいた土地を売らせ…』は絶対無理なので諦めて、『自立した別所帯として恥ずかしくないよう、土地はいただかずに、自分達の力だけで頑張るよう説得する』にすればどうでしょうか?

それなら初めの数年は恐らく賃貸になりますし、若夫婦に将来どこに家を建てるかを考える余地が生まれます。

その時に若夫婦が、婚家よりトピ主さん御夫婦に好意を抱いていれば、トピ主さん家近辺を選んで下さる可能性が生まれます。

娘さん共々、お婿さんをたてて、大切になさって下さい。

実際に現金や金券もらったら、不快でした。

私は変?
        「お礼・お返し、ましてや身返りが欲しくて、あなたのために手間も時間もお金もかけたんじゃないです(たしかに実際すごく厄介だったけど、そんな事は本当にどうでもよかった)。なのに、私って、そういう・あさましい人間だと思われていたの?」って、人知れず・心の中で落ち込んだことがあります。
        「悲しい」という善のベクトルの気持ちよりも、落胆・情けない・不快(暗澹ベクトル)でした。
        正直に言うと「私は見下されてるの?バカにされてるの?」と、激しく落ち込みました。

差し上げる相手が、歳上・目上の方でも、年下の方でも、現金や金券は、いくらかわいいポチ袋に入れても、洒落た水引のついた包みに入れても、生々しくて、不快じゃないですか?
        …って思う私は、変わり者でしょうか???
        素敵なお姑さんであるトピ主さま、もしあなたなら、私のような者(若夫婦さん世代)のこと、どうお考えになりますか?
        かわいげないですか?
        扱いにくそうですか?

素敵ですね。

shin
        私の義母も毎年誕生日に現金とお菓子を送ってくださいます。

毎年、毎年かかさず、私たち夫婦、孫の誕生日には
        必ずお祝いの言葉と現金とちょっとしたお菓子。
        いつも嬉しく思っています。

トピ主さんもトピ主さんの息子さん夫婦は
        とっても素敵な方たちですね。
        私も見習わなきゃな。
        これからもお幸せに。

色々ですね★

🎂
        maki
        トピ主さん

色々な意見が出ていて困っていらっしゃいますか?

現金が嬉しい人、そうじゃない人、色んなお嫁さんがいらっしゃいます。

でも、おそらく一つ確実に言えることは、やはり現金や商品券のプレゼントの方が嬉しいと思う人の方が、世間では割合的に多いということだと思います。
        正確に申し上げると、現金や商品券が欲しいというのは、別に経済的な余裕の有無ではなくて、アクセサリーやお洋服だと、趣味に合わないものを貰ってしまう可能性が高いから、それなら無難に現金にしてくれた方が・・・という思いからだと思います。

一部の人は除いて、おそらく大半のお嫁さんは、商品券と小さなお花束を『何を贈ったら喜んでもらえるかわからなかったから、好きなものを買ってね』と言って貰えたら、とても嬉しいと思います★

ちなみに・・・私の義母は私のお誕生日に、『何枚セットで○○円』みたいなタオルセットの一部を何の包装もなしに送って来ました。

トピ主さんはとても良識あるお方だと思います。

毎年頂いてます

🐤
        ぴよ
        結婚10年目ですが、毎年頂いてます。実母からは1万円。主人ももらってます。
        義母からは洋服が多いですが、お気に入りになる率は低いです。

アクセサリーも度々頂きますが、わりと使ってます。シルバーのチェーンにワンポイントのシンプルな物・ビーズが沢山付いている物など、一応名のあるブランド物だったらうれしいです。

現金もうれしいですが、味がないですよね!気負い過ぎず、さっくり決めた方が、来年以降もプレゼントを探しやすくなりますよ!

いろいろです

気持ちですから
        結婚して10年ほどですが、いろいろなものをいただきました。
        最初のうちは、ほしいものを聞かれていたのですが、これがまた困ってしまって。
        ほしいものは、結構値段が張るものであったりして、言いにくかったです。
        次は現金、図書券、商品券、などでしたが、味気ないと思われたようで、そのうちアクセサリーになりました。

最初は、趣味が違うとうれしくなかったのですが、友人たちに「素敵なのをつけてる」と褒められました。夫の母にいただいたと話したところ一様に「趣味がいいおかあさんでよかったね」と言われました。

どうやら、デパート(田舎なので遠い)にわざわざ行って、店員さんと相談しながら選んでくださっているようです。
        友人たちに褒められたことを話してからは、アクセサリーになりました。

自分では買えないし、わざわざ私のために選んでくださっていると思うと、本当にうれしく思います。
        今では、毎年楽しみです。

トピ主様も、いろいろ試されてもいいかなと思いました。
        試行錯誤しながら、よい関係を築いていかれますように…。

30件ずつ表示