詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奥さんからのメールの意図

レス26
    (トピ主2
    ぶどう味
    恋愛
    私は28歳の女です。
    金曜日の夜(23時頃)短大時代の男友達からメールがきました。
    珍しいなと思い見ると
    友人「起きてる?」
    私「起きてるよ」
    友人「今から会える?」

と、私は何年も連絡がなかったのに唐突だな~と思い
    私「なにかあった?」
    と返しました。すると
    友人「会いたくなったから…」
    少し気持ち悪いと思い返信しませんでした。
    土曜の夜にまた男友達からメールで
    「俺のことどう思う?」
    って来たので(もちろんそんな仲ではないし付き合っていたわけではありません)思いきって電話をしてみましたが出ませんでした。
    すると30分くらいして
    「○の妻です。昨日のメールも実は私です。○とはどういうご関係ですか?既婚者にこの時間の電話は失礼だと思いませんか?」
    と…私はその友人(もはや知人)が結婚したことも知らないくらい疎遠でした。たまたまお互いメアド等が変わってなかっただけで5年以上連絡とっていません。
    なんと返していいやらわからず無視してそのままですが、このまま誤解された状態も後味が悪く悶々としています。
    昨日はなにもありませんでしたが、この誤解は解くべきですか?放っておいていいでしょうか?

ランキング

レス

深入りするのはNGだけど

しお
    まったく身におぼえのないことで責められて困惑していることだけは
    伝えておいたほうがいいと思います。

放っておくと、勝手に妻が妄想をふくらませて
    面倒に巻き込まれそう・・・

変な奥さんだね

きらきらまんもす
    きっと旦那さんの怪しい行動から、浮気相手を誰だか特定しようとしてるのかも。もしくは新婚でどんな情報でもいいから、女と名のつく者は誰でも確認しときたいとか。

いや、愛されてるんですね、お友達。無視で良いと思います。何か言ってきたら、自分から罠をバラまいておいて、それはないでしょう。とガチャ切りでいいのでは。

気分は悪いでしょうが、お宅の旦那には興味ないですと言ってやりましょう。

先方で勝手にモメてもらいましょ

曇り空
    その男友達にお灸を据えましょう。
    「あなたの奥さんから言われのない嫌がらせを受けた。
    奥さんを訴える準備をします!」と。

そうしたら先方は勝手にモメで勝手に解決すると思います(笑)。
    要するに男友達がどこかで浮気していて、
    奥さんがその相手をあなただと勘違いしたのですよね。

とんだ災難でしたね。
    事実だけを伝えて、あとは傍観していましょ。

すごいな(笑)

あや
    すごい奥さんだな
    失礼はどっちだ(笑)

私なら、このトピのように説明して、大丈夫ですよ~って返信しますね。
    彼の方にも、誤解してるみたいだから安心させてあげてって連絡します。
    彼だけが携帯を持ってるであろう時間にね。

面倒なのはごめんだし、やんわり恥をかかせて仕返しします(笑)

返信する

AK
    「久しぶり!」「何年ぶりかな?」などの言葉は、まったく返信してなかったの?
    それがあれば、誤解されることもなかたのかもしれませんが、奥さんが正体を明かし「どういう関係ですか?」とメールしてきたのなら、何年もの間疎遠だったとわかるような内容は送っていなかったわけですね。
    私なら、正直にそのままメールで返信しますね。
    「5年ぶりに連絡がきたと思ったら、突然会いたくなったといわれて、今までの関係からそんなこと言われるような仲じゃないし、正直不信感を持ち、その返事もしなかった。そしたら、また今度はどう思う?なんてきたから、一体何ごと?と思って電話しました。5年も連絡をとっていなかったので結婚したことも知りませんでした。私と○さんは学生時代の友人です。」とだけ送ります。
    奥さんを責めたり、その友人に連絡を取ったりなど、奥さんを刺激しないように事実を淡々と書いて返信する。
    その友人、浮気でもしてるのを奥さんに怪しまれてるのでしょうね。

こわい

どどめいろ
    うわぁ。こわいですねそれ。
    何が怖いってその奥さんの被害妄想狂っぷりが怖いです。

「深夜におかしなメールが来たので心配だっただけです。そちらこそ、勝手に偽って深夜にあのようなメールを送るのは失礼じゃないですか?○○とはもう5年以上連絡も取っていませんし。」

一文返しておいて、その後は無視がいいんじゃないでしょうか。
    家まで訪ねてくるようであれば玄関は開けずに通報!

気をつけて下さい~~~いかれてます、その人(汗

返信

🐶
    nika
    恋愛感情臭わすような気持ち悪い友人では無いので心配しました。
    私にどうこう言う前に、奥様自身の行動の異常さに気付いて下さい。とな。

怖い奥さんですね。。。

Poyo
    突然そんな事に巻き込まれてビックリですね。
    よっぽどそのお友達は浮気症で奥様がピリピリしているのでしょうか?

一応、寝耳に水である事をメールして直進拒否が良いのではないでしょうか?
    「何年も音信普通にしていた人から急に変なメールが来て驚いている。
    連日だったので驚いて電話をかけたら奥様が送ったメールだった。
    あらぬ疑いをかけられとても不愉快な思いをしているので、
    今後はメール・電話の受信をお断りします」
    とか。
    これなら本人が見ても奥様が見ても大丈夫じゃないでしょうか?

誤解も何も

通行人
    私なら放置かな?で、何か言ってきたら最初にコンタクトをとってきたのはそちらですよね?意味深なメールを一方的に送りつけておいて失礼なのはそちらの方では有りませんか?と言ってやります。

怒っていいと思います。

😡
    かな
    浮気を疑われたんですよね?

いきなり知人の名前を騙ってメールしてきたばかりか、そんなに不躾なことを言われて心外だし非常に不愉快。
    あなたの良識を疑う。自分は知人が結婚したことも知らなかった。
    事情があるのだろうがこんなに失礼な形で他人を巻き込まず夫婦で解決するべき問題ではないのか。

って内容を慇懃無礼に書いて返信するかな・・。自分なら。
    疑われっぱなしだとあとあと面倒なのではっきり怒りをこめて返事しときます。

返信された方が

NYAN
    へんなことに巻き込まれていますね。
    心中お察しします。

私の個人的な意見ですが
    このトピにも書かれているとおりのことを
    メールにて返信されたらいかがですか?

例↓

5年ぶりの突然のメールで
    しかも恋人関係にもなったことのない間柄なのに
    「会いたい」や「俺のこと・・」等のメールが来たため
    多少、気持ちが悪いなと思い(旦那様なのにすいません)
    電話で事情を聞いた方が、メールより手っ取り早いと思い電話しました。

確かにあの時間の電話は非常識とは思いますが
    突然の意味不明なメールも非常識ではないでしょうか?
    (とくに私自身やましいことがないため、どうしたんだろう?って思いで、深く考えず電話してしまいました。)

とはいえ、奥様も○○さん(←友達の名前)と
    何かあったご様子。
    きっと不安にかられてのメールと思います。

先ほど書きましたように、私は5年以上連絡もとっていませんし
    奥様が気にされるような過去もございません。
    ご安心なさってください。

って感じでメールして差し上げたらどうですか?

浮気を疑ったとしか思えない

💡
    ピニャリくん
    >「○の妻です。昨日のメールも実は私です。○とはどういうご関係ですか?既婚者にこの時間の電話は失礼だと思いませんか?」

既婚者にこの時間の電話が失礼の前に「金曜日の夜(23時頃)」のメールからして失礼じゃないでしょうか。
    メールをした奥様が悪いと思いますよ。
    久々の連絡でそういうメールがあったらいぶかしく思って直接尋ねたいと思っても不思議ではないと思います。

電話の持ち主の男性に経緯を説明して奥様に対応してもらうか、アドレスや電話番号も削除して(or削除してもらって)交流を断つかでしょうね。

次何かあるまではほっといたら?

🙂
    さてと
    また連絡が来たら
    「申し訳ありませんがこちらには覚えがない事です。
    5年以上連絡も取ってませんし結婚したことすら知りません。
    いきなりこんなメールや電話をする方が失礼だと思いますが
    なぜこんなぶしつけなことをされるのでしょうか?」
    と聞いてみたらどうですか?

あとは平日のお昼に電話をして
    「奥さんからこの間こんなことがあった。
    久しぶりの連絡がこんなことで悪いけどこちらもいい迷惑だった。
    奥さんにこれ以上迷惑な行為をしないように伝えてて。」
    と伝えておいてもいいかもしれませんね。

気分悪いですね

りすぼん
    旦那の浮気相手を探っているのでしょうけど、迷惑な話ですね。

私だったら、一言言わないと気が済まないと思うので

「●●君の浮気調査ですか?
    疎遠になっていた方から、気持ちの悪いメールが二度も届いたので、昨夜は彼から止めて欲しい旨の電話を入れてもらいました。
    無関係な人間に対してこういう行為は非常識ですよ。他の女性にも同じような事をなさっているのでしたら、探偵を雇われる事をお勧めします。」

って返すかな。

失礼な奥さんだね。

尋子
    面倒くさいので無視して終わりたい案件なんですけどやられっぱなしも嫌だし、今後も恐らく疎遠の相手だし、メールの返信を1通送って絶縁かな…。

ご指摘頂きました既婚者への深夜の電話をする事は大変不躾だったと思います。
    しかし、○さんとは5年も連絡を取っておらず、結婚した事すら報告を貰っていない程の疎遠でしたのでまさか奥さまがいらっしゃるとは存じておらず失礼いたしました。
    ですがそちらが既婚相手に不躾とおっしゃるなら、疎遠の女性相手に近況も無視して深夜「今から会える?」等と言うメールを送りつけるのも、既婚者としてどうかと思いますが?
    お遊びにしてもふざけすぎだと思いますし度を超えて迷惑です。
    心配なさらずとも、こちらこそ今後このような悪戯を繰り返えされても困りますので、2度と連絡は不要だとご主人にそのようにお伝えください。
    事実を曲げられて当方に落ち度があるような伝え方をされても納得いきませんので、こちらからも共通の友人を通じてこのメールをそのまま転送して今回の奥様の行動はご主人へお伝えしますが、ご自分でも今回の件をご主人にお伝え下さいませ。返信不要。失礼いたします。

で、着信拒否。

関わらないのが一番

とも
    多分旦那さん(トピ主様の男友達)の浮気を疑うような事があったので、旦那さんの携帯を使って女性名の連絡先に手当たり次第カマをかけてるんじゃないでしょうか?

「何もありません」とかわざわざ連絡したりすると、そんな事をする女性だから余計に疑うんじゃないでしょうか?

着信受信拒否でいいと思います。

関わらないのが一番じゃないでしょうか。

私ならこう返事。

😠
    まりも
    「私は学生時代の友人です。こちらの方こそ何年も連絡取ってなかったのに意味不明のメールが来たので相手を間違えたのかなと思い電話しました。
    私のことを疑っておられるなら、どうぞ信用調査所でも使ってとことん調べてください。結果が出次第、必ず連絡ください。こちらも名誉棄損で弁護士に相談しておきます。」

潔白なんだから、何をされても怖くありません!!

トピ主です

ぶどう味
    ありがとうございます。まりもさんまで読みました。

当日はビックリしたのと返す言葉がなくワナワナしながら眠りました。
    日曜日にまた何かあればといろいろ考えていましたが、何事もなく…
    時間が空いてしまった分私からは返信しにくくなり、またその友人にわざわざ連絡をとるのも(知らないと思うので)躊躇してしまい、わざわざ揉めさせることもないよな~、でも後味悪いよな~、でも今からメールしたところで奥さんが見るとは限らずさらに誤解されそうだしと悶々としています。

久しぶりなどの前置きがなかったのは、相手からも久々のわりに一言だったので間違いメールかな?とか思って深く考えず盛り上がる気持ちもなく一言で返しました。
    私もそこは後悔しています…
    とりあえず共通の友人だった子に連絡をとって様子を聞いてみようかと思いますがいきさつはいわない方がいいですよね。

こう返信する

エネ
    「たまたまお互いメアド等が変わってなかっただけで、5年以上連絡していない相手から、突然おかしいメールがきた。最初は酔っ払っているのかと思ったが、もしかしたら鬱とか精神状態が普通じゃないのかもと心配になって電話した。近況を全く知らないし、万が一にも自殺などあってはいけないし、親しい人には相談しにくい悩みかもしれないと考えた。
    久しぶりの友人からおかしいメールが届いた場合、心配になるのが普通だ。こんな悪戯メールは不愉快です。真面目に心配しただけに憤慨している。二度としないでいただきたい。」

トピ主さんは、真っ当な人間として怒るべき立場です。

尋子さんブラボー!

🐴
    野次馬子
    その奥さん、ご主人の浮気の証拠をつかもうとして、あちこちに同じ事をしているんじゃないかと思うのですが、気持ち悪いし迷惑ですよね。
    無視するのも良いけど、はっきり言い返して分からせた方が良いかも~と考えていたら、尋子さんのレスを見て「ブラボー!」と叫んでしまいました。
    そっくりそのまま使っちゃっても良いくらいな出来ですよね。

似た話

りん
    うちの妹の携帯に元カレから着信があったそうです。
    うちの妹は連絡先消去してたので「誰からだろ?」と電話にでたところ。

女性の声で「あんた誰?」と言われたらしいです。妹は「は?あなたこそ誰?」となり。
    口論の結果
    元カレの彼女が元カレの携帯を使って掛けてきたことが判明。

うちの妹は相手の非礼を咎め電話を切ったそうです。後ほど元カレからお詫びの電話。妹は「あんたの彼女非常識。二度とこんなことないように連絡先消去して」と怒りをぶつけたそうです。

で、私に向かって「非常識な彼女だし、そんな非常識な彼女を持つ元カレも底がしれる。多分浮気してんだろうけどさ。別れて良かった」と言っておりました。

ちなみにうちの妹元カレ共々10代の頃のお話。

お友達の奥様おいくつなんでしょうねぇ。

いやいや

mine
    そんなこと言ってないで、早く連絡しないと!
    すでにあちらでは揉め事になってるんですよ!
    あの奥さんのことですから、あなたが何も言わない=浮気相手
    と認識している可能性大です。(真犯人?が判明していない限り)
    皆さんがアドバイスしているように、早くメールでも何でもしてください!
    あなたが友達に連絡したりしている時間は、向こうにとって何も言ってこない時間と同じなんですよ。

その夫婦に

シャチ
    このトピ見るようメールしては?

私は誤解を解きました!

ミルキー
    私も以前仕事関係の男性の奥さんから突然電話がありました。

その男性とは仕事仲間数人で飲みに行くことはありましたが二人で会うような関係ではありませんでした。

いきなり「主人とはどういう関係ですか?」と言われ、

あまりに突然のことでビックリして絶句し「何もありませんよ」と言うのがやっとでした。

電話を切って冷静になるとなぜ全く関係ない自分にこんな電話してきたのかという怒りと、

なぜ不倫の疑いをかけられたのか原因を知りたいし誤解はきちんと解きたいと思いこちらから奥さんに電話しました。

夫婦で揉めていてご主人を困らせようとして確証もなく電話したということでした。

完全に夫婦喧嘩のとばっちりを受けただけでした。

後日そのご主人に電話の件を話したら、別居していて知らなかったと謝られました。

この夫婦は周りを巻き込んで大騒ぎするだけして離婚せず元サヤに戻りました。

お友達夫婦も夫婦間で何か問題があるのかもしれません。

疑いをかけられたままで平気ですか?

嫌ならば誤解はきちんと解いたほうがいいと思います。

報告です

ぶどう味
    アドバイスありがとうございました。
    昨日共通の友達(男)に連絡をとり
    ○くん結婚したんだね~
    と切り出しました。

まだ新婚で奥さんはちょっと束縛がきつい方らしいです。
    どうしようか悩みましたが、先日のことを話しました

友人「○が結婚する時に女のメモリは全部消したらしいけどお前の存在自体忘れてて残ってたんじゃない?(笑)お前のアドが女っぽくて気になって確かめたんだろう。携帯チェックとかしそうな奥さんだから」
    とのことで、○くんが浮気とかで揉めてるわけでなくただ単に確かめたかっただけのようで、この友人から○くんに「メモリ削除して」と伝えてもらうことにしました。
    直接連絡して履歴が残るとまたメールとかきそうなので。
    多くの意見のように奥さんに対して言いたかったですがやはり面倒なことになると嫌なのでこのような結果になりました。

同じ事を

りん鈴
    主さんは独身ですか?

全く同じ事を返しちゃえばよかったのに。

「私は主さんの夫(婚約者)です。うちの妻(彼女)とはどういう関係ですか?
    妻(彼女)は5年以上音信不通の相手から、深夜遅くにメールが来た上に
    何か勘違いをされているような内容に困惑しています。
    独身・既婚を問わず深夜遅くのメールは失礼だと思いませんか?
    そちらの家庭内の疑いを、うちに持ち込まれても困ります。
    ご主人とよく話し合ってください。」

ってね。