詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

HIVの検査について教えてください。

レス16
    (トピ主0
    ユニ
    ヘルス
    読んでいただきありがとうございます。26歳男性です。
    タイトルの通り、HIVの検査を受けたいのですが、検査は即日受けられるのでしょうか?
    また、無料で受けられるところもあるとのことですが、有料の場合いくら位ですか?
    県外の保健所等で受けてもいいのでしょうか?

ネットで色々調べてはいるんですけどイマイチ分からないので、詳しい方や検査を受けたことのある方、教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

保健所で無料で受けられます

t-baby
    私の体験を書きます
    東京在住ですが、NAT検査ができる川崎の保健所で検査を受けました。どこに住んでいるかなどの個人情報は全く聞かれませんでした。

検査場に行けば、その日のうちに受けられます。予約は不要でした。並んだ順に検査します。待合室で他人の顔は見えます。但し、予約が必要な場合もあるかもしれないので、その場合は保健所のページで確認してください。

保健所では無料です。

病院でも検査は受けることができます。手術する前に受けました、これは健保での診療でした。健康保険が効くか効かないかは病院で効けばよいかと思います。どの病院も血液検査は外注していますのでどこでも可能だと思います。
    2つほど注意することがあります。ひとつは、検査結果が返ってくるまで2週間ほど時間を要すること、そして危険行為から3カ月以上経ってからの検査でないと正確な結果が出ないことです。
    即日に結果が分かる即日検査もありますが、時に擬陽性が出る場合もあり、知り合いはこの擬陽性が出てしまい、結局は即日ではない検査を受けなおしました。結果が出るまで、気が狂いそうなほど怖かったと言っていました。

いろいろです

🐤
    VIH
    HIV 検査 東京(神奈川、新宿、○○区・・・など地名)

などと検索してみると、検査所を検索するサイトが出てきます。

そこで、「有料 即日OK 無料 」などの条件を選ぶと、該当する検査所のリストが出てきます。

私は居住区(都内)の保健所に行きましたが、毎日はやっておらず、週一度・9時~11時とかの限定された時間でした。希望場所の実施時間をよく調べておきましょうね。

回答は、私の場合は1週間後以降また同じ時間にいかなければいけませんでしたが、即日回答をくれるところもあるようです。名前は仮名OKです。保険証もなにもいりません。(+梅毒、淋病も無料でつけてくれました)どこの誰か調べないので、全然関係ない自治体に住んでいても可能です。有料のクリニック(即日回答)も調べましたが、5千円くらいだったように記憶しています。

思い立ったが吉日、是非勇気を出して受けにいってらしてください。

保健所検査

無色
    全国の市町村で保健所でしていますよ。HIV/エイズ検査保健所を探す
    で検索してみてください。
    私も、それで探して問い合わせの電話して即日検査しました。説明に即日検査(偽陽性は100人に一人て確率だそうです)
    私は、早く結果聞いた方がよかったですけど。
    それと、身に覚えのある日からさかのぼっていつなのかはっきりしてますか。よく調べてください。
    それと、匿名でどこの町でも出来ますから心配ないですよ。ちなみに陰性でした。

即日もありますよ

りんご
    詳しくは下記のURLをどうぞ。
    クリニックなどで有料でも検査可能です。
    やっているところとやっていないところがあるので、調べてみて下さい。
    検査料はだいたい1万円弱だと思います。
    保健所やNPOなどでも夜間、土日やっているところもあり、無料で受けることが可能です。
    即日検査もありますが、擬陽性が出やすいので心配であればちょっと時間はかかりますが、即日検査じゃないほうが良いかな?と思います。
    陽性だった場合は専門医療機関への紹介もしてもらえます。
    そういった専門医療機関のソーシャルワーカーや看護師が医療費や受診の仕方など相談に乗っている病院もあります。
    http://www.hivkensa.com/question/

関西在住ですが

🐤
    桃子
    私はHIV検査の情報を提供するサイトで検索しました。
    「HIV検査 大阪」などとYahooなどで検索すると出て来ますよ。

私はNGO団体が主催するイベントで検査を受けました。
    1日で検査と結果が分かるものでした。
    先着50名で、時間前に行ったのにすでに20名程度の方が待ってました。

主要都市なら毎週決まった曜日に検査を行っている病院、または施設が複数個所ありました。
    都市部じゃない場合でも1つの県に1か所くらいはあったと思います。

県外の保健所でもOK

😀
    味噌男
    特段危険な行為もしていませんが、彼女が出来た時に相手に迷惑をかけないよう、無料の保健所に必ず行っていました。(といっても数回程度ですが)

検査は即日の所もあれば1週間後に再度行く所もあります。
    また、土日も行っているところもあるので、社会人になってから行った際は土日・即日のところを探していきました。

保健所内では、保険証などを提示するどころか、常に番号で呼ばれるのでプライバシーも安心ですし、何県民であるかもわからない状態なので県外の保健所だろうが問題なく受けることができます。

ただし、保健所によって対応レベルにムラがあるように思います。
    酷いところでは四角く穴が開いたボール紙で隠して自分の番号の部分だけを見せるシステムだったのですが、先生が目の前でページをめくりながら番号を探していたので、その後でボール紙を置いても、既に何ページかの結果が丸見えでした。
    (自分の前に受けていた若い真面目そうな女性が陽性だったと知ってしまいショックを受けました・・・)

なお、もしトピ主さんが東京・神奈川・埼玉あたりにお住まいでしたら
    多摩立川保険所が対応も良く・即日・土曜日実施でお勧めです。

去年受けました

ななこ
    市の機関で無料でした(ネットで検索して探しました)。
    無料ですが人数制限があって、早いもの順。
    検査開始1時間前に行きましたが、既に30人ぐらい並んでいました。
    始まると受付で用紙をもらい、名前ではなく番号札をもらいます。
    何かあれば番号で呼ばれます。
    その後は個室でスタッフの人に質問されます。
    私はパートナーと行きましたが別行動でした。
    質問内容は詳細は忘れましたが、B型肝炎の検査も並行して受けるか、検査でわかること、などだったと思います。
    その後廊下で待って、番号を呼ばれて別室で採決。
    カーテンで仕切られていたので他の人は見えませんでした。
    その後、10数分待って別室に呼ばれ、結果を口頭で説明されました。
    その後、予防の仕方などの説明を受けました。
    とても親切に説明してくれました。

私が受けた検査は即日結果がわかるものでしたが、わかるのはHIVの抗体が血液中にあるかないか、ということだけ。
    HIVに似た抗体までひっかかってしまうので「HIVに感染した疑いがある」ということしかわからないので、ここで陽性がでた人は病院で本格的な検査を受けることになるそうです。

昨日受けてきました1

🎶
    はな
    携帯のサイトですが、http://www.hivkensa.com/m/index.html?c=DoCoMo
    で全国の検査施設が検索できます。「エイズ 検査」で検索すればパソコン用が出てきますよ。

私は保健所で無料、匿名でしたが、完全予約制でした。私の地域は月に2回、しかも午前中だけなので、必ず予約しないといけませんでした。

もし、クラミジアなどの他の検査をしたければ、保健所で聞いてみるか、病院は出来ますが有料です。だいたい1500円~3000円くらいだと思います。

結果は陰性でしたが、やはり結果を聞くまでは死ぬぐらい勇気が要りました。今は受けて、安心出来てよかったです。

即日検査では20分くらいで結果が分かる、スクリーニング検査ですが、100人に1人の割合で本当は陰性なのに陽性が出てしまう偽陽性があります。その際には1週間くらいかかる確認検査をしますが、偽陽性の8割近くは陰性だと言われています。

昨日受けてきました2

🎶
    はな
    少しでも怪しい抗体があれば陽性が出ますから、それだけ、陰性であれば安心ですし、もし、陽性が出ても、3人に2人は陰性になる割合です。

私は子どもが出来る前にハッキリさせたかったこともあり、行きました。

結果がどうであれ、必ずあなたにはプラスになります。

陰性であれば不安な夜を過ごさなくてもすみますし、もし不運にも陽性ならば早く治療が始められます。どちらにしてもあなたにとってプラスです。勇気を持って行ってくださいね。

保健所で受けました

リオ
    ある日に読んだ何気ない記事の影響で突然自分の体も感染しているのではと不安になっていろいろと調べ、保健所で検査を受ける事に決めました。

保健所は自宅から電車で1時間半程も離れた所をあえて選びました。
    実際の検査は受付で番号札を貰い、アンケートに記入したような気がします。
    プライバシーが分かるような物では無く、性別とか年代とかどうして受けようと思ったかとか、ここ(該当保健所)を選んだのはどうして(自宅から遠いから等)か、とか。
    待合に二人ぐらいいましたが、イスが全て窓側を向いており、顔を合わせる事は無かったです。検査自体は通常の血液検査と同じです。少し抜くだけ。
    帰りに検査番号が書かれた小さな用紙を貰い、それを持って1週間後に再度来訪して結果を聞きます。結果も小さな用紙でした。
    検査番号を書かれた用紙を無くしたり忘れたりすると本人確認が出来ないのでやりなおしになります。

自分を疑い始めてから結果を聞くまでの10日ほどの間に、心労で5キロも痩せてしまいました。その後戻りましたが。
    受けようとしている人ならそうなってしまった私の心の中の想像が付くと思います。

追記

リオ
    保健所によっては検査日が限られている事があるので、事前に確認してからの方が良いと思います。
    私が田舎に住んでいるので、遠い保健所の中でもそこを選んだのは思い立ってからそこの保健所が一番早かったからです。

検査行くの怖いですよね。私も本当に怖くて足がふらつきそうな事も有りました。
    でも、勇気を振りしぼって行って良かったと思っています。
    トピ主さんを応援しています。

今は治療(?)可能なので怖がらずに早く検査を

ぷるる
    質問の趣旨とは違って私はどこで検査が受けられるかは知りませんが
    (別の方の解答にあったように保健所だったと思いますが。)
    今はHIVは、昔のように必ず死んでしまう病気ではないです。
    感染しても、薬で発症を抑えて、
    ほぼ普通に暮らすことが出来ます。
    結婚も、人によっては子供を持つことも可能です。
    (ただ完治は、まだ無理ですが。)

とにかく怖がらずに早く検査して下さい。
    他の人に移す可能性がありますから。

保健所なら匿名&無料

シロ
    HIV検査は、全国の保健所で匿名&無料で受けられます。
    (検査・相談窓口の検索:(財)エイズ予防財団http://api-net.jfap.or.jp/)
    保健所によって予約制or先着順、ほぼ毎日or月1回、など違うので、
    ユニさんのスケジュールに合うところを選んで下さい。

私はその場ですぐ結果を知りたかったので、
    自分が住んでいる県の保健所ではなく、
    「即日(迅速)検査」を実施している都内の保健所に行きました。
    当日、検査申込書とアンケートに記入しましたが、
    申込書にはもちろん記名欄なし。
    アンケートに居住地(区内・都内・都外)という項目はありました。
    (具体的に記入する欄はナシ)
    受付から最後の結果発表までの間全て「受付番号」で呼ばれ、
    氏名を聞かれることはなかったし、
    お金もとられませんでした。

※「即日(迅速)検査」
    「陰性」の場合のみ当日に結果が出ますが、
    「陰性」と確認できなかった場合は
    確認検査が必要となり(要確認検査)、
    その際は通常検査と同じで、2週間後に結果が出ます。

HIVの検査は保健所へ!

💢
    てる
    「身に覚え」のある方の献血は、絶対に止めていただきたいと思います。
    ましてや、検査目的の献血なんて言語道断!!
    献血の血液を「黄色い血液」にしたいのですか!?

参考URL:
    http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/detail/detail03.html

「HIV検査の結果をもらった」とおっしゃってる方々…
    本当にその場でもらったんですか?
    「HTLV-1」抗体検査と勘違いされていませんか??

献血は×

SARU
    献血ではエイズ検査は報告してくれません
    検査はしても結果的にエイズの血液は廃棄するだけで報告はありません
    献血センターにも書いてあります
    なので保健所をお勧めします

献血では教えてくれません

関係者
    HIV検査目的で献血する人がけっこう居た為、
    今は献血でHIV検査をしても本人には結果を知らせません。
    たとえ陽性であってもです。
    保健所か然るべき医療機関で調べて下さいね。