詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 携帯電話の故障 データ復旧は可能ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話の故障 データ復旧は可能ですか?

レス5
    (トピ主2
    チョコ
    話題
    開いていただきありがとうございます。

先日、携帯電話の電源が突然入らなくなり(正確には、電源を切っていないのに気づいた時には電源が切れていた為、電源を入れようとしたが入らなかった)携帯ショップへ持って行きました。
    そこで修理を依頼したのですが、後日連絡があり、データの復旧が不可能との事でした。

このように、メーカーに診断してもらってデータの復旧が無理と言われた場合でも、何か他に手段はあるのでしょうか。

インターネットでもデータ復旧について調べてみましたが、何分無知な為、実際はどんなものなのか、いざ依頼するにしてもデータの流出など大丈夫なのかなど不安が残り、こちらでお聞きしてみようと思った次第です。

ご存知の方、ご経験のある方がいらっしゃればお教えいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

以前ケータイ業界で働いてました

🐷
    みみ
    メーカーで無理と言われれば無理でしょう。
    ただ、データ復旧を専門に扱う会社があったはずです。
    メーカーで無理と言われてもやるだけやってみます!てな感じで・・・

ケータイ会社とは別会社になるので、個人情報等、どのように扱ってるか不明ですが、データの復旧に成功した場合、結構お金がかかったような・・・
    3年位前なので、まだその会社があるかも不明です。

どこのケータイ会社を利用されてるのかわかりませんが、お店によってはデータ復旧を扱う会社の間に入ってやってるところもありました。

いずれにせよ今度からバックアップとった方がいいですよ。
    所詮機械ですから・・・

諦めてください

🐱
    技術系
    携帯電話は、メモリーカードをユーザーが内蔵出来るようになっています。
    取り説にもデータを保存するためにメモリーカードを入れるように書いてます。
    私の携帯電話は定期的に「メモリーカードにバックアップしますか」とメッセージがでるので保存してます。その他に携帯電話会社のデータセンタに保存するサービスを選べます。

携帯電話会社がデータの復旧が無理と言うなら、残念ながらその通り。

みみさんが書いてる「データ復旧を専門に扱う会社」はあります。
    ただし、個人の顧客は対応しません。
    仮に対応したとしても30万円以上の出費を準備してください。
    どんな製品も「壊れるときは突然」なので日頃からバックアップが必要です。

>データの流出など大丈夫なのかなど不安が残り
    そのようなデータを携帯電話に保存してはいけない。
    盗難や紛失したとき、アナタの保存データは容易に盗みだせる。

メーカの修理は

😀
    めれんげ
    「テクニシャン」と呼ばれる人員(「エンジニア」ではありません)が決められた手順に従い故障箇所を割り出して不良モジュール(基盤など)をそっくり交換するだけで、それ以上の深入りはしません。たとえデータの回復が可能でも、顧客には「不可能」あるいは「保証しない」としか言いません。「不良」と判定され交換したモジュール(通常は廃棄もしくは別部署で故障原因解析の材料になる)にデータが入っていれば回復は不可能ですが、データ回復専門業者に渡すために「交換した不良部品をください」と言うのもテです。

データ回復の専門業者はかなりいろいろなテクニックを駆使しますから、データを記憶したモジュールがあれば回復できる可能性は高いですが、新品の携帯電話がまるまる1台買えるぐらいの出費、つまり数万円、は覚悟してください。

一般的に、メーカはたとえ保証期間内でもデータ回復の保証はしません。それがいやなら携帯電話などデータを記憶する製品を買うのを諦めるしかありません。

今後は自分でちゃんとバックアップとっておきましょうね。

トピ主です

チョコ
    みみさま

早速レスをいただきありがとうございます。

そうですよね、バックアップが必要ですよね。

データはもちろん、見れなくなってしまったと思うとどれも大事な写真やムービーに思えてしまって。

今まで10数年間、故障なんてした事もなかったので深く考えていませんでしたが、今後はそうします!

トピ主です

チョコ
    技術系さま、めれんげさま

どうもありがとうございます。
    みなさんのレスを読んで、潔くあきらめがつきそうです。
    色々な情報やご経験されたお話ありがとうございました。