詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の干渉?当たり前?

レス16
    (トピ主4
    あるは
    ひと
    うちは、義実家から日本半分離れています。
    義母が、うちがどこかへ行く時に必ず連絡を強要します。義母が言うので、夫はそれが当たり前だと思っているようです。
    当日帰って来るような時はいいませんが、一泊だと必ず。私は、実家とそんなに密に連絡していません。

義実家へ行くときに電話し、義実家についたら「実家へ連絡しなさい」と言われ。
    義実家後に実家へ行くことにしている時は「いつ家に帰る?」と聞かれ、実家のほうが日数や時間が多いとあからさまに嫌だと言われました(主人が友人と逢うからと言っても)。ついてきたこともあります。そして家に帰ったら「ついたよ」と電話。

海外に住んでいた時も、住んでいるところから車で2時間のところへ一泊旅行に行くだけで行く前後は義母に電話。
    携帯だって持っていますし、何かあったらすぐ連絡するのに。

義母の携帯は普段繋がらないことも多いです。
    なのに主人の出張中、ふとした日に私の携帯に繋がらないと、実家にも電話し、警察を呼ばれたこともあります。

私は、不精な嫁を演じています。いちいち義母に連絡するなんて、面倒くさい。嫌だし。
    義母がどこへいったなど私はあえて聞きません。

なのに、、今日また、主人は出張。
    「着いたよー」というメールの後に「義母には連絡したから」という文字が。
    一気に脱力です。
    私が不精なのが、際立つじゃない、、。

主人とは、もう少し義母の扱いについて話し合うべきでしょうか?

遠方でもみなさん、どこかへ行く時は連絡を入れているのでしょうか?

私一人(子付き)でも、私が実家に帰る時も「行く前」と「帰った時」連絡しなきゃいけないのでしょうか?

ランキング

レス

目から鱗のアドバイスを見たことがあります。

青クジラ
    「嫁姑バトルに挟まれて 」
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/435482
    2ページ目の高さん「それは、夫実家側の縄張り争いです1 」を見て下さい
    今まで夫に説明しずらいな~と思っていたことが分かりやすく書いてあります。
    支配欲なんですよね。

私だったら「貴方がうちの実家にまで出張の報告をするようになったら考えるわ~
    独立したのに馬鹿みたい。いつまで子供やってるの?もう心配する側の立場よ。
    貴方がおかあさまの出先を報告してもらって心配してあげたら?
    良い大人がなにをやってるんだか、呆れるわ」と言います

そのままで

グミ
    夫が連絡しているんだからいいじゃないですか?
    あなたは不精な嫁を続ければいいんですよ。

私も不精な嫁です。
    夫両親に出掛ける連絡などしません。もちろん実家に帰る時も。
    夫が連絡しているのか、していないのか。知りません。
    していても「あっそー」だけです。
    うちはお姑さんがそんなことを強要しないんですけどね。

夫実家は夫が、妻実家は妻が。
    うちは最初からそういうスタンスでいるので舅姑から私に何か注文が来ることがありません。

それは特殊な習慣ですね

mika
    はっきり言うと理解不能です。
    ただ、この習慣の違い(価値観の違いと言ってもいい)は、
    どこまでいっても平行線だと思います。

私は盆や正月に実家に帰省する人の心理(習慣)が全くピンときません。
    が、これは私のほうがおそらく少数派でしょうね。

「そう。あなたと私は考えが違うのね」で済ますのが賢明だと思いますし、
    実際、それ以上何もない話ですよね。

え!?

どすこいパンダ
    同居じゃないんですよね?
    なんで義母さんに連絡する必要があるのか意味が分かりません。

私は義実家から車で15分くらいの位置に住んでいますが、出掛ける事を義実家に連絡などしませんよ。

きっと義母さんの中では、小学生が「○○くん家に行ってくる」といった感覚なのかも…。
    面倒くさいですね…。

それは…

れい
    異常です。
    いい大人がそんな…
    何泊も海外へ旅行とかならいざ知れず。

義母様はそうそう変わりそうにないので、まずご主人を主様が諭して教育なさって下さい。
    そして義母様が諦めるのを待ちましょう。

主様のご実家への帰省日数についてのいちゃもんには、義母様に意見されても良いと思いますよ。

義母様のせいで主様ご夫妻の仲がギクシャクしないように、ここは頑張ってください。

事故などの心配では?

リバーユ
    飛行機を使うときや、海外へ行くときは連絡します。

うちには猫もいますし。
    留守番させるときはその旨。
    でも私はそんなに厳密には気にしてません。

メールの一つで済むなら、お勤めと思ってみては。

私場合

同じく遠方
    私も同じく日本の半分くらい義家族とは離れたところに住んでいます。

近くに住んでいた時は義母の干渉がひどく、私はかなり病んでいましたが
    遠く離れた今、普段連絡することなんて一切ありません。

あるとしたら何か贈り物のお礼くらいでしょうか。
    また年に1度(あるかないか)義父母のところを訪れた後
    自分達が住んでいる所に帰って来た時は
    お礼を兼ねて「今着きました。」と報告するくらいです。

主さんの不精というか・・・

学生が外泊するわけじゃないんだし
    独立したいい大人がなぜそこまで
    逐一報告しなければいけないのでしょうね。

いい加減子離れしてもらいたいものですね。

不精な嫁のままで

きぬ
    お姑さん、ちょっと連絡がつかないくらいでご実家に電話したり警察にまでって……老人性うつや不安神経症などの病気の可能性もありますよ。

病気の心配がないのなら、お姑さんへの連絡はご主人様に任せて「私は不精なので便りがないのが良い便りと思ってくださいね~(笑)○○さん(夫)が豆でよかったですぅ」でいいと思います。

不精と思われるのなんか気にしない!

しょうがないかなぁ

パールパール
    それは…昔はそれが普通だったのですよ。
    一泊でも家をあけるときには、実家や近所に言っていくものだったのです。
    うちの義母も離れて住んでいますが、一泊どころか、午後いっぱい用事で外出するだけでも、うちへ連絡して来ますよ。「出かけるのでいないからね」と。
    うちからはさすがにそこまでは連絡してませんが、一泊でも出かけるときはかならず、義母に連絡します。
    年配の人は、携帯電話でいつでもどこでも連絡がつくような世代とは感覚が違うのです。電話して、夜中になっても出なければ「何かあったのでは」と思ってしまうのです。
    そうやって今まできたのだから、いまさら、意識を変えよと言われてもどうしようもないと思う。
    トピ主さんが面倒なら、いつもご主人に電話してもらえばいいでしょう。

遠方かそうでないかは関係なく

🙂
    いなご
    そういう習慣の家庭なのだと思います。

ちなみに私と実家の関わりもそうです(近距離に住んでますが)。

宿泊を伴う外出の時は必ず連絡してから行きます。例え車で1時間の距離にある地点に宿泊する場合でも、です。
    実家の両親が出かける時も同じです。
    なんでって言われると…、安心のためですかね。

例えばいつも通り会社に行ってると思ってたのに、実は旅行に行っていて、その先で大規模な災害があったりしたら所在の把握まで時間がかかりますよね。
    そんなような心配の為かと。

ちなみに夫と実家は一切連絡しあってません。
    突発の海外出張も多く、一々報告してられない、というところだと思います。
    たまに用事があったお義母さんが、「あの子の携帯つながらないんだけど」と連絡してきて「あ、今パキスタンに行ってて帰国予定は未定です」「あらそう、じゃいいわ」という事もあります。それで終了なんてなんて豪胆なんだ!と思います…。

なのでお義母さんには私達の予定は予め連絡してませんが、自分の実家には夫の出張予定を報告してます。
    ちなみに海外だった時には無事帰ってきたよ、という報告も…。

ありえません

さとー
    私の常識ではそんなのありえません。

別家族の人に言われることでもありませんし
    無視しちゃって問題ないと思います。

トピ主です1

あるは
    グミさん 主人も最初は私は実家に連絡したほうがいい、と言ってましたが無視しました。私は染まらないんですよね。
    夫が連絡しているから良しとしているんです。

mikaさん 主人に義母が「あるはさんは電話が嫌いなの?私が嫌いなの?」と聞いたことがあるんですよ。主人は「連絡などまめにしない人だ」とフォロー(?)してましたが、事実だから考えが違うのね、で済ませてくれたらいいんですが。

どすこいパンダさん 義母は自分の旅行は秘密なのに、うちの旅行だけ知ろうとするんです。義父がおらず、家電話もあるけど携帯も持ってます。その携帯に繋がらなくても私達はそんなに心配しないんですけどね、、。

れいさん 私の実家への帰省日数のいちゃもんは、ただただ主人と孫が私の実家に要る時間が長いじゃない!というものでした。私は何も言いませんでした。主人が言ってくれましたのでいいかと、、。

義母には主人がかわいいんだと思います。あ、私にも愚痴は言われますが、ほとんど主人に「愚痴聞いて~」と帰省中は2人で深夜までおしゃべりしています(私は疎外)。もちろん車にのるときは義母が助手席です(関係ないけど)。

トピ主です 実は、、

あるは
    実は、、最後の文。今年やっちゃったんです。

主人が仕事で忙しいし、去年は義母が押し掛けて来てずっと一緒に旅行したので、実家に帰りたくて。義母には私からあえて言わなかった。
    義母への連絡はいつも主人なので主人が、必要あればいうでしょ、と思っていました。

実家で一日目。義母から実母に電話があり、実母が嘘付く訳にも行かないからと、義母に「あるはと孫が帰ってます」と、、。
    主人に電話し、義母から電話が来たよ、言わなかったのか?と聞くと言わなかったと。
    それから、*日おきに子に電話を(私の携帯に)する義母。いつもそんなこと、しないのに、、。電池が切れたから、そのままにしてたら実家のほうにかけるし。「心配で」って。実家にいるのに、ですよ。

子供には「そこではあまり長電話できないから、帰ったら電話しようね!」と約束。

家に帰った日も伝えなかったんですが、見計らったように電話が来ました。往復割引切符の日数でも数えていたとしか思えず。ちなみに、主人も子供も、いつ帰るって言ってないにもかかわらず、です(確認済み)。

なんか、実家に帰るのも気を使って、すごく嫌になってきているんです。

トピ主です3

あるは
    リバーユさん うちは飛行機は使いません。こちらの情報流すなら義母の情報も知らせるべきだと思うんです(欲していないけど)。あと、メールは使わず、いつもお互い携帯電話です、、。

同じく遠方さん 子離れ、そうしてほしいです。私も最近病みそうです。遠くに住んでいるのに、、。

きぬさん 連絡付かない時、実は電話が壊れていたんです(約24時間、正午から正午ほど)。私が子供がいない時で、主人が主張中、気ままに夜更かしして掃除し、昼まで寝ていたときにやられました。電話が壊れていたので連絡付かず、「遠方だから見に行けない。犯罪に巻き込まれているかも!」と言ったそうです。うちの実家は「あるはのことだから、、」とノンキでしたが。主人も夜更かし好きで、一緒だと思ってほしかったです。

パールパールさん 昔はそうだったんでしょうね。でも義母は自分の行動は言いません。近所の叔母に言って行くから主人には言いません。
    私の行動まで、義母に言うほうが良いでしょうか?

トピ主です4

あるは
    いなごさん いなごさんが主人、御主人が私みたいですね。うちも、主人は海外に出張するときは義母に言うので、大体本来はかかってきません。だけど自分の用事があるときに私がでないと大騒ぎ、すぐ実家に連絡するようです。
    「実母さんも話し中だったから、2人で話しこんでいると思ったわ~」と言われたことも。
    本来ならもっと早く、気を付けるべきですね、私。

さとーさん 私は別家族のつもりですけど、義母は主人と同じ家族気分なのだと思います。
    というか義母の住んでいるところが親戚が集まっているところなので、かなり濃い関係で暮らしています。
    かわいい妹やその甥姪達がたくさんいるのですが、その方達は義母と密なので、、私には付いて行けない世界です。

今年は、やってしまったんですが、、無視しちゃっていいですよね?義母に不精の嫁上等!でいいと思います!

主人に、正月は義実家に行こうと言われていて(夏に実家に私と子だけ行ったので)、何か言われるか本当はドキドキしています。

数年頑張るしかない

まあこ
    うっとおしいですね。
    でもパールパールさんのおっしゃるように、
    昔はそうだったのかもと思います。
    携帯がない時代って簡単に連絡がつきませんからね。
    「今はたとえ事故にあっても、自分の携帯のアドレスや履歴から警察が家族に連絡してくれますから大丈夫ですよ」
    なんて言ったら縁起でもないって言われそうですね。

まあ相手の習慣は変えられませんから、こっちが対応するしかないです。
    それですむならと割り切るか、根気よくそんな必要ないですよ、夫が連絡しますから私はいいですよねといい続けるか…。
    私は夫を通して話すのが嫌だったので主張し続けました。
    最初は育ちが悪いだのなんだの、言われましたが、頑張りましたよ。
    数年頑張ればあきらめますから、頑張って。

ちなみに帰る時期がわかっているかのように連絡してくるのではなく、いつ帰るかと思って毎日電話してきてるんだと思いますよ。
    あんまり気にしないように。
    私は自分がきつくなったら家の電話を数日着信拒否にしたりしてます。何かあったら携帯でも夫にでもかかってきますから。