詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に彼氏

レス9
    (トピ主1
    totto
    ひと
    まだまだ世間知らずの私なので、アドバイスお願いします。

結婚して二年の兼業主婦です。今年子供が産まれました。
    結婚当初は義母、小姑、旦那、私で同居していました。二世帯ではない完全同居です。仕事が不規則でハードな私には、家事を四人分こなすのがとても負担で、義母、小姑との関係もうまくいかず、旦那と二年間の約束で(義母の希望で)賃貸に住むことになりました。

もうすぐで二年、というところで急に義母に彼氏ができました。すでに実家に同居していました。私たちに紹介なしに急に住みこまれて戸惑っています。旦那は長男なので、あいさつするのが礼儀ではないでしょうか。ちなみに再婚はまだする予定ないとのこと。

まったくの他人と同居なんて、私たちは納得いきません。二世帯にしようとかんがえていますが、この場合、支払いは私たちになるのでしょうか?彼氏さんと同居出なければ二世帯にするつもりはありませんでした。

ランキング

レス

別居でいいじゃん

もも
    義母彼氏がトピ主に優しくするだけで、ヤキモチ妬かれますよ。ややこしくなりたくなかったら、止めておいた方がいいです。

同居は白紙に

グミ
    してはいかがですか?
    同居しなければいけないのですか?
    赤の他人も交えて?
    いくら二世帯だからって…あり得ないです。

まったくの他人と一緒に暮らすなんて最初の約束とは違うんですから。
    姑・小姑との同居だって気を使うのに、姑の彼氏って…赤の他人の男ですよ!
    無理無理無理。
    ご主人に「何の血の繋がりもない男性と一緒に生活するなんて、二世帯だって考えられない」と訴えましょう。
    長男一家と同居を考えていたにもかかわらずご主人に相談もなくなんて「長男をないがしろにしている!」とご主人も怒っていいと思いますよ。

もし二世帯にするならお姑さん側に払ってもらう。で良いかと思います。

ちなみに小姑はどうしているんでしょう?
    小姑は男性?女性?

このまま別居

おばさん
    彼氏がいるならこれ幸い、このまま別居をするのが良いと思いますよ

環境を変えたのは義母さんの方ですから,2年後同居の約束は義母がが反故にしたのですから、同居する必要などないとおもいます

彼氏が住むなんてそんなふしだらところへ同居はしない、義母が結婚するなら同居は必要ないのスタンスを取るのがよいと思います

2世帯にするなんて無駄ですよ。

同居しなければ良い

😠
    オヤジべえ♂
    同居しない、ただそれだけです。何か問題ありますか?

お邪魔虫

馬に蹴られて
    別居を継続するわけにはいかないのですか?
    普通に考えれば、恋路の邪魔はしないほうがいいと思うのですが。
    こういってはなんですが、ずっと続くかどうかも解りませんし、結婚するのかこのまま事実婚で行くのか、
    こっちに婿入りするのかあっちに嫁入りしてくれるのか、
    小姑は独立してくれるのか、未確定要素が多すぎて、改築のような大きなことは早まらないほうがいいのではないですか?
    他人のために全額費用負担も釈然としないし、かといって関係のはっきりしない人にいくらか出してもらって区分所有なんてあとで困りませんか?

元気な人

🐱
    年増女
    それだけ元気な人なら、別所帯でいいのではありませんか

娘さんもいるようですし
    同居の意味がないように思います。
    二世帯でももめますよ

戻らないとダメなんですか?

🙂
    moko
    彼氏と義母が住む家に、小姑も住んでるんでしょうか?
    不快に思うお気持ち、とても良くわかります。
    ご主人の父親ならまだしも、本当に赤の他人ですものね…。

ご主人はなんとおっしゃってるんでしょうか?
    同居再開しないとダメですか?
    2年前の約束と状況が変わってるわけですから、このまま賃貸暮らしで構わないと思うのですが。

そのまま別居でいいのでは?

コロコロ
    単純に、そのまま永遠に別居でいいのではないでしょうか。
    不思議なのですが、お義母さんは小姑がいる家に彼氏と同居しているのでしょうか?
    とすると、すごいお義母さんと小姑さんですね。
    年頃の娘がいる家に、彼氏を引っ張り込むって。
    旦那さんに、そのまま「他人の男がいる家で、私、お風呂とか入れないよ。下世話だけど、夫婦生活もままならないんだけど」と言って、このまま別居にしておけばいいんじゃないですかね。
    二世帯は絶対に反対です。
    二世帯にしてしまえば、彼氏はその家に居ついてしまいます。
    10年後位に歳をとった彼氏の面倒もトピ主様夫婦が面倒見なくちゃならない可能性だって、大いにあるんですよ。
    旦那さんは長男気質なのかもしれませんが、二世帯住宅へのリフォーム代を出すなら、もう少し貯めて自分たちのマイホームを買ったって同じです。
    良く話し合ってください。
    最後に、お義母さんと彼氏の介護をするのはトピ主様になりますよ!

トピ本人です。

😀
    totto
    みなさんありがとうございます。

グミさん、説明不足ですみません。小姑は女性です、そして今年結婚して出ていきます。

確かに、彼氏でも赤の他人ですもんね、別居が一番ですね!!義母は同居を強くお願いしてくるのですが、うまく言いくるめられないように頑張ってみます。