詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼のお母さんに結婚反対され、出産して今一人で子育てしてます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼のお母さんに結婚反対され、出産して今一人で子育てしてます。

レス15
    (トピ主3
    あゆみ
    恋愛
    私は31歳で、彼は26歳、二年くらい付き合い昨年妊娠して、最初二人で結婚の話とか、彼の親(私は両親が亡くなっていません)に挨拶いく話しに進めてましたが、彼のお母さんに言ったら反対されまして、彼も親に祝福されない結婚はできないって、どうしても生むなら一人で育ってと言われました。彼に子供の認知だけしてもらい、一人で育つつもりで出産しました。

一人で育てると思ったのですが、子供寝てる時お父さんがない事を考えると涙が止まりません。彼は週1回泊まりにきて、子供と遊んでたのですが、この間お母さんが私の間どうなってるが泣きながら聞かれたらしく
    、その後週末昼間にきて、夕飯は家に帰ってします。
    お母さんは出産したことをしらないです。(妊娠したのは知ってます)

彼の家は両親が働いてなくて、彼の収入で(月60万)彼の部屋で大学かよってる妹とお母さん三人で暮らしてます。
    私は赤ちゃんが保育園が行ったら、仕事するつもりで今は貯金で生活してます。
    彼にはまた女の影はなく、私にも優しいです。子供の将来のだめにも、入籍して一緒に暮らしたいです。
    私は外国人で、汚い文章で理解しにくいと思いますが、皆さんいいアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

一人で頑張ってください。

イチゴ
    >どうしても生むなら一人で育ってと言われました

こんなことを言うような、無責任な男は最低です。
    あなたと子供より、親を選んだということです。
    辛いかもしれませんが、彼との結婚は諦めて、自分ひとりで子供を育てていく方法を
    現実的に考えた方がいいと思います。

養育費は

どどめいろ
    養育費、ちゃんと請求しましたか?
    認知はしているんですよね、結婚できない事情があるのは当人同士の問題化と思いますが、養育費は子供の権利です!

彼の両親は働いてなくて息子の稼ぎにすがって生きているんでしょうね。
    そして彼もその依存状態を断ち切るつもりも無い…。子供を作った責任は?いくら優しかったとしても(ごめんなさい、ひどい言い方かもしれないですけど)男として最低だと思います。

入籍云々の前に養育費を請求した方が良いですよ。

反対された理由は?

🙂
    もっさん
    明確な理由を教えてもらえたのでしょうか?
    彼のご両親は現在無職とのことですから、彼に結婚されると
    生活できなくなると考えているのかもしれません。

トピ主さんが、彼との子供を出産して育てていること。
    子供にはお父さんが必要と考えていることを、
    ご両親にお話することはできませんか。

いくつか疑問

黒ごま
    認知は間違いなくしてもらったのは確認してますか?
    養育費はもらっていますか?
    現在の国籍?
    まずは、養育費を貰っていないなら養育費をちゃんともらうようにしましょう。厳しいようですがその彼は駄目男なので、今のうちに、ちゃんと調停で約束をした方が良いです。
    後々逃げるかもしれませんよ?
    もし仮に認知されてなかったら、その事もふまえて話し合う必要が出てきます。
    将来もずっと日本にいるなら、子供の為に日本国籍をとった方が良いかもしれません。
    それと、母子手当や国の補助は受けましょう。
    貯金を食い潰すよりも、子供のために貯金は残し増やしてく方向でいきましょう。トピ主が身体壊して働けなくなったりしたら、貯金がないと大変ですよ。

市役所へ

彼はひどい男ですね。
    絶対、認知してもらってください。
    とりあえず、ちかくの市役所で生活保護を求めてください。
    貯金をこれ以上使わないで。

こんなアドバイスでごめんね。

大変ですね。

ハート
    私も31歳。日本人ですが、海外に住んでいます。うーん、大変なことになってますね。なんともアドバイスが出来ないのですが、海外で子育てをしているという共通点から、側にいたら何かできるかもしれないのに。。。って思います。

彼から養育費などは貰ってますか?26歳で月収60万といえば、結構お給料が良い方ですよね。お子さんが保育園に入れるようになるまで、生活費等は保障してもらえるのでしょうか。

あせってもよくないと思うんです。ここは、大人になって彼が主さんと絶対結婚したいと思うまで待つべきだと思います。下手に泣き喚いて、彼にすがろうとすれば、彼は逃げてしまうかもしれないですよね。

個人的には、母親が結婚するなといったから結婚しないなんて、男としてどーなの?って思うけれども、人には人の事情もあるのでしょう。とりあえず、しばらくは彼を待ってあげましょう。。。

がんばってね。市役所などにも相談窓口があるので、行ってみたらどうかな。年上の女性に話すだけでも気が休まるかもしれません。それから、主さんの日本語とても上手ですよ。私は英語圏に住んでいるけれども、同じように英語が書けるかどうか。。。

結婚しても

a
    その赤ちゃんと同じように捨てられる可能性が高そう
    そのくらい頼りにならない男性、あまりあなたを大事にしていないのでは?

月収60万とは、本当でしょうか?
    口だけかもしれませんよ。

結婚できても、相手の母親にあなたが振舞わされると思います。
    私があなたの親であったら相手の国籍関係なくそんな相手との結婚は勧めません。

もっとあなたとあなたの子供を大事にしてくれる人をさがした方があなた自身が幸せになれるのでは?

トピ主です

あゆみ
    皆さんアドバイスありがどうございます。

認知は子供を出産する前に、彼と区役所に行って出しました。
    養育費はもらってないです。彼が結婚できないし、子供も育てないって言ったのに出産したので、自分でできるところまで頑張ってみようと思います。

結婚反対する理由を彼は今は時期じゃないって言われたらしいですが、経済できな事と、(妹大学学費も彼が一部払ってると思います)私が外国人で(中国)年上な事じゃないですか?
    付き合う時から、お正月に彼から家に挨拶行くって言われて、お母さんに言ったところ調子悪いって、2年連続断れました。

近い家に区役所相談窓口に行ってきます。

大丈夫

彼は遊びに来ているのでしょう。
    あなたに愛情がありますよ。
    いずれ一緒に暮らせますよ。
    心配せず待っていてください。

ご出身は?

海外駐在中
    あなたが外国人でも日本人でも同じ事ですが、
    結婚前に妊娠してしまったのは失敗でしたね。
    お子さんにとっては不幸な事ですが、
    父親がいないのはあなたの責任も重いです。
    日本人でも泣き寝入りするケースは多々あります。
    一人で産んで育てようという初心を忘れずに頑張って下さい。

お子さんが認知を受けたのであれば養育費を請求する権利があります。
    しかし彼氏に充分な収入があっても母親と妹を扶養しているようですし、
    あちらに支払う意志がなければどうしようもありません。
    裁判を起こしても思うような結果は得られないでしょう。

日本にはこのまま永住するおつもりでしょうか?
    出産前にはどのような仕事をなさっていたのでしょうか?
    充分な収入を得られる見込みはお有りですか?
    彼以外の日本人との再婚は視野にありますか?
    国籍はどちらでしょうか?

フランス、アメリカ、北欧、中米・・・
    日本よりもシングルマザーが生き易い国は幾らでもあると思います。
    故国がそのタイプであれば帰国も検討されてはいかがでしょうか?

トピ主です

あゆみ
    皆さん、優しいアドバイスありがどうございます。

認知は妊娠してる時に、彼と一緒に区役所に行って胎児認知を出してもらいました。
    子供の養育費はもらってないです。彼が事情があって、育てれな事を知って出産したので、養育費の事は言いつらくで、一人でできるところまで頑張ってみょうと思いました。

結婚反対理由は経済的な事(妹の学費も一部出してあげると思います、来年大学卒業する弟もいて、生活費をあげてるらしいです)、
    付き合う時から来年くらいから、海外に行って4年くらい仕事をしたいって言ってたから、子供がいると大変だから。
    後、私が年上で外国人だからのこともあると思います。

皆さんが言ったようにこれから、養育費のことを考えます。
    近いうちに区役所に行っていろいろ聞いてみたいと思います。

ハートさんが言ってくれたように彼を少し待ってみようと思いますが、なんがお母さんの反対もあるげと、彼の気持ち的に整理されてるきもします。ハートさんも子育て頑張ってください。アドバイスありがどうございます。

養育費は子供の権利

🐴
    ぱふぱふ
    養育費は子供の権利です。養育費なしで貧困な生活や母親と過ごせない時間を過ごすのは、子供にとって良いことですか?
    トピ主さん一人で妊娠したわけではありません。出産の決意はトピ主さんがしたのかもしれませんが、妊娠は2人でしたのでしょ。責任があるのは当然ではありませんか。日本では自助努力が重んじられ、養育費は軽んじられていますが、今後は西洋先進諸国にならい、養育費が認められるようになっていくはずです。女性センターや法律相談などで相談したり、必要があれば、家庭裁判所で養育費の調停などをおこしてはいかがでしょうか。すぐに保育園に長時間預けられたら、赤ちゃんがかわいそうです。

まず、相談できる所を探すこと

🐧
    ペンギン
    多文化共生関係のボランティアをしています。

他の人のおっしゃるように、養育費の請求は
    調停でされることをお勧めします。
    それと在留資格はどうなっていますか?
    お子さんは認知されてるとのことですので、
    「日本人の実子を育てる実母」の立場で、定住者ビザが
    取れると思います。

所で、現在一番悩んでいることは何でしょう?
    それをはっきりさせないと、区役所の相談窓口に行っても
    解決にならないかもしれないです。
    役所の人は、自分の管轄内の仕事については詳しいけど
    管轄外の業務のことを聞かれると、全く無知です。

私は、まず役所に行く前に、外国人支援のボランティア団体に
    相談してみた方がいいと思う。
    法的なこと、行政的なことでの支援内容の色んなノウハウを蓄積
    しているからです。

ご両親がいらっしゃらない上、異国でさぞかし心細いことと思います。

頑張ってくださいね!

トピ主です。?

🐤
    あゆみ
    実は 私はこの主人役の高校の時からの友人で、彼と付き合う最初の頃に彼女と一緒に住んでまして、彼の相談を私にいろいろしてました。彼は一回しか逢ったことないですが、とてもお似合いなカップルでしたよ。
    今回あっていろいろ話を聞いて、大変なことになったなと思って皆さんの力を貸しました。

私は2週間前に子宮癌に診断されて、心細くなって彼女の家にあいにいきました。そしたら、彼女から力をもらいました。
    今までの彼女じゃなかったのです。前は甘えんぼで、一人じゃ地図の見方も分からなくで、人に頼るばっかりだったのに、立派なママなってました。お母さんの力はすごいですね。
    私も1歳の息子がいて自分が子宮癌に診断され、力なくしだんですが、彼女にあってから病気と戦う気持ちになりました。
    彼女が今日初めて皆さんからのアドバイスを読んで、いろいろ勉強になったらしいです。ありがとうございます。(さらに強くなりそうで心配ですげと・・・)

心配

酷い男ですね!

春蘭
    彼が生む前に何て言っていようが、それで子供への責任を放棄出来る
    わけでは無いのですから、きっちり認知して貰って、養育費を払って
    もらって下さい。

普通にアポを取っていては、彼の両親にはいつまで経っても会えない
    でしょう。家を知っているのでしたら、お子さんが生まれた件を手紙
    で伝えてはどうですか?彼らにとっても血の繋がった子なのですから、
    知っていて当然の事でしょう?諦める必要はありません。堂々と自分
    の主張はしっかり伝えて、責任を取るべきものはちゃんと取ってもらい
    ましょう。

頑張って下さい!