詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の20代の嫁が大学に行きたいと

レス114
    (トピ主4
    鯛子
    ひと
    息子の20代の嫁が大学に行きたいと言い出したので、相談に乗ってください。

息子が30代半ばの時に、当時水商売をしていた10代の嫁と結婚しました。
    多々葛藤はあったものの、嫁の不遇な家庭環境と、それによって背負い込んでしまった様々な苦労や、性格自体の素直さなどを知って、嫁自身を含めた話し合いの結果、結婚は家族の祝福を受ける中で成立しました。

当初掛け算もあやふやだった嫁ですが、息子の手ほどきやこれまでとは違ったまったく新しい生活を知る中で、毎月上手に家計をやりくりし、2ヶ月に一度は家計簿を持参して我が家に生活設計を相談しに来るなど、昨年には無事に第一子にも恵まれ、日々の生活は充実していたようです。

しかし、この夏に家族旅行に行ってきた帰りに嫁だけが我が家に立ち寄り、大学進学を目指したい旨を相談に来たのです。
    息子にはまだ話をしていないとの事で、どう切り出してよいかの相談も含んでいました
    (ただし、息子は嫁がやりたいと考えた事について、それが反社会的でない限りこれまでも反対した事はありません)

嫁の考えとしては、あと二人は子供が欲しいらしく、そうなるとその子達の成人までには息子は定年を迎えてしまい、進学費用やともすると生活費にまで窮する現状が予想されるので、大学で語学と経理を勉強し、その後きちんとした仕事に就職して、将来的に大黒柱として家庭を支えたいということのようです。

また、はっきりとは言いませんでしたが、嫁自身の実家へも将来的に援助をできればという考えもあるようです。(私個人の考えでは、嫁を子供のときから寒空の中に放置し、暗く冷たい家庭環境を与えてきた親に、そんな事をしてやる義理はないと思っています)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘い

匿名
    今から大学行ってあと2人生んで3人育てて…とは現実離れしているように思いますが?かけ算もおぼつかない感じだったなら他の教科も欠落しているはず。大学受験まで予備校は必要だしお金かなりかかりますよね。その辺りわかってるのかな?

応援していただきたいです

そら
    私は立派なお嫁さんだと思います

是非応援して頂きたいです

目的がはっきりしています
    18歳の時に進学していては、考えもしなかったしっかりした目標と言えます

息子さんが随分年上である事、お子様が小さい事
    このご時世、元水商売のキャリアだけでは
    縁起でもないですが年の離れた息子さんが早くどうにかなってしまった
    場合、可愛いお孫さんも路頭に迷うのこと、かなりの確率です

今はすべての方が元気
    トピ主様も息子さん夫婦もあちらの御両親も、お孫さんも
    しかし人間、順不同でいつ誰がどうなるかわからないです

向上心は男であれ女であれ応援してあげたいです

辛い子供時代をおくらせたむこうの両親への援助を理不尽に思う気持ち
    理解できます
    しかし、そこは今は表に出すべき気持ちではないかと思います

将来大学に行って、何かの資格を持ち、立派な職業に就いたとします
    息子さんはすでに定年で金銭的に頼りにならず
    老後はそんな元水商売のお嫁さんが立派にみてくれた
    なんて可能性ゼロではないです

トピ主さん、良い息子さんとお嫁さんに恵まれたと思います

ごめん、厳しいと思う

予備校講師
    年長の方にざっくばらんで申し訳ありません。
    ですが、現実問題として厳しい気がします。
    私の教え子にも「高卒で就職後、やはり大学進学したい」とか「中堅高校以下卒業で、専門学校中退後、大学進学目指して」という生徒がいます。
    正直に言って厳しいです。
    まず、学力が1~2年の予備校生活で追いつきません。学力の土台は中学校ぐらいから差が出ているので、いわゆる名の知れた大学に進学するだけの学力を身につけること自体が厳しいです。(例外もありますが)
    お嫁さんが大学で何をしたいのか分かりませんが、大学へ行きさえすれば確実に正社員になれるという時代は終わっています。
    中途半端な大学を卒業しても、就職は厳しいのが現状です。
    ましてや、お嫁さんはこれから勉強するわけです。
    大学卒業時に30代半ばの新卒を正社員として雇ってくれる会社があるでしょうか?
    勉強は悪い事ではありません。
    ですが、もう少し現実的な方が良いと思います。
    例えば、短大で栄養士の資格を取るとか、専門学校で看護師の資格を取るとか。
    悪いお嫁さんではないのでしょうが、世間知らずだなあというのが感想です。

応援する方向で考えてもらえないでしょうか?

すころっぱ
    若い頃に過酷な期間を過ごされたお嫁さんなんですね。
    息子さんと出会って、新しい人生に開眼なさったように読めました。

私は息子さんと同じ年頃の大学教員(男)です。
    普通に通学する若い学生も、社会に出てから通信教育で勉強する学生さんも教えていますが、後者には社会経験に裏打ちされた強い目的意識が感じられ、好感を持って接しています。

就職が厳しい昨今ですから、大学を出れば大黒柱になれるというわけではありません。ご家族の皆さん(特に本人の夫=息子さん)には、攻撃的にならない範囲で以下のような問いかけをし、ご本人の覚悟と進路が決まるようにサポートしてあげていただきたいと願っています。
    1. 大学卒業後にどのような職に就けると見込んでいるのか
    2. 大学はどの学部に進学するのか、上記1. との関連は妥当か
    3. 費用対効果の概算は妥当か
    4. 専門学校や通信制の大学は検討対象とならないか
    5. 家庭との両立は可能か
    甘い回答をするときは、却下でなく、プレゼンのやり直しを求めてください。

お嫁さんの実家に対して良くない感情があるのは理解できますが、それはこの際不問にしてあげてください。

立派なお嫁さんだと思いますが

🐴
    縄文人
    「当初掛け算もあやふやだった」とありますが、高校には進学されたのでしょうか?
    もし行っていないのなら、まず夜間高校等から始めるのは如何でしょう?
    大学進学はその後考えても良いと思います。

でも、「語学と経理」はビジネス用なら、専門学校で良いようにも思うのですが・・・
    何故「大学」なのでしょうか。

お嫁さんが実親に「何かしてあげたい」と思うのは、他人には分からない心情もあるでしょうから、(納得出来ないのも分かりますが)できれば口出ししないであげて欲しいです。

お姑さんに何でも相談するなんて、とても良い義娘さんじゃないですか!
    私も見習わなくちゃ・・・(笑)

行かせればよいけど

まい
    現実の厳しさも、教えなくては

目的はわかりましたが、経理と語学を選んだ理由はなんでしょう?

経理と語学は、奥様の得意分野だったのでしょうか?

経理はともかく、語学が仕事で活用できるようになるには、今からでは相当な努力が必要ですよ

申し訳ないですが、ちょっと安易に考えすぎているのではないでしょうか?

これから、子育てするにあったって、奥様が大学に通うことはプラスになるとは思います
    ただ、それが将来の投資になるかといえば、難しいのではないでしょうか?

応援してあげて欲しいなぁ

🐱
    空吉
    婚家との関係も良好のようだし、どこかのトピの「姑舅なんかに孫を合わせる必要なんて無いですよね?」の主に爪の垢を煎じて飲んで欲しいぐらいですから(笑)

夫との年齢差もあるし、お子さんの教育費を考えれば、そういう考えを持つこと自体が間違いとは思えないし。。。

まあ、大学を卒業したからといってブランクが長い女性が就職に有利とは思えないけれども。。。

でも、若いのだし、ご実家の問題から勉学できる環境にも無かったのだろうし、何より勉強することが悪いことではないと思うし。

お孫さんの教育にも良いかもしれませんよ。そんな頑張り屋さんのお母さんって。

私なら、いくつかのルールを決めて、無理でなければ応援してあげたいけれど。

学力の問題と、卒業後の進路の問題

ai
    社会人推薦とかで、入試は面接のみとかで入れる大学も
    あるかもしれませんが、入ってから授業についていけるでしょうか。
    実績のある大学に入るには、大学入試の問題を解ける学力が
    ないと入れません。

というわけで、きちんとした大学に入ってちゃんとした資格をとる
    という前提でOKしたらよいのでしょうか。受験勉強を挫折せずに
    やり遂げられ、晴れて合格できれば、大学入学もありと思います。
    入学後も、手に職がつくよう国家資格を取るように義務づけるとか。
    語学は大学に入っただけではできるようになりません。
    ラジオなどの英会話教室などで勉強するほうがよいと思います。

今時大学を出ても就職なんてなかなかないので
    大学にこだわらず、看護学校に入学し看護師を目指すほうが
    手に職がつきます。大学にこだわらず、国家資格を取るための
    専門学校や、公務員試験を受けて公務員になるとか
    広い視野からの意見を授けてあげて欲しいと思います。

現実的じゃない

容子
    お嫁さんが大学に行きたい理由は、就職のためですね。
    この不景気な時代に、大学に行き語学と経理を学んだだけで大黒柱としての
    収入を見込めるほどの仕事に就けるものでしょうか。

まだ小さい子どもの子育てはどうするつもりでしょう。
    →鯛子さんをあてにしてる?
    大学に行ったとして、その後2人子どもはいつ産むの。
    →学生で?それとも、仕事に就いてから?産休をとるの?

そんなリスキーな採用を企業がすると思いますか?
    考え方が甘いと思います。

地獄の底から自力で這いあがってきた人には

🐷
    通行人
    手を差し伸べるべきですね。

「天はみずからたすくる者を救う。」という言葉もありますし(横ですが、変な訳だといつも思う)
    地獄の底で世を恨み、人を恨み、運命を呪い、そのまま野垂れ死にする人多いですし。 お嫁さん 見所ありそうな気がしますけど。

金銭だけではなくて

母親が勉強
    母親が勉強していると、子供によい影響があるように思います。
    息子さんにとっても、奥さんが勉強するというのはいいと思います。

これは、お金に換算できない人生の見方というか、とらえ方が
    できるようになるからです。

親への援助とは別の次元で、家族全員にとって、メリットのある話だと思います。

それにしても、トピ主さんは、お嫁さんに信頼されているんですね。
    それが何よりもすごいと思いました。

専門学校を薦めます

きりこ
    母校は簿記の最高峰の公認会計士や税理士を多数輩出していますが、
    会計学科では、1年間かけて日商簿記3級を教えます。
    しかし、大原簿記学校やTACと言った会計の専門学校では、
    簿記3級を1回3時間15回程度の授業で教えます。
    週2回通学で2カ月程度。
    簿記2級は30回、4か月。
    大学だと、簿記2級レベルを2年生以上で1年かけて教えて。
    当然、会計士や税理士を勉強している人たちは
    受験団体と呼ばれるサークルのようなもので勉強していて、
    授業なんて碌々出ていないんじゃないかな。時間の無駄だし。
    ひとまず、簿記の2級があればそれなりの武器になります。

大学の英語は、英文学が多いです。
    英文科の学生でさえ、英語力のピークは受験の日と言っているぐらいですから、
    他学科の人間は、推して知るべし。
    大体、英語の授業なんて、1-2年生で2コマ(1コマ1時間半)だけ。
    大学時代に英語が出来るようになった人で、大学の授業のおかげと言っている人は
    見たことがないです。
    英語に関しては、まず、大量の入力が必要で、一番優れているのは
    NHKの英語講座です。

続きです

きりこ
    ただ、英語を仕事の武器にしようと思うと、あまりに膨大な時間がかかります。
    一方簿記の2級なら少々頑張れば取れるし、就職に繋がりやすいと思います。
    税理士事務所の場合、2月と3月15日までは極端に忙しいので、
    この直前なら2級を持っている未経験者を採用してくれる確率が上がります。

文系の大学と言うのは、18歳から20代前半の経験の浅い人間に
    人間関係の訓練をするところです。若いから意味がある場所です。
    既に色々な経験を積んだお嫁さんにとって、学費の高さと4年間という時間の長さは
    あまりに勿体ない。
    未経験者にとって若さ程の武器はありません。

実は私も毒親持ちなのですが、20代では親のことを切れませんでした。
    踏ん切りがついたのは30代でした。
    子供の立場から親の立場になって、分かったことが山のようにあります。
    ご聡明なお嫁さんの様ですので、年齢を重ねていくうちに
    親との距離をつかめると思いますので、それまでは待ってあげてください。
    同じ毒親持ちとして、お願い申しあげます。

結局は夫婦で話を・・・

レモンケーキ
    トピ主さんがどのように思われ、どのように相談されようとも、結局は「夫婦でよく話し合いなさい」としか言えないんじゃないでしょうか!?

ですが、大学に行くとなるとその進学費用から、お子さんがいるのならその間の子供の面倒、勉強などによる家事への負担などなど・・・費用も子育ても親の援助ありきで大学進学などと言わないように想定できる範囲の例は挙げて、一度息子さんも交えて家族会議を開き、夫婦で話し合うように勧められてはいかがでしょうか!?

お嫁さんの親への将来的な援助は、トピ主さんには関係ない話ではないでしょうか!?

悩む事でもない気がします

🐱
    ラパパ
    30代幼い2児の母です。
    奥さん、勉強したい気持ち、よ~く分かります。
    学生時代、勉強する環境がなければなおさらですね。
    でも、鯛子さんの気持ちも、何となく察します。
    嫁が可愛いのは息子が大事だから、が極論ですよね。
    学費を出すのか、孫の面倒を見るのか、何かしらの事はしなくてはいけないのですか?
    気を揉んで想像で話す(←ロクな事ないです)のではなく、現実として、です。
    筋を通す、であればいいのでは?
    1自分たち夫婦だけでやるのなら、大学は問題ないですよね。
    2鯛子さん家に多少面倒かけるなら、語学であれば独学するべきです。
    私が考える限りでは、どっちかしかないんじゃないですか?
    もう少しお嫁さんと話をされるべきです。
    多分、このような価値観的な判断、お嫁さんも鯛子さんも、未経験なのでは?
    嫁の実家が云々は、言わない・考えないのがベターだと思います。
    ただ、相談してくれるだけ、鯛子さんを大人の相談相手として信用しているって事ですよ。
    子育て主婦の時間の使い方は、子育て経験者にしか分からないし、
    冷静に、温かく見守ってあげて下さい。

なんとりっぱな

🙂
    おばさん
    不幸な子供時代を過ごし、水商売でがむしゃらに生き、
    それでも人間として必要なものをご自分の才能で見失わなかった!
    何と立派なお嫁さんでしょう!確かに親御さんはひどい人間かもしれません。それでもお嫁さんにとっては血を分けたご両親なのです。
    そんなことをしてやる義理があるかどうかはお嫁さんが決めることです。

現実をみましょうよ!1人目のお孫さんが成人するころ、確かにご主人の定年が見えています。年の差カップルではよくありがちなことですが、年齢が下のほうが、今後働ける期間は長いのですから安定した職業を持ち続けるべきと思います。

結婚して安定し、目先のことばかりでもう働く意欲がなくなる女性が多い中、先を見通す力のある素晴らしいお嫁さんですね。

甘いと思う

とある自営業をしている者です
    お金も時間もあるし、いつまでもこの自営が上手くいくとも限らないので今のうちに大学を入りなおしてなにか専門資格を取ろうかな、と思ったこともあるのですが、色々調べた結果として「大学は費用対効果が悪い」と思いました

本当に将来的に大黒柱になる気があるなら、まず何になりたいか、職種を決め、それに向かって最短距離で必要な資格やスキルを学んだ方がいいです
    大卒が最低条件という仕事でない限りは下積みから始めたほうが手っ取り早いですよ
    お嫁さんは会社員(正社員)になりたいのでしょうか?
    新卒には勝てないと思います
    例えば飲食やサービス業などで自分のお店を持ちたいのでしょうか?
    それならどこかのお店で働いた方がよほど実になります
    経済と語学というと、経済関係専門のアナリストや翻訳家になりたいのでしょうか?
    それなら大学進学だけではなくこの先中期間以上の留学なども必要になります

まず「何がしたいのか」を明確にするべきです
    学生生活をエンジョイしたいという理由ならそれはそれで構わないと思いますけどね

費用と子供はどうするんですか?

🙂
    みい
    費用と子供の面倒を自分たちでできるならかまわないと思いますが、小さな子供を抱えてでは、現実的に無理な気がします。これから子供に教育をつけていかなければなりません。今後、莫大な費用がかかります。自分より優先されるべき事柄だと思います。

あと、今、大卒新卒でも就職がない時代です。子供がいる人の就職先がどれだけあるか。大学さえ出ればいいって問題でもないと思います。大学も、三流大学では、はっきり言って、就職はなかなか困難です。一流大学に合格するだけのものがありますか?

今後の指針を、はっきり決めないと、何してもうまくいかないと思います。育児は、そんな簡単なものではないと思います。
    うちの子供(独身、24才)は、大学を卒業しましたが、ある資格が欲しいと、働きながら、通信大学に行っています。
    通信でも、かなり大変だと言っていました。

続き

🙂
    みい
    若い頃に結婚してしまって、みんなと同じように学校に行きたい気持ちはわかりますし、主さんもお嫁さんに大学位行かせてやりたい気持ちはわかりますが、普通ではない事をすると、家庭が壊れる、本末転倒になりそうな気がします。
    お姑さんに相談してくるなんて、かわいいお嫁さんですね。
    息子さんは、自分が定年退職してからの事をどう考えていますか?
    みんなで話し合ってみてはいかがですか?

続き2

🙂
    みい
    とりあえず、簿記三級の本を買ってきて、独学で勉強してみたらいかがですか?
    頭のいい人や、簿記一級・税理士・公認会計士資格を持ってる人は、三級は簡単だから、一週間~一ヶ月程度の独学で取れると言います。
    向き不向きがあるので、試してみたらいかがでしょうか?
    育児と両立できるかもわかるでしょう?

教育は投資、リターンが投資に見合っているかが重要

通行人A
    時折、還暦をとうに過ぎたような高齢の方が大学に通っているという話題が出ます。

しかし、その多くは自己満足です。
    (条件を満たせば、自己満足でも悪いことではありませんので念のため)

彼らは、子育ても終わり、経済的にも心配ない境遇だからこそ、
    そのような自己満足が許されるのです。

しかしながら、若い世代はその年齢に応じてやるべき事があります。
    それは仕事(家事含む)と子育てです。

なので、その仕事に必要な資格を取るために大学へ行くというのは「有り」です。

しかし昨今、資格だけでは食べていけなくなりました。
    経験と実力が重要視されているからです。
    実力を付けるには時間がかかります。

つまり、若い時に資格を取った上で更に修行が必要だということです。
    (業種によっては、修行を始めた後に資格を取るのもあり)

以上を踏まえると、大学へ行ったとして、そのリターンが
    かかった時間とお金に見合うかどうかが重要です。

でもこのトピの状況では、とても見合わないでしょうね。

放送大学は

うたうたい
    どうかなあ。
    自分のペースで勉強も進められるし。子育てしながら受講している人もたくさんいますよ。
    高校を出ていなくても受講は出来るので、放送大学で基礎を習って、資格を取る事も可能です。

大学に行かなくても、、、。

らんこ
    >大学で語学と経理を勉強し
    大学に行かなくても語学と経理は勉強できます。独学でもできます。
    経理の部署に丁稚奉公でもなんでも良いから潜り込んで働きながら、経理の資格を取っても良いではないですか。

>将来的に大黒柱として家庭を支えたいということのようです
    起業されたらいかがですか?起業セミナーに通われても良いと思います。

素敵なお嫁さんですね。

予備校講師さんの意見に完全同意です

🙂
    鮒子
    掛け算などの四則計算でさえ、あやふやだった人間が努力しても有名大学に入れるほどの基礎学力がついているかどうかは正直私も疑問です。
    基礎学力は中学校までに決まるというのは本当にそうだと思います。

短大や専門学校での栄養学や看護学を学ぶならともかく、ほかの多くの皆さんが書かれているように大学で語学などを学ばれても就職は厳しいのではないでしょうか。

通信の大学は?

🐱
    ルンバ
    勉強なら、通信の大学はどうですか?
    スクーリングもあります。
    特殊な専門知識は、その後に専門学校と自宅学習ではどうでしょう。
    かけられるお金も計算してね。

子供がふえると育児の時間もあるので、4年間で大学に行くのは入学から難しいかな・・・4、500万まず学費を稼がないとね。
    大学は夜学もあります。
    方法はいろいろありますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

厳しいけど・・・

奈奈
      まずは、高校の通信制からだと思います。
      それからですね。

頑張ってください。

就職目的なら大学より資格を

ばにらあいす
      有名大学でない限り、就職に有利にならないと思います。

それより仕事に直結する資格を取ったほうがいいと思います。

きちんとした仕事って何?

🎂
      まっちゃ
      この就職難の時代に大学出てどうなるというのでしょう?
      女は年をとれば年をとるほど就職が難しいです。
      20代、30代になると出産を懸念されて雇ってもらえません。

きちんとした仕事とは何をするつもりですか?
      例えば看護師になるというのならわかります。
      看護師の資格があれば、募集している病院は多々ありますから。
      しかし、語学?経理?事務系ですか???
      ほとんど就職口がないでしょう。
      お嫁さんはそこまで考えが及んでいないでしょうね。
      まだまだ世間知らずです。

そしてもう一つの懸念。
      大学で新しい出会いがあって家庭が崩壊する可能性があります。
      男であれ女であれ、友だちづきあいで遊びだしたら育児放棄ともなりかねません。
      不遇な10代を過ごしてきたからこそ、そういう楽しみを知ってしまってはやめられないでしょう。

学習するのなら手に職がつくものであること、通信、夜間などで子供を放置しないことが前提かな。

現実は厳しいと思う・・・

aya
      いくつになっても勉強することはいいことです。
      なので、お嫁さんが大学に行きたいと思うことはすばらしいことです。
      ただ、その目的が大黒柱になるため、というならいささか難しいと思います。

かけ算ができても大学は入れません。
      比較的簡単な勉強で入れる大学もあるにはありますが、逆に言えば、そういった大学に行っても大黒柱にはなれません。
      22歳新卒でも仕事がない時代です。
      卒業時には30代になっているであろうお嫁さんが就職するのは非常に不利です。

経理と語学と言いますが、正直、今時少々英語ができても仕事はできません。
      他の言語でも、言語で食べていくには日常会話レベルではお話にもなりません。
      経理とは何でしょう?簿記?だったら大学に行く必要はありませんよ。

みなさんも書いておられるように、大黒柱になるためならまず何か資格(簡単に取れるものでは意味がありません。)を取得することを考えてはいかがでしょう。
      その上で、大学に行くのか専門学校に行くのか、資格予備校に行くのかを考えたらいいと思います。

大学に行けば何とかなる時代ではありません。

甘いですね

eee
      意気込みは買ってあげたいところですが甘いですね。
      掛け算があやふやな人が大学受験レベルになるのに何年かかるのか。
      勉強してればよい現役高校生でも厳しいですよ。
      お嫁さんは主婦で母でしょ?

しかも この就職難に その年齢でさらにいつまた妊娠するかわからない状態で超難関国立大学でもない限り 雇ってくれる会社があるのか。

偏差値のド低い大学へ行くくらいなら
      専門学校へ行ったほうがずっといいと思います。

今年 難関私立大学の文系でまだ就職決まらないケースも多々聞きます。

考えが甘いと思いますよ。 気合と根性だけじゃ受かりません。

専門学校のほうがいいです。もちろんやる気は買ってあげたいですけど

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  114
      次へ 最後尾へ
      全て表示