詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を働かせすぎでしょうか

レス19
    (トピ主2
    😢
    さとけん
    ひと
    トピをご覧いただきありがとうございます
    結婚10年になりますが、夫が頻繁に熱を出して寝込むので嫌になり、
    ここ数カ月観察した所、なんと3~6月と38度前後の発熱があり、7月にも熱は37度台前半だったものの、風邪をひいていました。
    そして今月、3日前からまた発熱し、今度は42度にもなりました。
    毎回医者にかかっていますが、病名はただの風邪です
    本当に大したウイルスではないようで、子供達や私にはいつも感染しないのが唯一の救いです・・・。
    子供のころからずっとスポーツをやっていて、今も会社の野球部とバスケ部に入って月何回か体を動かしています。
    自宅でのご飯も私の2、3倍くらい食べていて、会社では社員食堂なので、お昼にはコンビニでおにぎり等買っている私よりも、栄養状態はいいと思います。
    風呂あがりにパンツでうろうろする、雨の日の野球の試合でびしょびしょになっても着替えずそのまま帰宅してくる
    真冬でも毎朝シャワーを浴びている、など、改善できそうなところもあるのですが、いくら言っても聞いてくれません。
    夫は、家事分担が負担だと言っています。
    具体的には
    夫仕事■研究職フルタイム8時間(残業ほぼなし)
    私仕事■事務パート6時間(残業なし)
    夫家事□風呂掃除(朝シャワーを浴びるので仕方なく)、ゴミ出し、洗濯、こめとぎ、下の子を保育園に送っていく
    私家事□子供の迎え、買い物、料理、皿洗い、上の子供の宿題をみる、子供二人をお風呂に入れる、家を片づけて机などを拭く、庭の雑草や植木の処理、アイロンがけなど
    ちゃんとした掃除は、週末に夫婦でやっていましたが、ここ数カ月は夫の会社は節電で木金休みなので、私が週末子供を見ながら一人でやっています。
    夫は木金は一人でゆっくりパチンコなどに行ってるようです。
    夫の言うように、家事をやらせすぎてすか?

ランキング

レス

精密検査は?

あゆママ
    ご主人のなさってる内容は、特別大きな負担には見えません。
    夫の協力が得られない兼業主婦のほうがよほど負担を負ってると思います。でも、そういう主婦が熱ばかり出してるなんてあまり聞いたことないです。
    過労で寝込む、ならありえますが。

それよりも、ご主人、何か病気が隠れてないか調べてもらいましたか?
    大人でそこまで発熱を繰り返すなんてちょっとおかしいです。
    調べても異常がなければ、それこそ過労によって免疫力が低下し、やたらウイルス感染を起こしているだけだと思いますが。

50才女性です。

あゆ
    家事をやらせすぎかどうかは関係ないと思います。(特別多いとも思いませんが)

お仕事も激務というわけではないし、スポーツもやっているので体力面では大丈夫ですね。

パンツでウロウロも、びしょぬれになるのも、朝シャワーもそれがすぐに発熱につながるものではありません。

考えられることは、たぶんご飯の食べすぎではないかと思いますよ。意外に思うかもしれませんが、炭水化物の取りすぎは体の老化をはやめるそうです。私の周りでも、ご飯をたくさん食べている人の方が、定期的に風邪をひいて発熱しています。少食の人の方が元気一杯です。

総合的な健康診断を勧めます

🐱
    勘兵衛
    そのように度々発熱するということは、何処かに原因が潜んでいる
    可能性が高いのではありませんか。

自分は、扁桃腺炎で数年苦労しました。
    歌を歌うと喉が痛いと言う症状があり、風邪を引くと高熱になる事
    が多かったです。結果的には、扁桃腺を切除して快癒しました。
    手術後に切除部を見せて頂きましたが、内部が化膿していました。

高熱になると頭が痛いと言う外に、内臓が傷むのだそうです。
    特に、心臓と血管系が遣られる可能性が高いそうです。

先輩の話ですが、高熱の中無理して作業して結局心臓弁膜症になり
    手術と経過観察を続けておられます。弁膜は熱で歪むらしいです。

自分もよく風邪を引いていました。
    仕事で気を張っている中で、休日があると気が緩んで風邪を引くと
    言うパターンでした。土日や年末年始の時が要注意でした。

仮寝する時は、転寝しないで必ずお布団の中で寝るようにする事が
    大切です。

念のため、総合的な健康診断を受けられては如何ですか。
    検診の結果、何もなければ、風邪対策に集中されればと思います。

本当にただの風邪なのでしょうか?

あらあら
    家族にはうつらないのに、そんなに頻繁な発熱。
    明らかにおかしくないですか?

家事の分担云々よりも、大きな病院で免疫系の詳しい検査を受けた方がいいと思うのですが・・・。

思いやりに「十分」ってのはないですよね?

JKR
    ご夫婦ともに頑張っておられるようで失礼かとも思いますが

⇒夫が頻繁に熱を出して寝込むので嫌になり

という部分が危険信号点灯っぽいと思います。

「いい大人として健康管理が下手」だという貴女の見立ても間違ってないと思いますし
    ひょっとしたら、運動していることに慢心して、加齢に従って体力や免疫力が落ちていることに気付かず
    若い頃と同じように、回復力以上の負荷をかけているのかもしれません
    いずれにせよ、しんどい思いをしてるのは、あなたもそうですが、病気になった本人もです

自分のことより相手への思いやり、相思相愛の基本で、夫婦の基盤ですけど
    自己管理を面倒がって貴女に心労をかけてしまうご主人も、
    病気したご主人にウンザリしてしまう貴女も
    最初の頃のキモチを思い出す必要があるのでは?

どれくらいの家事分担を?という発想になってしまうあたり
    ポイントがズレてきていませんか?

軽減した方がいい

過労
    ご主人、かなりキツイと思いますよ。
    何より体調が心配ですよね。

熱を出された時も家事をされているのですか?
    あまりの辛さにパチンコへ行って息抜きしてるのでは?

6時間パートの時は家事は全部1人でやってました。
    今は正社員なので仕事は大変ですが、家事は手伝ってもらえるようになったので
    ラクになりましたけどね。

体力ではなく

悟子
    気持ちがついていかないのではないですか。
    トピ主さんの書き方は何だか冷たく感じるのです。
    寝込むのが嫌だとか私より栄養状態はいいだろうとかね。
    家庭にホッとできる雰囲気がなさそうに思うのです。

夫はロボットではなく生身の人間ですから感情があります。
    今はただこなしているロボット状態。
    だから故障したら(寝込めば)嫌がられるのですよね。
    そういうキツい気持ちを感じているから
    精神的負担が大きくて免疫力が落ちているのかもしれません。

御主人は機械ではありません

😢
    なおなお
    >夫が頻繁に熱を出して寝込むので嫌になり

ここでどうして「嫌になる」って言葉がでるんでしょう?数ヶ月も発熱が続いているんですから、心配するところですよね、普通は。ご自分やお子さんに移らないのが救いなんて、夫婦として、家族として冷たくないですか?

御主人の通勤時間が往復で3時間以上というような極端なことがなければ、家事負担はそれほど大きいとは思いませんが、健康状態が普通ではないようなので、御主人にとっては辛いのかもしれません。

他の方もおっしゃっていますが、精密検査受けてもらったほうがいいと思います。

むしろ少ないでしょう

はり
    共働きなのに、これだけ!?
    残業が多くて、家事をやる暇がないわけでもなく、定時で帰れてこれだけ!
    日本の男性は楽でいいですね~。
    こめとぎって
    ものの数分だし、別に体力使わないし
    子どものお手伝いにもならないし

で、残業もなし、家事も手伝い程度で、体調を崩すのは働き過ぎではありません。
    (持病があるとか、極端に体力がない、体がもともと弱いなら別として)
    この程度で体調を崩していたら、ほとんどのサラリーマンは倒れています。
    兼業主婦は過労死しています。

ということで、精密検査をお勧めします。

トピ主です

💔
    さとけん
    レスを沢山ありがとうございます。
    仕事量については多い少ない半々位のご意見ですね…
    誤解されてるような部分があるのでそこだけ追加させてください
    夫が熱を出すのは今年はじまったことでなく、知り合った時からです。
    結婚する前から、2,3カ月に一回は熱を出しています。
    義理の母が言うには、子供の頃から、兄弟の中で、一人だけしょっちゅう熱を出していたそうです。
    そんな訳で一番手がかかったので、かわいいと言っていたので、間違いないと思います。
    食事の量についてですが、最初家族の2,3倍と書いたのですが
    子供たちは幼児と小学生ですので、それだと多くて当たり前か、と思って私の2,3倍と書いただけです。
    とにかく小食ではないという意味です。
    それと、パチンコは大学生の頃から行ってました。
    続きます

やらせ過ぎとは思いません

シンプル
    ご主人が自己管理&体調管理ができないだけでしょう

トピ主です2

さとけん
    あゆさんのご意見が少し気になりました
    出会った頃はBMI18だった夫ですが、今ではBMI23です。
    BMIだけみると別に肥満とも思いませんが、
    ここ1年で10kg太って、会社の健診では、要再検査でひっかかりました。
    特に異常値が出たわけではありませんが、たしか体重増加が一定の基準外だと要再検査になると言っていました。
    これも要因の一つのような気がします。
    ご指摘の通り、夫が熱を出すと負担がいっきに私に来ますので
    正直、またか…とうんざりしてしまうのが事実です
    私もなるべくそういう態度はしたくないのですが、下の子も上の子も反抗期に入り
    兄弟げんかも毎日のようにあり、今は手一杯の状態です
    免疫系の検査ができるというのは初めて知りました
    少し調べてみて、受診させたいと思います
    思いやりも、心がけてみたいと思います

免疫を強化する栄養を含む食品を増やされては?

miya
    家事の量だけ見ると多いようには思いませんでしたが、他の方の言われるように健康に問題があるのでは?ということが気になります。もし人間ドックや健康診断で問題がないのでしたら、風邪をひきやすい体質というのもあるそうなので、豆類などの免疫を強化する栄養を積極的に取られたらよいと思います。

1年ほど前にNHKで実験していましたが、にんにくを毎日摂取すると1年ほどで風邪をひきやすかった人が、ほとんど風邪にかからなくなったそうです。普通のにんにくは臭いますが、「卵黄にんにく」というサプリメントでも十分効果があるそうです。

お医者さんに説教してもらうのが一番ではないですか。

🐤
    ご本人の生活が問題。
    >風呂あがりにパンツでうろうろする、雨の日の野球の試合でびしょびしょになっても着替えずそのまま帰宅してくる
    >真冬でも毎朝シャワーを浴びている、など、改善できそうなところもあるのですが、いくら言っても聞いてくれません。

やっぱりこれが問題じゃないですか。
    お医者さんはいつも同じ所ですか。
    お医者さんに説諭されたら、しおらしいとか神妙とかそういう面はお持ちですか。

少しはしおらしい面もお持ちなら血液検査をして、普通よりよろしくない数値があればそれを集中的に問題視して、生活全体を変えて下さいとお医者さんに説教してもらうのが一番ではありませんか。
    それでも駄目なら会社に相談して、生活を変えるように会社の健康診断でやってもらうしか方策がないのでは?

無洗米に変えたら、こめとぎは要らなくなりますよ。

いくら頑強な人だって、疲れが出たら、体力や免疫力は落ちます。
    義理のお母さんに叱って頂いても、効き目はありませんか?

絶対量の問題ではなくて

ひまわり
    ご主人のキャパシティーがないだけ。
    研究職、残業無しの8時間労働って、どれだけ恵まれているのかもわかっていないんでしょうね。
    木金が休みならパチンコって、ありえないでしょう。
    能力がある人ならその休みに週末する掃除をしてくれていますよ。

でも、普通の人から見たら少ないということでもご主人にとっては過酷なことなんでしょうね。
    数ヶ月に一回は熱を出すのが、昔からのことなら仕方のないことなのかもね。
    米研ぎと週に何回かは洗濯から、解放してあげたら?
    少しは良くなるのかもしれませんよ。

あとは脂肪肝による肝機能障害がないのか、とか、境界型糖尿病ではないのか、とか、精神的に落ち込んでいないのか、とか。
    慢性の病気がないのかどうかは、健康診断だけではわからないことが結構あると思いますよ。

なるほどね

A太
    体が弱くて働けませんなんて女性には擁護だらけになるのに、男性には厳しいんですね皆さん…

病院へ~~

💡
    MSK
    働きすぎなわけ無いです。家事が負担?!
    家事っていうレベルじゃないですよ…。

実際の経験ですが
    我が家の夫はその当時は月の半分はどこかに飛んでいってる状態でした
    (ピークは今週は東京、週末は子供に会いたいから帰る、来週は上海その次は新潟…の繰り返しが3カ月ほど続く)
    ある時から出張から帰ると熱が出て…を繰り返していました。
    もう、2週に1回熱出すようになったので
    精密検査しに病院へいい加減に行け!健康管理がなってない!!
    健康管理とは無理して仕事をすることではなく、休んでも治療してしっかり働ける身体を作ることです、行かなきゃ自己管理不足とみなして離婚!と私が一喝して総合病院へ。

「あ~こりゃ扁桃腺取らないとね。」であっさり手術決定。
    10日間お休み取って手術しました。
    ついでに、メタボのせいで咽頭部が脂肪で狭くなり、重度の睡眠時無呼吸を引き起こしていたので、その部分も削って拡張手術をしてくれました。

それからは熱出す事もなく、バリバリ出張行ってますよ。
    あ、ついでにイビキがなくなりましたよ。
    病院に連れていって、頻発の原因を探って下さい。

旦那さんかわいそう

😝
    nana
    「自己管理不足で私に迷惑かけないでよ!」ですか。
    で、原因はご飯食べすぎ説が気になる・・・?
    昔から熱出してたなら結婚後太ったとか関係ないのでは?

なんかどうしても「夫は甘えてる」という意識でみてますね。
    お子様が頻繁に発熱しても同じ対応されるんですか?

まずきちんと病院で検査して、原因が何であっても熱が出て辛いのはご主人です。

妻としての愛情をまるっきり感じませんが、一応家族なんですから
    労わってあげてくださいね。

トピ主です3

😑
    さとけん
    夫にMSKさんのご主人のお話をした所
    免疫の検査に乗り気になったようで、近いうちに検査できると思います
    miyaさんのご紹介してくださった、豆を積極的に取り入れる方法もやってみたいと思います!豆が免疫を強化するとは知りませんでした。
    参考になります。
    nanaさん
    太ったことが関係あるかは私は医師でないので、断定はしておりません。
    ただ健診で炙り出された部分がそこしかないので、要因の一つのような気がするというだけです
    そこは前回の投稿通り、病院で判断してもらいたいと思います

薄情というような事をおっしゃる方が何人かいらっしゃるのであえて書かせていただきます。
    ここでこうして愚痴混じりに相談させていただいてはおりますが、普段私なりに努力はしてますので、
    夫自身が結婚してくれてありがとう…等普段から口にしておりますので大丈夫かと思います。
    ですが、より一層の心がけはしていきたいと思います。ご心配ありがとうございます。お目汚しすいません。

一先ず検査をするという事で、トピをしめさせていただきます。レスありがとうございました。