詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の健康と去勢手術について

レス31
    (トピ主8
    猫好き
    話題
    トピックを開いていただきありがとうございます。

現在1歳4ヶ月になるロシアンブルーのオスを飼っています。
    ペットショップで売れ残り、3万円で売っていました。
    ケージの中で鼻水をたらしてぐったりしていたのですが、ペットショップの人に聞くと「症状が出てから2日くらい。まだ獣医師に見せていない」ということで、鼻炎の初期ならば治るかもしれないと思い、購入し即動物病院に連れて行きました。

しかし慢性でもう手遅れ(インターフェロンが効かない)と言われ、何度が病院を変えたり、通院したりしましたが、病気の改善が全く見られないことと、病院へ行くとストレスで2、3日ご飯を食べなくなってしまうことから、自宅でゆっくり療養することにしました。

今は邪道かも知れませんが人間用の蓄膿症の漢方薬を飲ませて、膿をできるだけ抑えるようにしています。飲ませないときと比べて明らかに改善されているので様子を見ながら与えています。

慢性副鼻腔炎の猫を治した方いますか?

どんな薬で治ったのでしょうか?

また完全室内飼いですが、発情してしまうと可哀相なので出来れば去勢したかったのですが、鼻が詰まっているので手術は受けられないと断られ、いまだに去勢できていません。

このまま去勢しないと良くないことが起きるのでしょうか?

全身麻酔をかけますから、無茶はしたくありません。

猫を去勢しないまま10年以上飼っているという方はいらっしゃいますか?こうするといいというアドバイスをください。

健康になって欲しいと思い、時々天気のいい日にリードをつけて散歩に連れ出しています。
    去勢をしていない猫は外に連れ出すべきではないでしょうか?

アドバイスを待っています。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オスなら全身麻酔しなくてOK

miki
    猫好きさん:私も猫大好きです。そのような状態の猫を引き受けて大切になさっていることを聞いて嬉しいです。病院は2つか3つ行ってみるのをお勧めします。たとえば雄猫で全身麻酔かけずに手術してくれるところもあります。私もそのような状況の猫を最小限の麻酔で去勢手術してもらって無事生還しました。雌猫は避妊手術しておかないと後年、婦人系の病気になってかわいそうなことになります。雄猫はどうかわからないので先生に聞いてみてはいかがでしょうか。これも含めて2件以上の先生に聞いてみた方がいいかもしれませんよ。公立の大学病院で獣医学科のあるところを訪ねるのもいいです。料金は破格ではありません。ただし町の病院の紹介が必要になるので今お世話になっている先生にお願いしないとならないかもしれませんが。かわいいペットは幸せに長生きしてもらいたいですよね。

ズレててすみません

もも
    猫は犬と違い、わずかな環境の変化で非常なストレスを感じますので、散歩などに連れ出さないほうがいいです。完全室内飼いの猫は外へ出さないようにして下さい。猫にとって散歩は苦痛です。

去勢手術は簡単だそうですが・・

🐱
    もこりん
    うちもオス猫が2匹いますが去勢しているので
    していなオス猫がどんなことになるのか
    わかりませんが 多分スプレー行為があるでしょうし
    家のあちこちで 普通のおしっことは違うニオイの強い
    尿をかけられると 耐えられないほど臭いそうです。
    先生の話だと去勢手術そのものは5分くらいで
    (レーザー使用だとメスを使うより安全で治りやすいとか)
    術前の麻酔や消毒の方が時間がかかるそうです。
    麻酔をかける以上、リスクはあるので
    最新医療機器があり 最大限安全な方法を選択してもらえる
    技術のある先生を見つけられれば 絶対手術ができないということには
    ならないと思います。

酷いペットショップですね。個体管理はきっちりしてもらわないと!
    風邪の初期ならインターフェロンがよく効くそうですが
    それも効かないのは長い間ほっておかれた結果で可哀相なことです。
    いい方に購入してもらって良かったです。

私個人的には リードをつけての散歩は危険でもあり
    (万が一、脱走したり)外を歩かせる必要ないと思っています。
    (去勢をしているしていないに関わらず)

先ずは症状落ち着かせる事かな

🐱
    ガジュマル
    私の猫(♂現在5歳)も、慢性副鼻腔炎まではいかなかったけど、結構酷い鼻炎でした。

捨て猫時代に風邪を拗らせ、そのまま鼻炎に突入。
    何度も何度も病院に通い(病院は変えてません)インターフェロンで様子見てました。
    生後六カ月になり去勢を申し出たところ、鼻炎は治ってなかったけど特に問題なく手術は終わりました。
    その後、一歳を過ぎた頃から徐々に鼻炎は落ち着き。今は殆ど出ません。
    出ても、投薬する前に自己治癒力で治している様です。

獣医さんが手術出来ないと仰ったのは、手術によるストレスと免疫力の問題かもですね。

とにもかくにも、ストレスやクシャミの原因となる埃やカビ(アレルゲン)
    を減らし、部屋し湿度や温度も快適に。
    そして、免疫を上げる為の食事と投薬。

それで状態が落ち着いてきたら、体力と相談しながら手術受けられるかもです。

どうしても酷い場合は、鼻を切開して膿を取りだす方法もある様です。
    うちも、最終手段でそうなるかもとは獣医さんに言われました。幸い、その前に治ったのですが。

去勢の事は、先ず人間が困る事になるかもです。
    続きます。

去勢手術

シロネコ
    もし、しないとすると発情により家の中にオシッコをかけまくる可能性が高いです。ありとあらゆるところに。まれに全くしない子もいますが。♀猫の発情の匂いで♂は発情し、外に出れば喧嘩したり、または放浪の旅に出てしまいます。
    そして、病気にかかるか事故に遭うか…。
    できれば去勢手術をオススメしますが、局部麻酔は難しいでしょう。何故ならば、猫に事情を説明して「動かないように」とは説得出来ないからです。
    ただ去勢手術は短時間で済みますので、短時間の麻酔なら大丈夫かと思いますので、信頼できる病院で相談してみてください。
    あと、素人判断で人間の薬を与えるのは非常に危険です。もちろん人畜共通の薬もありますが、決して与えてはいけない薬もあります。量も違います。

慢性の鼻炎か、それとも猫伝染性鼻器官炎なのか…。それによっても違いますよ。

何にしても、救いの手をありがとうございます。

先ずは症状落ち着かせる事かな 2

🐱
    ガジュマル
    発情期になると、マーキングの為にオシッコをそこらじゅうでします。
    結構な匂いです。それに人間が耐えられるか?

猫的に考えるなら、発情して交尾したいという本能があるのに交尾出来ない。そのストレスは大きいかもしれません。
    とはいえ、今はストレス軽減するフェロモン剤や薬(獣医師処方)も出てる様なので、去勢出来ない時はそういうのを利用するのも手かも。

お散歩は猫ちゃんが嫌がってないなら、良いんじゃないでしょうか?
    但し発情期中は止めた方がいいかも。
    外を歩けば当然♀猫がいます。そうなると交尾したい欲求に駆られ、リード外さんばかりの勢いで暴れるかもしれません。
    どうしてもと言うなら、発情期中の散歩は家の周りを一周とか軽めにして、♀猫に会わない様に配慮するとか。

先ずはやはり副鼻腔炎を落ち着かせるのが先決なので、もう少し病院を探してみるとか、場合によっては大学病院を紹介して貰うとか。
    根気はいるけど、頑張ってみて下さい。猫ちゃん早く良くなります様に。

信じられないかもしれませんが

🐱
    みかん
    本気の猫は胴輪なんてどんなタイプでもするりと後ろ向きに抜きます。
    初めて見たときはうっそ!と思いました。

去勢をしていないということは性衝動があるということです。
    ノラのお嬢さんのその気の匂いを嗅いだら多分トピ主さんに抑えられません、確実に逃げられます。
    仮に後日見つかっても女子の取り合いや性交でネコエイズや白血病を貰ってしまうかもしれません。
    抵抗力が弱っているなら尚更感染し易いでしょう。
    とりあえずお散歩だけは絶対に止めた方がいいと思います。

副鼻腔炎に関してはうちにもおりますので何かよい方法があったら私も知りたいです。
    人間の場合はステロイドと抗生物質ですよね。

レスをありがとうございます。トピ主です。

猫好き
    皆様さっそくのレスをありがとうございます。何度も読み返して考えさせていただいています。まとめてのお礼をお許し下さい。

私は群馬県の北に住んでいます。田舎のせいか身近に頼れる病院がありません。口コミで評判のよい場所へ連れて行っているのですが、最新の設備や医療を導入しているという話を聞いたことがなく、大学病院を紹介して欲しいとお願いしたこともあるのですが、群馬にはないし、紹介はできないと言われました(何件かの病院で同じ答えです)

処方された薬は抗生物質ですが、何週間か与えて効果がなかったら別の薬に変えるというやり方を、効果が出るまで続けるという方法で、その間下痢や軟便になり、おならをしたり、見ていて不安になってしまいました。
    獣医師さんに相談したところ、大人になれば自然に治る子も多いので、様子を見てはどうかと言われて、現在に至っています。
    体力が弱い子なのか、自然治癒する様子はありません。

パニックになりやすく、獣医師さんにシャーっと威嚇するので、獣医師さんも診るのが大変そうです(家族には威嚇することは全くありません)

続きます

トピ主です2

猫好き
    薬の件、ご批判はごもっともです。人間用の漢方薬を与えるかどうか、とても悩みました。漢方薬局の方のブログなどを参考に、素人判断で与えています。けれども、放っておくと血混じりの膿が両鼻を塞ぐほどになることがあり、薬を与えると殆どズルズルいわなくなります。段違いに効果が出ているので、代替案がない今は漢方薬に頼らざるをえない状況です・・・。人間は1日10錠ですが、猫には1日2錠与えています。

散歩は太陽の光を浴びて欲しいのと、運動のためにしています。外に出ることや車に乗ることが好きな子なのですが、今後のリスクを考えて控えるようにしようかと思いました。

1年後には群馬の南に引っ越す予定です。
    そうしたら埼玉の猫専門の動物病院へ連れて行ってみたいと考えています。

去勢して下さい

🐱
    りん
    ♀の避妊と違って♂の手術は簡単です。お腹切りませんから。スプレー等の問題もありますが、それ以上に発情期なのに外に♀を探しにいけないことは雄猫にとってかなりのストレスになります。子供を作るつもりはないのに避妊去勢しないのは、一種の虐待にあたると私は思っています。すでに1歳4ヶ月とのことですが、発情期はまだなのでしょうか?ペットショップであまりいい環境でなければ成長が遅いのかもしれません。まぁ、お医者さんのOKが出たら去勢してあげて下さい。

病気に関しては経験ないのでアドバイスできませんが、とりあえず、人間の漢方薬とは獣医師さんの指示ですか?そうでない場合はどんな副作用があるか分かりませんから、一度指示を仰いで下さい。猫と人間は体の仕組みが違います。単純にサイズの問題ではないので...

二度目です

シロネコ
    ひとこと忘れたので二度目のレスですが、

決して猫にリードを付けて外に出してはいけません。首輪も必要ありません。
    犬とは違う性質を持っています。
    危険(猫の判断)が迫ったときにパニック状態になり、大変なことになります。
    普段の飼い方としては、完全室内飼い。日向ぼっこが自由にできる環境。暖かくて柔らかい寝床。外を眺める場所。新鮮なお水。バランスのいい食事。それが基本です。

外に出す習慣をつけてしまうと、去勢してあっても、外に出たがって夜中に鳴いたり、ドアの開閉のときに脱走したりします。それはとても危険なことです。
    普段から外に出さずに、家の中で自由にしていれば、出たがることもなく、出ないことが当たり前になります。
    猫の習性、周りの環境にあった飼い方をしてあげてください。
    二匹以上いると尚いいです。

心配ですね

🐱
    ガジュマル
    二度目レスですが、トピ主さんのレス拝見しました。
    近くに病院(施設が整ってる)がないのは辛いですね。

ただ、群馬のどの辺にお住まいかは存じませんが、私もネットで見たところ。
    送迎してくれる病院だったり、高度な施設を装備してる病院もチラホラありました。

とはいえ、闇雲に猫ちゃんを連れ回して「ウチでは治療出来ません。様子見ましょう」と言われるのも可哀想なので、色々と電話で聞いてみては?
    その際、大きな病院(大学病院等)への紹介貰えるのかどうかも。

血混じりの膿が出るといのは、結構進んでますよね。
    そういう場合は、膿を取りだす処置すると聞いた事があるんですが(勿論、猫の体力と相談して)
    処置して頂けないのは見てる方も、辛いですよね。

ただ、他の方もレスされてましたが。
    人間の薬は一度獣医師さんに相談した方がいいと思います。
    確かに人間の整腸剤等を少量飲ませるなど聞いた事がありますが、やはり獣医師さん監視の元、行ってる様ですし。
    副作用の問題もあるし。

あとは猫の治癒力を高める為の食事やサプリ導入するなど。
    一日も早く回復します様、祈ってます。

サプリメント

miki
    うちの猫も鼻の治療で悩んでいました。
    子猫の時に煩ってインターフェロンの効果もありませんでした。
    ですが、現在の状態は良いと思います。
    フードを栄養価の高い物にしている事、ペテルナというラクトフェリンのサプリメントをご飯にふりかけている事だと思います。
    *ラクトフェリンは歯垢がつきやすくなるようですので、食後に何か噛んで歯を綺麗にする物で遊んであげると良いと思います。
    フードに関しては成分表示等良く見て学んで下さい。
    雄猫だと尿道結石になりやすく注意しなくてはいけない成分があります。

トピ主です3

猫好き
    レスをありがとうございます。

食事はヒルズのサイエンスダイエットを、お湯にふやかしてあげています。他の食べ物には殆ど関心を示しません。人間の食事も興味ないようです。
    水を殆ど飲まないので、スープ(シーバ)をおやつにあげています。

毛つやはとてもいいです。鼻以外はとても元気で、毎日じゃらして遊んでいます。

現在ペット可のアパートなので、日当たりを確保できません。昼寝は冷蔵庫の横など暗くてすっぽりはまれるところで寝ていることが多いです(なるべく掃除しているので、埃っぽくはないと思います)

獣医師さんに薦められて、マイタケのDフラクションを与えていましたが、一瓶空けても効果があるのかないのか・・・、正直経済的に豊かではないので、また購入するかどうか悩んでいます。

何の菌が繁殖して悪さをしているのか調べて効果のある薬を処方して欲しいと病院に相談したことがあったのですが、そんな検査を受ける病院はないと言われてしまいました。

何時間もかけて遠方の病院に通うのは、私も不安ですし、猫の体調にも良くない気がして今はどうにもできない状態です。

心細いです。

トピ主です

猫好き
    近々久しぶりに近くの病院へ連れて行ってみることにします。

漢方薬のことを相談してみます。

もう体もしっかりしてきたので、去勢手術について、獣医師さんの見解も変わっているかもしれないと思いました。

猫を飼い始めてから、通えそうな距離の病院は殆ど知らべて電話をかけたりしてきたのですが、近場の病院と同等以上の治療は見込めないようでした。
    抗生物質が効かず、おなかを下すのであれば、様子を見るしかないという答えが殆どでした。
    動物病院の多くが犬は得意だけど猫はあまり診たくないという本音があるような気がするのですが、私の被害妄想でしょうか・・・

副鼻腔炎の完治の方法があれば、ぜひ教えていただきたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

大丈夫

🐱
    まこりーな
    人間の様な蓄膿症ではなく、親猫から感染している風邪の様なものです。抵抗力がつけば改善されることが多いですが、体の調子や高齢になると表れたりします。
    餌を食べ元気にしていれば手術してもらえると思います。
    オス猫はマーキングしますので室内飼いは去勢しなければ無理です。
    都会では避妊去勢なくして猫は飼えないです。

インターフェロン使用する場合は重症のみで、多少の鼻水でしたら抗生物質服薬です。
    外で生活している猫は症状がなくても感染してる猫が多いので散歩は止めましょう。

また高齢のDrは家畜のことしか知らない方もいますので気をつけて下さい。

めにニャンeye

ささめ
    我が家の猫がずっと鼻が悪く、臭い黄色の鼻水を出してましたが
    これを与えると治まりました。
    以来常備して症状が出たときに備えています。
    獣医師さんのインターフェロンなどの薬は効かなかったのに
    てきめんでした。
    リジンという成分がいいみたいです。アミノ酸の一種なので
    副作用はありません。
    ちょっとお高いですがネットで少しでも安いところを探すといいと
    思います。

投薬治療について

rau
    猫は飼っていますが、猫でなく私が慢性副鼻腔炎です。(笑)
    (人の場合で申し訳ないのですが、何か参考になればと)

>「抗生物質ですが、何週間か与えて効果がなかったら別の薬に変えるというやり方を、効果が出るまで続けるという方法で、」

人間の場合もまったく同じです。
    少ない量の抗生物質で細菌を抑えるのです。
    量が少ないので効果はゆっくり出てきます。
    少なくとも2週間くらいは様子を見ないと。(副作用が酷いときは別です)

人間の場合も漢方が効く場合があります。
    実際に、治療の始めから抗生物質でなく医療用漢方薬を処方する病院もあります。
    私も抗生物質であまり効果が現れないときに、市販の漢方薬に切り替えたりします。
    抗生物質と同様に効果はゆっくり現われます。

でも、猫に漢方薬を処方する獣医師はあまりないのでしょうね。
    せめて使用量だけでも獣医師のアドバイスがあればと思いますが。
    それから刺激はよくないので、お散歩はやめましょう。
    うちはマンションなので、転落防止ネットをしっかりと張ってベランダに出られるようにはしています。

埼玉のネコ専門病院

🐱
    Luna
    うちも猫を飼ってますが、病気の事は知識がないので、
    アドバイスできず、申し訳ありません

トピ主さんの埼玉の猫専門病院というところに、
    うちの仔もお世話になっています。

そこの院長先生始め、全てのスタッフが、
    大変猫好きでとても扱いが上手です。
    もちろん、扱いだけでなく、
    病気の事全てにおいて、信用できる病院です。

安心して任せられると思いますよ!

猫ちゃん早く良くなることを願います。

以前猫の去勢でトピたてました

はな
    2歳超えましたが、去勢していませんが、スプレーなどしていません。
    とても、良い子です。さみしがりで困っているんですが、、。
    悪さもしませんよ。去勢や避妊したら性格が変わる子もいると聞くので、今の性格で良いんです!
    性格が悪くなったら(スプレーでも始めたら)去勢しようと思っています。オスの場合、数時間で済むそうですし。

去勢は、人間の都合だと思うので、一匹飼いで室内猫なら病気が治ってからでいいんじゃないでしょうか。
    去勢しないと病気(腎臓病とか?)になると聞きますが、、本当かどうか?

病気にならないなら、去勢、、人間だってしたほうがいいでしょう?(笑)

という屁理屈を言っても仕方ないですが、無理にしないでいいのでは?
    それより、、病気が治るようにしたほうがいいですよ。

最後に。外に散歩に連れて行くと、ノミが移る可能性が高いです。
    予防注射も増えますし、完全室内猫なら、今うちは年一回の予防注射で済んでいます。

去勢せず19年目です

うさぎ年
    雄猫を2匹飼ってました。
    1匹は去勢済み、1匹は去勢せず今年19歳になりました。
    完全家猫です。外に出したことはありません。
    なので病院へ行く時だけ外に出ますが大変嫌がり、おびえます。
    外を知らない猫をあえて外に連れ出すことをするつもりはありません。
    外に出すと病気にかかる率が高くなるからです。
    知人の猫は数回外に出て、そのわずかなタイミングでFIVに感染しました。

うちの場合、マーキングはたまにでした。
    トイレが汚かったり、留守がちだったりと原因もある程度わかってました。
    なのでマーキング対策をいろいろしてました。
    (しそうな所をペットシーツで覆ったり)
    たまになわばり主張でしましたが、2匹の仲が良かったので
    それほど回数もなく。

発情の件ですが、雌の発情につられて雄が発情すると聞いたけど…。
    うちは2匹とも雄だったので、発情して困ったことはありません。

去勢しようとはしましたが、
    当時貧乏でお金ができた時はもう高齢の域で
    手術しないことを選びました。
    今はマーキングもなく、穏やかな甘えん坊です。

マヌカハニー

🙂
    みどり
    うちの2匹目の猫も一生鼻をずるずるするか、症状が落ち着いても
    季節によってまた出るでしょうと診断を受けました。

抗生物質もあまり続けたくないなと思っていたところ、
    マヌカハニーを勧められました。小指の先に少し着く位の量を少量のお水で溶いて
    猫になめさせたら鼻が止まりました。

ちなみに2匹とも去勢もしてませんが、発情、マーキングしません。
    5歳と3歳です。

うちの子は・・・。

🙂
    みさとん
    我が家はわんこ2匹にゃんこ4匹といます。
    にゃんこのうち1匹は野良ちゃんから我が家の子になった子が鼻たれちゃんの慢性鼻炎の子です。(その時すでに3才か4才)お薬もそんなにききません。よく鼻水とばしてます。テッシュを見ると、鼻を拭かれるのがわかるのでいそいで逃げますよ(笑)でも、鼻炎は治ってないですが去勢はしました。(マーキングがひどかったので)獣医師さんにもいろいろ考え方が違うようで、しなくてもいいよという方もいましたし、猫はちゃんとしたほうがいいという方もいます。我が家は去勢避妊手術をする考えでしたので全員手術しました。にゃんこの手術はわりと簡単に日帰りでした。
    お散歩はねこちゃんがストレスを感じていないならいいと思いますが、お散歩中、なんかのひょうしに脱走だけしないように注意しておけばいいのではと思います。野良猫とけんかや、事故にあったり、迷子になり帰れなくなったりの不安がありますよね。(うちの子で1匹だけ脱走癖があり、主人が1日一度だけだっこして家の前を歩いていましたが、この子臆病で逆に興奮しだし興奮すると家族に襲いかかりだしたので散歩はやめました。)

レスをありがとうございます。トピ主です5

猫好き
    今日10時に近くの動物病院へ行ってきました。
    抗菌剤(錠剤)を処方されました。去勢のことを相談したのですが、投薬をしながら数日様子を見て、一番体調が良さそうな日に予約をすれば、去勢をしてもらえることになりました。
    17時現在鼻水がズルズルしているので、体調が良くなるか不安ですが、ひとまず目処が立ったのでホッとしています。皆様ありがとうございます。

漢方薬は瓶ごと持って行き見てもらったのですが「蓄膿症の薬なので与えても大丈夫だとは思います。ただ量とかどう影響があるかとかまでは何ともいえません。負担が全くかからないということはないと思う」とのことでした。絶対にダメだと言われなくてよかったです。病院から処方された薬があるので、併用はいたしません。

診療中は不安そう&逃げたそうでしたが、威嚇することはありませんでした。子供のときに比べて我慢強くなっていました。帰宅後私は用事があり出かけて17時に帰宅したのですが、なぜか出しっぱなしのキャリーの中で寝ていました(笑)お昼を食べなかったようで、お皿にフードが残っていました。病院に行った後は食欲を無くすので心配です。

レスをありがとうございます。トピ主です6

猫好き
    <mikiさん>暖かいお言葉ありがとうございます。とても元気付けられます。mikiさんの猫ちゃんも鼻炎だったのですね。状態が良いとのこと、よかったですね。サプリメントの情報ありがたいです。ラクトフェリンを調べてみました。ビタミン類が豊富でとても健康によさそうですね!試してみたいと思います。ありがとうございます。

<ももさん>うちのコは散歩大好きなんです・・・。車も好きで窓から外をみたり、喜んで乗ります。けれど散歩のリスクが高いことを知り、勉強になりました。これからは控えようと思います。ご意見ありがとうございました。

<もこりんさん>ペットショップは北関東全域にチェーン展開している店だったのですが、初期だったらインターフェロンで治ると聞いていたので、効かないと知ったとき愕然としました。かわいそうなコが少しでも減ってくれたらと思います。暖かいお言葉ありがとうございます。

<ガジュマルさん>ご心配いただきありがとうございます。病院を調べて下さったとのこと、感謝の気持ちでいっぱいです。良い病院がどこにあるのかを把握しておくことも飼い主には必要なのだと痛感しています。

レスをありがとうございます。トピ主です7

猫好き
    <シロネコさん>アドバイスありがとうございます。猫を二匹飼って仲良く遊んでいるところを見たかったのですが、病気がうつってしまうかもと思い、多頭飼いを諦めました。仲良しの猫が一緒にいるところを見るのって癒されますよね。シロネコさんも多頭飼いしていらっしゃるのでしょうか。
    <みかんさん>猫はリードをはずすのですね。教えていただけてよかったです。うちのコはどんくさいですが、本気をだしてすり抜けてしまっては大変です。散歩は控えようと思います。ありがとうございます。みかんさんの猫ちゃんも副鼻腔炎なのですね。獣医学が進歩して画期的な治療薬が見つかればいいのですが・・・
    <りんさん、まこりーなさん>去勢なんとかできそうです。ありがとうございました。
    <ささめさん>メニにゃんEyeを調べてみました。サプリの情報ありがたいです。インターフェロンが効かなかったのに、効果があったということで、試してみたいと思います。ありがとうございます。
    <rauさん>貴重な情報をありがとうございます。人間も同じ処置をするのですね。猫も漢方を処方してもらえればいいのですが・・・

レスをありがとうございます

猫好き
    <Lunaさん>病院の情報、ありがとうございます。引越しをしたらさっそく訪ねてみたいと思います。猫の扱いの上手な病院、安心できますよね。
    <はなさん>レスをありがとうございます。色々なご意見があるとは思いますが、正直な気持ちとしては、動物を人間の都合で手術するのは後ろめたいです。スプレーは困るし、女の子を紹介することもできないので、去勢せざるを得ないのですが・・・。せめて体調がいいときを見計らいたいと思います。ありがとうございます。さみしがりやの猫ちゃん、可愛いですね!
    <うさぎ年さん>19歳とは長生きですね。大切にされてきたのですね。うちのコも長生きして欲しいです。オスの発情はメスの発情を嗅いでおこると聞いたことがあります。うちのコもまだ女の子の臭いを知らないみたいです。甘えん坊、たまらないですね。
    <みどりさん>サプリメントの情報ありがとうございます。マヌカハニーを調べてみました。殺菌力が高そうですね。効果がありそうです。試してみたいです。ありがとうございました。
    <みさとんさん>とっても賑やかですね!楽しそう。レス参考になります。ありがとうございます。

オスこそ去勢手術してください。

🙂
    猫フェチ
    去勢手術の是非を飼い猫基準でしか意見がでていないので、別の視点から是非お願いしたいです。
    室内飼いとは言っても、逃走する可能性が皆無でない以上、雄猫こそ手術を受けて欲しいです。
    飼い主のいない雌猫を妊娠させないためです。
    我が家の近辺では毎年、子猫が定期的に増えますが、数ヶ月もすると1/3になります。道路で轢かれている子猫もいますし、心ない人に足蹴にされ、内臓破裂になった猫も。そこまでしなくても投石して追い払われているのをよく目にします。
    哀れな猫を無責任に増やさないために、お願いします。

ネブライザー

ふぁそらしど
    人間用の携帯ネブライザーでうちのエイズ猫に定期的にネブライザーをしています。

人間の副鼻腔炎も、耳鼻科で膿の吸引のあと、ネブライザー処置をするところがほとんどですよね。

うちのエイズ猫はメニニャン+ネブライザーを獣医師に勧められて実践しています。鼻炎の症状は目に見えて良くなりました。副鼻腔炎にも効果があるかもしれませんよ。

鼻炎ではありませんが

mana
    5ヶ月の雄猫を飼っています。
    うちに来てすぐ猫ウイルス性鼻気管炎を発症しました。

鼻水・目やにが酷く1日起きにインターフェロンを打ってもらいましたが、あまり効果は出ませんでした。
    先生には「慢性鼻炎かもしれない」と言われました。
    治療の過程で「ペテルナ」という健康食品を勧められました。
    母乳に似た成分が入っていて、自己免疫力が高まるとの説明でした。
    まだ子供で身体も小さい為、先生と相談の上一日に与える量を相談し毎日与えていたところ、鼻水も目やにも止まりました。
    1ヶ月経過しましたが、今はとても元気です。
    乳糖不耐性の子は下痢を起こしてしまったりするようで、私の行っている病院では何度か試せるように量り売りをしてくれました。
    鼻気と鼻炎では全く異なりますので同じように効果が出るか分かりませんが、一度相談してみてはいかがでしょうか。

外のお散歩は、猫本人が苦痛になっていないのであれば良いのかもしれませんが、ノミダニの対策は行なってあげて下さい。
    窓際での日光浴でも大丈夫だと思います。
    網戸を開けてしまう子もいるので、対策もしてあげて下さいね。
    早く元気になれるよう祈ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示