詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抗核抗体が高い

レス7
    (トピ主2
    マーガレット
    ヘルス
    初めて投稿します、よろしくお願いします。

先日、眼科で抗核抗体の検査をしたところ、ANA+で数値が640でした。

皆さんの投稿を見るとで抗体を倍数で書かれていますが、私の数値は倍数でいうと何倍になるでしょうか?

先生は倍々計算だからと言われていました。基準は確か40だったような、、、。わかりません。

抗核抗体に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

640倍

じゅん
    詳しく説明するとボロが出そうなので、極くザックリとした説明。

ご質問の検査は、血清を40倍、80倍、160倍、320倍、640倍・・・と倍々で希釈していき、どの希釈まで反応が見られるかを調べています。
    一応、血清を40倍に希釈すれば反応が見られなくなるのが基準で、高い希釈倍率まで反応が見られるほど 元々の血清中の抗核抗体の量が多かった、ということになります。

検査技師です

💡
    Yuuyuu
    40が基準値であれば、血清を40倍し、そこで(-)なら40↓で陰性。(+)なら倍、倍に希釈して希釈系列を作り、どこまで陽性になるかをみます。
    トピ主さんは640とのことですから、40の倍80。80の倍160。160の倍320。320の倍640。ここまで陽性反応があったということです。

ありがとうございました

マーガレット
    皆さん、わかりやすく教えて頂き、本当にありがとうございました。

ちなみにANA+でNucleole640でした。
    あとの抗体は-でした。

Nucleoleという種類が調べてもよくわかりません。。

親に聞くと、小さい頃に検査にひっかかっていたと言っていました。

nucleolar が正しいはず

じゅん
    抗核抗体の蛍光抗体法というのですが、これまた粗い説明ですが、検査用の細胞に検体(患者の)血清をぶっかけて 血清中の抗核抗体を検査用細胞に結合させ、更にその結合した抗核抗体を染め出します。
    その染色のされ方にいくつかパターンがあり(模様だと思ってください)、nucleolar型はそのひとつです。
    この染色パターンによって、抗核抗体のなかの さらに細かい自己抗体の種類や病気の種類を推測することができます。

この染色パターンを確認してから、更に細かい自己抗体を調べるのが本来あるべき順番なのですが、それでは二度手間になるので、抗核抗体の検査と同時に疑わしい(陽性に出そうな)自己抗体の検査をするのは、よくあることだろうと思います。

トピ主さんの抗核抗体の検査結果に病的な意味があるのかどうかは、ここでは判りません。
    抗核抗体の染色パターンとトピ主さんの症状に関連がありそうなら、更に詳しい検査を勧められるか、あるいは こんな病気の可能性がある という説明があると思います。

膠原病?

疲れた中年
    640倍の説明はほかの皆さんのおっしゃる通りです。80倍程度は健康な人やほかの疾患(肝臓など)でもよく出るのですが、640倍は一応有意(それなりの意義がある)ととる数字です。
    眼科での検査というと涙の出づらいことによる症状(乾燥性角結膜炎)があったのでしょうか?その場合はシェーグレン症候群という膠原病の一種が疑われますが、通常この病気では抗核抗体はspeckledというパターンででることが多いです。
    Nucleolarパターンは強皮症という別の膠原病(手の指の色が変わったり、むくんだりする症状から始まることが多いと言われています)で出現することが多いパターンです。
    抗核抗体が陽性であるときに追加すべき検査や診察すべき所見はほぼきまっています。内科系の日本リウマチ学会認定専門医のいる病院への受診をお勧めします。なお、抗核抗体は顕微鏡で目で見てプラスマイナスを見る検査なので、ばらつきもあります。症状と検査所見があわない場合は再検査も考えるべきかと思います。それと、もし、膠原病の診断がついてしまっても、対応する方法はちゃんとあります。

スッキリしました

マーガレット
    皆さん、教えて頂いて本当にありがとうございました。

リウマチか何かの可能性かなぁと思っていたら、強皮症の可能性とあり
    正直、ショックで寝込んでしまいました(笑)
    でも二晩隠れて泣いたらスッキリして前向きになれました

自分の事だから、ちゃんと知りたいのです。

小さい頃もリウマチ検査をしているらしく。
    確かに小さい頃は関節痛み、親にも冷やさない様にしつこく言われました。
    生れつきもあるのでしょうか?

今まで 何も知らずに生きてこれた事に感謝して、
    もっともっと自分の体と向き合って知っていきたい対処したいと、血行に良い漢方やスパイス飲みはじめました

検査にも行かなければと思っています。

勇気を出してみます

なんとかなります

😀
    疲れた中年
    もし、私の書いた文でご心配をかけていたらすみません。実際に見せていただいていないのでもちろんどの程度のリスクがあるかは分かりません。先日書いたように実はあまり問題がなかったということもあり得ます。しかし、もし、実際にnucleolarで640倍であれば、生活や症状で注意すべき点があるので、担当の先生と時間をかけて相談する必要があります。ぜひ、専門医の診察を受けてください。
    なお、生まれつき、とか、遺伝的傾向は多少あります。しかし、子供を産んでは行けないと言ったことにはなりません。膠原病が発症した場合にはやはり注意点がありますので専門医との相談が必要です。お大事に。