詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学院中退

レス10
    (トピ主0
    こひこひ
    仕事
    私は大学院を中退し、今就職活動中です。

修士1年の3月に中退したのですが、
    履歴書に中退と書くのは印象が悪くなるだろうし、
    かと言って中退を書かないのも詐称になるかな?と思います。

そこで、中退と書かないで、中退の事実を示す
    良い言い方はないでしょうか?

例えば、ニートを家事手伝いと言うような
    言い換えがあれば教えて頂けないでしょうか??

ランキング

レス

院って

にょま
    よく、単位取得退学、みたいなのがありますよね。
    単位揃って就職も決まったから最後まで残らなかった、って場合。
    大学の教員とかの経歴でもちらほら見ます。
    それが良しと取られるか悪いと取られるかは、専攻によって違うらしいですが。

単位を全部取りきってからの退学なら、そういう人たちのプロフィール(HPでも見れます)を参考にしてみては?

単位取得退学はまずい

うさジロ
    単位取得退学というのは後期課程で必要な単位を取り終えたものの、博士論文の提出に至っていない状態を指す言葉です。後期課程3年で論文の提出までいくことは特に文系では難しいですから、単位取得退学という言葉が一般的に使われています。前期課程の1年分の単位しかとっていない場合に単位取得退学というのは誤りであるし、詐称になると思います。

必要な単位を取りきれずに終ったのですから、学部であろうが院であろうが、中退としか言いようがないと考えますが。

単位取得退学は経歴詐称です

はちだ
    修士課程中退、もしくは大卒とするしかないでしょうね
    実際に学士号しか持っていないのだし。

それ以外の表現はありえませんよ。
    幾ら繕ってもダメ。人事の目は節穴ではありません。

中退の説明で勝負

キリン
    修士課程は、学位取得と中退しかありません。就職用の履歴が気になると仮定します。

履歴に嘘は厳禁です。XX修士課程中退 は書かざるをえないでしょう。しかし、学部中退と修士課程中退は全く意味が違います。むしろ、中退ということに質問を集め、それを逆手にとる回答を用意することが良いと感じます。

○○さんは、修士課程を中退していますね?どうして中退されたのですか?

という質問に、ポジティブに答えましょう。書類のどこかに、それを書くことも手かと思います。

大学院中退しました(1/2)

みかん
    二十代後半会社員です。
    私も大学院中退しました。その後、就職活動をして、新卒扱いで採用してもらい、今は大手企業に勤めています。

中退と書かなくて済む方法は残念ながら分かりませんが、就職活動で不利になりそうだから書きたくないということですよね。

これは一つの事例でしかありませんが、私はきちんと中退と書きました。そして、面接では何故中退したのかを、聞かれる前に自ら話しました。中退した理由→貴社を志望した理由につなげて。また、中退した理由は実際は研究が嫌になったからですが、あくまでも前向きな退学であることをさりげなくエピソードで主張。先手必勝で、こちらから堂々と話せば、意外とそれ以上突っ込んで来ませんでした。むしろ「おぉ?!変わった面白い奴がきたぞ」って反応でした。中退した人なんて少ないから目立つし、むしろ面接官の印象に残ってラッキーです☆

大学院中退しました。(2/2)

みかん
    面接に落ちたら「中退だからしょうがないよね~。不利な条件だから、もっと頑張ろう!」と言い訳&カンフル剤に使うことも出来て便利です(笑)

内定後はバイトしたり、短期留学したり、趣味に没頭したり、会社員になったら出来ないことをやれました。今でもその経験は人生の宝物ですし、今は中退して本当に良かったと思います。普通に院を卒業しても、遊びの無いつまらない人間で、就活もうまくいってたか分かりません。挫折経験もなくてすぐに潰れてしまうダメ社会人になった可能性も高いです。

長くなりましたが、中退は必ずしも悪いことじゃないです。活かせば最強の武器になります!!就活応援していますね♪

書かないこと自体は問題ないとおもいますが

納豆ママ
    中退を書かないこと自体は詐称とは違うとおもいます。
    大学卒業までは,事実の記載ですし。
    ただ,修士の1年3月中退ということは,1年のブランクととられてしまい,
    「大学卒業から1年間お仕事もしていないようですし,何をされていたのですか?」
    と逆に突っ込まれることになるとおもいます。
    素直に中退と書いて,中退理由をしっかり説明したほうがいいとおもいますけど。

やめた事実より、なぜやめたか。

keiko
    物事を途中でやめるような人間だと思われたくなかったら、大卒後無職という記載方法もとれます。
    中退というのは基本学歴ではありません。従ってその間の経歴はナシという言い分は通ります。ただ、普通の人は無職より中退の方が評価されると思っているから中退と書くわけです。

中退と無職と、どっちが感じが良いかの問題ですね。

中退と書く場合は、重要なのは、なぜやめたか、です。その理由が充分説明できるものである場合は、評価が下がりません。
    経歴をごまかすより、説得力のある中退の理由を提示できることの方が重要です。

ん?

大学院に合格したことはアピールしたいけど、中退した事は隠したいって事?
    博士課程なんて「満期中退」世の中には、いっぱいいるじゃない。
    文科省「平成・大学院生人口倍増計画」のせいで、どこの大学院も、本来・来るべきじゃなかった学生が、簡単に入り込めるようになっちゃっただけの話なんだよ。
    気にしなくちゃいけないトコロがズレてるよ。
    力を入れなくちゃいけないのは「中退した理由」で面接官を納得させる方。
    ここで、見栄えのいい理由を一生懸命考えて・推敲かさねても、ボロは出るよ。面接官を舐めない方がいいよ。

大学院中退しました

私も大学院中退しました。
    修士2年の時に、修論以外の単位はすべて取得した状態でやめました。

履歴書には大学院中退と書きました。
    今は大手企業で正社員をしています。

記載することには何の問題もありません。
    問題は、なぜ中退したか、です。
    面接の時に聞かれます。

本当はネガティブな理由でも、嘘でも良いからポジティブな理由に変えて説明すればOKです。

今の会社へ転職する際に仲介会社に登録していたのですが、私の担当者(元どこかの企業の人事)からのアドバイスが、ポジティブな理由にすることでした。

それ以前に務めていた会社では、履歴書に中退と書いていても中退理由は聞かれませんでしたし、院中退なので、学卒と院卒の中間の位置づけで中途採用扱いになりました。