詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

○○屋さんの売れ残りはどうなるの?

レス24
    (トピ主1
    😉
    テリー
    話題
    開いていただいてありがとうございます。
    駄トピかもしれませんが、ずーっと気になっていたもので。

お花が好きで良く花屋さんで花を買います。
    その日はお盆前で大量に仕入れたのかたくさんの花、いつもはお店にないような花もありました。
    ところで、花の命は短くてと言います。
    買われなかった花やあと1~2日くらいで商品価値がなくなりそうな花は
    どうするんでしょうか?
    青果などは消費者が多いから安売りすれば完売するかもしれないけど、
    花は捨てるのでしょうか?

この夏、花火をしました。
    おもちゃ屋さんにたくさん花火が売ってましたが、売れ残ったら翌年まで
    保管するのですか?
    それとも廃棄?
    どっちにしても なんかアブナそう。

そのほかに皆さま、これの行く末はどうなるんだろうという疑問ありませんか?
    解決を期待するわけではないですが、もし解決をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング

レス

トピ主さんの疑問に直接関係ないかも

いちごタルト
    私はスーパーで働いています。
    日配(デイリー)食品と言って、乳製品・豆腐・玉子・パン・生麺・練物・漬物などを扱っている係です。

うちの係では消費期限とは別に本社が決めた販売期限が来たら、朝から3or4割引にします。
    それでたいていは売れてしまいますが、残った商品は夕方半額になります。
    それでも売れ残った商品は廃棄処分です。
    もったいないとは思いますが、規則なのでそうしています。
    美味しそうなプリンや洋菓子を捨てる時には心が痛みます。

10個入りの玉子のうち一部だけ割れた場合、データ上の廃棄処理後、無事な玉子は社員食堂にまわします。
    漬物もそうしています。
    規則的にダメなのかも知れませんが、お局様の一存でそうしています。

他の生鮮食品も規則通りの廃棄処理をしています。
    セロリや納豆が捨てられていてもなんとも思いませんが、美味しそうな刺身・牛肉・フルーツが捨てられる時は心が痛みます。(私の好きなものばっかり)
    他社はどうか知りませんが、うちの会社では残り物を調理して惣菜売場の商品に化けるといった事はありません。

ケーキ屋さんでバイト

いまはアラフォー
    高校生の時ケーキ屋でバイトしてました。

売れ残りは次の日も売ってましたヨーーー

ペットショップ

わんこそば
    私は、ペットショップの売れ残りが気になります。

ペット業界には詳しくないので、憶測かも知れませんが
    需要と供給のバランスが合っているようには思えません。
    もし、間違っていることを言っていたら指摘願います。

家電量販店

さやか
    家電量販店でバイトをしていたことがあります。
    CD、DVD、おもちゃ、ゲームを扱ってましたが、大体のものはメーカーへ返品されてました。

返品したものをメーカーで保存して、問い合わせがあったらまた送るというようなシステムだったかな?

なまものではないけど

かめころ
    近所にあった町の小さな本屋さん。

地元を離れて数年後、古本やさんになっていました。

もっと詳しい人もいるでしょうが

🐧
    まんぼう
    大型店も小売店も同じと思いますが店は定価で売りたい。値崩れは極力防ぎたい。
    原価や経費が掛かっており、利益を得らねば商売は成り立たない。

でも残りを放置しては商品価値が無くなってしまうしイメージも悪い。
    その場合客寄せ効果も兼ねてサービス品で店頭に出す。そうすると定価で手を出さなかった客が買う。
    利益率下がっても無駄な廃棄処分や赤字を極力減らす事が出来る。

花なら店頭でミニブーケを100~500円位で出す。
    花火は使用期限知りませんが、シーズン終盤にはセール出すのでは?
    翌年でも旧商品は格安で出すのでは?(湿気でもない限り廃棄は無いのでは?)

食品はそれなりの期限が過ぎれば廃棄せざるを得ないでしょう。
    (内部で従業員が持ち帰るなり、加工して食事に使うなり)
    それでも処分できないものは産業廃棄物です。(もしくは動物の飼料)

安売りをしない高級店はそれなりにロス分も価格に上乗せしてます。
    飲食の格安ランチは昨晩の余りを流用。系列店でロスが出ない様食材回すとか。

余ったギリギリ期限品を引き取って売る激安店もあります。
    無駄を解消するフードバンク等の民間団体もあるようです。

コンカツ屋さんの売れ残りは

上からの目線
    安売りするか売れ残ったままだと思います。

いろいろお教えできます(1)

レイモンド
    話題の少ない私ですが、この件はいろいろお話できる!と思って出てきました。すべてアルバイト経験した観点からお伝えします。

★パン屋さん
    おいしいと評判の駅前のベーカリーで。売れ残りは持ち帰り自由でした。オーナーさんがそういってくれたし、オーナーさんやほかのバイトさんもそうしていました。スーパーの大レジ袋に山盛りになるほど持ち帰っていました。我が家ではしばらくパンは買いませんでした。今でもパンを買うとき「ああもう自分で買わないといけないんだな」と思ってしまいます。バイトしていたのは15年も前のことなのに。

★北海道物産展
    デパートの○○物産展のピンポイントバイトをしていました。箱詰めされた銘菓はその会社の人が持って帰っていましたが、海産物やお惣菜などパック詰めのものは保存期間がすぎたらもって帰ってよかったです。デパートの人の品質管理からは外れていて、業者の人に任せているのかも。

★某ファストフード
    持ち帰れません。上の人が管理して廃棄します。

★ホテルの謝恩会などの花
    後片付けをする人間で持ち帰れます。ちょっとした争奪戦になることも。はしたないですが・・・。

いろいろお教えできます(2)

レイモンド
    つづきます。

★ペットショップ
    基本的に大きくなりだしたら、値段を下げていきます。他の支店にも広告を打つ、ペットホテルやペットグッズのお店で掲示をすることもあります。「○○テリア 3月生まれ 金額ご相談」など小さく掲示されているのを見たことはありませんか?とにかく全力で売る努力をします(大体3万円程度です)。

それでも売れない場合はブリーダーさんに返されたり(ブリーダーさんがなんとかするのでしょうか、そこから先はしりません)、トリマーなどをしている人間が無償でもらうこともあります。ただ、以前飼っていた犬がこういう経緯でもらってきた犬(マルチーズ)なのですが、性格に問題があって、飼いづらかったですね。しつけをしたのですが、覚えず大変でした。それまで飼っていた犬とは明らかに違う感じ。3歳くらいで死んでしまいました。もともと何か欠陥のある犬だったのかもしれません。しつけてもしつけても誰にでもほえるし、ぐるぐる回ったり・・・。性格に問題があるからか、微妙な欠陥がやはり買おうという人にはわかるのか、拒絶されて残ったなりの理由はあるな、と思いましたよ。

一例です

えこ
    ●売店でバイトをしていたときの例。

売れ残って、賞味期限が近づいたお菓子。担当者が問屋さんに
    返す。

●パン工場のバイトをしていたとき見た例。

消費期限が近づき返品された菓子パン。
    従業員に5円 10円でたたき売り。
    (これは20年前の話です。)

●デパートで売り子をしていたとき見た例。

売れ残りの駅弁大会の駅弁。
    従業員に半額で売っていた。

ペットショップの売れ残りは

当然殺処分です。
    成体になっても売れる種(エキゾチックアニマルなど入手そのものが困難なもの)以外は哀れなものです。
    犬屋(普通のブリーダーとは違います)専属の獣医師が注射による殺処分をすることもあれば、ひどいところだと業務用の可燃ごみに捨てるところもあるそうです。保健所(動物愛護センター)は今も受け入れているのかなぁ・・・?
    鳴かない動物は餌をあげず、敷地内に放置も良くやられています。

全てのペットショップを知っているわけではないのですがこれは現実です。
    たまに個人経営の小さなペットショップでは、大きくなってしまった猫や犬がそのまま売られていますよね。
    普通はそれが当たり前の姿なんです。
    何故離乳仕立ての赤ちゃんがいつ行っても豊富に売っているのか考えるべきですよね。

私の知っていること

うふ
    なるべく売り切ります。
    惣菜の売れ残ったもので当日中に何とかしないといけないものは、パックに詰めて帰宅するデパート従業員に価格を下げて販売します。それを買って家で食べていました。
    友人の勤めていた生もの系某ショップは、そのまま冷蔵庫に保管し翌日も販売だったそうです(その後その店は営業不振で撤退)。

各店舗店長判断によるようです。

祖父の和菓子店では、生ものは孫のオヤツや、ご近所さんへのお茶受けになっていました。生菓子は量を作らず、品切れにするくらいしか作りません。焼き菓子に関してはギリギリまで販売。残ったものは親族へ配ってました。配りきれないものは廃棄。

食べ物ではないですが、某問屋。
    自社仕入れのアクセサリー(貴金属ではない)は保管。10年後~20年後に再ブームが来たら販売してました。少しだけ手を入れると今風になるんだと部長の弁。面白いように売れていました。

ペットショップの売れ残り

ドルレアック
    そのお店の姿勢にもよるのでしょうが、当然殺処分はありますね。
    店員が個人の飼い主のふりをして保健所に出す話を聞いたことがあります。
    もっとむごい話も知っていますが、やめておきます。

生かす方向ですと、某大手オークションサイトで「1円スタート」とかで売りとばされています。でも落札されなければ…
    私はこのオークションサイトをやっている会社のサービス・商品全てをボイコットしています。

横ですが、レイモンド様。
    実家の柴犬はペットショップの売れ残りを引き取ったのですが14年生きましたし、人が大好きで身内から通りすがりの方までたくさんの方々に可愛がって頂きました。
    ペットショップで売れなかった動物が皆問題があるような書き方はしないで頂けると嬉しいです。

少しですけど

🐤
    momoyo
    大手スーパーにて。

社員食堂で魚売り場の人とお話してたら、彼の上司が「あの〇〇の魚、焼きにまわしとけ!」と指示してました。
    あー生で売れ残りそうになったらお惣菜にするんだ!と思いました。

売れ残りとは違うけど、しゃぶしゃぶやさんの牛肉はさすがにあまらないけど、大きな肉をスライスしてしゃぶしゃぶ肉にする時に出来たかす肉で作ったメンチカツを、まかないで出してもらったときは、美味しくって感動しました。

おしゃれーーーなカフェでは、パセリは洗って使いまわし。良く聞く話ですね。20年前ですけど。

洋菓子屋さんのおねえさんが、閉店後うらのゴミおきばに、大量のシュークリームを捨ててました。・・・・ほしかった・・・。言えなかった・・・。

ケーキ屋さんにて。賞味期限が過ぎたら、食べていいよって。ホールのままかぶりついてました。幸せだった。

くすり

tanaka
    薬局

薬の期限は5年くらい有るので、動かなくなったら返品を考えますが、返品できるものと出来ないものとがあったかな。
    調剤薬局は、地域の薬剤師会の決まりにのっとり、他の調剤薬局の不良在庫を、残りの期限の長さによって、割り引いて譲渡しています。お互い様助け合い精神で?分業推進のため?かな。

ケーキ屋さん

ろむろむ
    次の日も売っていましたが、いよいよ販売するわけにはいかない
    (変色したり、見た目が悪くなったり)ものは、バイトたちで分けて
    いました。
    といってもそんなにたくさん量はないんですが…

ですが、営業時間終わりなので22時頃にケーキを貰っても…という
    感じであまり喜ばれていなかったです。

花火は生物扱いです、花は専門安売り業者に

tkdtkd
    1.花火は化学薬品ですので
    時間が経てば変質します。
    保管中の自然発火やシーズンオフに
    点火した場合の不発が怖いです。
    指定の廃棄場で償却処分します。
    2.花は専門の安売り業者が集荷して
    街頭で安売りします。
    暗くて萎れかけが見えません。
    3.疑問を1つ
    スフインクスを掘り出した時の砂はどこへ?

私が知っているのは

yoko
    ・某デパートの地下食品売り場では、閉店後に物々交換してました
    和菓子がケーキ・お寿司に交換されてました。

・某和菓子屋さんでは、売れ残りの商品は
    パートさんやアルバイトが帰るときに無料で下さってました。

・某スーパーでは、売れ残りを社員通用口で100円均一で
    売ってました。
    柿の葉寿司が好きな私は、そのお寿司を買いました。

・某有名洋菓子の工場では、B級品をパートさんに
    無料であげていました。
    子供のおやつに、とっても喜ばれていたようです。

・某チェーンのパン屋さんでは、本店ではだめでしたが
    他のお店では売れ残りは、社員・パート・アルバイトでの
    持ち帰りがOKでした。

・まったく畑違いですが、歯医者さんで治療で使った金属は
    再治療で外した場合などは、金属リサイクルに出されるそうです。
    もちろん、歯の治療以外で使用されます。

売れ残りは出したくないけど

鬼よめ
    電気屋の嫁です。

結婚してすぐに思ったことは「電気屋さんって新製品をすぐに買うことができていいな♪」でしたが、そんなことは多々あるわけではないということに気がつきました。

主人は使ってみないとその製品のよさがわからないといってDVDやブルーレイレコーダーなどはいち早く自分で購入して売りにつなげますが、そのほかの家電は売れ残りを購入することが多いです。
    炊飯器、トースター、暖房機、子供の使うデスクスタンド、鉛筆削り器、照明器具、食洗機、掃除機などなど。

売れ残り、デッドストックがでないように仕入れには注意しますがそれでも消耗品といわれるものにデッドストックが多いです。
    一昔前のワープロのインクリボンなど。
    お高かったカセットテープはいつだったかマニアの方が来店されてすべて買っていただいてありがたかったです。
    今はVHSビデオテープとMDがデッドストックになりそうです。

パン山盛りー

🎂
    三姉妹長女
    ・某パン屋さん
    独身の頃、妹がパン屋(今はない)でアルバイトしてました。
    遅番で入るとパンをたくさんもらって帰ってきてました。
    1回あまりに多かったのと、我が家では飽きてきたので、近所の子供さんの多いおうちに貰っていただきました。
    後日、そのおうちのお母様の手料理をお返しにいただきました。

・某果物専門店
    これは果物屋の方がやっていた訳ではないですが、母が交渉しちょっと悪くなったり数がそろわないフルーツを「段ボールいっぱいで幾ら(500円とか1000円)」でまとめて売ってもらってました。
    知り合いのお店だったのと、お使い物はそこで購入していたつながりで何度か買っていました。
    電気屋さんの話と似ていますが、やはり果物屋さんは「新しいものは食べられない」(熟したのとか痛みのあるのとかを食べる)とのことでした。

・某デパート
    嫁ぎ先の義母がデパート内の揚げ物店で働いておりました。
    売れ残りは社販で割引で売っていました。
    それでも残ったら本当は「廃棄」なのですが、店員さん同士であげっこしてたようです。
    自分の店の商品を割引値段で買ってくることもありました。

レスをよんで

🙂
    りえ
    パン屋さんで働きたくなった・・・。
    美味しいパンがほぼ食べ放題だなんて・・・。食べたい。

私はスーパーの野菜売り場で働いてます。
    売れ残りは廃棄ですね。それか、お腹減らしている私の胃袋へ。
    バナナ、巨峰が食べごろです。

・・・って、お客さん、買って行ってね~!
    主任、仕入れ過ぎないでね~!

回転寿司

トロ
    高校の時アルバイトしていた寿司屋。
    とても人気のある店でいつも忙しく繁盛してました。
    閉店時、残ったネタは絶対次の日に繰り越さないというのが徹底してましたね。
    ネタの種類関係なく10貫200円で買ってました。
    バイトの休憩にはしばらく回って少し乾いたかな?というお寿司食べ放題(笑)

惜しみなく常に新鮮なものをお客様に提供してました。
    いまだに繁盛店です。

私の知る限り。

😨
    漢字辞典
    スーパーは、売れ残りはすべて廃棄処分されることもあれば、最後まで残った社員・パートでお持ち帰りできることもあります。
    フリーターをしてた頃、よくお惣菜やお刺身もらって帰って食べました。

社員になったのが食品加工会社。こちらも賞味期限が近いと無料でもらえましたし、食堂の隅に食べ放題できるようにブースがありました。
    近隣の会社が90%が食品加工会社だったため、ご近所の会社に売れ残りをただ同然の値段で買い取ってもらったり、逆に買ったりしてました。
    うちの会社では加工することのない乳製品の買取をすると争奪戦でした。
    ヨーグルト3つで30円とかでしたので・・。

納得です

😉
    テリー
    トピ主です

私の素朴な疑問にお答えいただきまして
    本当にありがとうございました。

私は普通のサラリーマンの家で育ち、今も普通の勤め人で
    ○○屋さんには無縁の人生を送っています。
    それだけに、お店屋さんにあこがれていて、
    小さい頃は、お店屋さんごっこが大好きでした。

皆さまのレスを読んで、あ~ぁ、私もパン屋さんとかお菓子屋さん、スーパーでバイトしてみたかったなぁ・・・です。
    私は多少の賞味期限切れなんか問題にしませんから。

そうは言っても、実際の経営者の方は、もったいないという気持ちと
    賞味期限、消費期限との狭間で苦労していらっしゃるのでしょうね。

さてtdktdkさまの疑問?
    スフィンクスを掘った時の砂?
    だって その周りの砂漠に捨てればいいんじゃないですか?
    お土産屋さんで売るとか
    「エジプト7000年の砂!、スフィンクスを守ってきた砂、
    ご利益間違いなし出スナ~。」なんて