詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

市民税とか県民税とか

レス48
    (トピ主0
    🐧
    徳川
    話題
    当然みんな払っているであろう市民税ですが、所得によって金額が上がったり下がったりするので、とても平等のように見えますが、これが生活にすごく負担になってる人も世の中には多くいると思います。

たとえば、去年は仕事がいっぱいあって残業しまくりで稼ぎまくって、ある程度貯金ができたので、よかったと思っていても、今年は仕事が全然なく、残業がゼロで、下手すれば生産調整で休みになり、保証金6割が入る程度の生活になっていても、去年稼いだ分の金額で市民税はやってきます。

去年なら確かに払えました。

でも今年はどうやって捻出したってその分のお金は出ません。

となると、せっかく貯めた貯金を切り崩す羽目に。

収入が安定していればいいけれど、そうでない職業の人からすれば、「我々は貯金すらさせてもらえないのか」って気にさせられたりします。

年金なども払っててもどれだけ返ってくるかわからない今の世の中でせめて貯金くらいさせてくれてもいいじゃないって思うんですが、世の中の仕組みは不条理にできてるものだなあとよく思いますが、それについていろいろな立場からいろいろな意見があると思います。

よかったら意見をきかせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当然では

豊臣
    本来、税金で払わなければいけない分を貯金にしちゃったのだから、納税の時期が来たら貯金を取り崩すことになるのは当然ですよね。

時期がずれてるだけ

りん
    去年払うべきものを、1年遅れで払っているだけですよね。

1年分銀行利息がもらえて、お得なのでは?

何をいってるのか

🐱
    にんにん
    払うのがわかっていて何を言っているのでしょう。
    一年目は払ってないでしょうが。
    私は会社を経営していて、売り上げによって年収が、それこそ数千万から0になる可能性もあります。実際にリーマンショックのあとは、年収より多い住民税を払いました。でも、来年住民税を10%払わなければいけないはわかっているのですから、初めから給料の約10%を毎月天引きで1年満期で積み立てています。満期がきたらそれで払います。年収が下がったらそれに応じて天引きの金額を決めます。

収入が安定しているとか安定していないとか関係ないですよ。だれでも退職後の一年は住民税が来るんですから。

昨年の収入に応じて住民税が決められるのではなく、昨年の収入に対して税金がかかっているのです。収入をこれだけ得たのだから、そのお金から税金を払ってくださいというもので、健康保険などとはまったく違います。

税金で払わなければいけないお金を「自分のもの!」として貯金をしてしまうことがそもそもの間違いです。

県民や市民を辞めれば

😀
    日本国民何号
    お住まいの県や市に住まなければ払わなくて大丈夫です。

ところで、国民などに貯金させるために税金を安くしてくれる国って、あるんですか?

私は払ったけど…

魔法の杖
    その翌年は安くなる訳ですよね?
    その時に収入が多くなっていても「もっと払うのに」とは思わない訳ですから、都合の良い言い分では?

まぁ、無い時に払えと言われるのはキツいというのは、全く持って同意します。
    働けど働けど、じっと手を見る…という気分ですよね(涙)

同じくです。。

😢
    なな
    市民税を払うのは当然のことなんだろうけど、
    派遣社員、一人暮らしの私にはこの市民税、とっても高いです。

自業自得ですが、数か月前に無職になってしまい
    支払いがキツイです。

派遣社員でずっとやってきていますが
    去年は物凄く時給の良い仕事で、今年は安い時給の仕事、となると
    泣きたくなります。

計画をたてる。

ムームー
    たしかに『あぁ…やっぱり来たのね…』と思ってしまいますよね!!お気持ちわかります(笑)

市・県民税は今年の収入に対して翌年払うもの、と決まっているので、毎月の収入の中から税金支払い分として別に積み立てておく、とか?翌年納税するまでの利息がつきますよ。(微々たるものですが。)

銀行の窓口で働いているのでいろいろなお客さまがいらっしゃいます。一年分の納付を一括払いの方、各納期きっちりに払う方、だいぶ過ぎてから払う方…因みに納期限経過後納付の場合、延滞金や督促手数料がかかる場合がありますのでお気をつけ下さい。

納税する物と思って蓄える

区民税
    え?だって働いて1年目って納税しないじゃないですか。
    前年の収入に対して課税・徴収されるのだから、納税分を使わずに備えるのは当たり前の事でしょ。
    自営業者だって青色申告の前に収入分全部使ったりしませんよ。利益から納税分は試算し貯めておくものです。

不条理じゃなくて、税と世の中を理解していないだけだと思いますけど。
    借金の返済を渋る人の思考に似てる気がする。

ちゃんと考えたらいいだけ。

💡
    ミネルヴァの梟
    クレジットカードで購入した物の代金請求が一年後にきていると思いましょう。
    ちゃんと地方税の支払いのことを考えてやっているのですよ。個人事業主は。
    定年退職したら1年後に請求が来るからしっかり貯めておいてね。

今年稼いだら

ぶなぴー
    多分トピ主さんと同じ身の上ですが・・・

今年売り上げが多かったとしたら、来年はたくさん税金がくるな~と思うので、その分はとっておきます。

どうして全部貯金して切り崩すとかなるのか、よくわかりません。
    だって、毎年支払う必要のあるものですし税率は決まってますから、臨時支出ってわけでもありませんよね。

いくら先行きわからないといっても、そのぐらいは見通せるでしょう。

そこまで理解しているのなら・・・

🙂
    科学者Y
    稼ぎの多かった年は、来年度の住民税用に少し多めにとっておけばいいだけのことじゃないですか

あなたの理屈だと、トータルの収入が同じでも、不安定な人ほど税金は安くていいってことになり、そっちのほうがよっぽど不条理だと思います

年金は返ってこないです

😑
    eri
    >年金なども払っててもどれだけ返ってくるかわからない今の世の中

気持ちはわかりますが、年金は返ってくるものと考えてはいけません。
    上の世代を下の世代が支えているシステムなので、自分が納めた年金は預貯金のように貯められませんし、返っては来ません。自分たちより下の世代の人数が少なければ今の高齢者が貰っているような金額は頂けないでしょうね。いいとこ、月に5万円くらいかもしれません。

市民税・県民税は、本来ならその年の最後に支払うべきなのですが、人数がいかんせん多いので計算が間に合わないですし、正確な数字をデータ化したりする手間もあり、次の年に前年の税金を納めるようになっていますね。ですから、収入が多い年は、翌年に高額納税する心づもりでいないといけません。定年退職後に前年の分の税金を支払うのは苦しいかもしれませんが、初めて就職した年は税金を全く納めていなかったのですから、まあ、ここは一つ、納得して頂けたらと思います。

準備不足

みそかの月
    給料が入ったら、来年の住民税のために何%か貯金しておこう。

で、その都度、実行すれば問題ないかと思います。

税金の支払いという目的をもって貯金して
    その目的に使うのですから
    切り崩すという表現にはならないですよね。

金額も収入に対してこのくらいと
    大体予測がつくと思います。
    地方自治体のHPに計算式が載っているでしょうから……。

仕方ないし平等ですよ

🐤
    はなはな
    来年、残業とかバリバリあって給料が高くなっても、今年給料が少なかったら来年の市県民税は少ないから、その分貯金に回せるでしょ?

平等だと思いますけどね?

めっちゃきついです!

節約
    貯金を崩すどころか、貯金も出来ない状況での市民税&国民年金&社会保険…皆様よりだいぶ少ないですが、1月から現在までのお給料全額注いでも払い切れていません。。これで、所得税&消費税が上がってしまったら、やっていけないです。。
    第三被保険者の専業主婦の方々が優遇されているのがうらやましい。
    結婚さえすれば、この苦しみから逃れられるのに!とテレビで年金についての特集を見る度思ってしまいます。

英語の先生が

パート従業員
    日本の納税方法はおかしい!と同じことを言っていました。

仕事を辞めて帰国する年、多額の請求が来て区役所に相談に行ったそうです。
    私もいつも思うのが、後払いなのがやりにくいですね。

確定申告

satoko
    それって確定申告で戻ってくるのではないでしょうか?問い合わせてみるといいですよ。

単に後払いなだけだけど

通りすがり
    稼いだ年に払ってないだけです。たいてい税金用に残しておきますよ。

毎月税金分を積み立てては?

🙂
    ぽん
    トピ主さんこんにちは。

気持ちとして納得できないかもしれませんが、トピ主さんが貯めた貯金の中には、これから払うべき税金が入っているんですよ。

まあ、ガス代も電気代も後払いじゃないですか。現在のように「去年の年収分を今年払う」という「後払い」の形態になっているのは、「年収」が確定してからでないと徴収額が確定できないこと、毎月、その月の所得に応じて税金を徴収するのでは、控除などの調整が煩雑になること、といった理由だと思います。

私はフリーランスですが、貯金の中に未払いの税金が入っている、と考えると「来年数十万単位で支払いが発生するのだから」という気持ちが高まって、お財布のひもが締まります。あるいは、税額は大体のところは計算できるのだから、貯金とは別に、積み立ててもいいのではないでしょうか。その方がしっかりお金に目配りできますよ。

義務だから仕方がない。

🐧
    木枯らし
    今年が収入ダウンなのであれば来年はそんなに高い住民税は払わなくていいですよね。
    その上で来年の収入がまた上向いたりすれば来年は余裕ができますよね。貯金は義務を
    果たした上で余裕があればするもの、だと思います。

それより「所得によって上がったり下がったりする」住民税って「平等」なんですか?
    私はこっちのほうが納得し難いです。一律にしてくれとまでは言いませんが、頑張って
    稼いでも、比例して増える各種税金に虚しさを感じる今日この頃です。

自営業

🐧
    Ponky
    トピ主は自営やな?
    分かりますよ、その気持ち。
    ウチもそんな年度がありました。
    それに懲りて、最近では大まかに計算して、
    例えば額面60万と仮定したら15万程度
    最初から別に税金分として使わずに貯めています。
    で、納税終わりに余りが出たらラッキーと。

所得税・市府民税は不公平だと思います。
    全国民に公平な消費税は素晴らしい税制だと思います。

大阪市在住の僕の税金は、ほとんど全国No1の
    数を誇る生活保護受給者に使われてると思うと
    腹立たしいです。
    受給資格を徹底的に見直して欲しいです。
    それ以外の公共サービス(病院・教育等)に
    使われているのは逆に、納税者としては
    誇りに思う部分ですが。

それよりもおかしいのは

遊民
    予定納税ってやつですよね。勝手に前払いを強要して、遅れたら延滞料がかかる。どういうこと?
    その分投資に回せばその期間で収入を得ることもできるでしょう。それがよりによって延滞金??

確かに不公平ですね

🍴
    びごら
    確かに日本は累進課税なので、収入が多いほど税率が高くなります。ただ激変のないよう控除額も限りなく公平に考えられていると思います。
    例えば所得税は、去年400万で今年200万の年収なら、去年も今年も300万の場合に比べると、2年で数万円程度多く払うことになり、確かに不公平ですね。でもここまで減ることもそんなにないですよね。
    あと今年の収入が少なかったり激減したりした場合は、減免とか期限延長とか分割払いとか役所は前向きに相談に乗ってくれますよ。
    なので、収入が減った人、少ない人には、優しい仕組みが日本にはあると感じます。

減免

🙂
    二児の母
    所得が大幅に減った場合、自治体によっては減免措置がありますよ。
    役所に行ってみてはいかがでしょう。
    所得がかなり減らないとダメみたいですけど。

税金は一年遅れでやってくる

😑
    困ったね
    お気持ちはわかります。
    前年の収入で納税額が決まりますからね。
    でも、今年度も支払ってるわけで、つい、今払ってるのが今年の分だと錯覚しますね。
    で、退職後、お金がないのはよくある話。

簿記をやる人なら「納税引当金」とか「未払××税」という別のサイフを設定している(であろう)から、あわてないんですけど。

どうしても払えないなら、役所に相談すると細かく分割とかいろいろ教えてくれます。

けど、それを皆が皆やったらとんでもないことになるわけで、そこで起こるのが消費税で取ろう、という流れなわけです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

せめて貯金くらいって、、

らら
      その貯金が、税金なんだからトピ主さんのお金じゃないんです。

自分のお金と勘違いしただけ。

払いましょう。

そりゃーねぇ

まる
      去年の稼ぎに対して課税されるんだから仕方ない。
      毎年のことなんだからこっちも納税分は
      最初からないものとして使わずに取っておかないと。

でも、去年稼いだんでしょ?

ポン太
      稼いだ分に税金がかかるんだから、至極まっとうだと思いますが。
      稼ぎが少なければ、次の年は納税額が減る訳ですから。

税金を納めても貯金できるだけ稼ぐしかないでしょう。
      だれだって同じ事だと思いますが。

それとも、税金納めない代りに私の行政サービスを停止して下さい、ってお願いしますか?
      ゴミの回収や警察、消防関係、小中学校や図書館などの公的教育機関、さらには市道や県道、近所の公園、これも全部「利用しません」という事ですね。

この条件で生活するのって、なかなか大変だと思いますよ。

あの~

きろん
      ちゃんと日本の税法を勉強していますか~?
      曲がりなりにも社会人のはずです。

残念ながら現在の日本の納税方式では後払いになってるだけです。
      こればっかりは理解してやって行くしか方法は無いでしょう。

わかります

🐶
      ポメ
      本当に、税金や社会保険に関しては身近な問題だから義務教育で詳しく教えてもいいんじゃないかと思います。
      知っていれば、当然前もっての心構えもできますよね。

個人的には消費税が納得いきません。
      近所の税務署の看板にデカデカと「売上高1000万円を越えたら課税事業者です」って書いてあるんですけど
      前々年度に限らず、ここ何年も売上1000万なんて到底行ってない近所の商店などでも、当然の如く消費税取りますよね。
      (駄菓子屋さんのおばあちゃんは取らなかったりもするけど・・・。)
      でも消費税として預かっておきながら税務署に納めてないんですよね?免税事業者ならば。
      売上500万のうち25万はちゃっかり利益になってるんだ。
      年に25万って、けっこう大きいですよね。
      消費税として預かっているんだから、納税すべきではありませんか?
      違法じゃないのはわかっています。でも、なんかズルいです。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  48
      次へ 最後尾へ
      全て表示