詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DV父と母が離婚するには

レス14
    (トピ主3
    つばさ
    恋愛
    20代前半私・弟、50歳の父母の四人家族です。
    昔からDVな父で、気に入らないと母を殴る、謝ったことも反省も一度もない人でしたが、不器用で生い立ちが可哀想な人だからと、幾度となく許してきた母でした。
    しかし、昨日、父が急に激昂し、母はかつてないほどボコボコにされました。
    馬乗りになって顔や頭を殴る、髪をつかんで引きずり回し、床に何度も打ち付ける、首を絞めるなどされ、出ていくので許してくださいと言うまで殴ると言われたそうです。
    自分が帰るまでに出ていけと言って父が外出したすきに、連絡を受けた弟が迎えに行き、身の回りのものと母を連れて、一人暮らしの祖母宅へ身を寄せました。
    私はたまたま研修合宿中で、帰宅せず祖母宅で合流しました。
    一夜あけて病院にいき、診断書ももらいました。
    母はまだ精神的に不安定で、恐怖でもう二度と父に会いたくないと言っています。
    体は全身アザだらけ、顔はパンパンに腫れ頭はこぶだらけです。

私も混乱しています。
    まず何をすべきでしょうか。
    円滑に離婚し、平穏に暮らすため、何をすればいいでしょうか。

続きで父について補足します。

ランキング

レス

続きの前で失礼ですが

ズタズタボロボロ
    まず
    お母さんの回復でしょうね
    癒されておちつかれないと

警察に診断書をもって被害届けをだされる
    傷害で
    そのとき
    ストーカーの恐れで相談する
    祖母の家にも接触禁止にする

役所に離婚不受理届けを出す
    相談して
    言うより上記警察より
    問い合わせ不問にしてくれる

あなたが独りで
    父と話を持ちたいと
    留守にさせる 父は会社員?
    その間に
    母の関係物
    母の財産を運び出す
    知られている祖母の家には置かない

家の財産を把握して
    移せるものは移す

家族親戚で話をもつ
    ここで話が済むか
    また
    調停で何とかおりあいがついて
    離婚の同意が取れればいいのですが

DV男は執着されるので
    こじれると
    離婚問題に精通する弁護士を雇う
    お金も時間も
    かかるが
    お母さんの決意が固ければ
    離婚できないことはない

その間
    あなた聴きたくも無い
    嫌なことを
    知るようになる
    目にしたくないことも
    見なければならない

あなたの心の健康が心配
    でも
    母と共依存はダメ
    あなたはこれからの人生を生きなければ

とりあえず、警察へ、被害届を。

🎂
    妻1。。
    1.お母様が回復される前に、警察へ障害の被害届を出す。お顔の怪我など、警官に確認してもらうと、理解が得られやすく、後々の離婚裁判などでも有利です。

2、次は、弁護士が必要です。離婚調停に加えて、別居期間中のお母様の生活費の請求、慰謝料とうの相談、お父様がお母様に近づけないようにするための法的措置など、いろいろしてもらわないといけません。
    法テラスなどもあるし、市役所等の窓口で、無料の弁護士相談窓口などがあることもあります。調べてみてください。弁護士料金は安くはないけれど、払うだけのことはあります。とりあえず、無料相談だけでもして見てください。

申し訳ありません

つばさ
    探せど探せどトピが見つからず、諦めてしまっていました。
    ズタズタボロボロさん、コメントありがとうございます。
    共依存・・・そうですね。ハッとしました。私も私の人生をダメにしないよう、注意が必要な局面ですね。

父についての補足ですが、父は自営業で、親もおらず、失うものはありません。
    だから、自暴自棄になってキレたときが怖いのです。
    父に従わず、怒鳴り返したり、母に入れ知恵をする私は、父に憎まれています。
    父の収入は不安定で、母がいないと生活できないのではと思います。
    素直に離婚に応じないのではないでしょうか。
    根っからの悪人で、人を陥れてお金を得たり、自分の立場を守るために家族友人を差し出したりする人です。

目下問題なのは、
    新住所を知られずに引っ越すには?
    離婚で、調停や裁判になったときには何に気をつけるべきか?
    です。

病院での精密検査、診断書取得、警察署の生活課への電話相談、生命保険の受取人変更、郵便物の転送届、引越に協力してくれる人員確保(男性5名)が今のところやったことです。
    小さなことでも、アドバイスを頂きたいです。

は?

💤
    ひるあんどん
    離婚したいのですよね?診断書を取ったのであれば、先ずは被害届が先ですよ。生活課に電話相談なんてノンビリしていて良いのですか?

随分と悠長なことを仰っていますが、お父様の気性をご存じなら、最悪の場合を考えても良いのでは?と思います。

実の父親のことで、色々と悩みもあるでしょうが、先ずは安全確保を。

ありがとうございます

つばさ
    妻1。。さん、ありがとうございます。
    治療費の請求等ですが、父は全くの素寒貧です。
    貯金は一切ないし、自営業で差し押さえる給料もありません・・・。

刑事告訴ですが、これも、一時でも警察に身体拘束されることで今父がやっている商売がうまくいかなくなり、生活が立ち行かなくなれば、離婚が難航し、今後子どもにつきまとう結果になりそうで怖いのです。
    また、逆上してなりふり構わぬ行動に出られないかも怖いです。

DV法の保護命令は、やはり申し立てるべきでしょうか。
    これもやはり命令書が通達されますよね・・・。

弁護士さんは依頼することにします。
    法テラスなどになると思いますが。

一生塀の中に閉じ込めておくわけにはいかないので、法的措置を取るのが怖いです。
    悪知恵が働く人なので、何か仕返しや迷惑をかける手段を考えそうなのです。
    静かに逃げきる方法はないのでしょうか・・・。

大変でしたね。

🐤
    non
    「父と母が離婚するには」とのことですが、
    お父さんに離婚届を書いてもらうのが難しい場合は、
    離婚調停という手があります。

家庭裁判所で親切に手続き方法を教えたくれるので、弁護士さんは必要ありません。数千円の手数料だけです。
    調停員さんを交えた話し合いの場ですが、DVがあったと話しておけば、直接お父さんとお母さんが顔を合わせないように配慮してくれます。
    その結果をまとめた「調停調書」を市役所に持って行けば、離婚届がなくても離婚できます。

シェルターを利用してみては?

🐱
    いけ
    シェルターで暫く生活することが可能です。
    まず、居場所を知られずに済むかと思います。
    シェルターで生活している間に、引っ越しの手続きなどの支援を受けることも可能です。

シェルターの支援員さんはそれなりのノウハウを持っていますから、色々教えてもらうこともできますよ。

その間に調停や弁護士さん、警察などの手続きをしてください。
    保護命令ももちろん手続きしましょう。

各市区町村に“住民基本台帳事務における支援措置申出書“というのがあります。
    これは、役所に置いてあります。
    これを持って警察へ行き、書類に記入してもらって住民票の窓口に出します。
    これで住所にロックがかけられます。
    住所にロックをかければ、お父さんに新住所を知られずに済みます。

北海道内であれば警察でなくてもシェルターでも発行が可能らしいです。
    しかも警察よりも簡単とか。
    シェルターで相談されたことがあれば、より早く出してもらえるようですが。
    他の市町村で、同じ手続きが取れるか不明なんですが、お近くのシェルターに問い合わせてみてください。

トピ主さんも無理せぬよう、気を付けてくださいね。
    応援しています。

転居先を探されないために

🐱
    おしし
    大変な状態ですね、がんばって下さい。
    離婚が成立して転居する時に住民票を移す必要があります。
    元の住民票と戸籍の附表に転居先が記入されると思います
    ので、お母さんを筆頭とした戸籍を作り、一度今居る祖母
    宅の住所で届けて、そこから新しい住所に移してください。
    家族以外は、新しい住所を調べることが出来なくなります。

お返事遅くなって申し訳ありません

つばさ
    暖かいお言葉、応援、ありがとうございます。
    見ず知らずの方が心配してくださっていると思うと、勇気が出ます。
    個別のお返事ができなくて申し訳ありません。

生活課への電話相談は、最初に警察に連絡して来てくれた巡査さんに言われていたのでしました。
    シェルターも勧められましたが、怪我を負った状態で知らない場所は不安というので祖母宅へ身を寄せましたが、人通りの少ない地域で老いた祖母と女所帯は不安ですし、住所が知られないのならばシェルターも再考すべきかもしれないですね。

住所を知られないためのアドバイス、有り難いです。
    手続きもなんとなく理解できました。

父は年金も健康保険料も払っておらず、母の扶養扱いなので、母がいないと国民健康保険も使えません。
    母が父にかけていた生命保険や疾病保険等も、勝手に解約して払い戻しているので、怪我などしてもどこにも助けてもらえません。
    そんな状況で易々と離婚してくれるでしょうか。
    そんな状況でも、調停離婚は認められますか?
    父は生活力がなさすぎなんです。
    調停委員はそんな父との離婚を認めるものでしょうか…
    聞いても仕方のないことをウジウジとすみません。

DV夫との別離は命がけ

🐴
    ぱふぱふ
    DV夫との別離は、文字通り命がけになります。相手は、妻を連れ戻そうと、最高の暴力をふるい、命を落とす方も多いです。でも、そのために、保護命令があります。保護命令は半年しか期間がありませんが、その期間を利用して、離婚を進めるのです。調停は、話し合いなので、夫側が離婚を拒否すれば成立しませんし、そもそもDV夫と話し合いが通じるわけはありません。離婚裁判をおこさなくてはいけないでしょう。しかし、夫側に暴力という有責時効があるので、離婚は成立するでしょう。そのためには、暴力は、暴力の証拠を残す必要があります。日記、写真、診断書できるだけ多く集めましょう。女性センターで相談しても有益な情報を得られます。家事事件に強い弁護士の情報も集めたほうがよいでしょう。弁護士が説くDV解決マニュアル” 日本DV防止・情報センター編 長谷川京子・佐藤功行・可児康則著 朱鷺書房出版 2000円+税などは参考になると思います。
    ご健闘をお祈りいたします。あと、実家に身を寄せるのは危険ですよ。親族が害される可能性があります。荷物は実家にいても、体は他の所にしましょう。

素人考えよりも

yasuko
    役所に聞いたり
    ネットで市や県に設置されてある《男女共同参画センター》や
    《女性センター》を検索してください。
    DV専門の相談員さんが、面接か電話相談を受けています。
    まず
    そこに連絡して今後の事を相談なさってみてください。

再度レスします

yasuko
    調停委員はそんな父との離婚を認めるものでしょうか…

調停委員はあくまで中立の立場です、と言う事は
    DVの被害者であるお母様の味方にもなってくれません。が離婚はあくまで本人の意思ですから。

一番大事なことは《お母様の離婚の意志が固まっているかどうか》です。
    DVの被害者は自信喪失しているので
    一人で生きていく事を恐れるし決心も揺らぎがちです。

この部分を、決心を、
    しっかり固めるにはDVの相談員さんのサポートが絶対に必要となります。

頑張ってください。

ダメ押ししておきます

yasuko
    ここへの相談がお母様本人ではなく娘さんなのでダメ押ししておきます。
    DV相談は
    被害者の周りの人が見るに見かねて相談する事も少なくないそうですが
    DVの相談員さんが言ってました。
    『いくら周りが心配しても本人の固い意志が必要です』からと。
    なぜって
    いくら半殺しのめに遭っていても
    怪我が回復すれば離婚の決心も揺らいでDV夫の元へ戻ろうとするからです。
    シェルターに保護されていてもです。
    長くDVの被害に遭っていればいるほど離れる事が難しいのです。

貴女が渾身を尽くしても
    それが裏切られる事のないようにと私は祈る気持ちでいっぱいです。

母親はホントに離婚したいのですか?

微妙
    読んでいると、子供達は必死になっているけれど、母親は川の流れに身を任せているだけで特に何かをしようとしていないように見えます。
    ご主人とも命がけで離れようとしているようには思えない。

離れたいならもっと早く離れてますよね。
    自分の父もDVでしたが、母親の方が父親をけしかけて子供をいたぶったりしてもっとタチが悪かったです。別れればいいのに「あんたたちの生活のために離婚しなかった。我慢した」と言ってこっちに罪悪感を押し付けました。

自分の母親と同じとは言いませんが、『暴力を振るわれても従順でかよわく優しい私』に浸っていませんか。
    自分は不幸、こんなにも辛い。子供たちもわかってくれてる。だから自分は泣いていればいいの。こんな風に見えます。

ご主人が泣いて謝れば「わかりました」とすぐに戻りそう。助けがいのない人間のように思えるのです。

今までさんざんやられてそれでも逃げなかったんですよね?暴力を振るわれる様を子供に見せ続けたことも精神的DVではないのですか。
    申し訳ないですがご両親は似た者同士に思えます。自分なら両方捨てます。
    過去母親を庇い続けた人間より。