詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 女子トイレに大きい男の子を連れて入るお母さん!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子トイレに大きい男の子を連れて入るお母さん!

レス122
    (トピ主0
    ポケモン母
    話題
    小学生の娘を持つ主婦です。

休日に家族3人でデパートやショッピングモールなどに出かけることが多いのですが、そのたびに気になることがあり、トピを作成させていただきました。

内容は、タイトルの通りですが、「大きい男の子を連れて女子トイレに入るお母さんがたくさんいる!どうして?」というものです。中には、お父さんが一緒にいるのにわざわざ自分が女子トイレに連れて入るお母さんもいます。

もちろん、一人で用を足せなかったりママとじゃないとトイレに入れなかったりする幼児なら仕方ないと思います。でも、私の見かける「大きい男の子」達は、もう小学校に上がっているよね?というお子さん達なのです。中には、ひょっとしたら高学年?というお子さんまでいます。世の中には大きくなっても一人でトイレに行くことが出来ない事情があるお子さんもいらっしゃるでしょうが、そんなに高い頻度で遭遇するものでしょうか?

男の子は女の子とは身体の構造が違います。お母さん方は、「女子トイレでは必ず座って用を足すように」と躾けていらっしゃるのでしょうか?立って使えば、どんなに気をつけようと女性のみが使うよりも汚れます。はっきり言って、不衛生極まりないです!後でそのトイレを使用する人のことを考えないのですか?誰が他人の息子の排泄物が飛び散ったトイレを使いたいですか?もし壁のフック近くに他人の息子の排泄物が飛び散っていたら、そのフックにバッグをかけたいですか?明らかに男の子が使用した後のトイレを見るにつけ、憤懣やる方ない思いにかられます。

長文ですみませんが、ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えー?

たま
    高学年?それもそんなに頻繁に?

う~んそもそも見たこと無いです。
    私が見かけるのはせいぜい幼稚園程度までですねぇ。
    皆さんも見かけた事あるのかしら?

特殊な地域にお住まい?あるいは特殊なデパートやモール?

🐷
    マイマイ
    私もモールやデパートによく行きますが、女子トイレに不相応な年齢の男の子、全く遭遇しません。

小学校低学年くらいの男の子はたまに見かけますが、女子トイレ内にある男子用便器(小用)を使用してます。

大きな男の子にたびたび遭遇し、その多くが個室を使い、排泄物が壁や便器に飛び散っているなんて、嫌ですね。

私は一度も遭遇したことはありませんが、そんな地域もあるんですね。

小町で呼び掛けても、無駄かもしれませんよ。その地域で、直接聞いた方が確実な回答が得られると思います。

ここまで過剰反応されると呆れちゃいます

コンゴ横断
    あまりの過剰反応に驚いたところです。想像力もまあご立派なこと。

女風呂じゃあるまいし、何を問題視してるのかと思ったら、後始末の話ですか。
    男の子をまるでばい菌扱いしてますが、それは何を根拠に言ってらっしゃるの?
    座らせたり、お母さんがきちんとふき取ってあげれば済む話では?

トピ主さんみたいな潔癖症は外で用を足さない方が身のためです。

そんなに高い頻度で遭遇するものでしょうか?

無名
    トピ文の言葉をそのまま使ってしまいました。

タイトルの通り、私は男の子が女子トイレに入る所に滅多に遭遇しません。居たとしても小学生に入る前くらいの子たちばかりです。

でも、もし仮に小学生の男の子が入っていてもあまり気にならないかもしれません。
    こんなこと言うのはなんですが、女性でもトイレが下手なのか汚していく人はいますし、お母さんが連れてる子はお母さんがきれいにさせてるので後に入るのは不安ではありませんね。

そんなに高い頻度で遭遇する(=トイレが汚れてる頻度が高い)トピ主さんに同情いたします。

そんなに頻繁に遭遇するのですか?

🐱
    38歳主婦、小学6年娘5年息子がいます。

そんなに頻繁に大きい男の子が女子トイレを使う場面に遭遇するのですか?
    一度もないので驚きました。

息子は幼稚園時代に全部脱ぐと言う事はしていましたが、立って用をたす事を憶えてから一人でも男子トイレに行っています。大概主人が一緒なので今まで「何かあったこと」はありません。

確かに大きくても障がいなどで一人で用をたせない子はいると思います。
    息子も自閉症なのですが、息子は割と早い時期にオムツも取れましたし、立ってする事を憶えたので「カッコ悪くて女子トイレなんかいけない」と思っています。

重度の場合、出来ない事もあるのかな?聞いた話でプールなのですが、母と息子(自閉症)で行って息子一人で男子ロッカーに行かせられない場合施設によっては男女ロッカーでない別の場所で着替えさせてくれるとか。勿論事前に施設の了解をとってからですけれどね。

大きい子、と言うのが何歳くらいに見える子なのか分かりませんが不快に感じる位の年齢では3年生くらいですか?
    不快なのは飛び散る事、ですか?女子トイレに男が存在すると言う事でしょうか?

記憶にないけど

ダイヤリー
    44年生きてますが 小学生 ましてや高学年の男の子と女子トイレで遭遇した記憶がないんですけど ‥
    普通は小学生くらいになると はっきりと性別に自覚があるので女子トイレに入る事自体嫌がるはずだけど‥ 主さんが目撃されたお子さん全てとは言いませんが もしかしたら見た目では分からない障害をもたれてるお子さんもその中におられる場合もありますし‥

やはり世間はこう思うよね・・

リンダ
    自閉症の4歳の息子がいます。

小学生くらいにはひとりでトイレに行けるのかな(泣)

トピ主さんの文だと、
    飛び散りがイヤなんだから自閉症でも関係ないもんね・・。
    (そりゃそうだよなー)

ヨコですみません。

やっぱり障害者はあまり外出するもんじゃないですね。

トピ主さんの意見がきっと世間の考え方ということでしょう。

犯罪被害防止です

それはですね
    男の子の場合、男子トイレのほうが危ないんですよ。

でも父親がいるなら父親が連れてけ!とは思います。

汚したところは始末していけ!というのは男女共通。

怒ってますね!

お布団猫
    トピ文前半はそう思うお気持ちもわかるかも…って思いましたが、後半の怒りの方向性に失礼ですがちょっと笑っちゃいました。
    私がよく使う出先のトイレは荷物掛けが高い位置にあるところばかりなので意外でしたが。
    うちの子は背が低くて荷物をかけられないことがあるので、もう少し低い位置だったら助かるな~なんて思っていました。
    それに、男児じゃなくても、う◯こがついた手で触ってるかもしれないし、汚さを警戒するなら不特定多数が使うトイレは気が抜けませんよ。
    ま、そんなことはどーでもいいですね。

男児が母親と一緒に女子トイレって、本人にとっても辛いんじゃないかと思うんです。
    小学生でも一人でトイレに行かせるのが不安な気持ちもわかりますが、せめて障害者用で「どなたでもお使いいただけます」って書いてある個室を使うとかしたほうがいいかもですね。

見たことないけど

ばにらあいす
    小学校高学年ほどの男の子をトイレで見たことないです。

相談するほど見るということは、地域差でしょうか?

低学年くらいなら、男子トイレでの連れ去りとか怖い話も聞くし、一緒に女子トイレにと思うかもしれませんね~。

あまりにも大きい子がいたら、汚いというよりかビックリしちゃうと思います。

節電で暗い

くまち
    我が家の男子が言うには最近節電なのか男子トイレ(特に個室)が薄暗いそうです

女子トイレはそんなに暗いってことはないですよね…なぜか

うちのはもう中学生なのでさすがに女子トイレは入れませんが、小学校低学年の子だったらさすがに親御さんも心配でしょう

それくらいの小さい子なら女子トイレもアリじゃないかな

今時の子は大きいからねぇ…見た目が大きくても中身は年相応ですし、こればっかりは親御さんの判断に任せるしかないでしょ

よくわかりませんが

しじみ
    ・トピ主さんは子供の年齢当てが非常に下手である
    ・周囲に身体障害者用(男女兼用)のトイレがない
    ・トピ主さんが利用する場所の近くに、発達に問題がある子のための施設がある

とか?
    私は「大きな男の子」連れのお母さん、みたことないですよ。
    せいぜい幼稚園年長さんくらいの子が、妹さんのトイレに付き合って手洗い場あたりで待っている……という程度です。
    小学生が、親に言われたからって女子トイレに入るかな??
    子供にもプライドはあるのでは?

すみません

子豚
    主さんは女の子のみのお母さんでしょうか?
    小1の男の子がいます。確かに出先では私と一緒に女子トイレに入ります。ウチはシングルマザーなので父親は小さい時からいません。便座ではオシッコは座ってするものと思っています。便座を持ち上げて立ってするのをおそらく見た事ないと思います。男性用の立ってする便器は、まだ小学生でも低学年には大きすぎて、立ってすると頭スッポリ入り、手で掴んでしまう所が大人の排泄物の所だと思います。(一度やらせてみました)学校など子供用であれば大丈夫ですが、そうゆう理由もあって女子トイレに一緒に入っていましたが、そうですね…男性トイレの便座の方でするように話してみます。

問題はそこ?

カレーワンタン
    飛び散りの汚物が気になるということですか?

汚ければ、個室を替えるか、別のフロアのトイレ等に移動すれば良いだけなのでは?

それが「公衆トイレ」というものです。

他人に期待してはいけません。自衛してください。

ちなみに私はこの場合、子供と母親が一緒の個室に入るなら、別にいいです。

それに男性(男の子)も、座って用を足すということが増えてきているそうですよ。

飛び散りを防ぐのと、座ったほうが楽ということみたいです。

ま、男性トイレにも個室はあるので、小学生になれば男性トイレがいいですね。

人生40年

おばば
    今年40歳、東京在住ですが、そういう人は一度も見たことがありません。
    女子トイレで見かけるのは、3歳以下ぐらいの男の子のみです。
    それもそう頻繁じゃありません。

トピを作るぐらいですから、かなりそういう母子をみかけるのですよね?
    トピ主さんはどちらにお住まいですか? 地域的なものもあるのかしら。

たまに見かけます

ソーダ
    「一体この子何歳よ!?」って体格の子が。
    個室だから見えないと言われればそうですが
    気持ちのいいものではありません。

あと今の時期イヤなのが、
    遊園地などのプールの更衣室に
    小学校高学年と思われる男の子を連れたお母さん!
    ロッカー代がもったいないなら、
    せめて男子更衣室で着替えさせろと言いたい。
    後で荷物だけ預かればいいのに。
    何で女子更衣室で一緒に着替えさせるのか
    全く理解できません。
    さっさと着替えが終わってキョロキョロしてるのを見ると
    腹が立ちます(怒)!!

障害を持っている場合もあると思います

女子トイレに大きな男子を連れて入ることは違和感があると一番わかっているのは連れている母親だと思うのですが

多分、何らかの障害があると言うこともあるのでは、とも思います
    私だったらなにか事情があるのだろうと想像しますが・・・

まあまあ

🐱
    ガジュマル
    お怒りですね。
    けど、私も他の方と一緒の疑問なんですが、そんなに高確率で男の子に遭遇しますか?
    幼稚園や小学校低学年くらいは見るけど、大きい男の子って見た事がない。

まあ本題に戻って。

確かに立ってした後は飛散してる率は上がるとは思いますが、壁フック等はそんな低い所にあるのかな?
    大体高めの所に設置してあると思いますが、幾ら立ってしてもそこまでは飛散しないと思いますよ(苦笑)

>女性のみが使うよりも汚れます

そうですかね?
    私、飲食店でパートしてるんで作業の一つにお客様のトイレ掃除もあり、男性用も掃除しますが。
    汚れとか、結構女性もありますよ?
    場合によっては、使い捨てのオムツや生理用品がゴミ箱に入りきらないからって、ドカーンと丸出しで捨ててある場合もあるし(恥)

ハッキリ言って、公共で使うトイレは女性も男性も関係なく至る所、汚れてると思った方がいいです。
    気になるなら除菌ペーパー持参して拭くとかね。

ただ、余りに大きい男の子に遭遇するなら。
    お店に意見の一つとして言ってみれば?

私もつい先日・・・

びっくりしますよね。
    小学校4~5年生?くらいの子(うちはまだ年中さんなのでそれくらいのお子さんがいったいどれくらいなのかよくわからないんですが、
    そのときいっしょにいた友人の息子さんが3年生で、その彼よりもだいぶ大きい印象だったので)が、お母さんがトイレにいたようで、
    「まぁだぁ?!」とか言いながら女性トイレに自由に出たり入ったりしていたのに遭遇してびっくりしました。
    小学校でもトイレは基本男女別で、女子のトイレに男子が入るのはご法度なことは知っていると思うのに、お母さんがいるとまだああ
    なっちゃうのかな・・・まったく悪びれずににこにこしてたのがみょうに印象的でした。笑
    さいわいそんな大きな子が用を足しているところには遭遇したことはないですが、それはほんとにびっくりするかもです・・・もち
    ろん、大きくなっていてもお母さんの介助が必要なお子さんの場合はまったくべつの話ですよ。

いますよ

はなぞう
    これは、気を付けてみている人のほうが気にしやすいかもしれないですね。男児が要る人は気にしないのだろうと私も思っていました。
    私も女児しかいませんから、男児がいるとかなり気になりますし、嫌です。
    そして小学生高学年ほどの大きな男の子、居ますよ。本当に。

トピ主さんは「使う」ことばかり注目されていますが、私が遭遇する大きな男の子は「待つだけ」です。それも、母と待ち、母が入る時は扉の前で待ってます。
    片時も離れられないのかしら?と呆れてみています。
    また、トイレは扉の横から覗かれそうで、ひやひやします。
    男児をお持ちの方は「うちの子は覗かないわよ!」と思うかもしれませんが、女子トイレですから、、嫌です。
    トイレに入るのも女子だけの作りになっていることもあり、時々扉のところからうっすら見えます。
    それに、お母さんがトイレ入っている時は、とても嫌そうに(バツが悪そうに)キョロキョロしています。お母さんは解らないのでしょうか?

障害者の男児をお持ちの方は、どうか障害者用トイレをお使いください。
    そちらのほうが広くて空いていますよね。女子トイレは混むのですから。

変な地域に済んでいるんですね

とおりすがり
    小学校高学年の子どもが女性用トイレに入ってくるのを【一度も】見たことがありません。
    低学年の男の子は見たことがありますが、不快に思ったことありません。
    最近はショッピングモールの女性用トイレに「男の子用」トイレがついてますし、低学年でしたら心配な気持ちがわかるからです。

この手の話題って、女のお子さんしか居ない人が過敏に騒ぎ立てますよねー。
    じゃぁ低学年や幼稚園の男の子を一人で男性用トイレに入らせて、なにかあったらこういう非難している人は責任とってくれるんですかねー。

きっと最近の大衆の様に「どうしてあんなに小さい子を一人で行かせたのか」とか言うんでしょうねー。と思っています。

子どもを心配する気持ちは誰しも同じです。
    それに女性用トイレって、普通に汚い場合ありません?
    温水洗浄便座使って濡れたままだったり、女性のトイレのほうが印象的に汚いです。

嫌ならね、外でトイレ行かなければいいんです。

リンダさん

yn89
    リンダさんみたいなレスが付くんじゃないかと思ったんですよねぇ。

トピ主さんは「1人でトイレに行く事ができない人もいるでしょうが」と、ちゃんと言ってます。
    「そういう人もいるだろうとは思う。だから、(大きい)男の子がいる事もあるだろうけど、でも、それにしても見かける回数が多い。みんながみんな1人でトイレに行けない子という訳ではないと思うんだけどなぁ」という意味合いの事を言ってるのでは?
    私にはそう見えます。
    リンダさん、過敏に反応しすぎじゃないですか?

>やっぱり障害者はあまり外出するもんじゃないですね。

誰もそんな事言ってないと思います。
    なんだか、何も言えなくなるような威圧感あるレスですね。
    腫れ物を扱うようにしなきゃいけないと思わせるレスだなと感じました。

う~ん。

私は一度も見たことがないです。
    主さんの周りでは頻繁にあるのですか?

あまり共感できない・・・

匿名
    男の子連れのお母さん・・・は
    のっぴきならない事情があるんでは?と思います。

見たことないけど?

莉子
    ショッピングモールの女子トイレで、小学生の男子なんて見た事ないです。

いても幼稚園位の男の子ですかね。

それは・・。

まどか
    そんな違和感のある風景にはまずお目にかかったことがありません。

うちは幼稚園年少の子供がいますが、まず探すのは個室の(車いすの方用の)トイレです。それがなければ女性用に一緒に入れます。その中に小さい男児用のトイレがあればそれでさせます。

小学校、特に高学年!?)でお母さん同伴で女性用に入るのであれば普通はそれなりの事情があると考えませんか?何かはわからないが(もちろん別の方が先述されてました自閉症などの発達障害児であるなど)一人ではいかない理由がある、と。それならしょうがないと思いますね。

だって、小学校に入るころにはさすがに一般的には本人が女性トイレはイヤがるでしょう。にもかかわらず・・というわけですから。

飛び散りのヨゴレ等に関しては、女性トイレがあれだけ汚れている以上「女性」でも充分トイレを汚すわけですから「男の子だから」というものではないと思います。

え~

はい
    高学年はさすがに見たことないですが、うちは幼稚園年長で一緒にトイレ入ってます。
    1年生でも1人で行かせるのは少し不安です(たまに行かせますが)

あとうちは家でもトイレでは座らせてしてますよ。全員が全員トイレで立ってしてると思わないで下さいね。
    男児用トイレがあれば立ってしますけど。

見たことないなあ

小2男児母
    せいぜい幼稚園児までしかみたことないですが…小学生男児が女子トイレに入ってるのを友達に見られたりしたら、馬鹿にされますよ。入らないと思うけどなあ。

ウチの息子は年中の時で小2に間違えられる位大きかったのですが、そういう子を見たのでは?
    ちなみに年長の時は小3位の大きさはありましたが、もう女性用には入りませんでした。

すみません…

おばさん
    ショッピングモール大好きで良く行きますが、一度も遭遇したことありません。

旅先で一度ありますが、明らかに発達に障害があるお子さんだったのでやむを得ないものと気にしませんでした。

健常児で高学年ならその場で注意していいレベルでは?そんなに頻繁ならお店側に言って張り紙してもらうという手もあります。
    でもほんと、見たことないや…

小学生くらいまでなら別にいい

青クジラ
    中学生の男の子なら思春期だと思うので、男の子さんのためにも止めて欲しい。
    本人が恥ずかしくてつらいと思うから。
    トイレは銭湯より良いかなって思う。
    粗相をするのは男子だけじゃないですよ
    汚い公衆便所の女子トイレって、あるじゃないですか。
    キレイ好きのお母さんがついているのなら男の子の方が綺麗かもよ。

小さい子だと小学生でも心配あるかな~とは思う
    誘拐やイタズラから逃げられませんからね。
    そこまで勝手に想像して怒らなくてもいいと思う
    別にトピ主さんがフックにかけられないのをかけろとは言わないけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示