詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 焼き鳥屋さんのお会計はだいたいで当たり前ですか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    焼き鳥屋さんのお会計はだいたいで当たり前ですか。

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ヤッターワン。
    話題
    会社の同僚や先輩達と時々居酒屋さんや焼き鳥屋さんに行きます。
    その焼き鳥屋さんなのですが、二人くらいで行くと
    ちゃんと合計金額が合っているのですが、人数が多くなると
    ほとんどが多く請求されます。一~ニ割多くなります。
    レシートはありません。
    私は小学生の時から珠算をやっていて暗算が得意で
    五人位までの合計金額はすぐ計算できます。
    とても美味しい所なのでまた行きたいのですが
    お会計の事を考えると少し憂鬱になります。

    こういう事は社会では普通の事なのでしょうか。

    トピ内ID:9131219741

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    普通ではない

    しおりをつける
    blank
    n
    それを世間では「ぼったくり」と言います。

    一度、注文内容を細かくメモして、支払い時に指摘しては?

    それで気まずくなって、もう行けなくなるのであれば、それはそれでしょうがない。
    いくら味がよくても、そういう店主の性格とは切り離せませんからね。

    もちろん、その状況に甘んじてぼったくられつづけるのも、それはそれでトピ主さんの選択としてアリですが。

    トピ内ID:6514539365

    閉じる× 閉じる×

    きちんと人数割りしたいなら

    しおりをつける
    blank
    りゅう
    暗算も得意なようですので、その場で間髪入れずに一人あたりの金額を算出したらいかがですか?私はどちらでもオッケーですが、まずは携帯の電卓画面で計算するけどな。普通かどうかは人それぞれじゃないですか?

    トピ内ID:6029167678

    閉じる× 閉じる×

    当たり前ではありません

    しおりをつける
    blank
    れん
    注文が少ないとあっていて、多いと高く請求するなんてひどい店だと思います。
    美味しくても精神がダメです。
    他のこと(例えば衛生面など)でもきちんとやっているのか疑ってしまいます。

    トピ内ID:6457532166

    閉じる× 閉じる×

    それはおかしい

    しおりをつける
    🐱
    hai
    次回はちゃんとメモつけておいて、もし違っているならその場で言った方がいいですよ。
    もしかしたらサービス料なんかが上乗せされているのかもしれないし、絶対確認した方がいい。
    今までそんな店に出会ったことないですね。

    トピ内ID:4734462414

    閉じる× 閉じる×

    先ずは正しいかどうかの検証から

    しおりをつける
    blank
    しゃもじ
    そのお店がどのように会計することになっているのか書いていないので良く分かりませんが、

    A)注文すると店員が伝票に書き、それが客席に置かれてて、会計時はそれを持ってレジに行く、と言う流れでしょうか?

    B)それとも、お店のカウンターの中だけで注文した品を記録、「おいくらですか?」「OO円です」って流れでしょうか?

    Aの場合で、レジに持って行く前にトピ主さんがその伝票を見て、暗算した金額とレジで言われる金額が違うのでしょうか?

    それともBの場合で、トピ主さんが覚えている注文の品を暗算した金額と言われる金額が違うのでしょうか?

    焼き鳥ってことはお酒で酔ってたりするでしょうし、2人だけならまだしもある程度人数がいてると全ての注文を把握するのは無理なんじゃないでしょうか?例えば、他の人の注文を聞いてなかったり、覚えてなかったり、勘違いしてるのかもしれませんよね。

    でも、そういった可能性を書いてないということは、「私に間違いはない!」と確信があるのですよね。
    そうあれば、次回差異があったときには、お店に内容を聞いてみてはどうですか?

    単に店がボッタクっているかもしれませんけどね。

    トピ内ID:6081017189

    閉じる× 閉じる×

    同じようなことで、悩みましたーーー。

    しおりをつける
    🐤
    平々凡々
    ・私も幹事を任されたとき、予想外の請求に驚かされた経験が幾度かありました。(私的飲み会でも)

    ・そこで、一計を案じました。「会計には、明細を付けて下さい。」と一言添えるのです。

    ・私がよく行ったその店では、その一言でおばちゃんが慌てたのが即わかりました。なぜなら、前回私は水増し請求されたのを知っていたからです。

    ・「領収書に明細を付けてください。」と言うと、メニュー単価が決まっていてごまかせないので、「ニコニコ払い」ができますよーーー。

    トピ内ID:8337430435

    閉じる× 閉じる×

    1トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    ヤッターワン。
    みな様レスを頂きありがとうございます。
    返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    『それくらい普通だよ』と言われるかなと
    思ってたので、普通では無いと言う意見を
    沢山頂き、とてもホッとしました。

    質問に答えますと注文したものは、店員さんが
    厨房の中で紙に書き込み、お会計の時それを使い
    合計して、お客様には紙類は何も渡してくれません。
    私はスーパーで買い物をする時も品物の値段を
    確かめながら暗算してレジの前では消費税まで
    合計して出します。
    そういう癖がついているので、注文した物の
    合計はその場で常に頭の片隅にあり
    『何を注文したか』も覚えています。
    またそのお店は焼き鳥がメインで食べた後の
    串をカンの中に入れていくので
    比較的計算しやすいと思います。

    あれから同僚と話している時に思い切って
    この事を言ってみたら、なんと同僚も気づいていて
    そんなものなのかなーと諦めていたそうです。
    同僚によるとこの焼き鳥屋さんは近隣の駅の近くに
    数店舗有りそのどこの店舗でも似た様な状態らしいです。
    続きます。

    トピ内ID:9131219741

    閉じる× 閉じる×

    2トピ主のヤッターワンです。

    しおりをつける
    blank
    ヤッターワン。
    続きです。
    平々凡々様の『領収書に明細を』作戦を
    やる勇気が出たら実行したいと思います。

    同僚は以前このお店でこんな光景を見たそうです。
    店員『ありがとうございます。○○○円です。』
    お客『あれ?△△△円じゃない?』
    店員『あ、△△△円です。』
    あまりに間髪入れずに訂正したので同僚は
    大変違和感を感じていたそうです。

    トピ内ID:3477667758

    閉じる× 閉じる×

    不明朗会計のお店

    しおりをつける
    🐤
    lili
    わかります、あるんですよね~そういうお店・・・

    カウンターの中で一応つけている?ようですが、明細もなにも寄越さず、口頭で合計額だけ言い値で請求するようなお店。

    二人で1万5千円くらいのお店なんですけど、 なにしろお品書きも存在しませんし、ビールがいくらなのかも不明。

    ご馳走していただいているので私は口出ししませんが、自分が言いだしっぺでそこにどなたかお連れする気にはなりませんね・・・

    このような不明朗な会計が存在すること、日本の悪しき風習のひとつだと思います。

    トピ内ID:9949287813

    閉じる× 閉じる×

    なんで、そんな面倒なことを?

    しおりをつける
    blank
    n
    ぼったくりについて、そこまで確信を持てるのに、
    「領収書に明細を書いてもらう」
    だなんて面倒なことを、なぜ???


    同僚さんが目撃したのと同じように
    「△△△円じゃないの?」
    と言えば良いだけでは?

    トピ内ID:6514539365

    閉じる× 閉じる×

    恥ずかしながら

    しおりをつける
    🐧
    はる
    若い頃によく行っていたバーが日に日に高くなるので、
    一度「伝票見せて」と言って見せてもらいました。
    数千円多く取られていました。
    酔っぱらっていたので(たくさん飲むし)気づかれないと思ったんでしょうね。
    ほんとうに行きつけだったのでショックでした。
    こっちは楽しみに行っていたのに店側からしたらいいカモだったんです。

    マスターから何度も謝罪の電話があったのですが、
    何か白けてしまって行かなくなりました。

    トピ主さん、一度伝票見せてもらったらいいと思います。
    発覚した時の態度で今後行くかどうかを決めたらどうですか?
    気まずくなってしまって行けなくなると残念ですが
    もやもやしたまま行き続けるよりすっきりすると思います。

    トピ内ID:0671755159

    閉じる× 閉じる×

    メモするかな

    しおりをつける
    blank
    ドラミ
    私ならメモ持参します(笑)
    注目したメニューを記入して、店員にも見えるようにチェックしときます。値段は記入せず、メニューだけで大丈夫です。

    もしレジで合計が違うなら、「え?○○円じゃないですか?明細は?」と聞きます。
    毎回やっておけば、少しは相手も懲りませんかね?
    あとそれはあくまで「店」が水増し請求してるんですか?店員が小遣い稼ぎに、こっそり上乗せしているわけではないですかね?
    (店長とオーナーが別とか。)

    トピ内ID:1103227025

    閉じる× 閉じる×

    当たり前ではありません

    しおりをつける
    blank
    imagine
    そのような不明瞭会計のお店 いまだにあるんですね。
    でも普通ではない(少数派)と思いますよ。


    それにしても
    >とても美味しい所なのでまた行きたいのですが
    お会計の事を考えると少し憂鬱になります。

    このように考えるトピ主さんに驚きです。
    私ならたとえ味が良くても二度と行きませんね。

    でもとっても美味しくて雰囲気も良いのだったら、余分に払う2割はサービス料と考えれば悪くもないのかな? そういう常連さんでもっているお店かもしれませんね。

    トピ内ID:4757114579

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]