詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シフトお助け要員

レス9
    (トピ主2
    ノエル
    仕事
    30代後半既婚女性です。
    フルタイムの契約社員として働いていましたが期間満了となり、就活をしていましたが、
    このご時世でフルタイムはなかなかみつからなかったため、パートも視野にいれて探すことにしました。
    そしてつい先日、パートで応募したお店から採用されました。

そのお店は月曜日から土曜日まで8:30~20:30までオープンしており、
    シフト制で前半・後半6時間ずつの勤務です。

その中で私に割り当てられたシフトは一週間のうち1シフト、6時間のみでした。
    (研修期間だけというわけではなく、今後もずっとです。)

これではあまりにも稼げないので他にもパートを掛け持ちしたいのですが、
    責任者から
    「シフト制という働き方は急用ができた場合などお互いに融通し合うものだから、パート掛け持ちは辞めてほしい」と言われました。

お互いに融通し合うのは理解していたつもりだったので、
    掛け持ちするといってもガッツリ働くわけではなく、
    余裕を持って週2日~3日くらいのバイトを入れるつもりです、と言いましたが
    それも不可と言われました。

よく伺ってみると、他のパートの方は子育て中の方が多く、しょっちゅうシフトの交換をしているようです。
    私は元々正社員希望でしたし子供もいないこともあり、基本的には全てのシフトに入れる環境です。

ということは、私は困った時に頼める相手という「お助け要員」として採用されたように思えてきました。
    もちろん、事前にお助け要員として採用されるとわかっていれば、応募しませんでした。
    どれだけの頻度で交代を頼まれるのかわからないので、自分の収入の計画が立たず困っています。

採用されて働き始めたばかりなのですが、このような理由で辞めるのは失礼にあたりますでしょうか。
    シフト制とはそもそもこのようなものなのですか?

ランキング

レス

不思議なお店ですね

きら
    その交代は
    依頼があったら必ず受けなければいけない
    というわけではないですよね?

ならもうひとつバイトをかけもちして、
    依頼が被るようなら依頼を断ればいいのではと思いますが。

フルタイムとバイト掛け持ちだと収入金額では同じになっても、
    雇用保険や社会保険はバイト掛け持ちだと加入が難しいです。
    仕事をしながら諦めずにフルタイムのお仕事を探されてはと思います。

面接の時に

アドベ
    販売をしてます。

私の店にも色々な時間に入れる方居ます。面接時にその方が『私はどの時間、曜日でも入れます』て言ったらしく、最優先で採用になりました。

私は反対に土日祝日はダメお昼までのシフト希望面接で採用されてるので、最初にダメと言った時間や曜日にシフト変更は言われないですよ。

職場や勤務されてる方によりますが…主さんは面接時に質問されたりはなかったのですか?

シワ寄せ要員? 時給の割り増しを要求! ダメなら他の仕事に

💍
    レッド・ベリル
    スーパーや飲食店等でたくさんの人を雇っていると、いろいろな人がいろいろな用事で休む。
    急にはその補充が難しい。
    そこで、いつでも融通が利く人が求められる。

そんな人に他で働いてもらっては、融通が利かなくなるので困るのでしょう。
    でもその条件で雇うのなら、時給をかなり多目にしてもらわなくては、勘定が合わないです。

それがダメなら、他の仕事を探すしかないです。

私なら次の仕事を探します

るい
    正社員希望で仕方がなくパートで勤務するのに、週に6時間しか働けない、しかも掛け持ち不可じゃあ生活だって困ります。
    面接の時点で週に6時間しか勤務出来ないとは言われなかったんですよね?
    もし言われていて了承済みなら自分が悪いのですが、面接で毎日シフトに入れるような説明を受けていたのであれば、
    最初の話とは違うので困ります…と他の仕事を探します。

そもそもシフトの急な交代って、絶対に交代しなきゃいけないって事は無いですよね?
    自分の都合が良ければ交代できても、そもそも予定が入っている時には交代できないわけですし。
    他のよく休む人達のために、なぜ待機しなくちゃいけないんですか?
    待機している間も待機手当てのような物が出るならまだしも。

時間に融通もつき、パートでもOKなのですから、もっと仕事はありますよ。

私も貴女と同じ感じかな

🐱
    黒ちやん
    私も貴女と同じ感じかな
    他の人は稼げてるのに私がみんなのシストの中では一番少ない割には責任が重い現場任されてます
    口うるさい人がいるわりには稼げない現場なんではっきりいってうんざりして他の仕事ちやつかり入れてますどこでも要領のよくてずるがしこい奴はいますよ。
    副業はだめで
    シスト増やしてくれなきや考えた転職したほうがよいかもね
    うちの会社は副業禁止とは言わないからよいけど

トピ主です。

ノエル
    レスありがとうございます。

きら様

はい、まさにバイトを掛け持ちして依頼が被れば断るつもりでした。
    「お互いに融通し合う」ということはそういうことだと思っていました。
    ところが掛け持ちバイトを拒否されたのでトピで質問させていただきました。並行してフルタイムの仕事は探しています。

アドべ様

面接の時は「シフトを組むので、入れる曜日を教えてください」と言われましたので「全て入れます」とお答えしました。
    この時点では掛け持ちするつもりはありませんでしたから。
    そして完成したシフトを見て、1シフトしか入っていなかったため、
    トピの内容となりました。
    「全て入れます」という返答に対して「では急に代わってもらいたい場合はまず、時間に余裕のあるあなたを頼りにしますね」と言われたりはしませんでしたが、そういう意味になってしまうのでしょうか。

レッド・ベリル様

お店にとっては使い勝手がいいのはわかりますし、
    私も可能な限り貢献したいと思っていますが、さすがに・・と思いました。
    条件が合わないということで辞めざるを得ないのかもしれません。

トピ主です2

ノエル
    るい様

ありがとうございます。
    面接では「仕事に入れる曜日を教えてください。それを基にシフトを組みます」と言われたのですが、週○時間は保証するとも、逆に○時間しか入れられませんとも、何も言われませんでした。
    目安として何時間くらい働けるのか、事前にきちんと確認するべきですね。
    また一つ勉強になりました。

黒ちゃんさん

シフトが少なくて掛け持ちしてらっしゃるのですね。
    掛け持ち禁止で週6時間、残りは待機では私もつらいので、
    他の仕事を探してみようと思っています。
    いい勉強になりました。今後、勤務条件もきちんとチェックしようと思います。ありがとうございました。

もう次をお探しかと思いますが

きら
    掛け持ちは基本okと言われていない場合は
    あまり歓迎されないですよね。
    すべての人がそういうわけではありませんが、
    本業がおろそかになるとか、
    もう一つの仕事のためにこちらを休まれると困るから。

なので、掛け持ちする場合は
    (okの場合でも)隠してやった方が無難です。
    休む理由も私事でうまくごまかして。

頑張ってください。

私も似たような経験はあります。

😨
    パートさん
    私も子供なし30代前半のパート主婦です。
    夜は入れないですが基本平日や土日のどちらかは用事がない限りは
    ほとんど入れるという感じです。
    フリーターに近い感じです。

なのでパートの採用で落とされたことないです。
    オープニングスタッフだといい感じにシフトをずっと入れてもらえるのですが
    中途で入った所は初めのうちはよくても結局
    暇になってくると昔からいる人より減らされたりすることもありました。

昔は抗議というか、もう少し増やして欲しいとか要望を言ったりも
    していましたがあまり改善されることもなく嫌みをいう店長とかもいたので
    今ではそういう状況になったら次を見つけて辞めることにしてます。
    結局パートなんていいように使うお店も実際あります。
    人件費をパートのシフトで削ることなんていっぱい経験しました。

掛け持ちもだめでその勤務時間ならあまりにもお店側が勝手だと思います。
    主婦だし一定の収入は欲しいですし、お店側がそんな態度なら
    絶対他に探した方が良いです。主さんのお店の言い分はなんだか疑問感じます。
    30代後半ならまだみつかるのではと思うのですが。