詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 年上と結婚したのに仕事してるの?大変だね。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上と結婚したのに仕事してるの?大変だね。

レス27
    (トピ主3
    トピ
    仕事
    と友人にいわれたアラサー兼業主婦です。

周りの友人は結婚したら寿退社&専業主婦があたりまえが多いです。
    または結婚してないけど専業主婦希望が多いです。

子供がいない場合家で何をしているのか気になりました。

友人に聞くと家事が忙しいのとマダムのあつまり(食事会や習い事)があるとのこと。
    そんなに忙しいのですか?
    食事会の費用はどこから出しているのですか?

友人に色々聞くのも失礼だとおもい、ここで質問させていただきました。

費用においては旦那さんに出して貰うのですか?
    個人的には人の稼ぎで自分だけ遊ぶのは気が引ける方なので出来ないのですがそう言う感覚は無いのでしょうか?

私の友人のようなマダム生活をしているかたがいらっしゃったらレスお願いします。

ランキング

レス

自分の所得です

🎶
    美奈子
    コイン駐車場とマンションの家賃収入でお友達とのお付き合いをまかなっていますので
    >人の稼ぎで自分だけ遊ぶのは気が引ける方なので出来ないのですがそう言う感覚は無いのでしょうか?
    ありません
    自分の所得なので自分の好きなように使います

マダムじゃないけど

roro
    結婚して仕事をやめ、子どももいません。
    5年目ですがこの間に1年だけ、フルタイムの仕事をしました。
    お金のためというわけでもなく…なんとなく。
    でも、収入は家の食費と自分の小遣いにし、一年間、夫は食費分を自由に使っていました。

食事込みで年に5回ぐらい友人と出かけたりはします。夫は「行っといで~、楽しんできてね~」と送り出してくれます。夫から渡される生活費の一部から出しますが、だいたい夫がさりげなく補充してくれます。
    習い事は月一回。
    ただ、行くのは一回でも、その為に家で準備をしているので日々それをやっている感じです。
    あとは、家事全般とガーデニング、読書。特に料理はてまひまかけます。

別に派手に遊んでいるわけでもないし、ぼや~っとしてるわけでもないです。忙しくも暇でもありません。
    金銭的には夫の稼ぎではありますが、夫は私に「頼ってる」と言い、家にいてほしいと言いますし、働いた1年は夫が家事の一部を担うのを嫌がり、うんざりしてしまっていました。

これがうちの場合です。
    我が夫は妻に家にいてほしい人、私は家で楽しめる人なのです。

うーん

るるー
    私は親がマンション買ってくれたので、まあいいかな~と。
    それより、友人は性格悪いですね。

うちの場合

💡
    咲くらっこ
    現在は専業ですが、まず基本的に「人の稼ぎで…」の部分でトピ主さんとは感覚の差があります。我家は給与から個人が自由に使える「お小遣い」を各自に配分してますので、遊びのお金はそこから出します。これは日ごろの私の労働によって主人は何もせず、手料理を食べ、綺麗な家に住めるのですから、なにひとつ遠慮など感じません。

共稼ぎの時期もありましたが、家事は雑になり、余計な出費(食費と衣類)も増え、週末は2人で掃除洗濯と疲れていました。あのような生活をするなら、主人が稼ぎ、私が貯めて増やす。この形態が我家には合ってると決めてのことなので、よそ様から私の外食代の出所まで心配していただく必要はないのです。

専業が可能か?においては、やはり決め手は主人の収入でしょう。そこに余裕がなければ、主婦の外食三昧は無謀です。逆に、余裕があり主人も快諾するなら問題ないはず。

トピ題の発言をしたご友人は、主人が年上なら余裕があって当然なのに?と思って口にしたのでしょうが、それも「食事会の費用は何処から出る?」も同列上の「余計なお節介」なので、どちらの立場であっても人の懐に干渉する止めた方がいいですね。

私も言われましたよ

ねね
    習い事してるのですが、つい先日入ってきた新人に言われました。
    思わず「どういう意味?」と聞き返しましたら
    「えっ、だって、同年代だと給料少なくってやっていけないから
    仕事するのも分かるけど」ですって。

えーと、別に結婚相手の給料が少ないから仕事してるんじゃなくて
    自分で仕事続けたいから、やってるんだけど?
    と言っても、理解できないようでした。

トピ主さんの質問の答えになってなくて、ごめんなさい。

私が専業主婦だったとしたら、夫のお給料を自分の趣味のためだけに
    使うのは、かなり気がひけるので、トピ主さんと価値観が似ているかも
    と思い、思わず書き込んでしまいました。

もっとよく考えてごらん

仕事したい
    主人の稼いだお金でランチ&習い事していますが、自分で稼いでないお金を使っていることには罪悪感はありません。だって、専業主婦ってお金に換算すると年300万円の仕事をしていることになると思うんですよ。
    ただ、違和感はあります。少し前まで私はフルタイム兼業主婦でした。主人の転勤でフルタイムの仕事を辞めました。現在海外在住です。トピ主さんがおっしゃる「マダム」生活をしています。「マダム」の集まりはありますが、はっきり言って退屈な会話ばかりです。
    自分達の手に届く内向きな話ばかりで意識が外に向いていません。仕事は続けたほうがいいですよ~。

驚き!

🐷
    ぱんこ
    デリカシーがない発言に驚いています。
    世の中、家計の為以外に働いている女性も沢山いますよ。
    私の友人もそうですが、能力のある人は、専業主婦のような生活が物足りなくなるようです。

芸能人でもそうですが、兼業主婦は、かっこよく見えます。
    褒めるべき存在で、見下されるのは間違っています。

私が娘ならキャリアがある母親は、尊敬します。

横ですが

まゆ
    私も主人が年上ですが仕事してます。
    収入もお互いにそれなりにあるので、もし専業主婦(主夫)になってもやっていけます。
    でも、仕事したいからやってるんですよね。残業、出張は男性と変わらず引き受けてますし。(正直、このご時勢、どうなるか分からないというのが大きい)
    また、私の趣味がお金がかかるのですが、それに対して後ろめたい気持ちでしたくないというのもありますね。
    なので、タイトルのようなことを言われたらちょっと頭に来るかも。

でも、専業主婦の方に対して、ご主人に対して気が引けないの?とは思わないですね。お金持ちかもしれないし、専業主婦でいてほしいという希望のご主人もいらっしゃるだろうし。他人の家のことだしなぁ。

トピずれな答えですが、よそはよそ、うちはうちと考えるしかないかも。

結構トピ主様も失礼

🐧
    月花
    トピ主友人の言うことにも疑問符ですが、トピ主様の文章にも嫌な「トゲ」を感じるんですね。

その友人の発言がどういった経緯、状況で出たのかにもよると思うんですよ。

>子供がいない場合家で何をしているのか気になりました。
    で、トピ主様はその疑問を友人に聞いて、その答えが

>家事が忙しいのとマダムのあつまり(食事会や習い事)がある
    という流れですと、

「働きもしないで家で何やっているのどうせ閑なんでしょ」
    「結構家でやることも多いのよ。それよりあなたはどうして働いているの。ご主人の収入が少ないのかしら」

なんて女性2人の殺伐とした情景に想像できますが。
    トピ主様。口に出さなくても考えている事って端々から匂い立つんですよ。

立場が違う友人がいると何かと楽しいですが、相手の価値観を理解できないのなら無理に友達を続けることも無いと思います。

働く理由は人それぞれですので、他人の価値観を勝手に当てはめられても困りますね。

旦那さんは年上なんですよね

🙂
    実話よ
    友人に20歳以上、年上と結婚した子が居ます。

本人は結婚後も働く気がありましたが、御主人の方から仕事は辞めて欲しいと頼まれたそうです。
    20以上も、年下の嫁を働かせ続ける頼りにならない男。世間は必ず、こう思うので退職して欲しいと言われたそうです。

彼女は一旦は専業主婦をしていましたが、自分で稼ぎたいと思い内緒でパートに出ました
    でも、スグに辞めました。パート仲間から「年上の御主人なのに大変」と言われてしまい、夫の予想が的中したので慌てたそうです。
    この例があるので、トピ主さんと御主人の年の差が大きければ。友人さんの「大変」発言は、世間的には普通なのではないかと思いました

まあ、もっと普通は口に出して聞きませんよね

横ですが、咲くらっこさん

🐤
    カニカニ
    >ご友人は、主人が年上なら余裕があって当然なのに?と思って口にしたの>でしょうが、それも「食事会の費用は何処から出る?」も同列上の「余計>なお節介」なので、どちらの立場であっても人の懐に干渉する止めた方が>いいですね。

トピ主さんは干渉されたけど、ご自分はしてません。
    でも実態は知っておきたい。だからこそのトピです。
    干渉とは違います。ネットを有効に利用した質問です。

トピ主さん、専業主婦にも才能が必要です。
    私は御三家出身ゆえマダム主婦の友人も多いのですが、
    みんな見事に神経が太いです。
    家事を「労働」と言ってはばかりませんし、
    両実家の資産もご主人の稼ぎも自分のモノ、
    受けた教育を無にしたことや社会保険料等の問題など微塵も感じず、
    明日への危機意識も低い…

私は彼女たちと一緒に育ったはずですが、なぜかトピ主さんと同じ感覚です(笑)
    一応夫の名誉のために、彼の年収が億単位であることは記しておきますが、私は自分のモノとは思えませんし、自分の分は自分で賄いたい(夫婦仲は最高です)。
    彼女たちのような生活は、隠居後で十分です。

「人の稼ぎで」ちょっと待って??人って夫でしょ??

匿名
    この感覚が違います。
    夫は「人」じゃないんです。私の片割れなんです。

私も赤の他人のお金を自分の小遣いにするつもりはありません。

夫は自分の稼ぎ=家族の物と考えています。
    決して主婦の仕事をバカにしません。
    私を尊敬し信頼してくれます。

「誰に食わせてもらってるんだ」などという人は専業主婦の奥さんを持つ事は出来ないでしょう。
    私もそんな事を言う人が夫なら専業主婦じゃないと思いますよ。

その家庭ごとに居心地の良さをどこに求めるかは違うわけで、人は人。
    要は自分の家族が幸せならそれでいいんじゃないでしょうか?

わかります~

あろは
    私も、夫が年上で家計には余裕ありますが気がひけます。

なので、一度パート辞めたけどまた探してます。

というより仕事していないと落ち着かなくて。といってもパート程度ですが。

習い事もいくつかやってますし、ボランティア活動などもしているのでそういう、プラスアルファを夫のお金使ってやるのはどうなのかなーと思って。

良く考えてみて!

🐧
    にょん
    費用は夫に出してもらっているとしても、
    価値観は人それぞれだから
    キレイな家とおいしい食事とキレイな奥さんに
    月何十万でも出したいという夫はいるものなのですよ

あとは都市部に限定した話ですが
    「家賃収入」を得ている奥さんも多いですよ。
    ご自身の実家や義理の実家がマンションでも持っていれば
    誰かが管理(出入金チェックやあれが壊れたなどへの対)
    してくれるのはありがたいことなのです。

東京をはじめ都市部の街を見渡してみてください。
    見渡す限りのマンション・ビル。
    そのすべてが大手不動産会社の所有や持ち部屋ではないのです。
    1部屋1部屋に5万円から数100万円、実際には10万円台の
    ことが多いでしょうが家賃が発生しています。
    その家賃を受け取って生活している人がどれだけいることか。

会社に所属して月いくらで働くことだけが仕事ではないのです。
    専業主婦マダム=無収入とは限りません。少なくとも都市部では。

あはは。我が家もそう思われちゃうのか~

🐧
    miro
    私、逆に年上と結婚すると、先々の収入の見通しが付きやすいから働くのだと思っていました!→我が家もそう思われているのかな…。短いスパンで考えると収入が多いのかしら?

マダム生活は送っていないのですが、同僚家庭との付き合いでも「案外、仕事をしていない奥さんの方が金払いが良いな」と思うこともあります。
    その場合、生活費の中から食事会費を捻出しているのではなく、おこづかい制なのでしょうね。
    我が家は特にお小遣い制ではないので、生活費のなかから自分の遊び代を出すのは気が引けます(自分の貯金から下ろします)。

私は家事は手抜きだけど(その分多少働いています)、自分に厳しい人だったりご主人が厳しい家庭では「寝る間を惜しんでフルタイム」の家事が必要なわけで、「忙しい、子どものいない専業主婦」は矛盾しないのです…が、マダム生活は「フルタイムの家事」とイコールでないでしょうね。
    トピ主さんの気持ちの半分はそのモヤモヤかな?

マダムじゃないけど

🐧
    ぺんた

旦那さんの年収に比例して、専業主婦率もあがるそうです。
    私は働く必要のない人は働かなくていいと思います。
    日本人働きすぎ。

人の稼ぎで自分だけ遊ぶのは?
    私はありがたいと思います。

カニカニさんへの返答です

💡
    咲くらっこ
    どうも「干渉」という言葉の解釈が違うようですね。私の考えでは、「人のお金で飲み食いしてなんなの?」と公言できるのは、自分が専業主婦から食事代を貸してと借金を申し込まれた場合だけ。あとは、口にしようとしまいと、他の方も言ってらっしゃいますが、潜在的なトゲを感じますので同じです。

トゲといえば、カニカニさんもかなりストレートでいらっしゃいますね。神経が太いとか、家事を労働といって憚らないとか(笑)。そんなに他人の行動が気になりますか?「受けた教育が無駄」って、これは私の大学の費用を指すのでしょうか? 私は自分で稼いで大学に行ったこと、無駄だったとは思っていません。赤の他人に無駄と決め付けられるのは遺憾です。

明日の危機感に関しては、今日主人に何かあっても自分で生計を立てていける計算は常にしていますので、ご心配下さらなくても大丈夫です。

このような議論はおそらく合意に達することはありません。ですので、カニカニさんはご主人の稼ぎがどうであろうと、ご自分の思うようにお仕事を続けられたらよいでしょう? 敵を貶めて正当化しなくても、それはそれでとても立派なことだと思いますよ。

その友人は失礼だけど

yn89
    友人の発言は失礼だと思います。
    というか、世界が狭いんだなと思います。
    世の中、お金の為だけに仕事をしてる人ばかりじゃないという事くらい分かりそうなもんなのにね。

それよりなにより・・・・
    私は専業主婦です。(子はいますが)
    短いスパンでの転勤族なので、仕事を探して職場に慣れてるうちにまた転勤という事になるので、専業主婦です。
    国家資格があるので、働けるには働けますが、その短いスパンで転校を続ける子供の事も気になるので、家にいて帰宅を迎えています。
    そんな事情を知らない人に「三食昼寝付きでいいわね~」なんて言われても、全く腹が立ちません。
    そういうセリフは、専業主婦へのお決まりのセリフなので「いいわよ~」と答えてます。
    でもなんだろうなぁ・・・・
    「人の稼ぎで自分だけ遊ぶのは気が引ける方なので出来ないのですがそう言う感覚は無いのでしょうか?」というレスは、かなり失礼だと思いますよ?
    トピ主さんには、自覚ないでしょ?
    結局、その失礼な友人と同じですよ、トピ主さん。
    「稼ぎがないくせに遊ぶとは」って言ってるのと同じです。
    むしろ、その友人より感じ悪いです。

専業主婦の対価

🙂
    totoro
    >だって、専業主婦ってお金に換算すると年300万円の仕事をしていることになると思うんですよ。

で、当然その場合その300万から本来は
    「社会保険や年金、税金」
    「自分の衣食住にかかるお金」
    をすべて支払わなきゃならないことくらいご存知ですよね。
    よく、専業主婦を(3000万とかの馬鹿げた試算は別として)時給換算して、「ただでこれだけのことをしている」って言う人もいますが、
    実際はその人たちは、時給換算した場合、上記の保険税金類もすべて自分で負担するという視点が抜けていて、
    きちんと計算したら
    「それらの支出が収入を上回っている」
    ことになるんですがね。
    あと、家事の半分は自分自身のためだから、半分は給料もらえませんよ。
    年間150万で税金類支払ったら120万程度しか残らない。
    家賃光熱費支払ったらいくら残りますか?

>旦那さんの年収に比例して、専業主婦率もあがるそうです。

高収入の人ほど、激務だから、家事を請け負ってくれる人が必要って視点はないんですか?
    お金があるなら専業主婦と短絡的に考える理由は?

咲くらっこさん、ご自身で証明されましたね

🐤
    カニカニ
    奇しくも咲くらっこさん自身で証明されていますが、
    専業主婦の図太さとは、自分が社会人であるという意識が極端に低い
    ことを指しています。

教育に関しては、高等教育機関に投入された税金が無駄という意味です。
    大学を自分で稼いで苦労して卒業しようがなんだろうが、
    投入された税金への配慮をしなくていいわけではありません。

もちろん、社会保険料等の問題もしかり。
    こういう考え方が、専業主婦という生き方を選択する人が
    自分の周囲半径5メートル程度にしか興味がなく、
    自分がいかに社会的負担をかける存在かという意識が欠如してるかを
    如実に表しているのです。それを図太さと私は表現しました。

配偶者に何かあっても生計を立てていける、だけではダメなのです。
    社会に有形無形は問わずとも、何らかの働きをしなければ。
    健康な大人なのにそれをしない人を貶めるつもりなどありません。
    貶める価値もありませんから。

カニカニさんへの返答です 2

💡
    咲くらっこ
    カニカニさんは本当に偉い方なのですね。見ず知らずの他人に「貶める価値もない」って、なかなか普通の人の口からは出ませんよ。

私自身は、遠方の肉親の看護の手助けに加え、主人の希望で仕事を辞めました。そのほか、家族の看病や介護の必要性、転勤族で定職に就けない、今の住居地では就労に見合う収入が期待できない、子供を預ける場所がない、健康状態が悪いなど、傍から見たら分からない理由も多々あるでしょう。やっと職を見つけても、稼げる賃金より必要経費が上回る場合もあります。

またご主人が激務のため奥さんに家を切り盛って欲しい場合もあります。カニカニさんの論理でいくと、家族の要望を跳ね除けて離婚をしてでも働けということですね。

私はこれまで10年ほどボランティアをしてきました。無賃金なので税金を納めたわけじゃなし、カニカニさんには無意味に映るでしょうが、私ら夫婦なりの社会への還元と思ってきました。奉仕活動に参加していると言ったら「よくタダで働くね」と言われた事を思い出します。

あと私は海外の大学出なので、カニカニさんの血税は投入されていません。その点はご安心下さい。

言い忘れ 連投ですみません

💡
    咲くらっこ
    私は基本的には専業ですが、年に3ヶ月半ほど専門職のパートをしています。そこへ新規に見習いとして働きにこられる方々の殆どは、ご自身または配偶者の失職や減給が理由と仰います。

就職難の今、たとえ次の就職までの繋ぎのバイトでも、それがないと食べるに困る方も沢山いらっしゃいます。私は経験年数もあり、自分が求める時間数はピッタリ頂けますが、その分新入りの方の割り当てが減ります。(少しでもその方達に回るよう)自分の時間数を削った時期もありましたが、逆に、本当に少しの勤務時間のために何ヶ月か拘束される(遠出などが出来ない)状態になってしまい、来年はどうするか迷っています。

「専業です」と一言で言っても、色々な立場や状況があり、皆さんその中で考えて暮らしているのです。トピ題の発言は、専業主婦からの越権発言。完全な決め付けなので、これも同じようにいけません。各自の詳細も分からずに[専業は][兼業は]と十羽一絡げで断定し見下すのは間違いだと言いたいのです。

カニカニさん、真にお幸せであれば、もっと他人の価値にも寛容になれるのでは? 批判尽くめの文章からでは折角の余裕が感じられませんよ。

ありがとうございます

トピ
    お金の話に繋がることって知りたいけど、聞けないんですよね…はっきり言ったらどうでもいいことなんですが表題の一言を言われてモヤモヤしていました。

家事は年収300万円とありましたが、夫のために無償で提供したい部分なので請求はしません。

続き

トピ
    よくわかったのですが、私はマダム向きじゃないってことです。

マダムになってしまった友人はその後も相変わらず私を誘ってくれます。
    気を使ってくれているのか珈琲500円以下のカフェ。
    話の内容は「某ホテルのランチやエステ及びアクセサリーやブランドについて」
    んで思うんですが…

続き

トピ
    なんで私みたいなエステやブランドに無頓着な人にわざわざ話するのやら…

「凄いな、羨ましいな。素敵だね、私も欲しいな」を繰り返すので満足かね?(笑)
    私と友人は違う星に住む人だから、本当にわかり合えなくて残念だけど、奢ってあげるからもう少し美味しい珈琲飲みたいなと思ってました。(爆)

なんか最後愚痴ですみません

夫の稼ぎは妻次第では?

🐱
    猫大好き

「妻のために、いっぱい稼いでこよう」
    「妻の笑顔がみたい」

夫にそう思わせるのも、妻の役目ではないでしょうか。

>人の稼ぎで自分だけ遊ぶのは気が引ける

主さんは、女性としての自信が無いのではないでしょうか。

キャバクラと一緒ですよ。
    魅力的な女性のためには、男性はいくらでも稼いでくるんです。

有り難く頂戴して、その分、夫のために家事や育児を頑張り、
    女としての魅力を磨く方がいいのではないでしょうか

ふむ

🐤
    リュバン
    「専業主婦の仕事300万円」はどうなんでしょう?専業主婦じゃなくたって家事はしてますからねえ。
    自分の年収プラス300万円が専業主婦以外の人の年収ってことですよね。

専業主婦の方が家事が丁寧?
    仮にそうだとしても、そんなの自分達のためだけなんだから、なーんも偉くないわな。