詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬局事務

レス11
    (トピ主1
    NY
    仕事
    前回、薬局事務の仕事内容について質問させていただきました。
    今日、応募した薬局事務の面接に行ってきました。
    そこで仕事内容について説明していただいたのですが、おおむね皆さんが教えて下さった内容でした。
    ひとつ気になったことがあるんですが、仕事は厳しいから泣く人もいるけど大丈夫ですか?と聞かれました。
    厳しいのはどの職業も一緒なので覚悟はしていますが、薬局事務の仕事が泣くほど厳しいとは想像していなかったので少し不安になってしまいました。
    皆さんからいただいたコメントや他のトピを読み返してみても、ミスは許されない・PC操作に慣れていない人は覚えるのが大変など、面接を終えてから不安になるばかりです。
    先輩方から泣くほど厳しく教わるのでしょうか。。
    まだ採用が決まったわけでもないのですが、心配になってしまいました。

*私は医療系・事務系の資格も経験もありません。
    今回は経験も資格も問わない求人だったので、薬局受付事務に応募しました。

未経験から薬局事務を始めた方、薬局事務の経験のある方いましたらお願いたします。

ランキング

レス

辞めた方が

🐴
    通りすがり
    そんな事を不安がるようだったら辞められた方がいいと思います。

まだ入社半年です

🐤
    新米薬局事務員
    経験はありませんでしたが、
    薬局事務として半年経ちます。

未経験だと、
    ・薬の名前がちんぷんかんぷん????(似てるのが沢山あります)
    ・いつ(食前・食間・食後)飲む薬だか分からない
    ・もし、手書きの処方箋だと何が書かれているか、日本語なのに解読できな いこともあります。
    ・薬剤師さんはちょっと特殊な雰囲気の大学で勉強し、ちょっと特殊な世界
    で仕事をしてきているので、癖の強い方が多いように思います。
    薬局事務の方も親切に教えてくれるとは限らないので、要注意です。

と、不安要素を書き並べましたこの私は、お給料の安いし、もう辞めようと思い管理薬剤師さんに相談したところ、とっても期待して頂いていたようで強く引きとめて下さり、もう少し頑張ることにしました。
    処方箋の入力以外に事務仕事は沢山あります!!!
    でも、時間の経過と共に覚えられますよ
    接客にも頑張ってね!

薬剤師さんの癖をうまく掴み、コントロール出来るようになると大丈夫だと思います。
    国立大出身の薬剤師さん以外はお金に余裕のあるおうちの子女が多いようです。

やめといたほうがいいのかも

めろん
    普通に大人の対応ができる人ばかりではない職場なのかもしれません。
    短気な人がいる可能性大ですね。そこを言えないにしても心配してくださっているのでは?

気長な人ばかりの職場なら、資格の有無はあまり関係ないと思います。
    ただPC操作の感のよさや、非常に注意深い、打ち間違いを決してしない人
    でないと、
    患者さんを待たせることになったり、返金にお宅に伺うことになったり、
    薬局に損をさせたりなので、つらくあたられ居づらくなることもあります。

確かに難しい・・・かも・・・

zunn
    調剤薬局事務5年勤務になりますが私は以前病院の事務をしていました。
    医療事務系の経験があった私でも調剤事務はまた別の数々のルールがあり調剤内容の解釈や点数、PCの入力など医事関係未経験だとハードルはかなり高いと思われます。っがしかし~初めは皆さん未経験なはず!!
    半年・・とにかく半年黙々と頑張れば先が見えてくると思いますよ!
    年齢・生活環境にもよりますので仕事を思えることに没頭できれば打破できます!

業務内容さえクリア出来れば楽しい仕事ですよ~~~
    もちろんミスが許されない職種の一つではありますが良い緊張感で仕事が出来ます。
    私は薬局の事務が大好きです。

あきれた実話

💢
    yoshiK
    薬剤師さんとか言う職種の人では無いと思いますが。

わたしが客で病院の処方箋を渡し、受取った窓口の女性です。

耳鼻咽喉科の処方箋だったのですが、「じびいんとうか」のyoshiKさぁ~んと私を呼びました。

この手の人は外科を「そとか」とか言うのかもしれない。

可哀そうだったけど、くすりをもらって飲むには信頼感が必要なことを、
    本人が泣くまでこんこんと責めました。
    勿論責任者も呼びつけ、どんな教育をしたのか問い正しましたよ。
    くすりを扱う人は信頼が大切な基本だと思います。
    ある意味、命を信頼して預けてるのが患者(一般人)です。

ご参考まで。

前回も…レスしたものです。

🐶
    アプリコット
    面接で泣くような事がある位、厳しいとは…

私が思うには、薬剤師さんがキツイ。特に未経験で仕事内容がわからないのであれば尚更です。
    薬剤師さん、全ての人ではないけれど プライドが高く癖のある方は必ずいます。
    多分、教えてくれるどころではなく その薬局は次々と辞めて行く方が多いのではないですか?
    中には、優しい薬剤師さんもいます。

後は、私も体験していますが事務員です。
    仕事をろくに教えない人も中にはいます。 長く務めてる方がくせ者であれば泣きの場面もあると思います。

もし、採用になっても 不安ならば辞めた方がいいかもしれません。
    やはり、そこの薬局は面接でそんな事を言うなんて 何かあるんだと思います。

まだ、若いんだから違う仕事をオススメします。
    でも、薬局事務にこだわるのなら違う場所で探した方がいいですよ。

経験者です

🐤
    もい
    そんなに厳しいかな?

でも、絶対にミスは許されないことですから、確認に確認を重ねて慎重にすれば大丈夫です。

あと、色々覚えることがあるので、最初はついていくのが大変かも。
    臨機応変さも大事。
    どこの会社でもそうですが、報告・連絡・相談はきちんとすることです。
    他には、患者さんも色んな人がいるので、慣れるまではそれにも気疲れするかもです。

ちなみに私は未経験からです。
    何の勉強もせずに入社しましたが、数年勤めました。

誰でも、最初は未経験です。

でも、「泣くほど厳しく教わる」事を心配してるようでは、どこの会社も勤まらないですよ。
    がんばってください。

大丈夫ですよ

小まめ
    医療事務の資格を持っています
    調剤事務は持っていません。

そんなに難しくありません。
    PC入力さえ出来ればOKです
    入力ミスも最初は誰でもしますが、打ち直せばOKです。
    電子薬歴の薬局ならもっと簡単です。

「泣く人もいる」というのは、厳しい方がいるってことだと思います。

医療事務、歯科事務、助手、調剤と結婚するまで10年 渡り歩きましたが
    調剤は未経験の採用が多く、半年もあれば大丈夫です
    慣れですよ。
    短大卒で未経験の人を教えたことがありますが 大体 半年ですね
    仕事は必ずメモする事
    ノートを一冊用意する事をおススメします。

医療事務や調剤の資格といっても机上のする事とは、まったく違いますから
    医療というと独特に感じますが、そんな事もないです
    薬剤師さんは個性的ですが優しい方が多いです。
    長年いらっしゃる事務員さんでヒス持ちの方がいらっしゃると大変
    だいたい人間関係で辞める人が多いです。
    上手くやるには明るくハキハキしている事ですね

yoshiKさん

うわぁ
    私も「じびいんとうか」だと思ってました。

でも、処方箋受け取った人って事務さんでしょう。
    薬を処方する責任を持っているのは薬剤師さん。
    泣くまで攻めるなんて。

一言笑って訂正するくらいで十分だと思いますけど。

レスします

🐤
    wee
    夫の同業種職場でも使えない事務さんは遠くに移動させられると言ってます。
    医療関係はどこも厳しい職場だと思う。(他もそうだけど特に感じます)
    保健内容だってせっかく覚えても翌年4月にはまた制度が変わるなんて普通だし。未経験でも即戦力がないと無理な職場です。
    ここにこだわるのなら一度勤めてみればいいのでは?

ありがとうございました。

NY
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    どの仕事も厳しいとはもちろん承知ですが、医療系ということもありよけいに厳しい業界のようですね。
    薬局事務にこだわっているわけではないので、他の職種も視野に入れて新たに探してみることにしました。
    大変参考にさせていただきました。