詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人の新居について!

レス14
    (トピ主0
    🙂
    tar
    話題
    三十代男性です
    来年結婚するに当たり近々彼女と同棲をはじめます
    そこで生活に必要なものをリストアップしているのですが
    彼女から 良いものは長く使えるなで高くても最初から良いものを揃えよう!
    と提案されました
    私としてはとりあえず生活をはじめてから
    必要なものについておいおい揃えて行けば良いと考え
    良いものを買うのは二人が落ち着いてからでも良いのでは?
    と思っています

しかし彼女からは最初に揃えないと
    良いものを買う機会がなくなると言われました

彼女の意見ももっともだし
    安物買いの銭失いとも言います
    ただお金は無限ではないので
    身の丈にあったもので十分とも考えてしまい
    自分の意見がまとまりません!

皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです

ランキング

レス

おめでとうございます

🙂
    母親
    ご結婚おめでとうございます。
    新婚生活楽しみですね。一緒に生活していくなかで色々あるとは思いますが、応援してます。

さて買い物の仕方ですが、どちらの言い分もありますね~。
    お金は無限にあるわけではないし、でも安すぎてすぐ買い換えてもね~・・・といったところですかね。

私だったら、家電でもなかなか買い換えないもの(エコ製品重視!)TOP3は値が張ってでもいいもの買います。
    例えば冷蔵庫・洗濯機・クーラーとかかな。TVは今値が割れてますから、安くてもそれなりにいい物が買えそうな気がしますが。

逆に家具は費用の割合で言うと抑えるかな。
    始めに住むところが賃貸であれば、なおさら。いつか引っ越すこととか色々考えたら、絶対買いなおすでしょうし。

お互いの妥協点を見つけて、楽しい結婚生活を送ってください。

ベッドは高いものを!

🐷
    もも
    1日の疲れをとるベッドは高くて自分にあったものを買いましょう。
    冷蔵庫も高いものは省エネ効果などもあり、洗濯機もある程度高ければ、大事な洋服を丁寧にしっかりと洗ってくれてるし、静かなので夜中でも大丈夫。

あとは掃除機はしっかりした物を。
    ただ、身の丈にあったものをと言うのももっともなので、何ならお金を掛けていいか、何は安い物でいいかを彼女としっかりと話し合って下さい。

賃貸なら高価なものは止めよう

ん~

家具は、家の間取りにピッタリあっているものが良いです。
    ですから、住居が賃貸なら高価なものを買っても、引越し時に入らなかったり不恰好になったりします。

彼女には、将来、家orマンションを買うときに新居にあった良い家具に買い換えよう。そのために、今は身の丈にあったもので我慢しよう。
    とでも言えば良いのではないでしょうか?

もし、既に持ち家orマンションでしたら、彼女の希望をかなえてあげても良いかも。でも、同棲解消になったときに揉めるもとになるかもね。

具体的には?

りん鈴
    >良いものは長く使えるなで高くても最初から良いものを揃えよう!

具体的には何を指していますか?
    結婚後も、同じ所に住むつもりですか?

結婚前の同棲で破局する可能性も十分あるわけです。
    仮に別れる事になって、その後も使える物ならいいと思います。
    でも、捨てるしかないような物なら…もったいないですよね。

気張る必要はないと思いますが、生活に最低限必要な物を揃える事が最優先だと思いますよ。
    住んでいくうちに、どうしても必要な物が出てきたら、そのときにいいものを買えばいいのでは?

選別しましょう

🐷
    トントロ ロ トトロ
    どちらの言い分も間違っていないと思います。
    どちらか一方の主張だけを採用する必要はないですよ。

そのリストアップの中から、
    *とりあえず落ち着いてからのもの
    *長く使えるもの
    を予算も考慮して選びましょう。

楽しいですよ。
    そういう作業も。

後のほうがいいと思う

くも
    私は個人的には、最初にあまりいいものを買いすぎないほうがいいと思います。
    二人で生活していくと、いろいろ最初思っていたこととは違うことが見えてくることもありますし、家電などはあまりいいものを買っても、すぐ同じくらいのものが安く出るので、がっかりすることもあるでしょう。
    さらに、長く使うつもりのものを、うっかり壊してしまったりしたらショックでしょう。

本当に良い物を買うのは、生活パターンが固まり、また良い物を見る目が養われてからでもいいのではないかと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます

新居のご予定
    主さんの転勤の有無
    によると思います。
    要は引っ越しの可能性ですね。
    せっかく良い家具買っても引っ越しがあれば部屋に合わなくなったり痛んだりでもったいないかもです。
    引っ越しの可能性無しで予算の問題だけならこれだけは良い物を!って希望の品をいくつか挙げてもらってみては?

お子さんの予定は?

たま
    いずれお子さんを持つ予定なら高いものを買うと壊された時が痛いですよ。

我が家はソファー(飛び跳ねによるへたり、飲み物その他のシミ)、リビングのローテーブル(オモチャでガンガン叩く傷)はもう捨てました。
    リビングのセンターラグはオムツ離れのトレーニング中に散々漏らされ、買い換えましたが、次は下の子のトレーニングが待っているので、今は通販で安い物を敷いてます。下の子のトレーニングが完了したら、今度こそ長く使える物を購入予定です。
    友人宅は子供が水筒をテレビにぶつけ液晶が破損、購入して3年でダメにしていました。

ダイニングテーブルはスプーンやフォークの柄で削られ、イスは(我が家の座面は布張り)これまたシミだらけです。

よい家具は子供が小学生くらいにならないと無理かも。

ちなみにヤンチャで困っているわけでもなく、おとなしいと評判の女の子が2人でこの有様です。

トピ主さんの意見に一票

律音
    既婚です。「最初は安く必要最低限の物を揃えて後から買い足し・買い換え」が良いと思います。
    実は夫がトピ主さんのような考えで、奥様のように考えていた私が折れた形でスタートしました。
    でも結果的には良かったと感じています。

何故なら、当初は「絶対使う!絶対にこの棚の形がいい!」と思って買った物でも
    いざ生活を始めてみると「やっぱり要らなかった・合わなかった」になる可能性があるからです。
    特に家具家電に関しては、高い物を先に買ってしまうと
    「こんなに大きい物は必要無かった」「こんな機能は無くても良かった」と数年後に思っても後の祭りです。
    長く使えても、生活に際して不便では意味がありません。
    経験上、暫く生活してみてから必要になった物を買い足していく方が
    結果的に出費も少なくなると思います。
    奥様が「将来的にどんなに不便に感じても、今買った物を必ず使い続ける」と仰るのなら良いかも知れませんが…。

「貯金しつつ5年後に必ず全体を見直して、必要であればきちんと生活スタイルに合った物を買い直す」
    等の約束を互いにした上で最初は安く済ませるというのは如何でしょうか?

よーく厳選したほうがいいです

アキ
    彼女さんのご意見、もっともだと思います。
    やはり買うなら長く使えるものを買うのが良いと思います。

ただ、最初は賃貸アパートで今後マイホーム計画(マンション購入含む)があるというのであれば話は別。
    マイホーム計画時に必ず新しい家具などがほしくなります。
    なので、テレビだったりブルーレイレコーダーだったり洗濯機などは長く使える良いものを、家具などは当面の生活をしのげるものを買うのが良いと私は思います。
    冷蔵庫は悩みますね…。

ちなみに我が家は新婚時に購入したテレビは新築マイホームの小さい部屋用に、冷蔵庫・洗濯機は新居でもそのまま、テレビボード・ダイニングテーブル・ベッドは新調しました。

最初から全部そろえるのではなく、大きなものは必要になってから買うのが鉄則かと。
    子供が生まれると生活スタイルそのものが変わって、床に何もおけなくなるからゴミ箱すら高いところに置かないといけなくなりますから。
    うちはローボード家具をそろえてしまってかなり後悔しました…。

楽しい新生活になることをお祈りいたしております。

食器 と 洗濯乾燥機 は

LX
    tar-san、

結婚に向け、今が一番楽しい時期ですね。

我々は、結婚後2年賃貸マンション、昨年新築マンションを購入しました。
    家を購入すると、新居に合わせ家具や家電、照明などいろいろなものが
    欲しくなる傾向にあり、私や妻もそうでした。
    将来、家を購入する計画や予定があるのであれば
    まずは、割り切って、必要最小限で始められると良いと思います。

我々は、新婚当初、こだわったものが2つありました。
    食器 と 洗濯乾燥機 です。 食器は、毎日使うものだからこそ、
    こだわったぶんだけ 生活の楽しみが広がったと思います。
    洗濯乾燥機は、2人ともフルタイムで働いていたので
    洗濯を効率良く済ませるためです。高い買い物でしたが、良かったと思います。
    ただし、洗濯乾燥機は、寸法の関係で設置できない場合もありますので、
    お気を付けください。

ご参考までに

台所

ずぼら主婦
    台所用品はいいものを、万が一の場合も簡単に分割できますし、引越しに持っていくのに邪魔になりません。
    包丁、まな板はいいものを買いましょう、ロールシャープナーもあると長年簡単に切れ味が保てます。3000円のステンレス抜き型の包丁は一年でもう切れませんが、1万円の銀三包丁なら10年使えます。
    食器は、安いもので無印やフランフランの定番品を買われて、割れたら買い足すでいいとおもいます。
    結婚されると、お祝いやお返しでいただく機会があります。
    家電は、共働きにあるといいものを選ばれるといいですよ。
    共働きであるとうれしいのは、ルンバ全自動掃除機、ドラム式洗濯乾燥機、食器洗浄機ですね。
    この3点は、夫婦のゆとりがお金で買えるものとして、最初から揃えても良いとおもいます。
    家具やカーペットは、通販会社やニトリなどで適当なのを安くかわれて、この先新居購入の際に作りつけの家具をこしらえるとか、お子さんが小学校高学年になるころに良いものを買われるのをおすすめします
    子供は壁に判子を押したり、ソファに漏らしたり、床にマジックで落書き、クッションカバーを切り刻むなどします。

ドカーンと

💋
    あめちゃん
    新しいものをそろえたい気持ち、とってもよく分かります。
    でも家族構成が変わったり、新居を構えて家具の大きさが合わなかったり、そうなってから買い換えるのでは、もったいないですよね。最初は安い家具でそろえたほうがいいですよ。ただ大型のものは、粗大ごみに出すのが大変なのでよく考えて。

彼女へは「将来、家を建てたときにいい家具をそろえたいから」と言って納得してもらいましょう。その代わり小物(飾りやカーテン、カーペットなど)は彼女に任せてもいいと思います。あと、椅子(ソファではなく)などは、住む場所が変わっても使用できるので、いいものを買ってもいいかも。

状況は少し違いますが

😢
    kaz
    昨年私は結婚しました。当初夫が一人暮らししていたので、そこに住んでいます。
    家電その他、単身用でこの1年不便だと思う事も多々ありましたが特に生活に支障はないです。
    そしてこの度引っ越しすることになりました。
    お金は無限にあるわけではないので、今からリストアップしています。
    予定としては、家具類は今入ってる家具を持っていく予定です。
    家電は必要分を買い替えです。うちで言うと冷蔵庫とエアコンです。
    冷蔵庫はさすがに単身用だときついので、少しいい物を購入予定です。
    ベット等はそのまま使う予定にしています。
    住んでみて間取りや使い勝手の良さで選んでみてはいかがでしょうか?
    私は全部買い替えせず、家電などは高くてもいい物を・・家具は後から買い足す
    予定です。