詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩の言葉

レス4
    (トピ主2
    きょうちゃん
    ひと
    38歳・主婦です。

かれこれ10年以上前、当時勤めていた会社の先輩(女性)の話です。
    私とは9歳違いの彼女は、先輩というよりは友達みたいな感じ、本当によく可愛がってもらいました。

一人で喫茶店は入れないけれどパチンコ屋には躊躇なく行けるといったおもしろい人で、仕事帰りによく飲みに食べにと連れて行ってもらったんです。

いつもご馳走してくれて、年下の私は甘えてばかりいたので、ある時「今日は私にご馳走させてくださいよ!」と言った時、彼女は「そんなのね、これからきょうちゃんが後輩にしてあげたらいいんやから。」と言ったんです。

ごくたまーに「じゃあご馳走なるね!」と譲ってくれることもありましたが、いつも素敵な先輩風を吹かせてくれた彼女。彼女のその言葉が今になってもずーっと心の中にあるんです。

実際、私自身には後輩は一人だけだったんですが、その後輩も妹みたいな子だったので、先輩の言葉通り可愛がりました。
    そして、「あの先輩がね、私にこう教えてくれたんよ」と教えてあげました。

ご馳走してもらったから、今度はこちらがお返しにというのもやはり気持ちとして大切なことですが、この彼女の言葉は本当に心に沁みたというか・・・私にとってグッときた言葉です。

ランキング

レス

素敵な先輩ですね

🙂
    あじさい
    ちょっと違いますが…子育て中の仕事は、否応なく職場に迷惑掛けていたと思います。その頃私が思ったのは、いつか子育てしながら働く後輩がいたら、今度は私がその後輩の役に立とう(同じ職場かどうかは関係なく)という事です。
    巡りめぐって、頼り頼られ…そんな空気が広がると、生きやすくなるかな。

幸せのギフト

🐤
    にゃむ
    私にも全く同じ体験があります!!!
    だからおごってくださる時は「ありがとうございます」と言って先輩に素直に甘えられました。
    その後私も後輩が出来、過去の私と同じように支払おうとした後輩に
    「私も先輩にしてきてもらったから私もしてるだけなんだよ。
    喜んでくれるんだったら、あなたに後輩ができた時、同じことをしてあげてね」
    と後輩に素敵な先輩風を吹かせています(笑

本田健という方を知っていますか?「大好きなことをして幸せになる」をキーワードに
    経営者、投資家、作家と人生の大成功を収めている人です。
    その人のマンガ本「ユダヤ人大富豪の教え」にもありました。
    既に十分幸せな人は見返りを求めない愛を人にあげることができます。
    そうやって幸せが連鎖していくのです。
    本書では人から人への幸せのギフトのリレーと言っていた気がします。

素敵な体験ですよね。
    これからも幸せのギフトをもらったりあげたりして、どんどん幸せになってくださいませ。

その通り

💢
    きょうちゃん
    あじさい様

そうですね。
    そんな優しさや思いやりが受け継いでいく人間関係って素敵ですよね。

幸せのギフトかぁ

きょうちゃん
    にゃむ様

「幸せのギフト」、いい言葉ですね。
    ここにも同じ経験をされた方がいるんだなぁと嬉しくなりました。

※あじさい様へ アイコンが“怒りマーク”になってますね、ごめんなさい!レスありがとうございました。