詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫は可愛い・・・でも抱くのは嫌!

レス50
    (トピ主3
    😢
    子供
    20代後半の専業主婦です。夫は30代前半、3ヶ月になる息子がいます。

表題は主人の母のことです。
    初孫である息子の抱っこを激しく嫌がるものの、息子のこと自体は可愛いらしいのです。
    可愛いけれど抱きたくない、という感情がちょっと想像出来なくて今とても戸惑っています。

この3ヶ月で義母と会ったのは2度、産後お見舞いに来てくれた時とお宮参りの時でした。

初対面の時、義母は息子の顔を覗き込んでは猫なで声で話しかけ、終始ニコニコしていました。
    けれど主人が「記念に抱いてみなよ」と勧めると一変、首をブンブン横に振り断固拒否。結局抱かずに帰って行きました。

お宮参りの時は記念撮影の際ついに初めて息子を抱きました。
    けれどほんの十秒程度で「(私の父が)渡してくるから仕方なく。うえ~!」と言った上に、両腕を前に出して、まるで突き返すというようなジェスチャーまで。
    この日も息子に優しく話しかけたり、グズると心配したりと良いおばあちゃんといった感じだったのに
    その口ぶりや様子に、私はもちろん、私の両親もショックを受けてしまいました。
    後日母が「(息子は)可愛がって貰えないのかしら」と泣いていた事を知りました。

帰り道さすがに主人に「ちょっと傷ついた」と伝えました。
    主人は「あいつ(義母)変わり者すぎるよな~」と笑いつつ「うちの子よ!って奪われるよりいいんじゃない?」と。
    それはそうかも、と少し納得するところは確かにありますが・・・。

私が戸惑っているのは、今後このまま義母と息子を引き合わせてよいのかどうかです。
    義母にとって息子と会うのが苦痛ではないのか、抱っこさえ求めなければよいのか。
    逆に息子が後々傷つくようなことにならないかが心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

直接

みみこ
    理由を聞いてみましたか?
    お義母さまだって子育ての時は随分だっこされたでしょうに。
    もしかしてその時に子供におもらしされ、自分の子供でも
    イヤだったとか・・・?
    (そんな小さなベビーだとオムツから出ることなんて
    ないでしょうけど)

それかやはり怖いのではないですか?

あとは自分が「おばあちゃん」になったという事がいや?
    (孫がかわいいとは別として)

私も抱きたくない

🐶
    らく
    だって、小町を見ると、みなさん嫌だって言ってるし。
    落としたら嫌だもの。

高級品

🐶
    不思議
    着ているものが高級品ということはないでしょうか?

お宮参りだと着物ですよね。
    シルクによだれがついたら大変ということなんじゃないでしょうか?
    クリーニングしても大変な値段をとられるでしょうし落ちない可能性もあるかもしれません。

今度会う時は汚すといけないのでこれを着てくださいといって厚手の割烹着でも渡してみたらどうでしょうか?
    それでも嫌がるならしつこく何やかや言ってこないだけまし、と割り切りましょう。

今のままでいいんじゃないですか?

ルノ
    >「(私の父が)渡してくるから仕方なく。うえ~!」
    >この日も息子に優しく話しかけたり、グズると心配したりと良いおばあちゃんといった感じだったのに

過去に、赤ちゃんを抱っこして落っことしたりしたことがあって怖いとか?
    それ以外に理由が見当たりませんでした。

抱っこさえしなければ可愛がってくれるんなら、今のままでもいいんじゃ…。
    息子(孫)さんも、お母さんが抱っこしてくれるならお祖母ちゃんに抱っこを積極的に求めたりはしないと思いますし。

それか、義母に聞いてみたらどうですか?
    「何で抱っこは嫌なんですか?」って。

怖いんでしょう

🐶
    じゅうん
    どうやって扱えばいいのか
    泣いたらどうしよう
    落としたら大変
    そんな気持ちで怖いのではないでしょうか。

別に抱いてくれないから子どもさんが傷つくとかはないです。
    子どもは大きくなっていく過程で子どもなりに、それぞれの相手にどう接していくかを覚えていきます。
    大人より上手ですよ。

向こうが連れてこないでという言動をとるのならともかく
    普通の状況で会わせないほうがいいとか先回りして失礼な態度を取ることが
    一番子どもさんを傷つけることになりますよ。

分かる気がします

らら
    私の父も孫を抱いたことはありません。一緒に遊んだのは一度だけみんなで公園に行った時だけです
    あと何度か食事をしましたけど、基本的に孫が来るからと自分の予定を変える人ではありません。多分孫に興味がありません

また、私も知人、友人、従姉妹の赤ちゃんなど何度か拝見しましたけど、一度も抱いたことありません
    ある程度1歳過ぎて歩くようになった子なら平気ですけど、生まれて3ヶ月の乳児は怖くて抱けません。
    その1歳過ぎた子も、たとえば転んで泣いてしまって、お母さんのとこまで連れてくために抱っこする程度です
    面倒をみるとか、一緒に遊ぶとか、とんでもないです。

義母さんから会いたいというまで、無理して会わせる必要はないですよね
    単純に子供嫌いなだけかもしれませんし。孫に興味ない祖父母っていますから。当然のように可愛がってもらえるって思うの間違いかもしれません。
    一応年に1回か2回、顔見世程度でいいのでは?
    毎週来いって言われるより、全然いいですよ。その代わり援助は期待できないかもですけど、そんなの夫婦でやればいいだけです。

あなた一人ではない

ともか
    私も変わった姑持ちです。息子はお宮参りの写真の時に一度だけ抱っこ。娘に至っては抱っこしてもらった事はありません。本当に変わっていて「他人の子供なんて可愛くない」と断言。「嫁の子には触れない」と公言。姑の家に行っても、我関せずで義母は家事に必死です。
    私は実母がいないので、実母がご健在な主さんがうらやましい。
    義母さんの執着心のなさに笑えます、気楽ですよ。口も手も出さないから。
    悲観的にならずにね。
    変な姑はここにもいますから(笑)

うちの義母と同じだわ(笑)

結婚21年
    義母もうちの子を絶対抱っこしませんでしたよ!
    危なっかしい、落っことしそうだからって、一度も!!
    義父も「産んで返せないなら抱くな!」ですって(笑)
    あ、義父にも一度も抱っこされてませんよ(当然)

私は、全然気にならなかったんですよね~
    むしろ落とされたら困るからありがたかったですよ。

可愛いと言って下さるんでしょう?
    だったら、歩けるようになって、孫が自分から行くようになれば
    相手をしてくれるようになりますよ。

実は私も新生児は苦手です。
    もう17年抱っこしていないので、恐ろしくって抱っこできません。
    我が子だから頑張って抱っこしていましたが
    我が子以外は、躊躇します。

首がすわってないからじゃ?

みそ
    うちの父も祖母も首がしっかりすわるまで抱きませんでしたよ。
    首がすわるまで怖いんじゃないかな?

こわいらしいですよ

かりん
    私の親戚にもいます。孫は可愛いのだけれど抱っこできない人。壊れそうでこわいみたいですよ。赤ちゃんを抱くのが数十年ぶりで抱き方がイマイチわからない。自分が抱いて泣かせてしまったらかわいそう。壊れてしまいそう。と思うみたいです。本当に可愛いからこそ抱っこできない人もいることを知っておいてください。子供さんの体つきがもう少ししっかりしてきたら抱っこしてくれるのではないでしょうか。それまで抱っこは無理強いせず会わせてあげてください。

可愛いんです。

たろ
    うちの夫がそうでしたが、壊れそうで怖いのでは?

もう、自分が子育てをしてから随分時間がたち、自分は当時と違って体力も落ち、もしかしたらうっかりつまづいたりすることも多くなってきた。
    そんな時に、大事な大事な、可愛い孫を抱いていてすっ転んだらおおごとになる、という感じかな?

大事で愛おしくて可愛いから、怖いのですよ。

義父もそうでした。義母は、抱いてもらっている時に写真を撮ろうと呼びかけたら落としそうでした(笑)ひやっとしましたが、顔には出さず、高速シャッターで写真は撮りました。何回見ても、落としそうな姿勢…

相手が立っている時ではなくて、座っている時、できれば椅子ではなくて畳の上などに座っている時なら抱いてくれるかもしれません。

首が座ったり、腰が座ったりすると重くもなりますが、扱いに安定感がでてくるので抱いてくれるかもしれません。
    本当に大事にされているんだと思いますよ。

ちょっと違うと思う

🙂
    どすこいパンダ
    お義母さんは赤ちゃん抱くのが怖いんじゃないかと…。
    首がすわってない時なんて、フニャフニャしてて小さくて、壊しちゃいそうで怖い!って感じなんじゃないかと私は捉えました。
    孫だけど、自分の子供じゃないし、子育てしてた時代は今は昔…、何かあったら どうしよう!みたいな。

お義母さんだって、孫は絶対可愛いハズですよ!
    きっと腰がすわってハイハイするくらいになれば、いっぱい抱っこしてくれますよ!

赤ちゃん久しぶりだから

とまと
    怖いんじゃないの?
    「自分が触って壊しちゃったらどうしよう」とか。

でもご主人がおっしゃるように、それぐらいあっさりしてくれる方が
    後々楽ですよ。

でもひとつ。
    孫だからって手放しに可愛いと思わない人もいるので、それぞれですよ。
    ウチの姑がそうでした。
    「可愛いのは可愛いけど、構いたくない。」ってはっきり言ってのけました。
    私も「ああ、そうなんだ。」くらいの感覚でしたけど。
    私はその方が楽でした。

ん~

😨
    まろ
    それって言い方替えれば、可愛くても抱くのが怖いんじゃないかなぁ~
    ましてや久々の赤ちゃんだと尚更と違います?
    もしケガさせたら怖い…泣かれたらどうしよう…て思ってるが故に。

その表現が主さんには傷ついてしまったのかもしれないけど、そぅ思ってあげると無理に抱っこして貰わなくてもいーんじゃないですかね? ボチボチ慣れてもらう方が、うまくいくんじゃないかなあって思いました。

もしかしたら

あいす
    首が座ってない赤ちゃんがこわいのかも。
    私も自分の子以外の赤ちゃんは首が座るまでは抱きません。

おそれ多くて…

サワ
    かわいいんだけど、もし、怪我させたらもし、泣き出したらどうしよう、もう赤ちゃんなんか30年触ってないよ、どおしよう照れ臭いなどがごちゃまぜになってしまっているような

怖いんじゃないですか?

あると
    自身が子育てしたのは遥か昔だし、そのくらいの赤ちゃんて首もすわってなくて怖いです…
    私も甥っ子が生まれた時、妹に抱いてみる? って渡されたけど、渡された途端に硬直して妹にとってもらいました。もう少ししっかりしてから、抱いて見ませんか? と聞いてみたら、反応は違うかも知れませんよ。
    私も半年すぎた甥っ子は抱けましたから(笑)

うちの祖母

まご
    主様のケースと違うとは思いますが、
    私の祖母は、自分の娘が産んだ孫である、私・弟のことは抱いたり手を繋いだり可愛がって貰った記憶がありますが、
    嫌っていた嫁の産んだ娘(私のいとこ)のことは、遠慮してか、距離を置いた接し方をしていました。
    更に、偶然見てしまったのですが
    いとこが祖母と2人きりで居間に居るときに、いとこが祖母と手を繋ごうとして祖母に手を伸ばした時に、
    その手を振り払って、「触らないで」と言って手を引っ込めていました。まるで、いとこの手が汚いものみたいに。
    いとこは小学校1年生、私は4年生でしたが、
    子供ながらにショックを受け、いたたまれなくなって誰にも言えませんでした。
    こういう実話もあるので今後、気をつけて姑さんを観察して、
    いとこみたいな目に合って心が傷つくことが絶対に無いようにしてあげて欲しいなと思い、レスさせて頂きました。
    あまり勘繰るのも良くないですし、
    姑さんの生い立ち的なことも絡んでる場合はどうしようもないので
    見極めるのも難しいのですが…
    「うえ~」といって身体から放すような、汚物を持たされたような感じだったならば、私も心配です。

「あいつ変わり者」なんですよ

😣
    みじゅまる
    息子であるご主人が
    「あいつ変わり者すぎるよな~」
    と言ったんですよね。

コレを読んですごく照れ屋で素直になれない母と、
    実はその性格を受け継いでいる息子と言う感じがしました。

今までお義母さんから主さんが傷つけられたことが
    ないのであれば、息子さんが物心がついたら
    ちゃんと接してくれるんじゃないかな。

初孫がかわいくてかわいくて、抱っこしたら
    われを忘れてしまいそうなのが怖いのでは?

ご主人の言うように
    「うちの子よ!って奪われるよりいいんじゃない?」
    ですよ!

あまり悪い方に捉えずに、楽天的に行きましょう!

抱っこはね。

🐷
    子ぶた
    そもそも、なんで抱っこさせたがるんでしょうね。
    皆がわが子を抱きたいと思ってるトピ主さんのほうがおかしい。
    嫌な人もいるんですよ。
    嫌がってる人に抱いてほしいと期待するのはやめたほうがいいですね。

別に

haha
    いいのでは?

赤ちゃん苦手な人結構いますよ。

知り合いのおばさんは、娘が子供を産んでも世話したくないし、怖い。っていってました。

赤ちゃんが大きくなったらまた違ってくるかも知れませんし。
    トピを見る限りは、義母様なりに愛情もって接しているんだなって感じました。

ご主人の言う通り、取り上げられて全然返してくれないよりいい気がします。

義母様に会いに行った時は、トピ主様からは近づけずに義母様が近づいてこられるのを待たれるのがいいかと思います。

仮にお孫ちゃんが嫌いで…ってことがあれば、お孫ちゃんも自然と近づかなくなると思います。
    子供って案外敏感で賢いですし。
    もしもの時は、パパママ、トピ主様のお父さんお母さんで、惜しみない愛情を降り注いであげてくださいね。

私も同じです

みか
    正直赤ちゃんは怖い(苦笑)
    小さいし、首座ってないとか、色々とどう扱っていいか不安。
    私は抱っこさせられて、甥や友達の子を数秒で返してました。

多分悪気もなく同じ感覚だと思います。
    ある程度過ぎれば安心だけど、可愛くないって事はまずないです。

お姑さんは小町読者

😉
    かぼちゃ
    初孫さんだもの、可愛いいには違いないですよ。

でも小町には産後のお見舞いから乳児期のお世話までお姑さんに我が子を近づけたくない新米ママ(あ、ベテランでも)がいっぱい。
    (もちろん産後鬱のせいもあるでしょうが)
    私も小町で学びました、あまりかまうまいと。

娘側孫なら気兼ねがないかもですが息子側の場合はまずお嫁さんの機嫌を考えるので孫への接し方も神経質になると思います。
    抱くのも・・・・もちろん抱かせてもらいますが最初はちょっと腰が引けるかも。
    真意は、第一は遠慮と万一の事態への恐怖ですかね。
    決して「嫌」とかではないです。

舞さんはきっとそんなひどいお嫁さんじゃないでしょうが世の小町姑はかなり学習してしまってるんですよ。
    お姑さんも小町に限らずそうした事象をかなり見聞きされているのでは?
    これまでの良い関係もお姑さんの学習効果によるものかも。
    そう考えれば、良いお姑さんじゃないですか。

そのうち慣れれば(抱いても良いとわかれば)きっと抱かれますよ。

お互い思い遣ってこれからも仲良くしてくださいね。

抱っこが苦手

これでも一児の母
    私の事です。親しい友人の赤ちゃんでも「抱っこさせて~」ができません。

勿論、非常時等で「どうしても」となれば迷わず抱っこしますが(一応、自分の子で経験あるし)、わざわざはしないですね。

赤ちゃんは決して嫌いではありません。例えば座っていて、よちよち歩きの子にひざの上に座られるのとかは全く平気ですし可愛いと思います。

でも抱っこはダメなんです。嫌いというより苦手なんですよね。子持ちでもこういう人間もいるという事で。

自分本位だと思います

いむ
    自分の子供なら何が起こっても誰も何も言わないと思いますが、もし抱っこしている間に何かあったら、当然責められますよね…。だったら最初から線を引いておいた方がトラブル回避のために良いと思います。

あと誰もが子供が無条件で可愛いと思うわけではないのです。自分の子供しか可愛くない、と断言される方、小町にも一杯います。よだれもつくし。

またトピ主さんが無理に抱かせようとしなければ拒絶もされないので子供が傷つくようなシチュエーションにはなりません。

何より、ちゃんと抱きたくない、と意思表示している方の気持ちをトピ主さんは考えてますか。例えは悪いですが、得体のしれないどろどろの液体をおいしいから飲め、と強要するようなことのスケールの小さいバージョンといいますか。

つまり、世の中には色々な人がいるので、相手を尊重したり、自分が割り切って生活された方が良いかと思います。

姑=変わり者と認識する

きゃら
    変わっていますよね。
    抱っこしたくないことではなく、その断り方が大人とは思えないですもの。
    抱っこしたくないなら人前では「うっかり者なので、赤ちゃんを抱っこしているときに転んだりしたらこわいの」とか
    適当にそれらしいいいわけをすりゃいいのに、それすらできないんですもの。

同じく、トピ主さんとお母さんもちょっと変わっているかなと思います。
    「変な姑」と認識すればいいだけなのに泣いたりするのはちょっと…

トピ主さんに必要なのは、姑は変わり者なんだと認識することです。
    そうすれば今後も変な言動を見ても「本当に変わり者だわ。でも、まあそんなに害はないしね」と気にならないと思いますよ。

単純に怖いだけ?

🐤
    りょうこ
    昨年末に次女を出産しました。
    長女の幼稚園があるので入院中は義母に手伝いに来てもらってました。

自他共に認める子供好きな義母ですが、病院から帰宅後次女を抱っこ
    してもらおうとしたら「怖い」と拒否されてしまいました。

思い返せば長女の時は実母に手伝いに来てもらっていたので、
    義母は新生児の長女をお宮参りまで抱くことはなかったし、
    やはり馴れていない赤ちゃんを抱くことに「落としたらいけない」と
    考えると怖かったそうです。

子供好きな人でも赤ちゃんと接する機会がなければこの調子ですから
    主さんの義母も口が悪いですが単純に怖かっただけじゃないですか?
    顔を覗き込んだり話しかけたりしているなら、嫌いとかじゃないと思います。

抱っこが怖いというので、ソファや床に座っている時にひざの上に
    乗せるように赤ちゃんを「ちょっとお願いします」と渡してみたら、
    キャーキャー言いながらもとても嬉しそうにして、抱っこしてくれました。

本当は抱っこしたいんですよ。ただ、馴れちゃった後の義母への対処
    までは責任持てませんが…(笑)

うちの義母もそうでした

れれれ
    なんつーか、うちの義母さま、女としての力が低いんです。家事全般苦手だし(料理不味い、家は散らかり放題)。

うちの夫とその弟、二人も産んでるのに、沐浴もしたことないどころかまともに抱っこしたことがないと! 実母に3カ月世話になり、赤ん坊の世話も全部やってもらったとのこと。

なので、うちの子供達のこともちょっとだけ抱っこしてみましたが、同じくうぇ~って感じでした。同じく、口では可愛い可愛いと言いましたが。

首が据わったら「安心して抱っこできる~♪」と言って抱っこしてましたが、とってもぎこちなくって危なっかしかったです。

気持ちはわかるけど

グリーンフラワー
    私の年老いた義母は抱っこは怖いと言いながら
    別れる間際には必ず抱っこしたがりました。
    私はどちらでも良かったのでその時の状況に任せていたのですが
    あるとき段差につまづいて娘をアスファルトの道路に落としたのです。
    それはまるでスローモーションのようで今でも思い出すと胸がドキドキします。
    義母も一応娘をとっさに庇おうとしたらしいのですが、義母も両膝両肘を怪我しました。
    それ以降、二度と抱っこしたいと言い出さなくなりましたよ。
    年寄りは抱っこで足下が見えなくなると非常に危険です。
    抱っこしないでいてもかわいがってくれるならそれで十分だと思います。

実父が同じでした。

🐤
    ぽっぽ
    海外在住です。日本に住んでいる実両親の元で里帰り出産をしました。

産後、ビザの取得に時間が掛かり、子供が3ヶ月になるまで実家に滞在させてもらいましたが、その間に父が子供を抱いたのは一度だけでした。
    その一度も、子供を抱いていた私が急に何かをしなくてはいけなくなり「お父さん、ちょっとだけ抱っこしてて!」と1分ほどお願いしただけ。
    父は、子供を渡した時の状態のまま微動だにせず固まっていました(笑)

父は「首が据わってなくて、フニャフニャしてて怖い」と言ってました。
    私も含め3人の子の父(当時は沐浴は父の仕事だったらしいのですが)なのに笑ってしまいました。

その後、娘が2歳半の時に一時帰国した時は、父は普通に抱っこしてました。
    娘と一緒に手を繋いで歩いたり、まぁデレデレでしたね。

危なっかしく抱かれるより全然良いと思います。
    首が据われば抱っこしてくれるようになると思います。
    なんか心配しなくても、そのうち奪うように抱っこしそうです(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示