詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話の処分について

レス6
    (トピ主3
    🐤
    水玉
    恋愛
    半年前に、向こうに他の相手が出来たことが理由で別れたのですが、その時はまだ納得できない状態だったので、無料通話用に使っていた私名義の携帯電話をまだ持っていてほしい、と置いてきました。

その間、携帯電話に関しての連絡は取っていませんでした。
    半年経ってから、返してほしいと伝えたところ、好きに処分していいと言ったから、壊れたものを返すと言われました。

私としては、最後に伝えたのはまだ持っていて、という言葉だったはずなのですが…
    携帯電話を契約者に無断で処分することは問題ではないのでしょうか?

ランキング

レス

むしろ、契約者の責任問題では?

decision
    「好きに処分していい」と言ったのでしたら、無断ではありませんよね。
    別れた相手に「携帯電話を持っていて」と言うのも、都合の良い話(というか面倒なお話し)だと思いますし。

むしろ、目の届かないところに携帯電話を持っていかせた、トピ主さんの管理責任を問われると思います。
    自業自得なんじゃないでしょうか。

コメントありがとうございます。

🐤
    水玉
    私としては、好きに処分していいと言った覚えがないんです。

実は、付き合いも長く、家族含め、結婚の話しもしていたところからの急展開でした。
    別れた経緯が一方的すぎて、こちらが納得して、という状態で別れたわけでもなかったので・・・
    こじれた中で、相手が言った言葉を聞かずに流したかもしれませんが、そういった中で、私が携帯について最後に言ったのが、まだ持っていて、という言葉でした。

携帯本体を返してもらってどうするつもりだったの?

みゆ
    解約なら本体なんかなくったってできます。
    なので、使用者が壊そうが失くそうが責任は契約者であるあなたにあるんです。
    解約はショップに身分証持って行って手続きして下さい。
    使ってなくても基本料はかかりますからね。

というか、家族でもないのに同一名義の2台の携帯を恋人同士で持つこと自体がおかしいんです。
    別れ話になったら絶対揉めるんです。
    無料通話がそんなに大事?
    遠距離で会えないとかならともかく、その分頻繁に会った方がよっぽど楽しいと思うけどなぁ。

以前携帯ショップに勤めてた時そういうトラブルで来店するお客さんけっこういて不思議でした。
    で、携帯本体は返してくれないとか解約したいと言われて名義を調べたら元恋人の名義で解約できないとか・・・。

同一名義の携帯は恋人同士では持たないことです。

事情はわかりませんが、

😀
    ようこ
    トピ主さんはよりを戻す気満々だったのに、彼女にとっては、「どうでもいい人。」「嫌われてもいい人。」または、「非常識なことしてでも嫌われたい相手。」になってしまったってことですね。

お気の毒です。

コメントありがとうございます。

🐤
    水玉
    返してもらって使うつもりでした。
    軽率な部分はあったかもしれませんが、そこは数年の付き合いと、結婚ということも考えてのことでしたし、持つ理由はそれこそ、私たちだけでなく、各々の考えに因ると思いますので、そういう考え方もあると受け止めておきます。
    話をした結果、特にもめることもなく、新しい本体を用意してもらえる事になりました。
    法的に考えると他人の物を無断で処分してはまずいんですよね。
    法律の勉強をしてる人だったので、一瞬迷ってしまいましたが…
    とりあえず解決しましたのでありがとうございました。

コメントありがとうございます

🐤
    水玉
    彼とよりを戻すつもりはありませんでしたよ。
    ただ、彼から私の両親にも結婚を前提だという話をしていたので、家族への説明等で気持ちを整理するのに時間がかかってしまいましたが。。。
    あちらから、「思い出を壊したくないからきれいに別れたい」と言っていたはずなので、逆のことをされてしまったのがショックだったので、トピをたててしまいました。
    確かに、悲しいですが、彼からしたら口で言うほど大切な思い出でもなかったみたいですね。