詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳息子の自虐的行為について

レス23
    (トピ主1
    かーぴー
    子供
    最近、息子の自虐的行為に悩んでおります。なにかうまくいかないと、フローリングにおでこを打ちつけたり持っていたおもちゃで顔を叩きつけたり、我が子ながら怖いときがあります。
    精神的に一時的なストレスが貯まった時に起きているのは分かりますが、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こすような、わがままな子になっても困りますし、心配です。このような場合、私はどのように声をかけ接すればいいのかアドバイスをくださいますでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫。

無責任艦長
    そんな子いましたよ。(保育園で。

自分の要求が通らなかったりすると、おでこを床や壁に打ち付けたり、自分の腕に噛みついたり。

そんな時は抱っこして落ち着くのを待っていました。
    しっかり落ち着いた後、色々ゆっくり、話しかけたりしてました。

3歳ごろには落ち着いてましたよ。
    5歳になると、感受性が豊かで、発想力に富んだちょっとやんちゃで、楽しい子になってました。

ゆっくり、抱っこして、大きな気持で。
    関わっていっては?

普段、癇癪が起きないときに、気になる事はありませんか?

自分という存在を

かつん
    確認してるって聞いたことありますよ。
    特に男の子に多いみたいです。

友達の子供もおもちゃで自分の頭をよく叩いてました。何ヵ月かそんなことをしていましたがいつの間にかやらなくなりましたよ。

血がでたり怪我するくらい激しいと心配ですが、本人がケロッとしてるなら多少ほっといても大丈夫かもしれませんね。

抱っこしてあげて

らら
    抱っこすればいいのでは?室温、湿度、換気、食事、水分、排泄、遊び、睡眠は十分ですか?
    もしくは隠れた病気とか。検診を受けてれば大丈夫ってことはありません。まだ言葉に出来ないのですから

わがままねー1歳児が親にわがまま言わない方が怖くないですか?感情無いって事ですよ。

また、そんな乳幼児の性格のまま大人になる人はいませんから。成長や周りの環境で性格は変わります
    もっとも大人になれば変わらないですけどね。

とりあえず、安心させてあげて下さい。

失礼な言い方かもしれませんが、

🐱
    よこ
    直ぐに病院へ行って見てもらってください。
    発達障害、自閉症の子に見られる症状の1つかもしれません。

私の家族に出ていた症状そのものです。
    「発達障害で、自閉症の気が有る」と診断されました。
    幸い症状が軽く、詳しくは聞いていないので知りませんが、
    何かしらの訓練をしている施設?が有り、
    (平仮名、計算問題や我慢を覚える事、集団行動等)
    何とかですが、少しづつ集団行動が出来るようになってきた所です。
    訓練する前とはかなり違います。

違うのなら、良いですが、もし同じ診断をされたら、
    早めに訓練できる場所を探すことをオススメします。

大丈夫だよ

🐱
    あやめ
    うちの息子(来月2歳になる)も床にゴンゴンやってましたよ。気に入らない事があったときにしてたと思う。

もちろんすぐに止めさせて、『○○したかったんやんな~』って抱っこしてました。

本人なりに何か伝えたい事が出来てくる時期になって、でもなかなか伝えられなくて…って感じかな。

ワンワンとか話すようになるとしなくなりました。最近も何か一生懸命話してるけど、イマイチ何語かわかりませんがね(笑)。

大丈夫

🙂
    ドナ
    そのくらいの時期は、わりと良く有る行為だと思います。
    うちの子も頭ガンガン床にぶつけていたし、ママ友仲間数人の子供達も同じような事してました。
    あの時期は「なんでそんなことするんだろう、不思議よね~。」と、皆で話していましたっけ・・・。

もうすぐ三歳になる息子ですが、癇癪も人並みに起こしますし、わがままな時もありますが、心配になるほどの事は無く落ち着いています。

対処としては「ゴッチンしちゃダメ、痛いでしょ~。ねっ!」と、その都度言っていたくらいです。

よくききます

🙂
    ひなも
    うちは二歳まえですが
    たしか
    思う通りにならないとき
    叩いたりありましたし
    周りのお子さんもよくあるとききます
    わたしは 抱き締めます
    痛いでしょう?と

お友だちはひやきようがんをおしゅうとめさんからすすめられたそうです

多分思う通りにならないからだとおもうので
    とめてあげて
    気持ちを受けとめてあげては いかがでしょう
    わたしも まだまだ育児はわからないことだらけです

いずれおさまります

桃栗3年
    話したいこと、伝えたいことがあるのに、言葉が出ない、しゃべれない。そんなときに自傷行為が出る。2歳くらいまでの男の子に多いようですよ。

見ていてとても辛く、怖いと思いますが、いずれ言葉が出るようになれば収まりますので、自傷行為が始まったら落ち着かせるよう、抱きしめてあげてください。私もそうしていたと思います。

うちの息子は1歳半くらいから2歳過ぎくらいまで自傷行為がありましたが、言葉がしゃべれるようになったら自然に収まりました。その後は周囲が驚くほど穏やかな性格の子に育ちました。現在は高校生ですが、小さいころからずっと変わらないのはおしゃべり好きなところです。反抗期の頃も良くしゃべりました。わがままじゃありませんよ。

うちの子も

タンゴ
    うちの子がそうでした。かんしゃくをおこすと床や壁に頭を打ち付け、痛さに号泣しながらもさらにガンガンと打ち付けてました。私もやめて~と羽交い締めにしながら涙。おでこは血だらけでした。何か情緒に障害でもあるかと悩んで、小児科や大学病院などたらいまわしになりながら通いましたが、疲れてしまいやめました。ある日、近くの保健所に言葉の相談とかの看板を見つけて、訪れたところ、、、
    専門の先生が子どもと遊んでくれて、「この子は大丈夫。しゃべるようになれば落ち着きます」とおっしゃってくれました。2歳になり、少しずつ意思表示ができるようになり、ちがう、とか、あっち、とか言えて、私もこうしたいの?とか子どもの意思を確認しながら育ててると(だめなものは静かな口調で制する)次第に落ち着いてきましたよ。話せるようになるとすっかり自傷行為はなくなりました。トピ主さんのお子さんは自己主張が強いのですね、ママがわかろうとすればきっとかわります。少しの辛抱です。気分転換できるようにしてみては。お気に入りのオモチャや歌などあるといいですね。他の子どもとも少しずつふれあうようにしてみてはどうでしょうか。きっと大丈夫ですよ。

うちも!!

🙂
    じゅんじゅん
    やりますまります。私は笑ってしまいます。自分が悪い事したのをきちんと理解して、お母さんの意識を自分が悪い事した事より、『僕痛いんだよぉ~泣』みたいにアピールだと思ってます。泣きたいタイミングに泣けなかったり…?何かのTV(お笑い)のホームビデオで、幼稚園で怖い鬼みたいなのが出て来た時に、自分の頭をバシバシしてるの見て、心理学者が説明してましたよ!自分の恐怖?の心理をそらしたくて自虐行為をするって!自分の息子も娘の事も可愛いなぁ、と見てました。

児童福祉センターに相談

🐧
    蒼い空
    何かの問題があるならば、大きな怪我をする前に児童福祉センターに相談するといいと思います。

うちもやってました!

スマイル
    2歳の男の子がいます。

ちょうど1年前、1歳前半の頃はトピ主さんのお子さんと同じように自虐行為をやってました。

だんだんエスカレートして、壁に頭を打ち付けたりしてました。当時は悩んで相談したりしていましたが…あれ?いつやめたんだろ?思い出せません。気づいたら止めてました。

今は言葉が出てきているので「やだ!」「だめ!」と口で言ったり、引っくり返って泣いたり…です。

1歳すぎ、まだまだ自分の感情の整理がうまくできないんですね。
    自虐行為をしたら、優しく抱き締めてあげてくださいね。

うちの子も同じ

🐧
    ゆう
    次男(中1)が
    1~2歳の頃そうでしたし
    三男が只今(2歳)真っ只中です

時期ですよ!
    上手く言葉にできないから わざとそうやってママの気を引いてるんです。
    カワイイですよね

癇癪も自我が芽生えた
    成長したって事ですよ!

こういった事は ずっとは続かないので大丈夫ですよ!
    ただ怪我だけには気をつけてあげて下さい。

それと まだ躾をする年齢ではないですよ!

私の場合
    子供が癇癪起こして頭をうちつけたりした時は

抱っこして頭をなでながら
    「痛いよ やめようね 何がしたいの?」と言って落ち着かせてあげてます。

トピ主さん
    神経質にならず
    ゆっくりまったり
    楽しみながら育児しましょう

うちの子供も同じです

🙂
    とも
    うちの息子も自虐行為継続中です。

辛い気持ち、すごくわかります。

発達障害の可能性もありますので、
    病院で相談するのが一番だと思いますが、
    私がアドバイスされたことは

「気持ちを抑圧する行為、怒鳴ったり、叱ったり、たたいてはダメ」でした。

・布団やマットがあるとこなど、安全な場所へ連れて行って
    しばらく様子を見守る

・「嫌なんだね」「悔しいんだね」と気持ちを代弁して抱きしめる

・気分転換でその場を離れたり、違うおもちゃで気をひく。

など、その子が落ち着くパターンをいくつかストックしておいて、
    色々試すのがよいようです。

命に危険が及ぶ行為は、絶対に止めないといけませんが、
    そういうものでなければ、ある程度認めて受け入れてあげると安心するそうです。

うちの子供は、まだ我慢したり、合わせたりする段階ではないと言われました。

まだ1歳です。言葉もまだですよね?
    言葉を獲得していって、表現できるようになれば、落ち着いてくるそうです。

お互い辛いですけど、頑張りましょうね

うちもあったなぁ~

のぁ
    うちも1歳の頃、ガンガン壁に頭打ち付けてました・・・

心配で小児科の先生に相談しに行ったら「言葉で上手く自分の意思を伝えられないストレスでやってるんだけど、血が出たり、怪我するほどやってなければ大丈夫。こっちが思ってるより利口だから、普通は赤ちゃんなりにちゃんと手加減してやってるんだよ。下手に止めようとせず、気を紛らわすように他の事に誘って上手く注意をそらすことと、ママがどっしり構えること。慌てるママを見たくてやってる場合もあるからね」と言われました。

言葉が出てくるとなくなったし、6歳の今、何の問題もなく成長してますよ。

懐かしいこと思い出しました。
    赤ちゃんは大変だけど頑張って下さいね。
    私もまだまだ道のりは長いです。
    生意気盛りにこちらがキーッとなってしまいますが、頑張ります。

気持ちを分かってあげて

🙂
    保育関係者
    対処のポイントは3つです。
    ・怪我をさせないこと
    ・自立を手伝ってあげること(自分でできるようになれば、ストレスが減ります)
    ・悔しい気持ちを言葉にしてあげること(言葉で言えれば、自虐行為はおさまります)

「〇〇したかったんだね」って気持ちを分かってあげてください。行為は無理に止めなくてもいいですが、怪我をしないように抱きしめるなどして落ち着けてあげて。
    それから、できることなら自虐行為をする前に何かうまくいかないことの「何か」を助けてあげてください。
    例えば、積み木がうまく乗せられないなら、「こうやって持って乗せるんだよ」と教えてあげるといいです。といっても、親が勝手にやるのではなく、子供が1人でできるように助けてあげてください。

わがままではなく、自立への一歩です。ちょっと早い「魔の2歳児」だと思ってください。言葉が通じない分大変ですが、覚えも早いので、今がんばれば後から楽になりますよ。

息子もそのような時期がありました

🙂
    ぴんく
    今2歳半の次男がまさにそれでした。
    自分の思い通りにならないと、床に顔をぶつけてました。
    それが勢いよくやるものだから、よくたんこぶ作ってました(汗)
    一番酷かったのは、スーパーでキャラクター付のキャンディーを
    買わないと言ったところ、顔を思いっきり床にぶつけ、口を切り、
    鼻血まで出してしまい、スーパーの床を血で汚したことが・・・。
    この件は2歳の事です。この頃から大分落ち着いてきて、
    思い通りにならなくて、泣くことはあっても頭をぶつけることは
    なくなりました。

ちなみに長男はストレスがたまると、頭を壁に押しつけ
    静かにシクシク泣く子供でした。同じ親から生まれたのに、
    性格が正反対でね。

個性とも言うけど

柿の種
    目に余るなら自閉かも知れないので医師に相談された方が良いですよ。
    そうだ、言葉の遅れはないですか?
    従弟が難聴で幼児期に同じことをしていました。どちらにしても早期発見と早期治療が未来を変えていきます。
    不安ばかり抱えていても親子のためになりません。

心配ですよね

🙂
    そうじき
    私の上の子(現在5歳)も1歳前後の時よく床やタンスに頭をゴンゴン、トミカも掴んでガツガツと頭に叩き付けてました。
    私も心配になって小児科の先生や保育士さんに相談したのですが、よくある事らしく(汗)
    側頭部を打つと危険だそうですがおでこくらいだったら大丈夫よ!と仰ってました。
    時々加減を忘れてゴツッッ!!とすごい音を立てて泣くこともありますが、少しあやすと後はケロっとしてます。
    ご本人は赤ちゃんですから思い通りに行かない事だらけでしょうし、泣くとかキーーーーッとなってきっとイライラしてるんでしょう(笑)
    親も赤ちゃんの気持ちなんて全て察してあげる事が出来ませんからオロオロするばかりかと思います。
    「あ~またやってるな」と思って見守るか、危なさそうだったら玩具をぬいぐるみなどの柔らかいものに変えちゃうとか。
    因みに私は息子がゴンゴンしている時に一緒にゴンゴンして「痛ーい」っておでこに手を当てて笑ったら真似してくれました。

まぁ、2歳になったらあの「魔の二歳児」がやってきますから・・・。
    心配しなくとも2歳になったら(個人差もあるでしょうが)癇癪起こされますよ(滝汗)

うちもやってたわ~。

🍴
    炒飯
    うちの息子も、言葉が出るちょっと前にやってたわ。自分の伝えたい事が伝えられず、イライラして泣きながらおでこを地面に打ち付けるんです。

私も初めはビックリして、自治体のカウンセリングとかに相談しましたが、そのうち慣れちゃって…。半分は大人の気を引く為に計算づくでやってるってわかってきちゃってね。わがまま通したくてやってるときは「はいはい、痛いのによ~やるな~」と、最後には相手にしなくなりました。言葉がはっきり出てきたのが2歳半とやや遅めでしたが、言葉でコミュニケーション取れるようなったらピタッと止みましたよ。

いわゆる「ヘッドリガード」です。

🙂
    うさうさ
    息子さんは生後数ヶ月のときに、手や足をジッと見たり、口に運んでモグモグ・カミカミしたと思います。それらは「ハンドリガード」や「フットリガード」と言い、手や足を「認識・確認行為」です。

現在、息子さんが頭をぶつけたり叩いたりするのは「ヘッドリガード」だと思います。自虐ではなくて、単に頭を確認する行為だと思いますよ。(育児書にも説明書きがあるものも在ります)

しっかりと息子さんが成長している証ですから、安心してください。(もし何ヶ月も続くようでしたら、お医者様の意見を仰ぐ方が良いと思いますが)

一概にはいえない

パンダ
    やはり、言葉での表現が未熟なうちは比較的よく見られる行為のようです。
    以前、ママ友から同じような相談を受け、「うちも同じだよ~」と、私も含めその場にいた他のママ友も言っていたのですが…
    実際、その相談があった子の様子(自傷行為)を見てビックリ。
    明らかに、我が子と様子が違いました。
    我が子の場合、手加減している感じや親の様子を伺う様子が感じ取れたのですが、相談されたお子さんは激し過ぎると言うか…尋常ではない感じ、まさしく"怖さ"を感じました。
    言葉が出始め、そのお子さんも自傷行為はなくなりましたが、やはり発達障害がありました。
    自虐的行為にも、その程度があると思います。気になるようなら、専門機関に伺ってみたらいいと思います。障害があるなしに関わらず、適切な対応の仕方を教えてくださると思います。

トピ主です

かーぴー
    皆様、ありがとうございます。

結構あることなんですね。中には自閉症の症状とも書かれており不安にもならますが、様子を見てみたいです。

血が出る程ではないので、そのような行為をした場合は抱きしめて受け止めてあげます。

悔しい気持ちが分かってあげれるように優しいままになりたいです。今までは、「えっ、またやってる」とギョッとした顔をしてしまったり、「痛いからやめなさい」と言ってしまってました。

息子の自虐的行為を改善してあげれるように気を付けてみたいと思います。