詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の算数

レス57
    (トピ主5
    💡
    子供
    小学4年生の子どもがいます。
    算数が苦手です。

わからないことがわからない…そんな印象です。

わからない時には、一緒に勉強したりもしますが、私が教える事に限界を感じています。

やり方を教えると出来るのですが、問題を読んで自力で解く事が出来ません。

問題で何を答えとして求められているのかは、理解出来ています。

何を問われているかを理解し、やり方も教わっているのに、なぜ解けないのでしょうか?

習ったところを宿題でやるだけ、つまり、やり方を教わった問題を解くだけなのに、なぜ解けないのか…。
    私には理解出来ません。

また、私自身は、正直、算数も数学も一番好きだったので、苦手な気持ちがわかってやれません。

小学生の頃、算数が苦手だった方、どうして苦手だったのか教えてくださいませんか?

問題の意味も理解しているのに、やり方も知っているのに、なぜ出来ないのかわかる方、どうか私にご教示下さいませんか?

今、非常に心乱れております。
    わかりにくい文章かと承知しておりますが、どうぞご容赦ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

読解力と集中力がないのでは?

🐱
    ことりのはは
    息子さん、問題の意味を理解している、やりかたを知っていると仰っていますが
    それは親御さんが噛み砕いて説明された上でのことではないですか?
    つまり、学校の授業を皆と一緒に受けた時点では理解できていないのでないのかなと感じました。
    教わってはいても理解できていなければ当然解けないと思います。
    そしてわからないまま授業が進んでいるけどそれを放置されている状態なんじゃないですか?
    今のうちに 塾なり家庭で教科書ガイドを購入してお子さんと一緒に取り組まれてはいかがでしょう?
    あと、集中力はありますか?
    読書(小説や読み物など)していて一時間二時間没頭できるとかいうなら心配ないでしょうけど
    授業も集中できていないのではないかな?
    と感じました。

国語が大切です

瑠琉
    昔々の話で恐縮ですが…
    中学受験の時によく言われました。

「算数が出来ない人は、まず質問の意味が分かっていない」と…

先ずは、読解力を身に付ける事を目指してみるのは如何でしょう?

筆算はできるのかしらん

ぴろりん
    筆算などはできる。しかし文章題になると全然できない・・・ということでしょうか?
    そういう子はたくさんいますよ。

基本的には国語力(読解力)です。
    教科書などをよく見ると分かるのですが
    同じ式になる問題でもたくさんのバリエーションがあるのです。そこで混乱してしまう子が多いです。

とりあえず、「分かっていること」を青丸、「聞いていること」を赤丸で囲むことからはじめて、
    「ずつ」「ちがい」「同じ」「分ける」とか算数によく出てるキーワードに線を引かせてから演算決定。
    問題のパターンをコツコツ身につけていくことが結局は早道だと思います。

なお、1~3年の学習内容で抜けている部分はありませんか?
    算数はあらゆるところでつながっていますので、そこも御確認下さい。

ホントのところ理解できていないのだ・・・と思います。

あめじすと☆
    何となくですが、状況が目に浮かんでくるようでした。
    おそらく、学校の授業でみんなで取り組んでいる時はわかるのではありませんか? でも、何となくついてってるから、いざ1人でやってみるとちんぷんかんぷん・・・。

私は算数が苦手でしたので、そういう感じのときがありました。
    他のレスにもあったように、読解力が養われていないので、問題文を読んでも何を求めればよいのかが分からないのだと思います。

読書の習慣をつけるのが一番の近道!!!と思いますが、我が子にも言ってはいてもなかなか・・・大きな声では言えません。
    家は3年生の息子がいますが、早く宿題を済ませたいために一回やって解らないとすぐに「これ何っ?」と聞いてくるので、そんな時は「一度深呼吸して、声に出してゆっくり読んでみな」とやらせます。
    声に出して問題を読むことで、何をどうすれば良いのかが頭の中で整理されやすく、2回くらい読んで解き始めます。
    なるべく何でも自分の力で解決して欲しいと思っているので(勉強だけでなく生活全般においても)、こちらが教えることは簡単ですが、自分で考えさせることをさせようと思ってます。

間違えるのがこわい

はる
    間違えることを、とても恐れる(または、間違えることで必要以上にプライドが傷つく)お子さんなのではありませんか?横でお母さんがこわい顔で「間違えたら許さないわよ」みたいな雰囲気をかもしだしている、ということはありませんか?

やり方がわかっているのに、気持ちが萎縮してしまって、できなくなるお子さんがたまにいます。

また間違えた!ではなくて、間違えたら、やり直したらいいのよ、というスタンスで、やってみてはいかがでしょうか。

あと、基礎的な計算力はありますか?学校の計算ドリルだけでは、計算力はつきません。反復練習を重ね、反射的に答がでるくらい、計算練習をしましょう。百マス計算も、かなり有効です。

わかる

たま☆
    分かります。小学4年生の子供の気持ち。
    私も算数も数学も苦手でちんぷんかんぷんでしたから。

逐一やり方を教えてもらうとできるんですよね。
    それは分かったような気になってるだけで根本的には何もわかってないんですよ。分からないところが分からない。それは重傷ですね、昔の私のようです。やり方を教わったからと言って理解できるかどうかは別問題です。

トピ主さんお子さんの事買いかぶりすぎてませんか?
    問題を理解している、解き方も分かっているなぜ答えを出せないのか?
    分かってないんですよ。

と言う事で一度問題の解き方を説明して子供と一緒に問題が解けたら、
    次は先生を交代してお子さん説明をしてもらいながら
    トピ主さんが問題を解いてみてください、お子さんがトピ主さんに問題を教える事ができますか?できなかったら完璧に問題を理解していないという事です。

勉強を教える上で子供の「分かった」って言葉は信用しちゃいけないですよ。

こだわり君?

もちこ
    読解力がないんじゃないと思うのですが。

何が分からないのか分からないと言うのは理路整然と納得してないって事じゃないかな。

お子さんの物へのこだわり度はどうですか?うちの子はこだわるほどではないのですが、算数に関してはやり方は知っていても解く前に「なぜそうなるのか?なぜそのやり方が生まれたのか?」と言うところから納得したがります。

例えば A-(-B)= という計算があります。これはA+Bに変わりますがこんなのを見たら「え~?なんでマイナスなのに+に変わるんだよ~!」って言います。こういう式を見たらA+Bに直せば良いんだよ、と教えて分かったとしても頭のどこかで「なんで+に変わるんだよ~」って思ってるみたいです。
    その「なんで?」って言う気持ちが邪魔をして解けなくなるみたいですよ。

私は算数と言うのは「ルールを使って遊ぶボードゲームのような物」と子供には教えてます。例えば将棋やチェスには「この駒は2つ進める」とか特殊なルールがありますよね。でも「なぜ」と考えずに遊びます。算数もそういう風にやりなさい。「なぜ」は大学に行って研究しなさい、と言ってます。

四年生なら

ゆう
    二年生の文章題から始めてみましょう。
    聞かれていることが分かるのは、多分、親がそばで問題を読み解いているからではないですか?
    文章題には、少し問いかけかたにクセがあります。
    日常では使わない言い回しもありますね。
    いわば公式のようなものです。
    二年生?と言わずに、簡単♪出来る♪から始めて、まずは算数=苦手から克服しましょう。
    五年生では少々大変です。今のうち、早いにこしたことはありません。

結びつかない

みりん
    私は算数が得意ではありませんでした。

問題と解き方が上手く結びつかないという感じでした。

我ながら不器用な思考でして、ただ数字をあてはめるだけかなのでしょうが、それができないんです。

解き方の意味や理由が完全に自分の中で消化出来てないと新たな問題に当てはめてられませんでした。

今でいうアナログ思考なんですよね。

解き方の意味や理由が解ると霧が晴れたようにスイスイ解けるんです。

子供の頃からお話などの結果よりそこに行き着く流れが好きでした。

物語の行程の記憶力はよかったです。

お子様も物語の流れなどが好きなタイプなら、解き方の流れが納得できないのかもしれませんね。

専門家に委ねた方がいいと思います

匿名
    お子さん、すでに算数でつまづいてる可能性大です。数学は積み上げていく教科ですから、どこか解らないところがあると、もうその先に進めなくなります。だからいくら人から問題の解き方を説明されても、本人が理解してないのだからどうにもなりません。解決策は解らなくなった所まで、さかのぼって勉強するしかないです。昔教育評論家の本で、小学生の算数は重要なターニングポイントがあると読んだのですが… ズバリそれは分数だそうです。そこで理解しきれずつまづく子供が多いとか。それが4年生(3年生だったかな)だというので、私はその前に早々に塾に入れる決断をしました。今社会人の息子の事ですが、取り敢えず大学は工学部を卒業しました。その息子いわく、「数学は数学的な考え方がある」だそうです。お子さんは、さかのぼって丁寧に教えてくれる塾にお世話になった方がいいです。餅は餅屋です。

個別指導のプロに頼るべき

すころっぱ
    どこで躓いているのかを引き出すのは結構難しいことだと思います。
    私も(小学校ではないのですが)教員なので、指導と対話のノウハウをつかむまでは結構苦労しました。
    人によって理解のツボが違うので、問題点の洗い出しには、とっさに問題点を切り分けるための問いかけを考え出したり、それに対する答え方を見て分析する瞬時の判断力が“教える側に”求められます。それがプロの指導力です。
    従って、ここで質問しても(お子さん本人を見なければ)良い解決はありませんし、本人を見せても指導経験の浅い大学生家庭教師レベルでは満足のいく指導はできないでしょう。

したがって、改善を求めるなら、表題の通り、個別指導のプロに頼むしか無いでしょう。お金かかりますが、軌道に乗ったらやめちゃうって言うのも手です(なかなかできないですが)。

私はここが分からなかった。

数学偏差値は70だが
    小学校の頃は算数の居残り組でした。

私が分からなかった所は例えば1+1=2。
    この問題の分からない所、それは「+」の意味が分からないのです。解き方は分かるのです。でも+はどうして+だと足される事になるんだろう・・・と思ってしまうのです。

例えば分数の計算。3/4÷3/4。算数の解き方としては斜めにかければ良いのですが、この意味が分からない。何故斜めにかけるのか?ここの理屈を説明してくれなくて、ただやり方のみを説明されるので益々混乱してしまうのです。
    先ずは解き方ではなく、解き方の理屈の説明をしてくれないと私は全くどの問題も解けませんでした。

これって数学もそうでしたよね?みんなは数式を暗記していましたが、私は理論が分からないと解けないので、先ず数式の解析をしてから問題を解いていました(よって数式の暗記は一切していませんでした)。

トピ主さんのお子さんも理論が分からないから解けないのかも。

算数なんて基本的に電卓で充分な範囲。でも何故この解き方なのか?この記号の意味は?という事でつまづいているのかもしれませんね。

嫌という程、説明してあげて。

🙂
    りんか
    私も算数、数学が大好きで、化学の道に進みました。でも私は主さまと違って、すんなり理解できるタイプではなく、理解できるまで時間のかかる、苦労して理解していくタイプでした。だから、わからない人の気持ちわかります。
    4年生でわからないとなると、3年生まではどうだったか気になりますね。どこまで理解できていて、どこが理解できていないのか、まずそこを探ってあげて欲しいです。私はかけ算、割り算の意味もしっかり納得できないと前に進めない(進みたくない)タイプでした。これは~だからかけ算で…と言われてもね、理屈を説明してほしかったです。あと、一緒に問題解くの、少なくないですか?一問か二問といただけで、さ~やってみなさいって言うのも、迷惑な話なんです。10問ぐらい一緒に解いてあげて下さい。理解すれば自分で解いてみたくなるから、そうなるまでじゃんじゃん例題やるんです。時には私が例題作ったりして、子供に教えています。
    私は『わからない』ってなかなか言えない子供でした。だからわからないが言えるだけで、褒めてます。

うーん

しろうさぎ
    私自身は算数・数学は得意だったので、はずしているかもしれませんが、
    1. 解くメリット・楽しみが感じられない
    2. 失敗をおそれている
    が原因ではなかろうかと思います。

また、算数・数学が得意な人がおかしがちなことですが(私もそうでした)、
    3. 説き方は教えるが、検算の仕方は教えない。そして、間違った答えが出ると、「検算すれば間違っていることが分かるのに、そんなことも分からないのか」という態度をとってしまう
    ということもあるかもしれません。

1と2については、親が必死になればなるほど逆効果、という気がします。さりとてほうっておくこともできないとすれば、3をふまえて、
    ・検算・検証の仕方をみっちりと教えて、解の求め方はおかしくてもいちいち気にしない
    というのが効果的かなと私は思います。

基礎

ササ
    今年高校卒業した、娘は小5の時に基礎からやり直して国語もやり直したらなんとか追いつきました。公文は上にあがるには今やってる問題をクリアしないと駄目なので、一度体験とかでみてもらうと、お子さんの苦手な部分等がわかるかも。一例として。

レスします

もも
    答えにならないかもしれませんが
    以前情熱大陸という番組で紹介されていた「高濱正伸」という塾講師が「なぞぺ~」というテキストを出しています。著書もあります。

低学年でイロイロな形、図形に触れることが少ないと、高学年で算数の壁にぶつかる子がいると番組で言っていました。

ヒントがみつかれば良いのですが。

塾も視野に入れてみては

目玉焼き
    お気持ちお察しします。
    うちの娘は算数が苦手というより、勉強全般苦手で困っていました。
    結論から言いますと、娘は塾に入れてから成績が伸びました。
    やはりプロは教え方が上手いです。
    塾で予習をしてから、学校でおさらいをするという形態が娘には合っていたようです。
    親が教えると、ついイライラしちゃいますよね。
    当たり前ですが、塾の先生は娘のような飲み込みの悪い生徒にも丁寧に教えてくれます。
    トピ主さんの悩みはよくわかります。
    もし可能であれば、塾を検討されてはいかがでしょうか。

読解力が問題

元家庭教師
    その昔、何十人というお子さんの勉強を見た経験があります。算数が苦手なお子さんは読解力が欠けています。トピ主さんはお子さんが問題が分かっていると思っていらっしゃるようですが、実際は分かっていません。何が分からないか分からない。つまり分かっていることも分かっていないのです。

読解力はそう簡単に付けることはできませんが、家で勉強するときは声に出して一区切りずつ、そこが納得できるまで繰り返し読ませると効果がありますよ。一度に一文とか、ましてや全体を読んでもだめです。情報は一つずつきちんと頭に入れること。

そのために役立つのが絵や言葉で書き出すことです。簡単な例で言うと「Aさんが徒歩で出発してから5分後にB君が自転車で... B君はどこでAさんに追いつくか」みたいな問題の場合、Aさんを書いて目的地に向かって矢印。下に時間の矢印を書いて「5分」と書き、その5分後のところにB君を書いて矢印、みたいに。

個々の情報処理ができるかできないかが問題なんです。うまくできるようになると、算数以外もできるようになるはずです。この処理法が頭の中に出来上がっていないと英語は特に無残ですよ。

足りないのは国語力

元先生
    小学生で算数が理解出来ないのはほぼ100%、国語力不足です。もっと沢山親子で本を読みましょう。親が読んでいれば自然と子供も読むようになります。

遠回りのように思えるでしょうが、これが一番近道です。読書の楽しさを教えてあげられるといいですね。頑張ってください。

我が家の場合

🍴
    はらぺこ
    我が家の場合です。低学年の時に、算数の基礎をしっかりと学習しなかったので、苦戦しております。原因は、2年生の時に、九九や繰り下がりの引き算を理解できなかったからです。担任の先生は、何故か?「私の目標はクラスの8割が理解できれば達成です。」とか「80点以上が合格点です」という考えの先生で、低学年の内は、全員の理解が必要と訴えましたが、受け入れてもらえませんでした。仕方がないので、子供には「先生が80点でも良いといっても、我が家では100点が目標だと」厳しく指導しております。
    学校は当てになりませんので、自宅でしっかりと指導することをお勧め致します。

「数」に興味を。

🐧
    算数ぎらい
    私の体験からもうしあげるとお子さんは算数がきらいなんじゃありませんか。
    またトピ主さんが教えるときの態度も関係するのではないか。
    いろいろ詰め込まれると頭の中が混乱するのではないのでしょうか。
    根本的にお子さんは「数」に対して関心が持つことが出来ないのではないのですか。

「数」に興味をもつには実生活において役に立つ「数」を利用していくことかと思います。
    例えばお小遣いをお子さん自身で管理するとか。
    ただこの場合「小遣い腸」を付けるとなると算数が嫌になります。
    ほかにもいろいろ工夫すればあるとおもいますが私にはわかりません。要するに「数」を扱うに快感をかんじられることかなぁ。
    以上算数嫌いの私の見解ですが。

さかのぼる。

🐶
    ポコ
    まず、解らない事が解らないという状況を脱しましょう。

1年生の問題集から(PCからダウンロードしても可)溯り解いてみる。
    1年生の問題なら最レべとか難易度の高い物を選んだら良いかと思います。

そうして、1年生、2年生、3年生とやっていくうちに躓いている所が見えてくると思います。
    そしたら、その部分が理解でいるまで教えたら良いと思います。

コツコツ時間がかかると思いますが急がば回れでこの方法が確実に苦手の克服に役立つと思います。

あてはめられてない、ってことかなぁ。

ゆきうさぎ
    解き方を知っているのに、
    問題を読んでも、その解き方がでてこないってことでしょうか?

国語の応用力みたいなところなんでしょうかね。

ただ、小学生のうちは、
    間違えて、直して、理解してナンボって気もしますが。

んで、親がイライラして
    「こんなこともわからんのか!」って
    教えていたら、お子さんも嫌になるのでは?

小学生のうちは、
    「解けて楽しい!」という気持ちが
    やる気につながるのかなぁ、と。

教えることに限界のある人が教えても、
    教わることはないんじゃないですか?

な~んて、偉そうに書きましたが、
    私も教えるの難しいな~と思って、
    習い事に通わせてます。
    私は、褒めるの担当で、楽させてもらってます。

急がば・・

😉
    dama
    本で読んだ知識ですが、『ゆっくりなら解けるんですが・・』という場合、絶対的な練習不足だそうです。
    簡単な足し算や引き算をみて答えがサッと出ないのに、筆算のかけ算や割り算はしんどいということです。
    4年生ということで4年生の問題をとくのではなく、2年生3年生の問題をスラスラ解けるように練習するというのはいかがですか?

また、基本的な計算能力が高くなれば、応用問題や、文章問題につまずくこともないそうですよ。

国語で教える

きんちゃん
    うちにも四年生の子供がいて、うちの子は私より算数できます。
    私は算数より国語がとても得意でした。
    得意なこと苦手なこと人によって違う。
    まず、親御さんがそれを受け入れてあせらず、ゆっくり、(親のイライラは必ず子供に伝わります。)
    もし算数が苦手なら、国語のように文章にして、気持ちにして、
    数字を物語にして教えてみたらいかかでしょうか?
    りんご一つを半分に分け、二分の一がどれくらいか、
    その二つを一つにして再び一個のりんごになる。
    など、物や絵にして教えてあげるとか。

学ぶことは本来楽しいこと。
    いろいろな知識を身につけていくことはわくわくすること。

算数は楽しいんだよ。
    実にシンプルで答えは一つしかないし、
    その一つを2人でさがしだしてみようか?
    まるで、答えを導き出すことが宝探しのように、
    教えてあげてください。
    好きなおやつ攻撃でもいいですね。
    これ答えたら、あめ一つあげるよ。
    さあ、がんばろうね。
    とか、楽しんで教えてあげてください。

まずは、

算数を好きになることを覚えさせた方がいいと思います。

お勧め方法

花子
    以前、ラジオの相談コーナーにて母親からの悩みが
    大変興味深く心に留めておいた事例があります。
    「小学男児が、勉強に集中できないし
    長期休暇に遅れを取り戻そうと親が躍起になったが上手くいかない」
    そんな質問に対し回答した先生は
    「個々に応じた器と言うものがある。コップの中に丼の水は入れられない。
    運動好きの、その子の個性を伸ばして上げて」と記憶しています。
    私も勉強をしなさいと何度言ってきた事か・・今は後悔ですが。

本題になりますが、我が子が中学校入学の前後の数ヶ月間、
    入院をしたことがあります。
    授業が算数から数学になり英語も加わりサッパリ理解ができず。
    本人が苦しんだ挙句、受験も視野に入ってきた頃
    公文でお世話になり、つまずいている所から開始。
    同じような問題を繰り返して、基礎を習得していきました。
    入院数ヶ月の遅れを割と早くに取り戻せましたね。

子供ののつまずきが何処にあるのか見つけてからでないと
    子供には、キツイかなと思いますし「プロの方法あり」と思いました

我が子の体験をお話しただけで、セールスではありません。

本当にわかっているか

気楽にね
    いくつかの可能性があると思います。
    1.何を問われているのか本当には理解できていない
    2.集中して考えることができない
    3.そもそもやる気がない
    1の場合。小学生では問題文の最後に何を答えるのか書いてある問題がほとんどです。「~の人数は何人ですか?」など。ですから本当に理解していなくてもこの部分を「~の人数は何人か」などと読めば理解できているように見えてしまう場合があります。

2の場合。やり方、つまり公式のようなものに当てはめればいいだけでも、どの数字をどう当てはめるかは考えなければなりません。そこを集中して考えることができないことがあります。また、本当にはやり方が理解できていない場合もあります。3のやる気と関係がある場合もあります。

3の場合。ちょっと見てわからない、という段階でやる気が失せる子はたくさんいます。そこへお母さんが「やり方もわかってるのになんで!?」と詰め寄るとさらにやる気ダウンです(経験済み)。

いずれにせよ、お母さまが心乱れるようでしたらそれ以上はこじれるばかりです(年齢的にも)。塾に入れて先生におまかすることも一つの手かもしれませんね。

今の算数はやさしいよ。

😑
    今からそれでは、
    算数の問題と言っても、どのレベルでしょうか?
    学校でやっているレベルの問題が出来ないとなると、相当ヤバいです。
    今の学校教育は、基本宿題さえこなせれば、100点がらくらく取れるからです。
    ただし、中学受験レベルの問題を家で教えているのだけど、いまいち、解けないのよねーとなると、話は違います。
    お宅のパターンはどちらでしょうか?
    ちなみに、お子様は、男の子、女の子のどちらでしょうか?
    女の子は、まじめなので黙っていても宿題はやってくれるし よっぽどのことがない限り、落ちこぼれるとは考えにくいのですが。
    お子様は、学校の宿題はバッチリ出来てますか?
    どちらにせよ、自分で教えるのが難しそうで、ご主人の助けも期待できないようであれば、頭のよい家庭教師か、塾の個別指導など(どちらも当たり外れがありますので、お子様に理解できたかどうかの確認は必要です。)外部委託も検討したほうがいいのではないでしょうか?傷は浅いうちに治療しましょう。

わかります!

🐱
    私がそういう子どもでした。

進○ゼミも公○式も○能研も近所の学習塾にも通いました。

その中でも私の場合、国語の読解問題はすべて満点でしたので、集中力とか読解力とかの問題ではなかったと思います。読書も大好きです。

抽象的な表現で申し訳ないですが、勉強って何でも考えるコツみたいな、問題を開く鍵みたいなものがあると思うのです。

その中で問題を解くとは、目隠しをされ、引き出しに鍵が掛かったままなのに、引き出しの中身を出すように言われている感じでしょうか?

周りは、解けないからと、目隠しを外そうとしてくれます。

見えれば鍵の形がわかりますが、結局鍵は開かないんです。

箱を壊せば中身は出ますが、硬い箱(難しい問題)は一人では壊せないんです。

本当に必要なのは鍵です。
    そして、残念ながら鍵は、お母さんとも塾の先生とも違うので、自分で作らなければならないのです。

なので、誰かと一緒に考えるより、自分ひとりで出来る問題から徐々にレベルを上げる事で鍵の作り方を学び、自ら鍵の数を増やして、私は算数を凌いで行きました。

なんだかわかりづらい比喩ですみません。
    少しでも参考になれば幸いです。

お子さんよりも

🐧
    鶴亀
    教える小学校の先生にも問題あり。 ??

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示