詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の見た目

レス24
    (トピ主1
    ゆう
    恋愛
    見かけで決めるのはどうかと思うのですが、今付き合ってる30代後半の彼は華奢です。
    身長も166で、体重も軽いです。
    色は白くて細いんです。
    私は彼と数センチしか変わらないのですが、どうしても見た感じ心配になります。
    結婚を考えると、健康が一番って思っていて、彼の体が心配です。
    運動もしないし、インドアだし…自分からあまり進んで何かをやるタイプではないです。
    それとあまりに華奢なので、頼れなさそうです…
    本人も自分にあまり自信がないようで。

ただ彼は昔はいい加減だった人だけれど、今ではとても真面目です。
    私との関係も一生懸命になってくれます。
    悪いところはなるべく直そうとしてくれます。
    ただ、どうしても頼りなさそうに見えてしまうんです。
    病気は特別してこなかったみたいですが、それだからとタバコ、お酒は毎日でした。
    今はタバコはやめていますが。
    結婚するとなると、いつまでも元気でいてほしいし、子供も健康でいてほしい。
    でも見ていてとても心配です、それと父親になる彼をあまり想像できません。
    子供を抱き上げても、疲れた…とすぐ言ってしまいそうな。
    私の思いこみなのかもしれませんが。

見かけで判断する私はひどいですよね。
    彼がもっと自信をもって「ついてこい!」って感じならいいんですがそうでもなく…
    頼りなさげなのと、健康が心配なのと混じっていて、なんか今から不安です。
    心配しすぎなのかもしれませんが。

こんな考えの私は彼と付き合っている資格はないのかなと思います。
    好きなら見た目は関係ないんじゃないかと思います。
    こんな考えの私はダメでしょうか。

ランキング

レス

ビックリ!

私も同じ
    私の彼も 色白だし、超・ひ弱いです。175センチで、48キロしかありません。私が165センチで49キロなので、悔しいというか、なんていうか…。洋服もSサイズだし。正直、5キロの米とか、重い物とか、持たせると心配だし、脚立に上り、電球を交換したりするとき、すごく心配。骨を折っちゃいそうで…。なので、毎回、断られますが、私が つい手をだしてしまうんです。以前、彼を おんぶしたとき、楽勝だったので、これまた また複雑で…。介護はラクだけど、すぐ 床ずれ できるんだろーな。子供ができたら、高いたかーい とか、厳しいなあ、とか 色々 考えちゃいますね。当の本人は スキー場とか、市場でバイトしてたり 意外に 体力使う仕事してたみたいだけど、ホント、怪我や病気だけには 気をつけてほしいです。年下の癒し系カレですが、ペット感覚で 見守っていくしかないかなあ、と。本人も気にしてるから、あんまり 口にはしないけどね。

お手本

ずぼら主婦
    夫は結婚前身長と体重は立派だったんですが、ぽっちゃり派でした。
    結婚式のときに新郎の衣装も仕立てたのですが、タイトに採寸してもらいましたので、それをプレッシャーにして鍛えてもらいました。
    やり方は、毎日自宅で腹筋、腕立て伏せです。
    結婚後のことですが、私は5年以上ジムに通い続けているのと自宅で腹筋しているので、Fカップバスト98cmウエスト64cmヒップ83cmで腹筋が割れています。顔をのぞけばモデル並みです。
    夫の腹肉つかんで、「私自分より強い人が好みなの」と言ったり、通りすがりの人を見て「良い筋肉してるよね~あの人」とか言ってました。
    結婚を機に一緒にジム通いするようになってくれました。ぶっちゃけ会費が割り引きになります。
    トピ主様も彼氏さんのお手本となるように体を鍛えられるところをみせられたら、彼氏さんもこれではいけないと目覚められて細マッチョ目指されるかもしれません。
    まずはお手本を見せてあげてください。

間違ってはいません

夜中
    動物の雌はパートナーをシビアに見極めます。当然病弱だったり軟弱な雄は子孫を残すことができません
    そういう意味ではトピ主さんの考えは至極まっとうで、とても正しいのだと思います。
    だれだって、自分の産む子どもには強くあってほしいと願うものですし、一生を共にするパートナーには健康でいて欲しいと思うものです。

ただ、トピ主さんの彼はトピ主さん次第で変わってくれるのではないかなぁと感じます。
    たくましさが欲しいなら、そうおっしゃってみてはいかがですか?
    たとえばスポーツジムに一緒に通おうと誘ってみるとか。
    細っこいのは、トピ主さんががんがんたべさせればいいだけだし。
    それにどんなに細い女性でも、子どもは立派に抱いていますよ。そこは杞憂じゃないかな。

おいくつかわかりませんが、まだ人生の折り返しにも来ていないのではないですか?
    肉体改造も妻の役目!
    トピ主さんの思うままに変えてしまいましょう。

結婚するなら

🐤
    てぎょん
    ○○な人と言う理想があるのなら、何故そうではない人と付き合ったのかがまず疑問

理想があったとしても、恋に堕ちたら理想なんてなくなるよね!
    と言うほど、はまっているようにもみえない

失礼な言い方ですが、彼氏がいないのが嫌だから付き合ってるとか、寂しいから一緒にいるだけなのでしょうか?

ここで問う前に自分自身に問うてみては?

トピ主さんの文章からは彼を好きな気持ちが感じられません

難しいけど。

レモネード
    人を好きになる基準は、あなたの価値観です。
    「外見より内面」云々などの一般論に惑わされないで下さい。

外見は

🐱
    らんきち
    重要ですよ。

中身も外見も好きになるには重要です。

中身がよければ外見は気にしない、なんて、外見がよければ中身は気にしないってくらい変だと思います。

まわりの人の半数くらいが認めるほど良い外見の人を選ぶ必要はないですが、自分が納得できるくらいの良い外見の人を選ぶもんじゃないですか?中身を選ぶときのようにね。

決めつけすぎ

イキタダシ
    自分は34歳、身長174、体重54、誰から見ても痩せすぎで不健康そうです。確かに周りからはいろいろ言われますが、体質上仕方ないです。彼もきっとそうでしょう。あなたが見た目を一番重視するなら何も言い様がないですが、間違いなく言えるのは痩せより肥満の方が明らかにいろんな疾患を患う可能性は高いです。また、アスリートでも先般のサッカーの松田選手や巨人軍の木村さんのように、年齢では考えにくい病で急死する人もいます。痩せイコール早死にとか不健康という考えは間違いです。心臓や内臓の限界に差はないです。そこにかかる負担が人生を変えます。痩せてるが寿命が短い訳ではなく、逆に肥満やアスリートの方が心臓や内臓には負担をかけ、爆弾を抱えてます。要は何が正しいかはわかりませんし、最後はあなたの価値観です。痩せが不安なら別れたら?痩せてるが普通に生きてる人より肥満やアスリートの方が歳をとってから持病や成人病で悩んでるのは間違いないですね。

無題

なお
    不摂生からくる見た目は治せるでしょうが、もとの体型が細身で人に与える印象はどうしようもないのでは?
    見た目はどうしても視野に入ると気になってしまうかもしれませんが、逆にあんまり「(見た目が)頼りない」だとかいつも意識していると口に出してしまいそうだし、そうしたら単なる‘悪口’ですよね。
    タバコをやめたり少しずつ努力されてるのだから、いいじゃありませんか?

マッチョ体型が健康とは限らない…けど

🐷
    まめ
    健康は大事ですよね。
    でもマッチョ体型が健康体とは限らないですよ。体型と健康は別もの。彼は虚弱体質なのですか?これまで大病もなくタバコも辞めたんですよね。インドア派というのが気になるなら一緒にウォーキングしたり、お酒を少し減らしてもらうとか工夫してみては?

ーーーと書きましたが、トピ主さんが本当に気にしているのは彼が「頼りなさげ」なことでしょう?トピ主さんはマッチョで自信満々で俺に付いてこい!というタイプが好み。こういう男性に寄りかかりたい。でも付き合っている彼はそうではない。見た目も態度も彼はトピ主さんの好みのタイプではない。寄りかかれないじゃない…と思っているのではないですか?

一体トピ主さんは彼のどこが好きなんですか?どうして結婚したいんですか?本当に彼のことが好きなのですか?とても疑問です。

因みに私の人生経験からいうと、見た目が華奢=頼りのない男・不健康な男とは限りません。また自信満々に「ついてこい!」というタイプの男が本当の意味で頼りがいのある男とも限らないです。

レスします

🙂
    とっちゃん
    彼の仕事は何ですか?

真面目に取り組んでいますか?

結婚を考えるなら、見た目どうこうより、まず、そこですよね!

うまくいくといいですね!

ご飯はいっぱい食べる方?

ひよこ豆
    彼を見た目で判断するのはどうかと思いますけど、
    やっぱり生物学上、女性はたくましい男性をヨシと思うらしいですから
    それも主さんの女性特有の本能からからもしれませんね。

ところで彼は食事の時、何でも好き嫌いを言わず
    沢山食べる方ですか?
    それとも偏食がちで食べる量は少ない方ですか?

私が今まで付き合った人、職場の人、
    仕事上接した生徒さん(PCのインストをしていたので)
    などいろいろな男性を見て思う事ですが、
    華奢だったり、細身で見た目がヒョロヒョロしていても
    沢山ご飯を食べて、好き嫌いしない人は
    基本的に元気です。

食べる量が少ない人はそれだけエネルギーになるものも少ないので
    疲れやすくて、根気もないように思います。

彼との身長差が気になるというのは
    全くの見た目の問題なので、それで悩む主さんは
    どうかと思いますけど、
    彼の体力的な部分とかを気にするのは
    結婚を考える上では大切じゃないでしょうか。

見た目(というか体力)は重要

🙂
    いなご
    だと思ってます。

自分の事でアレですが、夫の魅力は人間性もさることながら体力的、精神的なタフさが大きいです。

子供が遊んで欲しい時、パパ疲れてるからダメなんて言った事ありません。夏でも外遊び対応可能です。肩車を望めばいつでも抱き上げてくれます。
    疲れてイライラすることもありません。

これから2人目の子供が生まれますが、いざという時には2人を抱えて逃げられると思います。
    …さすがにシュワちゃんではないので私までは無理ですが。

細くてインドアでもいいけどいざという時に体力がないといろいろ大変かと思いますよ。
    将来結婚して子供が生まれた後や共働きの間などタフさが必要な局面はいっぱいあります。

分かります

🎂
    妻1・・
    分かります。私もついつい、見かけが、気になります!

特に自分自身が、小柄なので。。。大きな人が安心感があるというか。。。

でも、美人のいとこは、なんと自分と同じ体重、同じ身長の人と結婚を!

有名大出のエリートさんでした。頼りがい抜群です

やっぱり、見かけよりなかみかも?

元夫…

🐱
    ソラ
    身長はトピ主さんの彼氏より高かったですが、知り合った当初の体重はなんと48キロ…。

筋トレマニアで、脱げばそれなりの体でしたが、それでも細いこと細いこと…。
    顔はいつも青白く(色白じゃないですよ、青白いんです)
    「コイツ、もーすぐ死ぬような病気なんじゃ…」

というぐらい、痩せてヒョロっとして、病的でした。

元々、口に合わない料理は食べないし、偏食だし。苦労はしましたけど、
    付き合い始めてから、結婚生活が終わるまでの間に、20キロ体重増やしました(笑)

それでも痩せて見られますが…。でも当時を知る人からは、「健康的になったね」と言われるように。

体質的に太りにくい人なんでしょうけど、このまま付き合いたいのであれば、手料理とかで、長いスパンで見守る。

どーしても見た目が頼りなくて嫌で、そこまで手を掛けたくないのであれば、
    別れて、もっと頼りがいのある人を見つければいいんじゃないかと。

受け入れられるかどうか

🐷
    プーマン
    ここでどんなアドバイスをもらっても、トピ主自身の中で相手の気になる部分を(妥協するのではなく)受け入れることができなければ、結婚はやめた方が良いと思います。
    そうしないと何かにつけて「頼りない」という不満が出てくるでしょう。

好きなら外見は気にならないなんてことはありません。外見も含め相手の全てを受け入れられるかどうかを考える方が良いのでは?

妄想と現実

探検家
    まず小柄で細いのは「見た目」ですよね。
    そこから体弱そう、というのは「見た目で判断」してのことですので、
    ある種、トピ主さんの妄想ですよね。
    しかし、頼りないのは見た目じゃないんじゃないですか?
    引っ張ってくれるタイプじゃないのは、「お付き合いした結果の判断」で、事実なんじゃないですか?

タバコや運動不足で体力が心配なのも見た目じゃなくて事実ベースですね。
    ただし、ここは貴女の思い込みが入ってますが。

見た目だけで本当にこれら考えて心配されてるなら、ビックリですが、
    トピ読むかぎり見た目で判断というより
    外見と行動から勝手に妄想してるんだな、という気がします。

事実彼は体力ないんですか?
    しばらく付き合えば分かりませんか?

問題のすり替え

チェリン
    彼氏さんに情が移ってしまっていてあきらめきれないようですね。
    でもあなたが本当に気にしているのは、「体が弱そう」「頼りなさそう」というところ。
    それって・・・「見た目」ですか?
    健康や性格についてまで見た目だけの問題だと思う事によって、本当は彼への想いが薄れてきているだけなのに、「自分の『外見にこだわる悪い癖』さえ直せば済む」と思い込もうとなさっているのではありませんか?

彼氏さんの健康を気遣う言葉が見られますが、大病もしたことがなく、単に素人目に見て不健康そうだというだけですよね。
    高額の医療費やつきっきりの介護が必要になりそうなのが目に見えていて、とてもではないが結婚を現実として考えられそうにないのであれば別ですが・・・体が「強くない」のは確かかもしれませんが、本当に好きならそんな理由でお別れまで考えませんよ。
    冷めてきているからそういう発想になるだけであって、あなたがひどい人間だからではありません。

本能的に「彼は違う!」と頭のどこかで警鐘が鳴っているのだと私は思います。
    素直に「この人の子供を産みたい」と思える相手を探しましょう。

あなたが…

デビルマン
    あなたが彼を引っ張っていけばいいのではないですか?
    あなたが彼について来いって言えばいいのではないですか?
    相手に頼るのではなくて、自分が頼られる人間になればいいじゃないですか!

そこまで、、、。

momo
    心配だったら止めたほうがいいですよ。

だって、かなりのプラス評価でも結婚したらいろいろと問題出てきます。

まあ、本当に好きな人が出来るまで、、、ね!

トピ主です

ゆう
    皆様レスありがとうございます。

○私も同じ様
    本当に悩みが一緒なのですね!
    私の彼は年上なので見守るというのは…って感じです。

○ずぼら主婦様
    実際力強いのがいいと言ったことがあり、腹筋毎日したら惚れ直してくれる?と聞かれ、
    もちろん!と答えたのですが、2日しか続きませんでした…。
    すごくがっかりです。
    一緒に運動しようよと言ってもなかなかしないし。
    私はダンスをしています、週に1回練習に行っています。
    なぜかあまり自分から動きたがらないです。
    そこは変えられないのかもと思います。

○夜中様
    実際折り返し地点です…。
    せめてアクティブだったりすれば違うんですけど、見た目と一緒に行動も乏しいです。
    それと食べても太らない体質で、今はお腹だけがおもいっきり出ます…。

続きです

ゆう
    ○てぎょん様
    見かけだけで判断するのはよくないと思ったんです。
    以前の彼は、背も高く色黒でがっちりしてたけれど頼れませんでした。
    今の彼は最初はそうは見えなかったんですが、こんなに白くて細いの?と思いました。
    精神的に強ければ問題ない、きちんと体力があればいいと思っていたのですが、
    今はあまり思えてないんだと思います。

○レモネード様
    価値観ですね。
    求めている外見はあるのですが、外見で判断する自分が嫌いです。
    外見だけで中身は全然という人もいますし。
    でもこんな悩みを持っているなら、ある程度強そうな外見で中身もしっかりした方を探すのがいいのかなと思います。

トピ主 お礼です

ゆう
    ○らんきち様
    確かに見た目も重要とは思っています。
    でも見た目で選んでた自分が嫌でした。
    だからって今こんな風に悩んでいるなら、結局考えなんて変わってないのですね。

○イキタダシ様
    そうなんですよね、生まれつきの体格であって、だから弱いとは違いますよね。
    確かにおっしゃる通りです。
    どんなに健康そうでも急に…もありますし、見た目だけでは決められません。
    レスを読み、なんだか勇気づけられました。

○なお様
    体格は直せないですよね。
    そんな事思ってるなんて彼に申し訳ないです。
    彼もコンプレックスのようですし。

ただ彼はやっぱりそれがコンプレックスのようでたまに自信がなくなるようです。
    それを見ていて大丈夫かなと思ってしまいます。
    俺は弱いからと口にしたこともあります。
    でもケンカの時にはものすごい勢いだったり俺はこうだ!ってところもあります。
    なんだか彼についていけてない自分がいる気もします。

本当に心底惚れてないんだろうな・・・

みお
    何となく相性よく付き合ってこれたけど実はすごく好きで好きでたまらないってほどでもないのでは?
    アプローチされて、特にいい人もいなかったしイヤではなかったから何となく・・・でそのままとか。

逆に彼の長所はどんな所でしょうか?
    また、今痩せていても年齢とともにふっくらしてくる人が男女とも多いです。(もちろんそうならない人もいますが)
    それと食事は好き嫌いせず何でも食べますか?
    量は?
    そこが問題ないなら至って健康だと思います。

外見からのイメージを気にしてるうちは結婚はムリでしょうね。
    心底惚れたらそんなこと気にならなくなりますから。

トピ主 お礼です3

ゆう
    途中までの個別のお礼ですみません。
    更新とのタイミングが微妙で、ここからまとめてさせてください。

彼は仕事は真面目です。
    そこには向上心があります。
    ただ自分で言ってますが夢が無い、現実主義です。
    ご飯はそこまで好き嫌いはなく、私より少し多いくらいを食べています。
    そこまでガッツリではないです。
    ただ毎日のビールと運動不足のせいか、コレステロールで引っかかったので、
    私が食事をものすごく気を付けて下げました。

確かに気持ちが減っているのかもしれません。
    問題のすり替えと言われれば、そんなところも少しあるのかもと思ってしまいました。
    大好きであればそこまで悩まないのでしょうか。
    私は頼りがいのある男性を求めていたので、きっと今の彼では不満なのかもしれません。
    言葉でも色々言われたので(自信がない、ダメだ、俺は弱い等)
    そこまで思ってなかったのに、ここのところすごく頼れないんじゃないかと思ってきました。
    あまり言われると見た目もそうですが、洗脳されたように頼りなさげに感じてしまいます。