詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元嫁からのお願いって?

レス11
    (トピ主2
    🙂
    sasuke
    話題
    40歳。バツイチ男性。子供2人分養育費支払い中。
    そのほかに、元嫁の作った借金120万と、その車150万のローン返済中。
    借金の理由は、本人は生活費といっているが、年収600万の地方暮らしで、普段の生活レベルからして明らかに不自然だが、もう追求する気力なし。
    子供は、裁判しても管理職で地元出身ではない(=親戚が近くにいない)私には幼い子供の面倒を見ることは不可能と判断。
    また、元嫁は養育費を支払えるだけの収入を得るのはまず無理。

車のローンは、本来車を持っていった相手が支払うものだが、車がないと子供の送り迎えも仕事もいけないという元嫁のお願いを聞き入れて、私がローンを支払い続けている。

昨年末、ボーナス分の養育費を「お金がないから期日前でも振り込んでくれないか」と依頼あり。
    こちらも、それまでのいろいろなやり取りで頭にきていた部分あるので
    「自分が約束を守らないくせに、人に要求ばかりするな」と言ったら

「あなたは、離婚のとき私の頼みを何も聞いてくれなかった」
    「もっと頼みはあったけど、離婚したかったから言わなかっただけ」
    「言わせなかったあなたが悪い」

と暴言多々。

その後、元嫁が送ってきた携帯メールから、その写真が最新型の携帯電話で撮影されて送信されていることがわかる。
    つまり、子供のお金がないからと私に負担を求めておきながら、自分は最新型の携帯(1年前に交換したばかりのはず)を購入している矛盾。

夏のボーナスも同じような要請あったので、携帯や離婚時の話を理由に拒否したら、次の月から約束(面会交渉を相手の都合(会わせたくない)の替わりの写真送付)も一方的に放棄。

離婚しても、子供を育ててもらっているという理由で、元嫁の信用できる訳のない理由を信じたことにして援助を続けなきゃならないんでしょうか?

ランキング

レス

目には目を、、

失敗婚
    うーん、聞けば聞くほど ひどい元お嫁さんですね。
    でもまー、こういう掲示板ですと自分に都合のいいことしか書かないので話半分に聞いておきますが。
    とりあえず、面接もないようなら、毎月の養育費減額。もしくは、中止。(理由は、面接できないこと。借金と相殺。払い終えるまでなし。)自分の乗る車は、自分が払え!と通告しましょう。名義が自分なら、売り払うと言う脅しもいかがでしょう。(どうしても必要なら、自分の親にでも買ってもらいましょう。使わないトピ主様が払う義務はありません。)
    お子様ですが、おいくつですか?どうしても、会わせてもらえないなら、保育園なり会いにいけませんか?また、お母様がいらっしゃらない時間に電話など出来ませんか?離婚理由は、しっかりお子様に聞かせたほうがいいですよ。でないと、この手の奥様は、自分に都合のよい言い訳をがっちり子供に言い聞かせ洗脳しますから。都合のよい、キャッシュディスペンサーにならないよう戦いましょう。

しっかり取り決めをつくりましょうよ。

😭
    匿名
    弁護士つけて、使用明細提出させたら?

また、今後は養育費用口座残高と使用明細を付け合せて、使途不明金ださないようにしたら?

不明金がでた場合のトピ主の要求は弁護士と相談で。

なぁなぁで曖昧にするより一度はっきりさせたら?

貴方はどうしたい?

🎂
    ゆでたまご
    元嫁のタカリなんて流していればいい。
    裁判、きちんとしてはどうですか?
    養育費の見直しから借金とローンも含め。借金の名義が貴方でしたら払い続けるか車を売るなどしてもいいじゃないですか。車、ないならないでどうにかできるでしょう。「元嫁の”お願い”」なんて聞いているからいまでもそれが「元夫がするのが当たり前」な思考になるのです。
    離婚の時の頼み??いったらどうですか?「お前の作った借金とローン全額270万は頼まれて払って”やってあげている”んだ。嫌ならもう俺は払わない。離婚したかったお前の”頼み”だって聞いてやっただろ。これ以上の頼みは新しい彼氏にでも頼め!」と頑として突っぱねたらいいじゃないですか。
    子供を育ててもらっててる??それは元嫁も同じ。育てたくなかったのなら貴方に親権渡せばいい事。元嫁はただ子供で貴方からタカリたかったから親権とったんです。
    すぐに養育費等、公正証書でもって明確にしてください。
    >元嫁は養育費を支払えるだけの収入を得るのはまず無理。
    こんなの上記の煩わしさ考えたら要らないでしょ。

弁護士をとおして対応すればいいのに

🐱
    空吉
    もうお別れした奥様なのですから、一々お相手の都合に合わせる必要は、ありません。

お子さんとの面会権について、ちゃんと公正証書にしていますか?
    あなたはちゃんと養育費を払っているのですから、よほどの事が無い限り、元奥様に拒絶する理由は無いと思いますよ。

多くの女性は面会権を認めない代わりに養育費を拒絶している方々もいるのですから。

いちいち文句をいうのであれば、車のローンの支払いを止めてみたら?
    車を使用しているのは奥様なのだから、御自分で残りを払うのが筋。

ただしお子様を引き取ることができないのであれば、養育費はちゃんと払いましょう。

ただし、妻の借金や車のローンは別物。
    今からでも弁護士に相談に行けば?

知人が弁護士にたしなめられました

たろ
    養育費の一方的な減額や停滞はしてはいけないそうです。
    これは子の権利なので。

面接権はまた別なので、養育費で交渉するのはやめてください。
    なかなか面接に応じてもらえないので養育費をストップしたら弁護士から連絡があったそうなので。

車のローンなど別の件で対処してください。

面倒ですが、養育費の振込口座は分けて、借金と車のローンの件はもう一度整理してみてはいかがでしょう?(車、安いのに乗りかえるとか)
    あればあるだけ使うタイプのようです。だって、子供手当だってあるのにね。

養育費と車のローン

🙂
    sasuke
    皆様ありがとうございます。

養育費と車のローンを「払わなければよい」と言う方がいますが、無理だと思います。

判例などでも「養育費と面会交渉は別」というのが一般的なはずです。
    また、養育費を支払わないから面会拒否は「養育義務すら果たさない親だから合わせたら悪影響がある」と拒否した例はありますが、
    面会交渉させないからと言っても、養育費を拒否することは認められないし、もし支払いを滞らせて会社に差し押さえ令状がくるようなことになったら、信用がた落ちです。
    (これも、弁護士に相談して得た結論です)

また、車のローンは私名義で、車は元妻名義です。
    ですので、今車を取り上げたら「泥棒」「恐喝」となるし、
    ローンを滞らせたら私がブラックリスト行きです。
    車を担保として差し出すようにしても、それは銀行(労金ですので会社とつながりが深い)の信用低下=私の信用低下です。

離婚の際、情けなどかけず、法律通りきっちりしておけばよかったと公開しています。
    法律て、正しいものの味方ではなく、やっぱりゴネ側の得するようにできているんですかね。

面会交渉について

🙂
    sasuke
    トピ主です。
    面会交渉について。

次男が軽いADHD持ちです。
    (離婚直前で発覚した)

元妻は、それ(病気)を面会拒否の理由としています。
    (子供が帰りたくないと騒いだら、責任取れるのかとか)
    しかし、それを言ったら何もできないはずですが、それについて追求すると「病気なの」でおしまいです。
    また、診断書などの公的書類を何度も要求しているのですが、一向に応じる気配はありません

面会交渉実現の裁判をして勝訴しても、面会を強制することは不可能で、
    もしそれ以上進めるなら改めて、精神的苦痛を受けたと損害賠償を求める裁判を起こさなければならないし、
    まず勝てる裁判だとしても、相手に支払い能力がなければ実質的にお金と時間がかかるだけで、何も改善しないと弁護士に言われました

法律はなぜ、面会交渉の権利で勝訴しても、相手がごねればごね得を許しているのでしょうか?
    相手に支払い能力がなければ、損害賠償なんて何ら意味ないのに
    いっそのこと「従わない場合は、刑務所にぶち込む」位やって欲しいです
    じゃないと、面の皮が厚い人間がでかい顔する社会になってしまいませんか?

答えはご自身で

トムヤムクン
    40代既婚男性です。

答えは全てご自身と弁護士との相談で出ているじゃないですか?
    基本、素人の集まり?の小町で何を聞きたいのか判らないです。

ただ一つ
    >法律て、正しいものの味方ではなく、やっぱりゴネ側の得するようにできているんですかね。
    いえいえ、法的には正しい=勝つですので、負ける人は正しくないということですね。
    少なくとも、脇が甘い人の味方ではないとは思います。

例えば、「お金がないから期日前でも振り込んでくれないか」と言われたら、調べようのない適当な事を言って、「予定通りでも厳しいのに、申し訳ないが繰上げなんて全く出来ない」とか、追い討ちで「実は車のローンも払えずに数ヶ月滞納している(勿論、嘘)ので、近々ローン会社から委託された人が取りに行くかも」等々、実利を取りたいのなら、色々と搦め手のやり方がありますよね。

ですが主さんは変なプライドがあって、「文句の一つでも言わないと気がすまない」ってなるから泥沼になるのでしょう?

そういうお互いに相手を見下すやりとりが離婚に至った経緯でしょうに、そこに何ら反省も無く離縁しても同じことを繰り返している様にしか見えませんよ。

調停で解決を

バツイチ
    バツイチ、子供は元嫁の元にいます。
    私の場合離婚の話し合いも娘をかわいがりすぎる義父母とのやりとりで、相手方のほぼ一方的な条件を飲むことでやっと離婚できました。
    しかしいざ離婚して冷静になるとその条件は納得のいかないものでしたし公正証書は作っていなかったので、思いきって養育費調停・財産分与調停(離婚から2年以内)を申請しました。
    調停委員も呆れていましたが、本気で相手が「働けない(虚偽です)体が弱い、減額されたら生活できない」など主張してきましたが、潜在稼働能力?なども吟味され決着しました。
    調停委員の方も慣れている方だったらしくとんとん拍子に私の主張する額に収まり(これでもかという資料を作成しました)最初はごねられましたが両方審判に至る前に和解できました。
    面会についてももちろん交渉すれば決定事項として明記されます。
    数千円で収まりますし、弁護士いれて話し合って公正証書残すよりも有益だと思います。

元嫁の要求は無視、子供に会いたければ会いに行くべし

😝
    さくらぱぱ
    女が良く使う手です。

前妻の弟(銀行員)も裁判離婚後に、約束が違うと泣いていました。
    前妻は男のくせに泣くな、会いたければ、自分で会いに行けと尻を叩いていました。

弁護士と話をしているとのことですが、養育費の支払いを決めた通りに実行した上で、面接交渉の調停、審判、慰謝料請求と元妻を引きずりだす必要があります。

正当な理由なく、面会の拒絶は許されないので、懲らしめなければなりません。また、養育費を不必要に自分のことに使っている可能性もありますから、釈明を求めるべきです。

その前に、公正証書と身分を明らかにするものを持って、子供たちがいる学校や幼稚園に正々堂々と乗り込むのです。あなたと会えて嬉しい顔をしている子供たちとのビデオを取って下さい。

元妻に連絡を取るかもしれませんが、あなたは正々堂々と振る舞えばよいのです。警察を呼ばれても事実を伝えるのみです。相手方の周りで騒ぎが大きくなればなるほどあなたにとって有利ですよ。

もう一度決め直す

mito
    法律に詳しくない素人の意見なので、間違っていたらすみません。

養育費はあくまでお子様の権利なので、滞りなく支払った方が良いと思います。
    しかし、奥様の携帯の機種代などの生活費は養育費とは別です。
    トピ文とトピ主様のレスを読むと、奥様はお金の使い方があまり上手ではないようですので、再度取り決めをし直すのはいかがでしょうか。
    弁護士に依頼して、月々の金額・ボーナス時の増減の有無・緊急時(入院等)の送金の有無・その期間・面会のルールなどを決め直した方が良いと思います。
    そして、それは公正証書にして下さい。

「子供のお金がない」のではなく、「自由に使えるお金がなくなった」のだと思います。
    「離婚の時の頼み」を「自分が離婚したいから」言わなかったのは、奥様の都合です。
    言わせなかったトピ主さんが悪いのではなく「自分が離婚したいから言わなかった」だけです。
    理不尽なお願いは聞く必要はありません。
    相手は感情的なタイプのようです。
    冷静な対処で頑張って下さい。