詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園お迎え時のこどものぐずり

レス14
    (トピ主6
    😢
    しまこ
    子供
    3歳になったばかりのこどもがおります。
    年少のひとつ下の2歳組がある幼稚園に通っています(4年保育)。

1学期までは園でお昼ねの時間があったのですが、2学期からはお昼ねの
    時間がなくなりました。14:30にお迎えに行くとグズグズで、
    先生にきちんとさよならの挨拶をすることも、
    上靴をぬいで靴にはきかえることもできず
    大勢の保護者がずらりと並んでいる前で泣き叫び
    床にゴロンとしてしまい本当に恥ずかしいです。

眠いためぐずっているのだというのは承知しているため
    さっさと私が靴をはかしてあげて
    抱きかかえて車にのせて眠らせてあげたいのですが
    園の方針で「靴の脱ぎ履きは手伝わない」「抱かずに自分で歩かせる」
    「自分の荷物は自分でもたせる」ということを保護者は守るように
    言われているため手伝うことができません。
    同じクラスのママ達も皆さん時間がかかっても子供が
    自分で靴を履くのを待っています。
    他のお子さんも眠いようなのですが、うちの子ほどぐずっている子はおらず
    結局、「おかあさんが靴はかすの~ うわーん」と叫び、うちが最後のひとりになってしまいます・・・。

お迎えが憂鬱でなりません。ちなみに機嫌が良ければ自分で靴を履いたりします。
    ただ、すぐぼーっと考え事をしてしまい園でも着替えや片付けが遅いようです。(言葉や運動、文字などの理解は早いほうです)
    眠い子供にぐずるなというのは無茶なのは承知ですが、さっさと園を立ち去るために何かよいアイデアがありましたらお願いします。
    起床は6:30
    昼寝は車にのせた14:30から部屋に抱きかかえて16:00近くまで
    就寝20:30です。

ランキング

レス

それは酷かも

くっく
    4年保育、3歳になったばかりですよね。
    眠い時でも自分で靴はけ、手助けするな、ってのは幼稚園も酷だなぁ。
    でも方針ということなら仕方ないのかな…(私なら幼稚園に掛け合っちゃうけどね(笑))

もうこれは、お母様が「恥ずかしい」という気持ちを持たないことしかないのでは。だって、お母さん悪くないし。躾の問題とかじゃないし。
    3歳児が眠くて泣くのは当たり前。泣かない子もいる、っていうだけ。
    他の子と比べていちばんぐずってるとか、そんなの気にしなくて大丈夫。
    まだ3年しか生きてない。小6になってもぐずる子なんていないよ。
    だから大丈夫。
    幼稚園なんていくら泣き叫んだっていいんだから、今は待ってあげてほしいです。

かく言う私も長男のぐずりにずいぶん悩みました。
    今思えば、妹が二人いたため気持ちの余裕がなかったのでしょうね。
    息子が高校生になり妹たちも大きくなった今、
    どうしてあの時もっとぐずぐずの気持ちにゆっくり付き合ってあげなかったんだろうと後悔しています。

大きく深呼吸して空を見上げると、ほんの少しですけど心に余裕ができます。ぜひ試してみてね!

起床を遅らせる。

うちのもも
    保育園の2歳児コースに2歳7か月~3歳6か月まで、週1回9時~12時で預けてました。
    7時45分起床、8時35分出発です。
    保育園独自のクラスで、働いてなくても預けられ、園児15名に対し先生3名。
    お昼も11時過ぎから食べてしまいます。

トピ主さんの14時半まで・・となると、ちょっとキツイな~と思いますよ。
    せめて、13時で終わればまだマシかも知れません。

他所のお子さんと比べてしまいがちだけど、お子さんそれぞれのペースや成長が有ると思うんです。
    どうかお子さんを責めるような事は、なさらないでください。
    本来保育園ならば、お昼寝している時間ですから、眠いのも当然です。
    (大人だって慣れてない場所だったら、午後眠くなる事もあるでしょう)。

起床の時間をあと1時間遅らせたら、ちょっとは違うんじゃないでしょうか?

きっとプレに入れてないと、入れない幼稚園なんですよね?
    でも、正直言って、週に5日2歳児に9時~14時半で親子分離(昼寝なし)は、ちょっとキツイと思います。
    あんまり親子共々しんどいようなら、しばらくお休みという選択も有ると思います。

ありがとうございます

しまこ
    くっくさん
    レスありがとうございます。
    笑顔でママと手をつなぎながら帰っていく子もいるのに
    なんでうちは・・・と落ち込んでました。
    自分の育て方に問題があるのかなと思ったりもしました。
    あたたかいメッセージをあらためて読んで、うちはうち!と
    思って、ぐずりにつきあおうと思いました。
    先輩ママさんの意見ありがたかったです。

反省

🙂
    しまこ
    うちのももさん
    ありがとうございました。2歳児にはキツイと書かれてるのを
    読んで、子どもが可愛そうになってしまいました。
    責めないで・・・と書いてくださいましたが、あまりのぐずりに
    耐えかねて責めてしまったことも。
    プレにいれてないとはいれないという幼稚園というわけではないのです。
    下に0歳の子が産まれて外遊びとか冬の間できなかったり、
    私が産後、病弱になり寝込むことも多いため
    4年保育を夫が提案してくれたのです。
    幼稚園で刺激を受けて、子どもにも良いだろうと・・・。
    でも、こうなってみると家でみてあげていたほうが良かったのかなと
    思ったりもします。親の都合でしかなかったのかもしれないと・・。
    ただ、日中は幼稚園では楽しく活動しているようで覚えてきたことを
    披露してくれたります。
    朝は下の子がうるさくて起きてしまうようですが工夫してみたいです。
    いろいろ気がつきました。ありがとうございました。

先生に相談

😣
    ごん
    2人子供がいます。下は年少で4歳です。

3歳になったばかりですよね?

>園の方針で「靴の脱ぎ履きは手伝わない」「抱かずに自分で歩かせる」
    「自分の荷物は自分でもたせる」ということを保護者は守るように

↑この園の方針は、少々ハードルが高いのではないでしょうか?

先生にはご相談されていますか?

先生はプロですから、親が悩んでいると知れば、お帰りの支度のときにお子さんに声掛けをしてくれたりしてくれるのではないでしょうか?

母親だと甘えてグズグズでも、先生なら頑張れる・・とかもありますよ。

うちの下の子も「上履きが履けない」「靴が履けない」と入園時はグズグズでした。足が甲高で、園の指定の靴がきつく上手くはけなくて・・。

先生にも相談して、ゴムバンドのない市販のスリッポンタイプの上履きにしたり、子供でも簡単に履ける外靴(しま○ろうの靴・・)にしたりと工夫もしました。

子供は自立と甘えの間を行ったり来たりしますから、先生から見えなくなったら抱っこしてあげたり、荷物を持ってあげてもいいんじゃないですか?

園では頑張っているんですから!

気持ちを切り替える働きかけを

カエル君
    お迎えに行くまではボーットしていながらも泣いているわけでもないのでしょう。

疲れてぐずると言うのは気持ちを切り替えられないからおきることが多い。

場合によっては「其処のお菓子屋さんでチョコを買ってあげる」くらいのことを言っても良いと思う(チョコが嫌いなら効果は0)。

「チョコ」は問題があるならそれにふさわしくて(シンプルで興味を持てる事)、なるべく目の前の事(見えるもの、所、)、時間的にすぐ可能な事を促し(園が許すなら園庭の遊戯で遊ぶこともあり)、気持ちを切り替える力をつけてあげましょう(現場で使う言葉『見通しを持つことの出来るメリハリのある生活』)、そのうち体力もついてくるでしょう。

ありがとうございます

🐧
    しまこ
    こんさん
    レスありがとうございます。
    先生には相談してみました。毎日ではないのですが時々遠目で様子を見て
    下さって、私たち親子がポツンとなったところで子どもに靴をはくように
    声かけしてくれます。やはり、こんさんが言うように私にはグズグズでも
    先生の言うことはきくんですよね・・・。
    そうですね、園でがんばっていることを理解してあげて
    家では絵本を読んであげたり、スキンシップや会話をたくさんして
    気持ちを落ち着かせてあげたいです。(眠気だけではなさそうなので)

幼稚園のせんせしてました

むかしのはなし
    3歳児は個人差も大きい年頃かもしれませんね。

こちらとしても、いくら手助けはしても
    一人の子だけに付きっきりにもなれません。
    だから保護者の方が見ていないところで
    一人でとってもとっても頑張っています!

主さんだって、外出先で慣れない事をした後、
    家に帰ったらホッとしますよね?疲れますよね?
    それを泣く、ぐずるという方法でしか表現できないだけ。

園を早く立ち去る為のいい案とありますが、
    靴を持って、抱っこしていければ本当はいいんですよね?
    園の方針はそこまで厳しいですか?
    3歳児なら、ママが履かせようが抱っこしようがいいと思いますが…。

でも幼稚園の先生というのは、主さんの他に、
    主さんのお子様の事をよく分かっています。
    だからこそ、主さんもなんでも相談していい相手なんですよ。

お子様も体力がついてきて、2学期も中頃には
    頑張れるようになっていると思います。
    できる事が1つ2つと増え、成長著しい年齢です。
    ゆっくり見守っていきましょう♪

3歳児って小さくて、何しても(ぐずっても)可愛かったのを思い出しました(笑)
    ぐずってた日々をお子様と笑って話せる時がきっときますよ。

頭のいい子だと思います。

たれぱんだ
    そこまで自己主張出来るのは素晴らしいです。普段かなりまともな会話が出来るのではないでしょうか。

自分の気持ちがはっきりしいて表現も出来る。本当はしなくてはいけない事はわかっている。眠い時は大人でも本心が出ます。しかもまだ3歳。脳が発育段階の為、わかっていてもコントロールはまだまだ難しいです。

しなければならない。でも甘えたい。ジレンマがぐずりです。

大変ですよね。ママ達の目も先生方の目も気になるでしょうし・・・。下の子連れてたら重いでしょうし。早く帰りたいですよね。さっさと立ち去りたくもなりますよ。

眠いのにぐずるなと言うのが無茶なのはご存じのように当たり前の現象として優しく見守ってあげて下さい。
    「ママも履かせてあげたいんだけどダメなの。困ったね。」
    「早くお家に帰って抱きしめたいな」「昨日より早く履けたね」
    「眠いのに頑張ったね」「お母さんうれしいな」
    言葉は色々あります。出来なくてもしなくても当たり前。出来たら褒める。褒めて欲しそうなら褒める。貴方の気持ちわかるよと伝える。

離れている間の不安が収まりますように。

親の都合,子供の都合

子沢山
    少し厳しい意見かもしれませんが,お迎えで憂鬱なのは主さんですよね。
    園の方針は自分で,そして他のお母さん方も時間がかかっても待っている。
    それなら待つべきだと思います。

二歳児には確かにハードルが高いかもしれません。
    けれども機嫌が良い日は出来るんですよね。親がやってしまえば早いのですが,待つことはやってあげる以上に大切な事だと思います。

我が子達,長女の幼稚園が同じような考え方でした。

下の子供達にも同じように「靴は自分で,荷物も自分で」を徹底しています。四人子供がおりますが,幼稚園でぐずる子供さんはどこかで母親の手助けを期待しているように思います。
    園だけでなく家を出る時はどうしていますか?
    家では自分でしなくても良い,園では眠くても自分でする。
    だとしたらその矛盾をお子さんは受け入れません。
    時間はかかっても待つことは大事ですよ。

待ったほうがいい

🙂
    匿名
    子供のする事を待つのって、心のエネルギー
    をとても費やします。

子供の代わりに親がやると、一見すると
    子供思いのお母さんっぽいですが、実は
    子供の成長の機会を奪っているし、心の
    エネルギーの節約をしているのだと思います。

子供のする事を、ぐっと我慢して見守る。
    親は心のエネルギーをとても費やします。
    でも、そうして見守ることによって、子供
    は少しずつ成長していくのだと思います。

それは、家でも幼稚園でも同じだと思います。
    家で親が色々手を出してるので、幼稚園でも
    母親にする事を求めるのではないでしょうか。

皆さんありがとうございます

😣
    しまこ
    カエル君さま
    そうですね。気持ちの切り替える力がついてくるといいのですが。
    「帰ったら○○(好物)食べようね」「お庭(園庭)であそぼう」などの
    声かけはいろいろ試してました。一瞬、泣き止みますが切り替えられず・・・
    もっと小さい頃、公園から帰らないときはその手がききましたが。
    体力がつく頃にはよくなってるといいなと思います。
    ありがとうございました。

むかしのはなしさま
    「自分で靴をはかせるようにと話したのに、見てるとやっぱり履かせてしまっ  てるお母さんがいます。こどもにやらせてください」と先生が参観日に話して  ました。ぐずっていてもだめなのです。もうすぐ体力もついてできることも
    増えてくるとの言葉をはげみに長い目でみてあげたいです。
    ありがとうございます。

言葉かけ

😢
    しまこ
    たれぱんださま
    うちの子に会ったことがあるように分析していただいて驚きです。会話が上手で
    先生からも「おしゃべりがうまい。」「もう、文字や数字をほとんど理解して読  むこともできる。家で教えているんですか」と言われます。(家では教えてませ  ん) しなくてはいけないけど甘えたい・・・ その気持ちなのだと言われてみ  て納得しました。 なかなか靴をはかないので「靴はかないと」と声をかけると
    余計ぐずりがエスカレートするんです。
    言葉かけの例を具体的にあげていただいてありがとうございました。私、心に
    余裕がなくなっていたみたいでそんな優しい言葉かけを考えることができずにい  ました。 明日のお迎えが少し楽しみになりました。感謝です。

やはり・・・

😭
    しまこ
    子沢山さま 匿名さま
    子どもの成長のためには「目をかけて手はかけない」ということ。これは
    承知しております。家庭でも着替えや靴はきには手をださず自分でやる
    ようにしてきました。生活リズムを特に意識して育ててきたので眠い状況で
    靴をはかなければならないという場面はこれまでありませんでした。

やはり幼稚園でぐずっている子は
    親が家庭でしているからなのだと思われる方もいらっしゃるのですね・・・。
    私たち親子をみている先生やママの中にはそのように思いながら見ている
    人もいるのかと思うとますます悲しくなってきますが。

入園前や入園してすぐの頃のほうが自分で着替えや靴履きを意欲的に
    やっていたように記憶しています。自分でやるようにというのを強いられるよう  になったら余計に意固地になってしまったようにすら見えます。

でも、「待つ」のはおふたりがおっしゃるように大切なことですよね。
    あらためて思います。ありがとうございました。