詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母子家庭、シングルマザーの方、教えて下さい!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子家庭、シングルマザーの方、教えて下さい!

レス5
    (トピ主0
    💍
    珠美
    子供
    小6、4歳、3歳を持つシングルマザーです。
    頼れる実家などはありません。
    同じ様なシンママさんにお聞きしたいのですが、どの様な時間帯で働いていますか?
    夕方から夜にかけてお子さんはどうしてますか?

私は今は8時~17時の仕事ですが、秋から異動の話をもらい、迷っています。
    10時~19時までの仕事は無謀でしょうか?
    因みに通勤時間はドアトゥドアで片道40分です。

給料がかなり増えるのが魅力的なのですが、帰宅時間が遅くなる事で子供たちへの影響が心配で…

下2人は保育園なのでまだ良いのですが、もうすぐ中学生になる子を夜8時頃までどう過ごさせるか悩んでいます。

異動を断るか?
    上の子1人で毎日留守番させるか?
    シッターさん等お願いするか?

他に良い方法は無いか…?
    アドバイスを宜しく願いします。

ランキング

レス

同じく3人の子がいます

🐱
    nana
    朱美さん、こんにちは。
    私も実家に頼らず、3人の子ども(高1、中2、小4)を育てています。
    もちろんフルタイム正社員です。

シングル歴はもうすぐ4年になります。

収入が増えて、自分自身もやりがいのある仕事ならば、ぜひ移動されては
    いかがでしょう?
    今はまだ心配かもしれないですが、中学生といえばかなりしっかりしてきますよ!

それに部活や塾などで、家にいない時間が増えてきます。
    これは確実です。帰宅が21時や22時など・・・
    うちもそうでしたし、今もそうです。

末娘と2人で生活しているのかと錯覚するくらい、中高生って忙しいです。
    おそらく今は子供さんたち小さくて、さほどお金もかからない頃だと
    思いますが、中学生以上になると、どどーんと増えますよ

10時出勤でしたら、夜ご飯の仕度も出勤前にできますしね!
    色々悩みどころだとは思いますが頑張ってください!

でも私はチャンスだと思います

頑張って下さい

😀
    えり
    私もシングルマザーで小学2年生の一人息子がいます。
    正社員で9時から17時まで働いています。

私の場合は今実家で暮らしていて祖母が面倒を見てくれていたりするので主様と比べると楽をしている状態でいいアドバイスできないですが同じ母子家庭の身として応援したくレスさせて頂きました。

ですが仕事の時間が遅くなってしまってもやはり、これからはお金がかかる事も事実ですので異動してもいいのではないでしょうか?

子供達も頑張るお母さんをきっと理解してくれると思いますし。
    子供を一人にさせるのが心配なようでしたら今はいろんなサービスが充実しているのでそちらを利用してみてもいいと思います。

ぜひこのチャンス頑張って下さい!!

シッターさんを

😉
    ちゃちゃ
    お子さんがさびしい気持ちはまぬがれないと思います。
    私なら、安全性とかよりも、お子さんの気持ちのケアのためにシッターさんをお願いすると思います。都内ならファミリーサポートシステムを使って一時間800円くらいでお願いできます。
    子供だけで留守番させるよりは安心できるし、子供もさびしさを少しは紛らわせるのではないでしょうか。
    子供を信用する気持ちもわかりますが、やっぱり、子供ってどこかで大人の愛情(シッターさんによるケアなど)を求めている気がします。

上のお子さん次第では? 1

たぬき
    キーポイントは一番上のお子さんですよね。男の子?女の子?
    お母さんの状況を理解してくれていますか?
    下のお子さんとの年齢差があるので、上のお子さんに負担がかかってしまうと思います。

上のお子さんが一人で留守番することは問題ないと思います。
    急な来客(訪問販売など)に不用意に出ない、知らない電話は出ない、
    火の取扱の注意点など 約束事を守るは、もう出来ても良い年齢ですからね。
    上のお子さんが協力的なのであれば良いのですが、
    親が甘えてしまうと子どもにはかなり負担になりますから、
    そこを上のお子さんと良く話し合うことです。(金銭面もすべて)

中学生は思春期になりますから、お子さんの状態も親として考慮しなくてはいけないと思います。
    場合によってはお金では代えられないこともあります。

珠美様のお気持ち、痛いほどわかります。仕事はしないといけないし、
    やるなら少しでも良い条件でと思いますよね。
    今がチャンスかもしれない、と思いますよね。

続きます。長くてごめんなさい。

上のお子さん次第では? 2

たぬき
    私の経験ですが、私の息子は非常に育てづらい子どもだったので(気が弱い子でした)
    仕事でチャンスがあったのですが、私は諦める方を選択しました。
    息子にトラブルがあったら、息子の人生、後から何百万お金を積んでも取り戻せないな、と思ったので。
    親の存在ってお金に代えられないものがありますよね。私はそちらを取りました。
    そして、高校生になって落ち着いたので、そこから取り戻すかのように働きまくりました。
    無事に社会人になったので、私としては後悔がない選択でした。

珠美様のお子様は私の息子より出来たお子様だとは思いますが、
    もし、お子様に心配があるのならば、と不安をあおるようで申し訳ないのですが、
    お節介で書きました。

遅くても20時には帰れるわけですから、大丈夫だと思います。
    でも、もし、お子さんにあまりにも負担が大きいと感じたら、
    今回の件をあきらめなくてはいけないかも知れません。
    そこは主様しか判断できないと思います。

お母さんの気持ちも話してお子さんの気持ちも聞いてあげて下さい。
    幼いながらも一生懸命考えてお母さんの力になってくれますから。