詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てから逃げるように働くのはなぜ?

レス64
    (トピ主3
    gimon
    仕事
    40代独身子供なしです。
    どうも腑に落ちないので経験者の方教えて下さい。

身の回りにトピタイトル通りの人が多いのです。
    結婚を機会に仕事をやめ専業主婦となり、妊娠、出産。
    子供が1歳未満でも、なんとかして仕事をしよう!外へ出よう!という気持ちはどこからくるのでしょうか?

家計に余裕があるのに、本当に子育てから逃げるように職を探して、なんとかして子を保育園にあずけて、
    どうしても働く!働きたい!という人が身の回りに結構います。

家に子供と2人でいると悶々とする、とか聞くのですが、
    それなら、仕事でなくて気晴らしに出るとか、趣味の習い事でもするとか、
    資格取得の講習に通うとかすればいいと思うのですが・・・。

家計に余裕がないから働かなきゃ、正社員が産休、育休後復帰というのは分かるのですが、
    無理してパートの仕事を探して仕事する気持ちがどうしても分かりません。

それほど乳児、幼児の育児って大変なんでしょうか?

体験談がありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家にいることが当たり前かどうか、でしょう

そうですね
    私もそうでした。
    専業主婦になるな、と育てられてきました。
    残念ながら産休は取れず、退職を余儀なくされましたが、家にいる自分に絶望感があります。
    また、産休を取り、仕事を続けている姉妹に対して見せる顔がありません。
    母は、私に対していつも苛立ってます。
    早く働きなさい、と。

世の中には、どうせ主婦になるのだからと一度も就職せず、専業主婦になり、旦那さんの仕事の雲行きが怪しくなっても働こうとしない人がいます。
    うらやましいです。

1歳3ヶ月で保育園に入れて仕事に出ました

もちもち
    まさに私のことかと思います。現在1歳8ヶ月の娘がいます。

とにかく体力のある子どもで午前1時間散歩、午後2時間公園遊び、他にもいえでおままごとや絵本を読んだり、こっちがへとへとにになるまで遊んでも、夜も寝かしつけをしないと(してもなかなか寝ない)23時過ぎまでハイテンション、それでいて朝は5時過ぎには起きます。
    お昼寝は長くて1時間くらいしかしませんでした。

保育園に入れた今でも午前中水遊び、夕方涼しくなってからお散歩に行ってもらっても21字に寝れば早いほうです。
    しかも夜泣きもします。

私一人が相手するだけでは体力を持て余しているようだし、私自身も体が持たず、保育園に預ける・・・だから仕事を探さねばという流れでした。

結果良かったと思います。仕事は頭は使いますが、そこまで体力を使わないのでお迎えに行って散歩しながら帰って、バタバタと夕飯を作りお風呂に入れ寝かしつけてから翌日の夕飯やお弁当の準備、洗濯たたみをしても働いていないときよりも体調がいいです。なので土日は全力で娘と遊べています。

育児、大変ですよ、本当に。

しんどいのよね~

子育て中
    特に1歳未満の時がしんどかった。。

1歳過ぎたら仕草も可愛くなって、少しずつ意思疎通ができるようになるから、結果的に働かなくてよかったと思っています。

でも私も一時期逃げようとしてたな。(1歳未満の時)
    結局働くのは無理で、子育てサロンに通って今は楽しいですが。

子供産むまでは仕事をすることで社会との繋がり、大人との会話、自由さがあったけど、それが急になくなって子供と2人っきりの世界になるわけだから、働いていた期間が長ければ長い人ほど子供との生活に切り替えるのはしんどいかな?と思います。

その人の性格や考え方もあると思うけど。

よ~く分かります

😒
    子育て中
    只今2才5才二人を子育て中

よ~く分かります!仕事を探してまで働きたい気持ちが・・・。

子育て中だとなかなか条件に合う仕事がないので働けないわけですが・・。

子供たちはかわいいです死ぬほど愛しいです。でも育児と家事は24時間年中無休なんです。

それは上手に気晴らし出来ればいいんでしょうけど、趣味の習い事に行くにも、何をするにも子供を安心の出来るところへ預けなければ行けません。

仕事でもしてなければ安心して預けられる保育園へは入れない訳です・・・。

なので一日の内数時間でも働きたいんです。

働いてる時間=自分の時間になるんです。

里子に出す訳でもないんだから、数時間子供と安心して離れたいと思ってもいいではないですか。

きっとどんな幸せ結婚でもトピ主にも分かる日が来るかもしれません。

あっ!でもものすごい聖母マリアタイプもたまにいますので、人によりますね。

家庭の事情はそれぞれ

🐱
    のの
    よその家計に余裕があるかどうかなんて、実際は分からないものでは?

子どもができれば教育費も蓄えたいでしょうし、自分の趣味で出費を増やすよりも、少しでも収入を増やそうと考えるのは何ら不思議はありません。

小さい子を預けて働くことや、専業兼業の是非は賛否両論で一概に言えないと思いますし。

家計は言うほど余裕がないのでは?

🐧
    riko
    自分の時間がほしいなあ、という気持ちもあるかもしれませんね。独身なら100あった自分時間、結婚で1.2割減り、乳幼児育児で5,6割は減りますから…(新生児~乳児時期は自分時間が1割程度の実感です)。

この、「自分の時間がない」の辛さは、私は独身の頃には想像できなかったです。仕事に比べてそんなにつらいのかなあ?と思っていたくらいです。
    自分に介護等の経験があると違ったのでしょうけど。

あと、「5年以内に家を建てたい」「意外と出費がかさむ」など、他人には言わない事情もあるかもしれませんね。

トピ主って、素直なんだね

あいしゃ
    彼女達の言う事、鵜呑みにしているんですね。
    その素直さ、羨ましいくらいです。
    家庭の実情を他人にペラペラ話す人なんて、そういないでしょう。

トピ主は婚姻歴はあるんですか?ずっと独身ですか?
    どちらにしても、トピ主が独身で子供もいないのは彼女達も知っているんですよね。
    もし私が彼女達の立場でも、トピ主には本当のこと言わないでしょうね。

小さな子供がいると

🎶
    磨子
    >気晴らしに出るとか、趣味の習い事でもするとか、
    資格取得の講習に通うとかすればいいと思うのですが・・・。

どれも子連れでできません・・・・。
    1時間いくらであずかってくれる託児所も、何時間も預けるとかなりの金額になります。
    性差や子の性格もあります。
    1歳男児の母ですが、一緒だと日々の買い物もまともにできません。
    カートに乗らない、途中で降りると言ったりするので、買い物かご+息子抱えての買い物は無理です。
    子の昼寝の数時間は家事の時間で、自分の時間はないに等しいです。
    うちは待機児童ですが、働きに出て子供を保育園に入れているママがイキイキしてるように見えてうらやましいです。

個人差があります。

かめかめ
    大変と感じるか感じないかは、個人差があります。
    また子供の個性もありますから、本人が大変と感じるなら大変なんでしょう。

一つだけ、気晴らしで託児を使うのはなかなか裕福なお宅でしかできないと思います。
    保育園はまず無理だし、一時的に預けるのは高額です。

働く母親は批判されがちですが、無理に働かないで自宅に居てイライラするよりは、働いたほうが良いと思いませんか?
    もちろん、自宅で子供と向き合えるお母さんも間違いではないんですし…。

働く意味

ぱふぱふ
    今は大きくなったけど、1歳6ヶ月から保育園に入れて働いています。
    それまでは平日昼間は子どもと二人だけの生活。
    毎日、毎日、育児と家事に明け暮れていたらストレス貯まりますよ。
    そして日々可愛いなぁ~と思う時と憎らしいと思う時と交互にやってくるもの。
    その感情って誰にでもあると思うんです。
    私の場合、働いていた方が子どもに対して余裕を持って接する事が出来るからが、
    子どもを保育園に預けても働いていたい理由でした。
    ドラマじゃないですが、○○ちゃんのママ以外の顔がいると思っています。

預け先

トピ主さんのいう
    気晴らしでは
    保育所は預かってくれません
    仕事を持っていても中々保育所がみつからないご時世です
    簡単には息抜きできません。
    まだ 保育所に預け仕事で息抜きの方がいいですよ

放置して遊びまわる親より

私の友人

プリン
    気晴らしをしたいからという理由で働いてる友人がいます。
    パートなのでお給料は保育園代を引いたらほぼ残らないけど、ずっと家で子供といるよりはいいと。
    収入のためじゃなく自分のために働いてるらしいです。
    子供はもちろん可愛いけど、24時間向き合うにはキツいから、適度に外に出る正当な理由…それが働くということなんでしょうね。

しんどいです

ぱりと
    育児ノイローゼとか虐待って言葉、ご存じだと思います。24時間子どもと一緒の生活、しんどいです。母親の性格や子どものタイプ、周囲(父親や祖父母など)の環境にもよることだと思いますが…。

24時間子どもと一緒の生活、専業主婦であれば家事育児を一人で背負っている生活だと思いますが、産後~ずっとそういう生活が続いているのですよね。産後、体調は完全に戻っていないうえに夜中の授乳で慢性睡眠不足状態。言葉が通じず、人としての基本的な行動・マナーもわからない存在と二人きり。毎日それが続いているので、週に1日リフレッシュするくらいではどうにもなりません。仮にリフレッシュするとしても、母親が幼いわが子を預けてリフレッシュすることに賛同してくれる人ばかりではありません。預け先も一時保育くらいですよね。その点、パートとはいえ仕事を始めるとなるとなぜか理解者が増えます。不思議ですけど。

私は、子どもが可愛いと思えるようになるまでしばらく時間がかかりました。もちろん、鬱で通院もしました。

子育てから逃げて…

タンポポ
    と言うより子育てより仕事がしたい。と言うのが妥当なのではないでしょうか。私も仕事大好きでしたが、今は自分の子供を育てる仕事をしてる気分です。どんな子になるのか、この短い数年の仕事は最優先です。色んな考えがありますから自分は…と考えるのが一番良いと思いますよ。

逆に聞きたい

せら
    >家に子供と2人でいると悶々とする、とか聞くのですが、
    >それなら、仕事でなくて気晴らしに出るとか、趣味の習い事でもするとか、
    >資格取得の講習に通うとかすればいいと思うのですが・・・。

どうやって……?
    そんなに簡単に子供を預けることが出来るなら、誰も苦労しないと思いますが。
    習い事も講習も子連れじゃいけません。
    子供と24時間一緒にいて悶々とするのに、一緒に出かけちゃ気晴らしにはならないでしょうし。
    一時保育って高額ですしね。

レスします

wee
    子育てでストレスがたまるのは普通の事だと思う。でも今まで主婦はやってきたのだからやっていけれると思う。
    家庭の都合で仕事をしないといけない事情もあると思う。
    だけど子育てを家庭でせず、他人に任せっぱなしのツケは必ずやってきます。
    子供のしつけがきちんとできてない人ばっかりですよね、今。
    今の若い母親は我儘だと思う。ほんとに仕事しないといけない人もいると思う。
    だけど子供のしつけぐらいきちんとしてね。他人に任せずに。

うーん

へぼ妻
    20代位の発言かと思ったら、40代ですか・・・。

家庭の事情はそれぞれだし、子供にはお金がかかる事も見越しての事です。
    余裕があるかないかなんて、本人にしか分らないでしょう?
    今、旦那さんの会社が大丈夫でも明日どうなるか分らない。
    自分たち大人だけならどうにかなるけど、
    子供もいるならリスクヘッジしておこう、位の事は考えると思いませんか?

育児から逃げていると思いつくとは、何とも穿った考え方だなあ。

何かあってさあ働こう、と思っても職は無いです。
    子供がいれば更に不利です。
    育児から逃げているのではなく、むしろ真っ向勝負に挑もうとしてるんですよ。
    逃げるってのは子供を放置し、夫が職を失ってもなお何もしない人の事。

トピ主さんの書き方が、なんだか凄く嫌味に感じるのは私が働く母だからですかね~。

40代ならわかるでしょう

アハハ大魔王
    企業に勤めて何年も働いて
    退職して何年か仕事しないで
    さー働こう

→同待遇の仕事、簡単に見つかる?

トピ主だって
    「独身だし、自分さえ食べられればいいんでしょ?年取る前に仕事辞めて何年か旅行でも何でも遊んでおいでよ」
    と言われて、ハイって辞表出せる?
    ま、出せるならそれはそれで素晴らしいんだけどね。

仕事は気晴らし、ですか...

Rosatom
    レスを拝見していると、「子供とべったりな生活は疲れるので、気晴らしに仕事をする」という意見が優勢なようですね。
    要するに仕事は、保育所に子供を預けるための手段、ということでしょうか?

世の中の働くママの多くは、この程度の動機で働いているのですね。
    子育て中の女性同僚に対すて配慮をするのが、馬鹿馬鹿しくなってきました。
    トピ主様、非常に参考となるトピを立てていただき、有難うございました。

そりゃ大変さ

専業主婦ですけど
    >気晴らしに出るとか、趣味の習い事でもするとか、資格取得の講習に通うとかすればいい
    これと、働きに出ることと、そんなに差がありますか?
    子供を高額な一時保育に預けて、さらにお金を掛けて上記のことをするよりも、いっそ働いた方が建設的だと私は思うんですが。

子供の性格によっても、育児の大変さは相当違いますよ。
    私も一日中泣いてばかりいる上の子の時は、育児ノイローゼと紙一重でしたから。

一日中泣いてばかりで、日本語をまだ理解しないで、意思疎通が上手くいかなくて、
    こちらの思うとおりには絶対動いてくれない相手と、24時間ずっとベッタリ一緒にいるわけです。
    しんどいと思う人がいても、おかしくはありません。

育児ノイローゼになるくらいなら、働きに出て、子供とちょっと離れてリフレッシュした方が、母子双方にとっていいと思います。

それと、子供がある程度大きくなったら仕事再開を考えているのなら、早くに仕事に戻るに越したことはないです。
    ブランクが長くなればなるほど、主婦の再就職は厳しくなりますから。

なるほど・・

gimon
    皆さまレスありがとうございます。

子育てっていうのは、これはやった人でないと、大変さ分からないものですねぇ。

子供との生活はキツイ。お金もかかる事だし、働きに出れば、子供と離れる時間ができる、お金もできる、
    って事で一挙両得って事ですかねぇ。

皆さま、お疲れ様です。

私も不思議

🐤
    30代ママ
    現在30代の8ヶ月の子をもつ母親です。
    会社は来年3月まで産休中ですが、3年間とれる為延長申請を出す予定です。
    私の周りでも大したお給料でも無いのに子供を預け働こうとしている人をみて不思議に思ってます。
    こんなに可愛い子供時代、どうして自分の手で育てないんでろう・・・。
    子供が小さな時は余りお金もかかりません。
    ゆえにお金よりも子供との時間を大切にすれば良いのになぁ。何て勿体ないと思ってしまいます。
    まぁ私も産まれるまで赤ちゃんがこんなに可愛いとは思わなかったので、この休職中に何か資格でも取ろうかな、と考えていたんですけどね・・・。
    子供が天使のように可愛い時期なんてほんの一時、働いたり勉強するよりも今この時間はとにかく子供といたいな、と思います。

大変です

あいす
    一歳半の子を持つ専業主婦です。
    はっきりいって子育て大変です。子育てだけならまだしも、くっついているのが大好きな子供を見ながら家事をする。。洗濯、食事の準備、片付け、大泣きです。一人の時間なんてありませんしね。食事も、テレビもゆっくりみれませんもん。一人になりたいです。働けるなら働きたいです。夫が、反対してるので無理ですが。
    これは実際経験しなければわからないと思います、絶対。

このトピは実に興味深いですね

てんびんぼう
    今の日本の縮図の一部が見えてくる。
    私はトピ主さんより年上、子供無し、既婚。
    いろいろ身体や家族に事情があって、30代後半に仕事をすっぱりやめたけれど、まあ、それなりに自分じゃ納得して家にいるのに、外野がうるさかった。付き合いの浅い人程、「子供がいなくて、家にいるのって暇でしょ?」って、驚くほど言われました。それこそ、は?って感じです。

子供がいて、仕事が好きで続けるも良し。
    いなくて、続けるも良し。
    生活の為で、続けるも良し。
    それぞれの境遇と価値観で生活してるのに、なんでこう無神経に言葉を出せるのかなと思いましたね。
    ある時期から、女も自立が叫ばれて、脅迫観念を持ったのかしら?
    「暇でしょ?」は、目の前以外でも、夫の職場に来る保険の外交員に迄言われたのには、正直うんざり。

欲しくて子供に恵まれた人は、辛くてもモチベーションを保てるだろうし、嫌々ながらも仕事の人もいるだろうし、人それぞれ。
    ただ、「暇でしょ?」と言える感性になってしまうのは、嫌なご時世だなと思ったりします。そういう無神経な人に対してだけは、「大変ならやめたら?」と言いたい。

大変ですね

うに
    そもそも子育てって母親だけが付きっきりでするものではないと聞いたことがあります。
    今は核家族化が進んでこのような形になっていますが、
    その無理がもうすでにそこら中で爆発していますよね。

しつけがしきれない。
    我慢が出来ない。
    意欲が無い。

私にも幼児が一人おりますが、
    義理の家に遊びに行ったときなど、心底ほっとします。
    子供を見ているのは自分だけではない、と。
    これもひとえに理解ある義父母のお陰ですが。
    たった一人の子供でさえこのありさまです。

子供を持つ覚悟云々の話になりそうですが、
    覚悟したってできないものはできない。

話を戻して、
    主さんはそのような感覚で社会に帰ってくる女性が、
    モチベーションや働き方などの理由で煙たいのですか?
    子供がいるのですから、お金を使うより稼ぐ方に時間を使うのは至極まっとうだと思いますが…
    そんなに不自然で理解不能でしょうか。
    家にこもっていると、自分だけ進歩が止まっているように思えるのです。
    子育てという壮大な生産活動をしているにもかかわらず。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主は新聞を読んでいないから

新聞紙
      待機児童って言葉聞いたことありますか?

保育園が定員割れしているような地方なら別ですが、
      働く母は妊娠前から継続して働いている場合が大半であり、育児に煮詰まったから軽い気持ちでチョット働くってのは現実的じゃありません。
      困っている人のトピがこちら↓

0歳4月保育園入園はエリート?
      http://okm.yomiuri.co.jp/k/434299

まあ新聞等読んでいないと、わからないかもしれませんね。
      ニュースも自分が当事者ではない内容(結婚していないと関係ありませんものね)は聞き流してしまいがちですし。

逃げだと感じるのは何故?

エミ
      子供のいる生活が上手くいく為に、子供と過ごす時間が長い方がいい人と短い方がいい人がいます。必ずしも子供から離れることが逃げであるとは思いません。
      離れている時間をどう過ごすかは各々の経済状態に大きく寄りますが、子供一人に1千万以上のお金が必要な現代で、最終的に収入に結び付かない活動は「浪費」になるし、趣味を「投資」と捉えるのは収入のない身では勇気がいります。
      何れにしても子供を預けることになるので、大変な出費になるし周囲の理解も得られにくいです。
      ところが「就労」すると収入、開いた人間関係、周囲の理解や協力に果ては保育園まで、即得られるものが沢山あります。
      働くことが育児からの逃げだと捉えるのは、意地悪な意見だと思いますよ。
      経験がなくて理解ができないなら尚更です。

それとどうしても働く動機と仕事に対する責任感を一緒にして、叩きたい人がいるみたいですが、二つは全く別物ですよ。
      私は若い頃は仕事しかなかったですが、家庭があるといい意味で価値観が多様化して視野が広がりました。独身の頃よりいい仕事してますよ。

いかに子供の能力を伸ばすのか

🐤
      ハルカ
      私の場合、3年間の育休をいただける職場だったので
      当初はフルで取得するつもりでした。
      初めての子供ながら、運よくとても育てやすい子で育児は
      とてもとてもとても楽しかったです(今も楽しいままですが)。

ただ、発達が早くて好奇心旺盛だった娘。
      児童館やベビーマッサージやヨガやバランスボールやベビースイミングなど
      多くの場所に出かけましたが、だんだん「それだけの刺激でいい?」と
      不安になってきました。
      「母親がそばにいるのが一番」って、母親側の自己満足ではないか?
      彼女には、もっと能力を伸ばす場がふさわしいのではないか?と。

そこで、英語・リトミック・サッカーなど教育プログラムの充実した
      私立保育園に試しに通わせてみたところ(親の就労形態不問)、
      目ざましく成長しました。何より、集団生活は、
      母親一人では決して体験させられないことです。
      それを見届けて、育休を切り上げ職場復帰しました。

私の中では逃げるなんて意識はありません。
      娘に最もふさわしい環境のため、という気持ちです。

レスします

キャンディ
      トピさま、面白いよ。私は子持ちのなんだけど、どちらかと言えば トピさんに対してお疲れ様と言いたいですね。子持ちのフォロー、大変なのでしょうか。

前提無視が多いなぁ

みゅー
      『妊娠を機に退職したけど、パートで働きだした』ではないんですよ。
      『結婚を機に退職』です。

結婚から妊娠まで、無職やってるんです。
      それが、このトピの前提。
      「妊娠●ヶ月で退職」の人の話は対象外です。全く関係が有りません。

で、そんな人が、出産したら何故か働きだす。

お金が必要なら、妊娠する前からパートでも派遣でもやりますよね?
      リスクヘッジを言うなら、そもそも結婚退職などすべきではありません。

・出産前後に旦那さんの給料が下がった
      ・子育てが嫌になった
      のどちらかだと思うんですが。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  64
      次へ 最後尾へ
      全て表示