詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • デートにプランなんて必要ない!・・・のかな?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デートにプランなんて必要ない!・・・のかな?

レス4
    (トピ主0
    ぷーやん
    恋愛
    デートの際、行動計画を立てることをしりませんでした。

つまりプラントしてのデートがどのようなものか知りません。少し前知人に聞いたところ、デートする際は前もってプランを立てているとの事でした。相手の意向を汲む作業が得意でない上に、見当はずれになっても困るので、相手の希望に沿うというより、自分が行きたいところ、自分が連れて行きたいところと考えることがほとんどでした。

またプランと呼べるものがあっても、どこで飯を食う、映画を~~で見る、~~周辺の店で時間をつぶす位でも出来た方です。もちろん完全NOPLANの事はザラです。

詳細は時間がなく聞けなかったのですが、デートプランなるものはどういうものなのでしょうか。女性でも男性とデートする場合にデートプランを考えることはあるのでしょうか、またプランを考えていないデートの問題点、不満な点などあれば女性の立場で教えてください。

また男性であれば、デートをする際どんなプランやシナリオを考えて臨むか、ポイントは何か?過去やってしまった大きな失敗など教えていただきたいと思います。

具体的な例も絡め教えてほしいです。

ランキング

レス

まあ最初のうちは

🐴
    さてさて
    付き合い初めは、どこに行こうか、何をしようかもなかなか決まらず
    時間ばかり過ぎていくとお互い気まずくなるので、
    どこに何を見に行く、どこで食事をする(はるばる行って
    入れないといやだったら予約しておく)ぐらいは必要かもしれません。
    付き合い出してから時間が経ち、緊張感もなくなれば
    適当デートでもよいかと。

まーお二人の性格にも依ります。目当ての店が混んでたら
    ぶらぶら歩いてよさそうな他の店を探して
    みるのもまた楽し、それが当たりでも外れでも面白いって
    二人ならノープランもありですよ。私も奥さんと
    結婚前はそんな気ままな探索デート楽しんだことがよくありました。
    ただ、彼女が高い靴履いてきたりするとあまりにあてどなく
    散策すると疲れちゃうなんてリスクもありますから、あくまでも
    状況次第、二人の希望次第ですけどね。

普通立てるのでは?

遊民
    ある程度立てますね。
    ドライブでも行く場所、美味しそうなお店などはあらかじめ調べておきます。

年喰った今では行く店も当たり前にあらかじめ予約しておきます。
    予約ないと入れない店なんてざらですから。

若いうちはノープランに近い形で臨むことも多かったですが、社会人になってからはないですね。
    あ、彼女の買い物に付き合うデートではノープランです。時間などまったく読めないですから。

臨機応変に

ごりんごりん
    プランをたてたデートのほうが好きですが
    ノープランの日があってもいいです。
    適度に織り交ぜつつデートをすればよいのでは。

>どこで飯を食う、映画を~~で見る、~~周辺の店で時間をつぶす位でも出来た方です。

そのプランニングで十分と思います。
    ただ、彼女の意向も聞いたほうが絶対にいいと思います。
    片方の意向のみで引っ張り回されるデートはつまらないです。
    完全に依存しきってる彼女であればそれで構いませんが
    私の場合は、2人で話し合ってデートプランをたてるのが楽しいです。

私の場合、独身時代に彼(現夫)に委ねてみたところ
    ノープランで行き当たりばったりのデートばかりでした。
    彼の行動範囲内のみで済ませようとするので
    必然的に元カノとの軌跡を辿るようなデートになっている事に
    気付き内心不快になりました。
    なのでそれと口には出さず「2人で新しいことをしたい」と提案して
    私主導でプランをたててデートする事が多くなりました。

あと、誕生日などの記念日のデートだけはしっかりプランたてたほうがいいです。
    要は押さえておくのが吉です。

それでいいと思いますが

🐱
    ねこじゃらし
    >またプランと呼べるものがあっても、どこで飯を食う、映画を~~で見る、~~周辺の店で時間をつぶす位でも出来た方です。
    これくらいで大丈夫だと思います。あまりにもきちんと決め過ぎると、突発的な出来事に対応できずいらだちの元になります。「楽しむためのデート」であるはずが「デートのためのデート」になってしまいます。
    突発的な出来事を楽しめるくらいの余裕が欲しいです。特に男は。男にありがちな失敗は、ガチガチに決め過ぎて、「このままじゃ全部消化できない」とせかしたり焦ったりしてしまうことですね。計画通り行動することが目的ではないはずなのですが。

まったく考えないのも問題です。待ち合わせ場所だけ決まっていても、じゃあどうしようかとそこで考えていたら男の性格によっては(男がリードする。というものが前提にありますが)非常に焦ります。スムーズにリードできないのかと無言で責められているようで。

私が妻と付き合っていた頃は、「どこでもいいよ」と常に楽しんでくれていたので私の行きたいところに連れて行っていたようなものです。
    ドライブで地方のガラス館とか博物館というのが多かったです。