詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 長男の兄が婿出(婿入りの反対です)→離婚・出戻→婿出
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男の兄が婿出(婿入りの反対です)→離婚・出戻→婿出

レス4
    (トピ主1
    まき
    ひと
    5つ年上の兄がいます。
    兄は20代のときに結婚したのですが、その過程で親と揉め、絶縁状態で婿に出て行きました。
    その数年後に兄には子供ができ、さらに数年後、へらっとした顔で離婚して戻ってきました。
    ムコの離婚です。子供は奥さんが実家で育てています。
    さらに数年後の今年、奥さんと再婚するとのことです。
    散々家族を振り回して結婚した挙句に戻ってきて、また?と思いました。

兄個人で勝手にやって欲しいのですが、
    両親や祖父母から、子供(孫)に会う・会わない、いやいや向こうの両親がどうの、と話が持ちかけられ、正直面倒くさいのです。
    祖父母→会いたい(まあ、ひ孫ですから。わからなくもないです。)
    両親→子供に会っても会わなくてもいいけど、向こうのご両親とはかかわりたくない
    兄→祖父母に合わせる前に両親に子供を会わせたい
    私自身は、便りがないのはよい知らせ、という感じで、実家とは用がなければ連絡はしない性格です。
    私の希望はだらだらと話を進めないで、一日くらいで箇条書きで話を詰めてクリアにしてもらえれれば嬉しいのですが、当事者ではないので、そんなことは言えません。
    心のどこかで兄に対し、「一回、身勝手に出て行ったんだから戻ってくるときは謝罪すべきだ。」との思いもありますし、あまりに面倒ばかり持ち込む兄に、もういなくなっちゃえばいいのに、と思ったこともあります。
    このモヤモヤとした煩わしさから解消されるにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに、婿に行くほど揉めたのは、うちの両親と相手方のご両親が合わないというが大きいと思います。
    相手方のご両親が、若干、成金臭いというか、声の大きいタイプの方たちだったと記憶しています。向こうさんは一人娘なので、婿養子も向こうの要望だと思います。
    まあ、私の両親もあまり社交的なタイプではないので、合わなさ加減では水と油です。

ランキング

レス

放っておけば?

decision
    関わらなきゃ、それで済むんでしょ?
    当事者じゃないのでしたら、事が済むまで関わらなきゃ良いと思います。

補足です

まき
    係わりたくない旨は両親にも伝えてあるのですが、両親もあまりに身内のことのため、はけ口的に私のところに連絡をしてきます。
    両親の主張もその時々で変わったりするので、それがまた疲れます。
    子供には絶対に会わない→会ったほうがいいのかな、などです。
    会いたかったら会えばいいのに。
    どっちでもいいから主張を一貫してほしいです。
    このことについては係わりたくないのですが、肉親ですので通常の連絡などもあります。
    兄のことが原因で数年間両親とは距離を置いていたのですが、そろそろ落ち着いた頃かと思い、数年前から少しづつ距離を置くのを止めようかとしていた状況で、再婚話です。

兄弟姉妹のことで家族間で揉めた方、どうやって解決したかなど教えていただけませんか?

親の意見は変わるもの

コロコロ
    親の意見は場合によって変わるんですよ。
    向こうの親とは関わりたくない。でも、歳をとってきた息子(兄)が一人身では可哀想。別に孫に会う必要もない。しかし、息子(兄)の子どもだし、これから同居するならこづかいくらい…。
    なんてね、正直言って数学のテストみたいに答えが一つしかないわけではないので、いろんな状況を見たうえでその時々で意見が違うんですよ。
    トピ主様だって、ご両親と距離を置いていたけど、少しずつ距離を縮めてもいいかなって変わっているでしょ?
    仕方ないです、親だって人間ですから。
    多分、トピ主様の事も「まきは自立して頑張っていて、偉い子だな」と思うこともあれば「まきは親に頼らなすぎる、もう少し頼ってくれた方が可愛いのにな」と思っていることもあるかもしれませんよ。
    私も妹のことを、その時々でかばったり叱ったりする親の愚痴を聞き続けてきました。
    正解はないので、「うん、うん」と言っています。
    とりあえず、トピ主様に将来的にも実害(経済的など)がないなら、静観しておいてはいかがでしょうか。

私のこと?

🐶
    まい
    かと思いました。

私の兄も5歳年上。2人兄妹の長男なのに婿に出ました(!)そして、子供も作り家も建て追い出されるように離婚!
    そしてまた結婚。子供もつくり、家も建て離婚!現在、実家に依存しています。
    私としてはどうでもいいのですが、母親は怒りと諦め(自分の子だからね)みたいです。
    でも、母から見たら、たった一人の孫でもある私の娘を一人で実家に遊びには行かせません。
    母にはかわいそうですが私は兄が嫌いです。接触を持ちたくありません。

両親は離婚し実家では母と兄の2人暮し。最悪みたいです。時々愚痴を聞かされます。
    母が助けてほしいとなれば何とかしようと思いますが、それまでは介入しません
    だって所詮親子ですもの。心のどこかで息子を許してるんですよ。だから、下手な口出しは悪者になる可能性がありますよ。

母が亡くなったら兄とは絶縁するでしょう。それまでは傍観しています。