詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日辛いです〔泣〕

レス27
    (トピ主4
    こーあや
    仕事
    初めてトピたてます。長文ですがよろしくお願いします。
    20代後半、地元の小さなホテルでフロントをしています。きつい事もありますがお客様の笑顔を励みに頑張っていました。そこに去年観光案内所の所長の知り合いの男が部長として入社してきました。問題はこの人です。

・目の前で鳴ってる電話をとらない〔私を大声で呼び取らせる〕
    ・勤務時間中に社有車で食事に行き問題を起こす〔町中の噂になった〕
    ・お客様と話す際腕組み、壁にうつかる〔怒って帰るお客様多発〕
    ・宴会中の座敷に上がり、「予定の時間を過ぎたので延長料を頂きます」と言った〔足の悪いお年寄りばかりの老人会なので延長料は頂いた事はありません。常連さんの方々ですが、「もう来ない」と言われました〕
    ・社長にごみ捨てを頼まれたが、ごみ袋を私の机の上に放置
    ・お客様に「トイレどこですか?」と聞かれたら、「はぁ?見て分かりませんか?」と答える

当然、お客様の数は激減。ボーナスが出ないことはみんな覚悟していましたが、〔所長に泣き付いて〕彼一人だけ貰いました。
    私も社長に相談しましたが、「観光案内所の所長の知り合いだから、注意できない。お前一人が我慢すればいい」
    と言われました。

お客様よりも、観光案内所の所長との面子を保つ方が大事らしいです。
    今まで誇りを持って働いていたのに、彼のせいで仕事が嫌いになりつつあります。
    私は、これからの身の振り方を考えるべきでしょうか?

ランキング

レス

え~と・・・

🐱
    踊る踊る
    私は、これからの身の振り方を考えるべきでしょうか

そう言う事は、自身で決断して!ってか出来るでしょ?

何て事に・・・・

🐷
    三十路の毬藻
    こんにちは。

お気持ちお察しします。。。
    何か、とても残念な事になっているみたいですね。。

お客さんの数が減っていると言う事は、旅館として問題ですよね?
    それを問題視できない。主様だけが耐えれば良いと言うのは筋違いな話であって・・・
    所長、その男だけでなく、従業員の命を預かる社長の言葉とは到底思えないですね。。

客が減ってでも保持しなければならない面子に思い当たる節はありませんが、
    主様が仕事に専念したいと言う強い意志があるのでしたら、他を当たってみるのも有だと思います。
    様子を見て、男が問題視された頃には変な噂と共に、多数の常連さんが消えているでしょう・・・

嘘みたいな話ですね

🐤
    アナライザー
    トピ主さんに逆にお伺いしたいのですが、身の振り方を考えない大切な理由がおありですか?

トピ主さんのように仕事に責任感とやりがいを見つけて働ける人材ならば、もっとトピ主さんを社員として大切にしてくれる会社は沢山ありそうなものです。

社長が「我慢すればいい」とおっしゃったそうですが、我慢するに値する見返りがないのであれば、我慢する意味が無くなってしまいます。

私がもしトピ主さんなら、社長が従業員を大切にしない姿勢を垣間見てしまった時点で、社長とそのホテルを見限ると思います。(給与が競合他社と比べて比較的良いのであれば、あとは仕事のキツさとのバランス次第では思いとどまるかもしれませんが。)

背中、押して欲しいんだよね?多分

今回は匿名で・・・
    だけどちょっと難しいと思う。

ほっとけば、多分クレームが多発して、我慢の限界に達すると思う。
    ただし、どこまで時間がかかるかはわからない。
    ホテルも客商売なので、お客様が激減してどうしようもなくなればそんな社員放逐しますよ。

でも、そこまで待つ意味あるかなとも思う。
    部長よりも社長が問題かなと。
    この先、またそう言う人がいたら同じ事するでしょうね。

私なら、トピ主様の年齢なら転職します。
    同じ業界に。
    その方がスキルアップすると思うので。

次の所を探しながら働くと言う手もあります。
    辛いところで働いていると、人間萎縮して小さくなっちゃうと思います。
    (これは私も同じですが…泣)
    Fight!ですよ!!

コネ入社の方ですか。

miho
    なんだか横柄でタチが悪いですね。
    コネだからクビにならないと思っていられるんでしょうね。

この人がいる以上、トピさんは辛い毎日だと思います。
    お客様が第一なのに社長の考え方がおかしい!!!
    この社長もそうやって生き残るしかないのでしょうか?

できたら
    転職されたほうがと思います
    他のホテルのフロントで活躍してほしいですね。

転職を。

mari
    ひどい部長ですね。社長の考え方もこの先変わらないでしょう。
    まだ20代ですし、同業種で、トピ主さんがもっと力を発揮できてスキルアップできる職場が他にあるはずです。
    思い切って転職されたほうがいいように思います。

「どこの職場でも嫌なことがあるし、我慢するべき」という意見が昔からありますが、
    経験上(転職3回しています)、転職のたびに満足度は高くなっています。

ご活躍をお祈りしています。

トピ主のこーあやです

こーあや
    皆様の親身なアドバイスに感謝します。ありがとうございます。
    最近、部長の行動がエスカレートしてきています。愚痴になりますが・・・

・お客様に差し上げたら喜ばれると思い一日かけて作った観光案内の資料を捨てられた
    ・私はたまに仲居さんや掃除の方々に差し入れとして休憩室にお菓子を置いておくのですが、捨てられた
    ・一応上司だしと、誕生日プレゼントをあげたら、捨てられた

ここまでは我慢できます。しかし、20年来の親友の結婚式だからと、半年前から楽しみにして休みの希望を出していた日に、わざと部長も休みの希望日をぶつけてきました。特に用事もないのにです。社長もそのことを知っていながら、私をシフトに入れました。親友は「こーあやには一番近くで祝って欲しかった」と残念そうでした。

悲しくて悔しくて再度社長に相談しました。結果は同じでした。「何を言っても彼は変わらない。受け入れろ」と。
    私はこのホテルが好きです。仕事も好きです。仲居さんも娘や孫のように私を可愛がってくれます。社長も普段はいい人です。彼一人にせいで、何でこんな状態になるのか。悲しいです。

転職

匿名
    そのホテル、そのままだと間違いなく経営が傾き潰れます。
    ホテルはサービス業です。人と人との繋がりが、顧客獲得につながると思っています。けれど、すでに常連さん(しかも、団体)を逃しはじめてますよね。
    しかも、その部長とやらは明らかに、俺様>お客様です。
    泊まっていただいてるのではなく、泊まらせてやってるという意識なのでしょう。
    その部長、もしクレームか何かあった時、誠心誠意対応してくれそうですか?
    火事や地震があった時、お客様を安全な場所へ避難させるなど適切な対応が取れそうですか?
    間違いなく、クレームや責任はトピ主になすりつけるでしょう。

もっと、素敵な職場があるはずです。
    転職しましょう。そして、そこである程度立場が確立されたら、仲居さんを救い出しませんか?
    そのままでは、いずれ責任を押し付けられて解雇されてもおかしくはありませんよ。

そのままなら。

どうだろうねぇ

トピ主の話そのままで行けば、やめる方が得策でしょう。

ほかの方も書かれてますが、おそらくホテル業としてあり得ないのでつぶれます。経営者としてその状況を見逃すのであれば。

ただ社長がそれを見逃すのは、経営的にその部長がいることによるメリットの方が大きいのでしょう。例えば、大口の客を引っ張ってくる何かをもってるとか。

他の方はどう思われてますか?
    ご時世的には観光案内所によって経営上そこまで大きな影響力があるのか疑問ですが。社長もメンツだけのためにホテルをつぶすようなことはないでしょうから、メリットがあるんでしょう。

なのでこのままあなたの環境が改善することはないので転職された方が良いと思います。ホテル側の対応もあなたよりその部長の方が大事と明言しているのですから。

ちなみに、そういったことを放置する経営者をいい人とは言いませんよ。

トピ主です

こーあや
    その後、両親にやめたいと相談しましたが、
    「お前は贅沢だ。ガマンしろ。イヤな奴はどこにでもいる」と反対されました。
    でもガマンの限界です。

相変わらず彼は一切仕事しません。すべて私にやらせます。
    目の前でなる電話を、「年寄りは耳が悪くてイライラする」と取りません。
    また、「ブスと話したくない」と言って接客もしません。
    私が宴会場の片付けをしていても、館内放送で呼び出します。
    差し入れにフルーツを切って出したら、
    「切り方が下手。これじゃ一生結婚できない」
    とバカにします。(実際は仲居さんに切ってもらいました)

車で帰宅途中にホテルから電話があり、トラブルかとあわてて戻ると、
    「お茶入れろ」と言われました。
    暇にまかせて一日中私を監視して、私のやる事すべてに文句を言ってきます。
    歩き方が変、トイレが長い…、もうウンザリです。

人間不信になり、人と話すのが怖くなりました。
    あれほど好きだった仕事が苦痛です。辛いです。

それとも私はガマンの足りない贅沢者ですか?
    もっとガマンすべきですか?

やめていい

明らかに嫌がらせ、いじめ、パワハラ。しかも社長も辞めさせる気もない。
    なら、あなたが辞めるしかないですよね。
    トピ見る限り、あなたは一生懸命お客様のために…と頑張ってらっしゃると思います。
    まだお若いようなので、今までの経験が生かせる仕事を探してみては?
    新しい職場でも頑張れば、親御さんも認めてくれると思いますよ。
    このまま勤めててもそれだけお客が遠退いたら業績不振でクビになるかもしれないし、あなた自身が精神的に病んでダウンするかもしれないし。

立場が上の方のしっかりした他の従業員さんが「あいつを辞めさせてくれ」ってストライキでも提案してくれないかなぁ…(笑)

無責任なこといいましたが、あなたの人生です。よく考えて、頑張ってね!応援しています。

お久しぶりです。

miho
    主さん

早く次のホテル探し、無職期間つくらず
    ここはやめましょ。

ご両親は、このホテルの内情はわからないんです。

2か月もヒドイ環境で頑張ったこと、先で役に立ちますよ。

でも、もういいんではないですか?

辞めたほうがいいのでは?

ミカン
    トピ主さん、よく頑張っていますね!
    でも、その男性はコネだから真面目に仕事する気もないし、これからもトピ主さんをいじめ続けると思います。
    トピ主さんの精神のためにも、辞めたほうがいいと思いますよ。

ホテルのフロントの仕事は、わりと求人がでていますよ。
    ホテルはここだけではないのです。
    新しいところでやり直しませんか?

ちなみに私もそういう経験をしたことあります。
    私の場合は一緒に働いていた人が社長の身内のみでした。
    私だけが忙しく働いているのに、身内達は電話もでないでしゃべっているだけだったり、歯医者だから帰るといきなり帰ってしまったり、口紅塗り忘れたと言って帰ったり。
    あげくのはてに、「私は社員を見張るためだけに会社に来ているのよ」と言ったり。

一生懸命働いてもこの人たちに搾取されるだけだなと思ったら、ばかばかしくなって悲しくなって辞めました。
    辞めて正解でした!

大丈夫ですか?

🐱
    くろしろ
    こーあやさん、そこまでヒドイことされて、我慢し続けて・・・
    心身ともに疲れ切ってるのではと、心配です。

ご自分を大事にされてくださいね。

その上司、フツーじゃないですよね。
    ひょっとして、カタギの方ではないのでは。。。
    それでクビにできないとか。

トピ主です

こーあや
    ご意見や励まし、ありがとうございます。
    先日、ついに手をあげられました(グーではなくパーで頭を叩かれた)。
    お茶入れろ、と言われ返事をしなかったからですが、(この会社は社長も皆、自分でお茶を入れます)あごで使われ、笑顔で返事をする心の広さは持ち合わせていません。
    親は、「黙って従っていろ、なついていれば可愛がってもらえる」と言いますが、なつきたくありません。
    自分でいうのも変ですが、私は今までこのホテルの為に頑張ってきました。
    フロントですが、忙しければ宴会の配膳をしたり、厨房で盛り付けを手伝ったり、洗い場でお皿も洗います。休憩室に自腹でガムやフリスクを置き、補充しています(これはお客様のためでもありますが)。
    辞めたら楽になれるのかもしれませんが、私は、このホテルは好きですし、今まで皆で築いてきた物を彼に壊されたくありません。でも、このままじゃ自分が壊れてしまいそうです。
    親の言うとおり、シッポを振っていればいいのでしょうか?
    毎回愚痴ばかりでごめんなさい。

大丈夫?

ちょこぱん
    辞めたくない気持ちがあっても、そのホテルはお客様が
    離れていってしまうでしょうから、早く辞めたほうが賢
    明です。
    大好きなお仕事は、お客さんがいないと成り立たないで
    しょう?

あと、成人しているんだったら、自分の進退について
    親の意見は尊重しなくていいと思うんだけど。

辞めるしかないですよ

ニャット
    あなたがどれ程我慢して耐えても、変わりませんよ。変わる前にあなたが壊れる。

あなたがどんなに嫌っても、あなたはホテルの一員。部長の仲間。

あなたがそこで働き続けることは、その部長の存在を認めているということ。

力の無い今のあなたには戦えないと思います。

ええと…

辞めてからそのホテルへ客として行けば、戦えますよ。

転職して精進して偉くなれたら、そのホテルの人たちを引き抜くこともできるかもね。

今いるホテルは部長がいる限りは潰れる運命。部長といっしょに潰れますか?

ただし、転職は根回しされないように細心の注意を払ってくださいね。

って転職前提みたいですが、他に考えつきません。

自分を大切にしてください。まともに向き合ってはだめ。

腹がたちますね・・・

coca
    所長からは「お前一人が我慢すればいい」といわれたそうですが
    他にトピ主さんと同じように感じているスタッフはいませんか??
    一人でダメならみんなで直訴するのはどうですか?

どうだろうねぇさんがおっしゃるように、
    もしかしてその部長がいる事によって何らかのメリットがあるのかもしれませんね・・・。
    腹立たしいけどね・・・。

解決方法を変えてみては?

piorin
    大変ですね。

私も上司に問題が多く、このトピを他人事とは思えずレスしました。

解決の方法を変えてみてはいかがでしょうか?
    社長も何もしてくれない、ということでしたら、お客様アンケートを用意してホテルのいいところ悪いところを指摘してもらうようにすれば、きっとその上司の方への厳しいご意見が出てくると思います。

そうなれば、こーあやさんだけが嫌なわけではなく、お客様が嫌だと言っているわけなので、社長も動かないわけにいかない、ということにならないですかね?

それ以外にも、方法はあると思いますが私が今考えられる方法はこのくらいなので、辞めたくなければダメもとで色々な解決策を試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私も色々な方法で解決策を試みて、結果上司は異動になり、ひとまず落ち着きました。

こーあやさんも頑張ってくださいね♪

辞めたほうがいいのに1票

ありえ
    多分、その男性を放置しているのは、そこにいる意味があるという事でしょう。
    変な話、ご両親はとぴ主の心身よりも、社会の面子しか考えていません。
    ご両親に相談するのは間違いです。
    ご両親は
    「とりあえず正社員として働いている娘」
    が世間的にいいと思っているのであって、職を辞めて仕事を探している娘には用がないんです。

あと、20代後半という事ですので、私は早めに動いたほうがいいと思います。

おそらく、その男性はこのままずっと居座りますし、態度も変えることはないです。
    その男性は自分の価値を知っている、要は何をしても許される存在だとわかっているからです。

ご両親に相談せず、転職先を探すか、とにかく辞める。

とぴ主さんの心が心配です。
    私も似たような感じになり、最終的にウツになって辞めてしまいました。
    本当はもっと前にわかって転職すればよかったのに、ウツになって辞めて、働けるようになったときには、もう40歳。
    仕事なんて見つかりません。

早く見切りをつけたほうがいいです!
    その職場は悪です!
    同じような仕事を見つけましょう。

難しいけど

真奈
    お客様は、お客様だよね~ 知り合いって、言っても 、 ケジメ、筋通さないと お客さん、減っちゃうよね

職場のほかの人は?

ろた
    8月末から11月半ばまでの約3ヶ月でどうしようもない展開ですね。

ちなみに、登場人物はトピ主さん、部長、社長と3人しか見えませんが
    (仲居さんとかは別として)
    他の同じ目にあっている同僚さんなどはいないのでしょうか。

具体的には
    >目の前でなる電話を、「年寄りは耳が悪くてイライラする」と取りません。
    >また、「ブスと話したくない」と言って接客もしません。
    トピ主さんも対応しない場合は、どうなるんですか。

トピ主さんのポジションがよくわからないのですが、
    もし部長の変わりに実務を行っている場合、
    トピ主さんがいなくなれば誰も実務を行わない状態になるのではないでしょうか。

その部長の在籍期間の間、もしトピ主さんのお話が真実であれば
    お客様の利用はどんどん減っていくでしょう。

しばらく退職もしくは休職をして、
    部長がちゃんと仕事をするようになればホテルはそれでよくなるし(トピ主さんはよくないですが)、
    悪くなって部長がポストを空ければそれから戻るという選択肢はないのでしょうか。

動かなければ悪化の一方ですよ。

難しいよね~

真奈美
    血のつながりって、言うか? う~ん 私なら すっぱり 辞めちゃう

もう充分ですよ

なつ
    今まで大好きな職場のために頑張ってきたトピ主さんのお気持ちはよくわかりました。
    今までよく頑張ってこられたんですね。抱き締めて差し上げたいです。

でも、トピ主さんが大好きだった職場はもうこの世に無いように思います。
    トピ主さんが大切にしてきた職場は、お客様に「もう来ない」なんて言わせる場所だったでしょうか。冷静に周りも見回してみて、部長が来る前の職場と全く違う雰囲気になっているように感じませんか?

笑顔になれる内に転職しましょう。トピ主さんの我慢はもう充分です。これ以上我慢しても何も救えません。

戦おう!

あんこ
    辞めてしまうのも一つの手ですが、
    その前に、きちんと戦いませんか?

まずは自分自身の意志を部長にぶつけてみませんか?
    きちんと言葉で面と向かって部長に言うのです。
    それも弱々しい態度では駄目です。
    毅然たる態度で、強く言います。
    ただし、全面戦争になるようなことはしては駄目。
    部長は腐っても上司ですから、
    部下として上司を立てる部分はきちんと立てます。
    そして貴方は、
    これまでとおり、自分の仕事はきちんとこなします。
    しかし、部長の理不尽な要求には屈さないという、
    毅然とした態度を貫くのです。
    多分、部長のような人間は、
    自分がつまらない人間だということを知っており、
    自分のよりも弱そうなトピ主さんに威張ることで、
    自分の存在を肯定しようとしています。
    元々、精神的に強い人間ではないので、
    あなたさえ強い意志を持って戦えば、
    恐れることないです。

あと、部長に叩かれたとのことですが、
    これは立派な傷害罪です。
    警察に告訴してもいいかもしれませんね。
    普段から部長との会話を録音するなどしておくと、
    どこかで役に立つかも知れませんよ。

サービス業とは思えない

ペッツァ
    今時、公務員でもそんな応対はしませんね。
    顧客を失い売上が減少しているのは社長も気づいているのでは?でもその男をクビにできない、となると何か弱みを握られているのではないかと思います。
    言動からしてまともな人物とは思えませんし、観光案内所長の知人というのも怪しいですね。
    いずれにしても、あなたの勤務するホテルの「悪名」は残念ながら確実に広がっていると思います。お客の口コミは軽視できませんし、インターネットの掲示板などで酷評されている可能性もあります。顧客の信頼を失ったらサービス業は終わりです。

他の従業員も同様の被害に逢っているのでしょうか?
    もしそうなら信頼のおける年長者の方にリーダーになってもらい、パワハラとして労働組合や公的機関に相談することも可能です。しかしあなただけが攻撃の対象となり、他の従業員が見て見ぬふり、だとしたら、もう転職を考えるべきだと思いますね。

こーあやです

こーあや
    皆様からの暖かいご意見、ありがとうございます。頂いたご質問には後日お答えさせて頂きます。今日は少しヤリキレナイ気分なので愚痴らせて下さい。
    今日も一日部長からの嫌がらせに耐えてきました。休憩から戻ると机の中にあるはずのペンがありません。部長に聞くと、客に貸したら返ってこないとの事。高価ではありませんが大事にしていた愛用品です。ペンなら他に沢山あるのに何でわざわざ人の机から?
    喪失感いっぱいで帰宅すると家は真っ暗、誰もいません。父は仕事、妹は彼氏と遊びに行った模様。母もいないので、もしやと思い近所のパチンコ店に行くと、母の自転車がありました。
    ご飯も炊いてなかったので、スーパーにお弁当を買いに行きました。皆クリスマス目前で楽しそうです。私は休みは不定期だし帰る時間も読めないので友達とも会えません(今は対人恐怖症なので好都合ですが)。
    何だか寂しくなりました。
    毎度愚痴ばかりですみません。
    ちょっと早いですが、メリークリスマス☆