詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目迷ってます

レス26
    (トピ主7
    💔
    ドイツ
    子供
    現在2歳になったばかりの息子がいて、フルタイムで働いています。

私は元々漠然と子供2,3人くらいほしいな、と思っていました。
    でも今の息子が産まれて、あまりの大変さに私自身の育児のキャパの小ささを思い知り、もうこの子1人を大切に育てて行こうと思いました。

が、悪魔のような出産(2日かかりました)から2年たち痛みもリアルに思いだせないようになり、なにより息子も一晩寝てくれるようになり、さらに10分くらいであれば、DVDをみたり積み木などで一人で遊んだりできるようになり、まだまだ目が離せませんが0歳の時に比べると本当に楽になりました。

そのせいか、最近本当にこの子に兄弟を作ってあげなくていいのかな、と思ってしまいます。また、同僚の子沢山の知人で”子供は多ければ多いほど楽”、と言っている方がいると聞き、自分のキャパをオーバーするのを恐れて1人っ子と思っているのに、多い方というのが本当なら、逆に一番大変な道を進もうとしてるのか?と思ってしまいました。

とそんな思いもありつつ、ネットなどで2人目が産まれてから1人目を全くかわいいと思えなく、下の子ばかりかわいがってしまい上の子には辛くあたってしまい自分もどうしたらいいかわからなくつらい、という書き込みなどを見ると(びっくりするくらい多数あります。周りでは聞かないので、そういうことは周りに言えないからネットなどで相談するしかないのかな、と想像します)、そんな状況になるくらいならやはりこの子だけをかわいがって行こうと思います。この件に関しては、私自身も母が妹だけを溺愛してきたのでも強い思いがあります。

ちなみに私は子供ができにくく、産婦人科に通ってやっとできた子供です。次も自然に授かるということはまずありません。私ももうすぐ35歳になります。いろいろな角度でアドバイスいただければと思います。よろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

男の子なら

🐤
    それは
    >本当にこの子に兄弟を作ってあげなくていいのかな、と思ってしまいます。

もしも、結婚せず、天涯孤独になったとしても男の子なら一人で勝手に生きていくでしょう。

一人っ子のお母さんです

よん
    私は出産後に旦那実家でノイローゼになるまで色々追い詰められ、2人目は絶対産まない!とあきらめました。

後悔は私はしてません、2人目産んだらまた地獄が待ってるからです。

でも息子は時々『オレ兄弟居ないから、つまんない~』て言います…。息子には『お母さんの愛情独り占め出来て幸せやろ(笑)』と言いますが…

ゆっくり考えて下さいね!

男二人

😉
    dama
    3歳離れた兄弟二人の母ですが、二人だけで遊ぶ時間が年々増えどんどん楽になっていってます。
    やんちゃで『男の子二人は大変でしょう』ってよく言われるんですが、それしか知らない私としては一人より二人で助かった~って思っています。

子供も、家では激しいけんかもしますけど、外に出ると頼もしい絶対的な味方がいるという感じで、お互い心強く思っているみたいです。

兄弟がいると、時には我慢しなければいけないことや、大人が教えにくいことをすんなりと自然に身に付けていくようにも思います。

悩んでるなら是非!

ありがとうございます

💔
    ドイツ
    できれば現在のお子さんの年齢も教えていただけるとうれしいです。

それはさん
    その場合は女の子でも一人で勝手に生きていくしかないのではないでしょうか。。

よんさん
    兄弟いないからつまんない、なんていうようになるんですね。
    周りの親しい人にあまり子供がいないため(居ても同じくらい)もう少し大きくなるとどんな感じなのかがいまいち想像できないでいますが、やはり一人っ子だとうちにいる間や休日などは親がずっと遊んであげるのでしょうか?

damaさん
    子供2人にしようというのはどのようにして決めたのですか?上の子に沢山我慢させてしまうかも、とか上がかわいく思えなくなるかも、のような不安はありませんでしたか?
    下の子が何歳くらいになると一緒に遊んだりするのでしょうか?
    また知り合いで6歳3歳の男の子がいてたまに仲良く一緒に遊ぶけどとにかくちょっとくっつくとけんかがひどくて引き離すのがすごく大変といっていたのですが、そんなことはないですか?また上がお兄ちゃんでも下の子が赤ちゃんの時にお手伝いしたりかわいがったりしてくれるものなのでしょうか?

質問ばかりですみませんがよろしくおねがいします

迷う年齢

育児中
    >もうすぐ35歳
    って、これから産むのか産まないのか、迷う年齢だと思います。

うちは4歳(年少)6歳(年長)8歳(小2)男児3人です。

年齢が近いと早く一緒に遊べるようになります。うちはいつも3人で取っ組みあいの喧嘩をしながら遊んでいます。

一人っ子よりは二人兄弟の方が、家庭内で子供同士の時間が持てて、親対子以外の関係があっていいと思います。三人以上は大変だと、自分は思います。

妹の子は3歳女児(年少)8歳男児(小3)で、上の子は下の子の面倒など見ないし、一緒に遊ばないそうです。
    兄弟の意味はあるのかな?と思います。男の子と女の子両方育てるという体験はできていますが。

なので親の期待通りに行くかは分かりません。

damaです

😉
    dama
    質問されて気づきましたが、子供を二人にしようと相談したことはなかったように思います。主人も私も二人兄弟で仲良しだったもので、当然のように思っていたのかな・・・

我が家の子供は7歳4歳ですが、不安はもちろんありました。上の子にたくさん我慢させてしまうかも・・とはちょっと違いますが、よく聞く赤ちゃん返りをさせないために、子育てに自信のない私が兄弟を仲良く育てるためにはどうすべきか、たくさん主人と相談しました。

子育てに自信のある方はわかりませんが、ない私にとっては泣いた子をあやすのも遊び相手をするのもずっとお兄ちゃんでも上の子の方が上手でした。

お世話するとか、遊んでやるとかではなくて、一緒に本気で遊べるようになったのは3歳になるかならないかぐらいでした。

ただ、そのあたりから、けんかが始まって、我が家はけんかするなら兄弟でのお話禁止というルールをつくったので、今のところ寂しくなったら仲直りしていますよ。

よく考えてあげてくださいね。参考になれば嬉しいです。

立場が違いますが、

💔
    ポンズ
    私は、一人っ子です。

私は、一人っ子でとても満足しています。

小さいとき、母によく、弟とか妹欲しい? と聞かれた記憶があります。
    私は、決まって、いらない。と答えましたが、もしかすると母と父は、もう一人子供をつくるかどうか迷っていたのかもしれませんね。

小さいときというのは、2、3歳です。トピ主さんも、お子さんに聞いてみられてはどうでしょう。

ありがとうございました

💔
    ドイツ
    育児中さん
    5歳離れるともう遊びが違ってしまって一緒に遊ばないというのは本当なのですね。
    私は妹と4歳違いでしたがまぁ遊んでいました。でも妹が悪くても泣けば私が怒られる、という母親だったので、途中でばからしくなりあまり遊ばなくなった気がします。それはそれで怒られるので(完全に親の都合ですね)今考えるとたまったもんじゃないです。でも一番こわいのは私が母のように2人のうち1人だけをかわいがる母親になってしまったりしたら、毎日葛藤して自分を許せないと思ってしまいます。

damaさん
    質問に答えてくださりありがとうございました。

ポンズさん
    1人っ子で満足というかたがおられてうれしいです。
    うちはまだそんなにしゃべれないのですがあと半年くらいしたら聞いてみようかなと思います。
    でも例え兄弟ほしい、といわれても、子供は当然その言葉に責任持てないので、その後兄弟ができ、母が赤ちゃんに沢山時間をとられ、赤ちゃん返りになったりした時に、自分で決めたことでしょ、など当然言えないので、どこまであてにできるか、、というところは悩みますが。

とりあえず

💔
    ドイツ
    ここにトピを立てたことで、自分でも集中的に考えたり、Webを検索したりしてみたのですが、あるコラムで”1人っ子の場合はペット、できれば犬や猫など反応の大きいペットを飼うといいでしょう”と書いてあり、やや安易かもしれませんが ”それがいいかも!”と思いました。兄弟の代わりにはなりませんが、兄弟から学べるものとはまたちょっと違ったものがペットと過ごすことで学べるとも思うので。子供も家でペットと遊んだり(かわいがったりお世話したり)できるでしょうし、うちに親と自分だけ、というより多少心強いかな、と思いました(精神的な味方になるかな?と)。また私の父母が兄弟が多く親戚も物凄く多い+親戚づきあいも結構あるため、天涯孤独の心配はあまりしていません。

これで最終決定というわけではないのですが、とりあえず今はそのように思っておこう、と思うとすっきりしました。

これで決定というわけではないのですが、とりあえず今はそのように思っておこう、と思うとすっきりしました。

私自信が一人っ子

みかん
    一人っ子の意見としては、兄弟、欲しかったな…て思ってました。今でも思ってます。
    私は今息子一人の母で、フルタイムで働く兼業主婦ですが、自分の経験から少し年が離れててもいいので、兄弟作ってあげたいなと思ってます。(正社員で働く身としては二度目の産休や育休のタイミングが難しいですが…)

一人っ子の何が嫌だったかというと、寂しい、家が楽しくない帰りたくない、親の老後の心配…等。。また、一人っ子ってだけで我がまま、甘やかされていると見られるのが辛かったです。
    兄弟のいる子と同じことをしても、同じ発言をしても先生から「一人っ子だからまた我がまま言って」とか「我がままは一人っ子だから」と言われて、泣いたら今度は「一人っ子は喧嘩に慣れてないからすぐに泣く」と言われ(兄弟のいる子だって泣くときは泣いてました)…でもそんなこと親にも相談できずに一人で泣きながら学校から帰ったことが何回もありました。それからというもの、必死で自分をおさえて、他の子と同じようなことを言わないように努力しました。。今でも辛い過去です。
    少し長くなってしまいそうなので、別に続きを書きます。

私自身が一人っ子(続き)

みかん
    ペットを飼うという意見もいいですよね。

実はわたしは一人っ子であり、ペットも飼ったことがありませんでした。ペットをずっと飼いたかったのですが、母親が動物嫌いで、飼えませんでした…
    今はもう私も大人になったので、考えも変わりましたが、昔は自分たちが好きで一人っ子にしたくせに、自分が動物嫌いだからってペットを飼うこともダメなんて、自分たちが一人くらいは子供ほしいから子供を産んで、産まれた私のことなんて何も考えてない、私なんか産まなきゃよかったのに。。とも思ったほどでした。まぁそれも学校の先生に、「○○さんは一人っ子だし動物も飼ったことないのはちょっとねぇ」てことを言われたというのもあります…
    今から考えると、私も子供だったなぁ…と思いますが、小さい時はこんなことを考えていました。
    (後に私の母は死産してたことを知り、なんてひどいことを考えてたんだ…と反省しました)
    何のアドバイスにもなってませんが、一人っ子としての一意見を書かせて頂きました。
    トピ主さんが、もし少しでも兄弟を作ってもいいかなと思ってらっしゃるのなら、ぜひ息子さんのためにも…と私は思いました。

私自身が一人っ子(追加です。何度もすみません。)

みかん
    私の意見は一人っ子としての一意見ですので、兄弟たくさんいる子はそれはそれでいろいろ悩みもあったと思います。
    マイナス面ばかり書いてしまい、申し訳ありませんでした…
    プラスの面は習い事や勉強、経済的にもしうちに兄弟がいたら不可能だったことが一人っ子だったためにいろいろ経験させていただきました。今となってはこの経験ができたことをすごく感謝しています。
    ただ、やっぱり昔、学校の先生や他の大人達に言われたことが尾を引いている感じです。。ちなみに私には従兄もいませんでした。なので、祖母からよく、「あんたは将来お父さん、お母さん、おじさん二人、おばさん二人の計6人とお墓の面倒をみるんだよ。」って物ごころがつくころからずっと言われて育ってきました。だから、子供ながらに漠然とした将来の不安が常にありました。
    また自分のことばかりを書いてしまってすみませんでした。。
    でも、トピ主さん35歳と言っても、今はこの年齢って全然普通ですよ!まだまだ考える時間はあります。じっくり考えて、家族みんなにとって良い結論が出ることを祈っています。

一人と決めました!

みゅう
    もうすぐ四歳になる娘がいます。フルタイムで働いています。手のかかる赤ちゃんでしたが、今はまあ、大分楽になりました。でも、もう産みません。純粋に夫の子供が欲しいと思わないからです。理由はよく分かりません。冷めてるからかな。周りからは一人じゃ可哀想とか、もう耳にタコです。でも、産むのも育てるのも私ですから、私が決めます。あなたが欲しいなら産めばいいし、単純な問題かと思います。きょうだいなんて、大人になればあんまり関係ありませんよ。私も三人きょうだいだけど…別に…。って感じです。

うちは。

🐤
    通りすがり
    私と夫はそれぞれ3人兄弟でした。
    そして我が家は子供3人
    1番下からみると8歳5歳違いです。
    そして男男女。
    末子が15になりますがとて仲が良いです。
    『親は先に死ぬ』と言ってきました。

長子の時は水道も使えないくらい神経質な赤ちゃんでしたが、
    次子は長男がお守(用事している時)末子は長子次子があやしていました。
    我が家は増えるごとにそのあたりは楽でしたが、やはり学費などの面ではいつまでもお金がかかります。

ただ、親は先に死に、親が死ぬと親戚付き合いも遠のく傾向にあるので、その辺のカバーができればひとりっこでも全然いいと思います。

わかる~

💍
    ネズミ夫人
    同じ悩みです。30代前半の夫婦、共働きで2歳の男の子がいます。

もともと子供に苦手意識があった私、産後しばらくは育児ノイローゼになりました。とにかく泣くわ寝ないわで・・・こんなに手がかかるとは思っていませんでした。今復職して家事・育児が出来ていることが奇跡のようです。

「またあのノイローゼ状態を乗り切れるのか?」というのが第一の不安。子供1人育てるのにかかるお金、うちはマイホームも欲しいので、経済的なことも不安です。
    でも、子供って本当に可愛い。仕事から疲れて帰っても、あの笑顔と笑い声に癒されてこちらも笑顔になれます。
    でもかなり迷っています。私もあまりのんびりしてられないのですが。

私も一人っ子です

あねた
    アラフォーで3歳の娘が一人います。

私は兄弟姉妹がほしいと思ったことは一度もありません。

人生を二度経験できない以上、弟妹がいるのと一人っ子とどちらかが良い一生だったか、なんて判断できませんよね。
    私も娘も「一人っ子は可哀想!」と兄弟のいる周囲の大人達から、しばしば言われます。
    「自分は一人っ子じゃないくせに、なぜ断言できるんだろう?」と不思議でたまりません。
    そんなの人それぞれだし、私たちが憐れまれる筋合いはないはずなのに。

ただ、トピ主様の場合はお子様が何人いらっしゃろうが全員を大切に育てていける方のように思われます。
    お母様の偏愛やネットの書き込みから「自分もそうなったら」と不安になることないですよ。
    息子さんはちゃんと成長している、2人めだって私ならきっと大丈夫!で胸を張っていいと思います。

私の場合は、娘の意思より夫を含めた大人たちの希望から2人めを検討中。
    できてもできなくても、家族が楽しく過ごせるようがんばります。
    トピ主様には、周囲の圧力はありませんか?

私も迷ってます

息子は6ヶ月
    まだ6ヶ月ですので、すぐにどうこうではないのですが、
    私の年齢的に少し焦ってます(今年38歳)

私の周りの一人っ子ママは、口を揃えて
    「兄弟は居たほうが良いよ。出来るなら産んであげて」と言います。
    二人っ子ママも、「兄弟居た方が良いよ」と。

私の周りの話だけですが、
    一人っ子で良かったと言う話は聞いたことがないです。

こればっかりは私が望んだ所でどうなる事か分かりませんが、
    出来ることなら、もう一人・・・と、考えてます。

どちらも大変

とくめー
    まず、トピ主さんは「2人目を欲しいのか」、「長男のために2人目が欲しいのか」どちらなのでしょうか。

2人以上いても、上の子だけを溺愛し下の子に辛くあたる親しか見た事ないので、2人目が生まれたら1人目が可哀相っていうのは分かりません。

トピ本文を読む限り、一人っ子の方が良さそうですが・・・

キャパ

🐤
    リバーサイド
    私自身も二人姉妹で娘二人の母ですが、、『どちらかを溺愛し、どちらかを蔑ろにしたらどうしよう?』なんて産む前も全く心配してなかったし、勿論、今も二人平等にかけがえなく思っています。私の周りの友人たちもそういう方々はいないですけど、、子供がある程度大きくなったからなのかな。勿論、小さい頃は3つの歳の差だったので色々大変な事もありましたけれども、過ぎてみればアッという間の出来事でした。
    姉妹(短大・高校)は仲良いので、夜中ガールズトークしたり、私に言えない悩みを相談しあったりしてるようです。お互い、相手の帰宅が遅い時等は私と一緒に心配してくれますしね。

でも、育てるトピ主さん自身が自分の事は良くお分かりだと思うので・・
    これは他人が口出しするような事ではないですよね。

ペットは・・・

😨
    ワンコ
    ペットを飼う事は子供の情操教育に良いとは聞きますが、お子様がまだ2歳とのことなので、もう少し生き物を飼う事に責任を持てるようになってからにして頂きたいです。
    お子様が産まれる前から飼われていたのなら、兄弟同様にお子様もペットも同じ家族としての位置付けが出来ると思いますが、現時点ではお子様のおもちゃに成り兼ねないかと。ペットにも性格がありますし噛んだり引っ掻いたりとお子様に危害が及んでも飼い続けられますか?

すみません。トピ内容と少しずれてしまいましたが、兄弟をつくることとペットを飼う事では全く違うと思ったので・・・。

かわいいよ

42才だよん
    フルタイムで働いてます。2歳と0歳の男の子の母です。
    はじめは、上の子も、弟のことをよく認識できず、いじめたりしてました。が、この頃、弟はかわいいと認識して、弟のオシメ代え、や、ミルクの手伝いをしてくれます。
    それは、それはかわいい光景です。
    確かに、弟の方が親としてもかわいいのですが、弟が生まれる前に、先輩お母さんや、看護婦さんに、「お兄ちゃんのほうをわざと、可愛がりなさい。弟はどうせ判らないし、お兄ちゃんを可愛がっていれば、お兄ちゃんが弟を可愛がってくれるようになるから。」とアドバイスをもらっていました。
    兄弟がいれば親も子供にかかりっきりにならなくても、兄弟で遊んでくれます。いまどき、よその子にしたらとんでもないことも、兄弟どうしてやって、いけないことだと人間関係を学習してくれたら助かります。兄弟はいいですよ

ありがとうございます

💔
    ドイツ
    みかんさん
    1人っ子の気持ちを教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。
    家が楽しくない帰りたくないに関しては、私の場合、うちに帰るのがつらい(私ばかり怒られ妹ばかりかわいがられるので)、というのが現状でした。まぁその分たくましく育ちましたが。一人っこというレッテルに関しては、以前よりも1人っこが増えてる今でもあるのでしょうかね。。。私自身は周りの1人っ子の友達を見てもあまりそういう風に感じたことありませんでしたが。。

みゅうさん
    私も1人生んで育ててそれで満足(というかいっぱいいっぱい)という感じがしています。

通りすがりさん
    親戚づきあいについてはできるだけ意識的にしょっちゅう会ったりしていきたいと思います。

ありがとうございます

💔
    ドイツ
    あねたさん

ありがとうございます。でも下の子ができたら上をかわいく思えなくなったり逆に私の場合下がかわいく思えなかったりしたらどうしようという思いは消えません。産まれてみないとわからないのでしょうけど、それも賭けのようで怖いです。
    私には幸い周囲の圧力は全くありません。今の子は32歳で出産して結婚して5年目でしたがおばあちゃんが電話でたまに子供のことをいうくらいで他は全く圧力ありませんでした。今は息子と同じ年をもつ友達が2人妊娠していてそれを見てほんとに一人でいいかなーと思うきっかけにはなってると思いますが。

息子は6ヶ月さん
    1人目が6ヶ月なのに次を考えてるってすごいですね!私は1歳までは絶対いらないと思っていました。最初にも書きましたが育児のキャパが小さいのだと思います。キャパオーバーしてしまうのもこわいです。

とくめーさん
    後者になります。育児のネットなどでも2人目が産まれてから1人目がかわいく思えなくつらくあたってしまう、という書き込みをみかけるので、レアケースではないと思います。一人っ子の方がよさそうとのこと、ありがとうございます。

ありがとうございます

💔
    ドイツ
    リバーサイドさん
    理想的な関係ですね。兄弟仲良くなって、よく2人で遊んでくれて、私も2人に平等に愛情をかけてあげられる、ということがわかっていればいいですが中々理想的にいくとも限らないですよね。一人目の時は中々子供ができないこともあり、妊娠中にたとえ障害などがあっても絶対に大切に育てると誓いました。でも今はそこまでの強い気持ちがもてません。。もしまたそういう気持ちになったらまた考えようかな、と思います。

ワンコさん
    言葉足らずでしたが、ペットはすぐにではなく息子がもう少し大きくなってから飼おうと思っています。
    できれば息子が飼いたいと言ってくれれば一番いいな、と思います。
    でもお世話はもちろん息子にも手伝わせますが基本親がやると思ってますのでご安心ください。

勘違いでした

🐶
    ワンコ
    前レスでは勘違いしてしまいすみませんでした。
    私も2歳9ヶ月の女の子ママですよ。長い不妊治療のすえ体外受精にてようやく授かれた子供です。今は二人目治療中です。
    なぜペットに反応してしまったのかといいますと、子供を授かる前の辛い治療期間に、なにより心の支えになってくれたのが犬(ミニチュアダックスを2匹飼ってます)だったからです。子供を授かれたのもこの子達のお陰かもっていうぐらい、今も我が家にはなくてはならない存在です。
    なので子供の為にペットを飼うという発想に違和感を感じてしまって・・・トピ内容とずれてしまい本当にすみませんでした。
    他トピで無責任にワンちゃんを捨てようとしている母親のトピを読んだ後だったので余計に敏感に反応してしまいました。ごめんなさい。

ワンコさん

💔
    ドイツ
    いいえ~。私も小動物は何度も飼ったことがあるのでわかります。特にモルモットは小動物の中でも感情表現豊かでメロメロでした。

子供の頃は本当は犬を飼いたかったのですが両親が動物好きでなかったので無理でした。猫は飼ったのですが、母があまり好きになれなかったのか(子猫で実際壁とかぼろぼろにしちゃいました。)遠方の親戚に勝手にあげられてしまいました。旅行の間数日だけ、ということだったのに。。まぁそんな母親です。
    ということもあり実は私自身いつか犬か猫を飼いたいと思っていました。

2人目治療中なんですね。不妊治療のつらさはやったことあるものにしかわかりませんね。人生アンフェアなのは理解していましたが、こんなに努力が報われないことが世の中にあるのか、と愕然としました。その頃は2人も3人も子供がいる人はなんて贅沢なのだろう!と思っていましたが、幸せそうに見えて(特にあのころの私にはまぶしすぎて直視できないほどでした)実はとても大変なことをされてたんだな、と自分に子供ができて初めてわかりました。ワンコさんも早く2人目来てくれるといいですね!