詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 引っ越したい!不動産屋さんの選び方を教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越したい!不動産屋さんの選び方を教えてください!

レス1
    (トピ主0
    🐴
    ことりこ
    話題
    現在東京の賃貸住宅で、ひとり暮らしをしている30代後半女性です。
    諸事情により、近々に引っ越しをしなければならなくなりました。

今の賃貸に越してくる時は、抽選に当たって入居したので、民間の賃貸住宅を探すのは今回が初めてです。
    ネットで様々な賃貸情報サイトを調べ、色々と条件を絞って探してみましたが、あまりの情報の多さに、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
    やはり実際に不動産屋さんを訪ねて探してもらうのが一番話が早いのでは?と、不動産屋さんへ行こうと思ったものの、どこの不動産屋さんへ行ったら一番いいのかがわかりません。

私は、住まいの条件(マンション・30平米以上・2階以上・南向き、などなど)は決まっていますが、
    どうしてもこのこの街に住みたいのよ!という条件がゆるいのです。
    第一希望は中央線の荻窪~三鷹間で、そこが予算オーバーなら西武新宿線の鷺ノ宮~上石神井間あたりかなーと。
    場合によっちゃあさらに駅を広げてもいいから、住まいの条件を叶えたい。

といった希望がある場合、どの街の不動産屋さんを訪ねればよいものでしょうか?
    そもそも、不動産屋さんは1軒じゃなく何軒も訪ねるものなのでしょうか?

もう15年以上ひとり暮らしをしているのに、経験がなくまったく情けないものです(涙)。
    ぜひ経験豊富なみなさんにアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ちなみに、ネットで調べたりはしたものの、メール等でその情報に問合せしたことはありません。

ランキング

レス

譲れない条件きめてください

不動産営業してます
    これからお引っ越し色々大変そうですが頑張ってくださいね。
    不動産屋さんですが駅前店舗でも結構丁寧ですよ。年配な感じの人はネット環境とかセキュリティの知識が甘い人が多いので、営業マンはご自分と同じ位の人か若い方がいいかな。あと宅建ある人。若くても結構タフに探してくれますよ。賃貸専門店は(お部屋探しなどとのぼりが出ている所)数をこなしてナンボですが何と言ってもスピーディです。
    逆にゆっくり探したいなら不動産屋の免許番号(東京都知事(1)・・・・号等の表記の( )の中の番号です)みて数が大きい所でその会社の雰囲気見てください。年配者と若い人の同じくらい在籍しているようなバランスがある所が良いです。分かりズラければ大手の不動産会社(ピタ・・とかアパ・・)か地域密着だけど支店数が何件かある所がお勧め。(不動産屋は離職率高いです。年齢構成のバランスがある所は会社として安定してガンバッテル会社です。)あとあなたの譲れない条件は決めておいてください。
    漠然と家探しのお客が一番めんどくさいので
    日当たりとか、病院・スーパー等の住環境、閑静な住宅街、通勤距離とかセキュリティとかね決めといてくださいねん