詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の女性が口うるさい

レス11
    (トピ主1
    njhutyt
    仕事
    20代男です。職場の女性がやたらと僕に注意してきます。彼女は僕より年下ですが、入社は先で先輩です。例えば、

○車に他の先輩(50代のベテラン)と彼女と僕の3人で乗ろうとしたとき、彼女が運転席、僕が助手席に座ろうとして、僕が後部座席に座ったベテランの方に「ちょっと荷物おいてもらっていいですか」と頼んだ(結局自分で置きました)ら、「目上の人にそんな態度は凄く失礼ですよ」と一言。

○僕が頼まれた仕事をして、その仕事のために帰宅が10~15分遅れたら、「すみません。私が頼んだのが間違いでした。こんなに時間がかかるとおもわなっかたので」と一言。

○僕が些細なミスをしたり、ちょっとしたことを知らなかったりすると「エエ~ッ!そんなことも出来ない(知らない)んですか?」と、ビックリした表情をする(ミスは他の社員もやっています)。

「そこまで言う必要ないだろう」と思うのに、細かく嫌味のように指摘してきます。彼女の意図というのはどういったものでしょうか?僕の行いはそれほど責められることなのでしょうか?
    彼女は職場のほかの職員には何も言わず、感じよく接しています(確かに彼女の後輩は僕を含め2人しかいませんが)。
    皆様のご意見聞かせて下さい。

ランキング

レス

今しばらくの辛抱を

穏健派
    いますよ~、先輩面して偉そうな物言いや、人前で聞こえよがしに注意してくる人。

彼女はナメられないように気負ってるんじゃないですかね。
    後輩に、人気や実力で追い抜かれるのは屈辱ですからね。まあ、男女の違いはありますが。

悔しさはお腹に納めて、周囲の空気を悪くしないように、爽やかに対応しておきましょう。
    下手に逆切れしちゃったら、正に向こうの思うツボ。貴方が損します。

上手く流しながら、仕事はもちろん、社会の常識や知識を身に付け、社になくてはならない男になって行きましょうよ。

頑張って下さいね。

彼女

ビー
    先輩風吹かせたいのかもしれませんね。
    もしかして主さんに関心があって気を引きたいのかも。
    どちらにしろ適度に距離をもった態度で対応、あとは
    華麗にスルーですかね。
    仕事以外で接触しない、個人情報を与えないことですよ。

たぶん

がんばれ
    実際、トピ主が自分で気づいてないだけで、既にあれこれヤラかしちゃってるから。
    いいかげんストレス溜めさせちゃってるから。
    少しは自分自身を顧みるって事を覚えた方がいいんじゃないですか? もう学生じゃないんですから。

どっちでしょう。。。

🐷
    三十路の毬藻
    先輩風を吹かせたいのか、好意を持っていて1つ1つちょっかいだしたいのか。
    むっと来たら取り敢えず深呼吸してスルーしましょう♪

ただ、ま~確かに荷物は自分の足元に置けばいいし、
    (置けない程の大きさならトランクへ。後ろも広くないし)
    仕事なので、ミスはあまり歓迎はされませんよね。

トピ主です

njhutyt
    僕の予想ですが、彼女は僕を毛嫌いしています。挨拶はしますが、僕に話しかけることといったら決まって説教めいた話や注意ばかり。
    職場の新人で、要領が悪くて、先輩からも結構怒られている男がいるのですが、彼に対しては、仕事以外の話題で気さくに話しかけたり、彼がいない場では、彼を心配するようなことを言います。

言われて当然

朝子
    完璧な仕事をしていれば誰にも何も言われません。

実際、ミスしたり常識外れの行動をとっているから注意されたのでしょう。言われたくなければ、愚痴る前に文句のつけようがない仕事をしましょうよ。

部下のミスは上司が責任をとらなければいけません。部下がミスをしないよう目を光らせるのも上司の仕事です。

それに、注意してもらえるうちが花ですよ。仕事を教えてもらえるいいチャンスだと思って、謙虚に受けとめましょう。

トピ主くんの誤解だね

はずかしい奴だなぁ
    トピ主くん曰く「要領悪く叱られてばかり」の同僚さんは、たとえ今は実際に要領が悪くても、周囲の皆さんからは「磨けば光る・将来有望な人材」と期待されている。
    一方、トピ主くんは、なんか知らんが根拠のない自信満々くんで、注意してやっても、己を顧みる気など毫もなさそうだから、早々に放置されてしまった。
    その女性先輩はいい人(むしろ「ひとがいい」「おひとよし」)で、唯一あきらめず、トピ主くんに注意を与えてくれている。

トピ主くん、その「要領悪い」さんを、周囲の人たちが、叱りつつも・憎からず思っている匂いをかぎとって、おもしろくないんじゃないの?
    そして、万が一にも「おばさん、俺に気があんのかよ、キモっ!」とか、なさそうな気がします。また、「アネゴ、勉強させてもらいます!アネゴ、男前っすね!」などと媚びてほしがっているとかでもなさそうな印象うけますから。
    誤解しないように。
    あんなわずかな文章を読んだだけなのに、すでに、トピ主くんは、自分の実力をカンチガイしていないか、まず、そこをよく考えた方がよさそうなタイプに見受けられます。

あなたの感覚が正しい

あるある
    毛嫌いされているんでしょう
    恐らくその基準は彼女の基準です。
    (荷物の件なんて大きなお世話ですよ、他人に関係ない!)
    同じことを意に介さないことも往々にしてあるでしょうね。

さて・・・ここからですが、気をつけたほうがいいですよ。
    あなたはイジメのターゲットになる可能性がありますね。先輩風吹かせて上司を巻き込んだときは最悪です。

本当に気をつけてくださいね・・・

いるいる!

アリー
    まさに今、隣の部署で同じことやってます。

トピ主さんと違うのは、双方30代前半の女性、
    先輩高卒女性が目の色をかえて
    転職組大卒女性のアラさがしをしていること。

先日、先輩女性、自分がとったコピーのミスを無意識?に
    「こういうのは気をつけてくださいね」と転職女性に注意。
    でも転職女性はニコニコと
    「あ、すみませーん」と返していました。

私は隣で見ていて「ええーっ」と思い
    「コピー、あなたがとったんじゃないよね」と
    あとでコッソリ聞くと
    「ま、(ああいう人は)どこにでもいますから」
    とにこやかに微笑んでいました。
    若いのにあっぱれ!余裕あるなぁ、と思いました。

他の方も書いてるように
    その女性はトピ主さんが脅威なのでしょう。
    でも彼女が意識して口うるさくしている時点で
    トピ主さんにアドバンテージです。

今度何か細かいことを言われたら
    「すいませーん」と爽やかにスルーして
    「それくらいしかアピールできない可哀想なヤツ」
    と哀れんであげましょう。

どちらに分があるか、周囲はちゃんと見ていますよ。
    トピ主さんが彼女を追い抜くのは時間の問題、ガンバレ!

若し、風が原因であれば

🐱
    遠くの男
    若し、車の窓を開けたことが原因であれば、日本の国内と言わず世界
    は突発性難聴者で溢れかえるでしょう。
    ですから、そうしたことが原因では有り得ないことが分かります。

話から逸れますが、年齢が高くなると新しい情報を取り入れることが、
    自然に困難になります。それは時代に付いて行けないこともありますし、
    新しいことに興味がなくなることでもあります。

人は、年齢と共に興味を失います。そして、現在の我が身を嘆くように
    なる人が多いです。親御さんは、老化の入り口に差し掛かっていらっし
    ゃるのではありませんか。

歳を取ると何かに付けて不自由なことが多くなり、日常的に怒りが訪れ
    ます。
    親御さんに、楽しく、愉快な情報を定期的に贈って差し上げましょう。

困ったちゃん

ねこ
    目上の人に荷物を置いてなんてどれだけ失礼なんでしょ。他のレスでも、嫌ってるだけだと書いている人がいてびっくりしました。
    注意されるだけ有り難いのに。